おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

東京競馬場:G1開催数日本一の! 開催レース&施設特徴を徹底解説

広告

東京競馬場:G1開催数日本一の! 開催レース&施設特徴を徹底解説

https://ja.wikipedia.org

東京の都心から西へ少し離れた多摩川のほとり。古くから交通の要衝として発展してきた府中の地にその場所はあります。鍛え上げられた馬の奔走に夢を乗せ、大群衆が力の限り声を上げる。そんな大人たちのテーマパークが、東京競馬場です。世界に名だたる大都市・東京の名を冠し、世界に知られるこの競馬場は、長きに渡って日本競馬の歴史を彩り続けてきました。今回は、そんな東京競馬場の魅力をあますことなく伝えられるよう、開催レースと施設特徴を中心に紹介していきます。

東京競馬場は「日本競馬の顔」と賞される名コースが特徴

東京競馬場:G1開催数日本一の! 開催レース&施設特徴を徹底解説

https://commons.wikimedia.org

競馬の歴史を彩る数々のドラマの舞台に

その立地から府中競馬場とも呼ばれる東京競馬場は、日本ダービーやジャパンカップといったビッグレースが数多く開催され、「日本競馬の顔」とも賞されています。1907年に前身となる目黒競馬場が開場し、1933年には現在の府中に移転して東京競馬場として開場した歴史を持ちます。以来日本を代表する競馬場として様々なドラマの舞台ともなりました。

1980年代から続いたハイセイコーやオグリキャップら名馬の活躍によって沸いていた、競馬ブーム真っ盛りの1990年第51回東京優駿には、世界最高記録となる19万6517人の観衆が東京競馬場に押し寄せ、売上金は前年を100億円も上回る397億円を記録するほどの盛況を見せました。

The Tenno Sho (Autumn)

起伏に富んだユニークなコース設定

JRA(日本中央競馬会)全10競馬場のうち、新潟に次いで2番目のサイズを誇る芝コースは、1周2,083.1m(Aコース使用時)、直線の長さは525.9mあります。起伏に富んだユニークな構成でも知られており、ゴール前の直線には高低差2mの長い上り坂、通称「だんだら坂」があり、東京競馬場の名物となっています。

東京競馬場:G1開催数日本一の! 開催レース&施設特徴を徹底解説

https://ja.wikipedia.org

ダートコースは1周1,899m、直線が501.6mと日本一のスケールを誇ります。障害コースはオーソドックスなレイアウトながら、立て続けに障害が3つ待ち構えるバックストレッチの連続障害がよく知られています。

東京競馬場の詳しいコース情報

日本ダービーを筆頭に、GⅠレースの3分の1を開催する東京競馬場

Derby Winner Makahiki

東京競馬場で開催されるGⅠレースは実に8レース。日本で行われる全26のGⅠのうち、実に3分の1近くがこの東京競馬場で行われている計算となります。GⅡが8レース、GⅢが12レースと、その他の重要レースも数多く実施されており、名実ともに日本トップクラスの競馬場であるといえるでしょう。

東京優駿(日本ダービー)

開催時期:5月末の日曜

一般的に日本ダービーとして知られる東京優駿は、多くの競馬関係者が1年最大の目標に掲げる、日本競馬界を象徴するレースとされています。1932年に英国のダービーステークスを参考に創設されると、長らく日本最大のレースの座を保持し続けました。現在も1着賞金額が有馬記念、ジャパンカップに次ぐ日本第3位の2億円であるなど、日本有数の大レースに数えられます。
"最も幸運に恵まれた馬が勝つ"とされる東京優駿は、国際競馬統括機関連盟 (IFHA)が発表する「世界のトップ100GⅠレース」で全体24位、日本国内では5位に位置しています。

ちなみに、約1ヶ月前に行われるダービートライアルの青葉賞(GⅡ)は、2着までに入れば日本ダービーへの優先出走権がもらえます。同じコースで行われるトライアルレースであることから、本番の日本ダービーの結果を占ううえで外せない、最も重要なレースに位置づけられています。

安田記念

開催時期:6月初旬の日曜

安田記念は明治から昭和にかけて日本の競馬界に多大な貢献を残し、JRAの初代理事長も務めた安田伊左衛門の業績を称えるために1951年に創設されたGⅠレースです。芝1600mで争われるこのレースは中央競馬における上半期のマイル*王決定戦としても位置付けられています。世界ランキングでは全体30位、日本7位に位置しています。

※マイルとはヤード ポンド法の距離の単位で、マイルレースと言えば1マイル=1600mのレースを指す。

天皇賞秋

開催時期:10月末の日曜

芝2000mの距離で行われる天皇賞(秋)は、中距離最強を決定するレースとして位置づけられています。その起源を1905年(明治38年)のエンペラーズカップにまでさかのぼる、日本で最も長い歴史と伝統を持つGⅠレースです。世界ランキングでは全体19位、日本3位に位置しています。
2012年大会は「エンペラーズカップ100年記念」と題し、今上天皇陛下と美智子妃殿下が東京競馬場に訪問され、初めて天皇賞をご観戦されました。7年後の2012年にも再びご観戦されています。

ジャパンカップ

開催時期:11月末の日曜

日本初の国際GⅠであるジャパンカップ。1981年、世界との実力差を痛感した日本競馬界が「世界に通用する強い馬づくり」をするために創設し、レベルの高い日本国外の調教馬を招待したレースを開催しています。招待範囲はヨーロッパ、北米、オセアニア、中東と幅広く、「競馬のオリンピック」との呼び声もあるほどです。
世界ランキングでは全体28位、日本6位に位置しています。1着の賞金額は3億円。この金額は有馬記念に並ぶ日本最高額となっています。

東京競馬場におけるその他のGⅠレース

東京競馬場:G1開催数日本一の! 開催レース&施設特徴を徹底解説

https://ja.wikipedia.org

NHKマイルカップ
開催時期:5月上旬の日曜

NHKマイルカップは日本ダービーのトライアル競走として行われていたレースに起源をもちます。日本放送協会ことNHKの提供による芝1600mのこの大会は、2009年にGⅠに格上げされました。

ヴィクトリアマイル
開催時期:5月中旬の日曜

4歳以上の牝馬による春季のチャンピオン決定戦として、ヴィクトリアマイルは2006年に新設されました。2009年にGⅠに格上げされています。

優駿牝馬(オークス)
開催時期:5月中旬の日曜

優駿牝馬(オークス)は1938年にイギリスの牝馬レースであるオークスを模範に阪神競馬場で創設されました。その後第7回からは会場を東京競馬場に移し、今に続きます。日本のクラシック競走の一つで、スピードとスタミナを兼ね備えた牝馬が選び抜かれるレースとされています。1984年にGⅠに格付けされました。

GⅠフェブラリーステークス
開催時期:2月中旬の日曜

その名の通り2月に開催されるフェブラリーステークスは、JRAのダート重賞競走で最も古い歴史を持つレースです。1984年にGⅢとして創設されると、1994年にはGⅡに格上げされ、2007年にGⅠとして格付けされました。

5月から6月にかけて5週連続GⅠレース!

東京競馬場が大きく盛り上がるのが、5月から6月にかけた5週間。NHKマイルカップに始まり、ヴィクトリアマイル、オークス、日本ダービー、安田記念の順番で開催されます。毎週末がビッグレース。さながらお祭り騒ぎのような5週間です。

大井競馬場 - [東京散歩]

東京競馬場で馬券を買ってみよう

せっかく競馬場に来たのなら、馬券も買ってみたい人も多いはず。けれど、買い方もよくわからないし不安という人は、事前に上の動画で確認しておくとスムーズです。
ですが馬券購入は、投票用紙と呼ばれるマークシートに記入して投票機械に通すだけという簡単なものです。エンピツは窓口やマークシートのあるテーブルで無料でもらえます。投票機には、お金をいちばん最初に入れる必要があるのでその点だけ注意です。

馬券が当たった場合、同じ機械に的中馬券を通すと配当金が受け取れます。当たったのかよくわからないというときも、機械に通せば自動で判定してくれるのでとても簡単ですよ。

JRAの馬券がネットで買える「楽天銀行+即PAT」!

対応口座をお持ちの方は即日無料で会員登録。土日・祝日でも入出金できる! 発走1分前まで投票可能。100円から手軽に競馬を楽しめます♪

広告

充実の設備で競馬を満喫できる東京競馬場

快適なスタンドで楽しく観戦

2007年4月に完成した地上9階、地下1階の巨大なメインスタンドは「フジビュースタンド」と呼ばれています。天気がいい日にはこのスタンドから富士山が見えることから命名されました。
フジビュースタンドの2階にあるウエストホールは巨大なスクリーンを配置した屋内スタンドとなっています。迫力の大画面で、猛る競走馬たちの戦いを応援しましょう。天候が厳しい時には寒さや暑さをしのいで快適に観戦できるのもうれしいところです。

東京競馬場:G1開催数日本一の! 開催レース&施設特徴を徹底解説

https://ja.wikipedia.org

ゴール手前300mほどにある「メモリアルスタンド」は観客席がすべてガラス張りになっており、より快適に観戦できます。指定席のi-seatには備え付けの専用端末による馬券の購入やレース実況・動画の配信など、競馬観戦に必要なすべてを座ったまま活用することができるようになっています。まさに競馬観戦のために計算されつくしたシートで、席料は1人4,000円(税別)です。

そのほか、ゆったりと観戦ができる指定席には、1人3000円のS指定席から1人1000円のC指定席まであり、すべての指定席にモニターがついています。

指定席を取らないという人も競馬場への入場料が200円かかりますのでお忘れなく。

指定席の詳細・購入についてはこちらから

巨大なマルチ画面ターフビジョン

Welcome to the Derby

東京競馬場では高さ11.2m、幅66.4m(2651型)の超大型映像スクリーンでレースの進行をチェックできます。2006年に新しく設置されたこの映像スクリーンは従来の約3倍のサイズを誇り、世界最大の大型映像スクリーンとしてギネスブックにも登録されました。

画面を分割して様々な情報を提供したり、一画面でド迫力のレースを映し出したりと、競馬の興奮をさらに激しくするのに一役買っています。

子ども向けイベントや施設も充実

5D3N4536

大人だけではなく、子どもにもうれしい施設やイベントが東京競馬場には多く存在します。例えば馬とのふれあいイベント。体験乗馬やホースショー、誘導馬のお出迎えといったイベントが全開催日で行われています。

その他にもマスコットキャラクターのターフィーくんを象った遊具やミニ新幹線など、レース以外でも大いに楽しむことができるアクティビティが満載。小さな子どもにはおむつ替えや授乳もできるベビー・チャイルドルームがフジビュースタンドとメモリアルスタンドにそれぞれ1か所ずつあるので安心です。

JRA競馬博物館で競馬の歴史を学ぶ

東京競馬場:G1開催数日本一の! 開催レース&施設特徴を徹底解説

https://ja.wikipedia.org

東京競馬場の敷地内にあるJRA競馬博物館では、競馬という競技の歴史や日本における競馬の普及や発展といった様々な情報を展示しています。また、競馬に関する特別展も随時行われています。

ここでは殿堂入りを果たしたオグリキャップやディープインパクト、オルフェーヴルといった競走馬や騎手、調教師に関する展示も常設。懐かしの名馬や伝説のレースの思い出に浸ることができます。

ファストフードから最高級ホテルまで、幅広い食を提供する東京競馬場のレストラン事情

東京競馬場はメモリアルスタンドに2軒、フジビュースタンドに10軒と、どこに入ろうか迷ってしまうほど多くのレストランを備えています(2017年9月時点)。その内容も和・洋・中に加えてビアレストランやステーキ、とんかつなど幅広いので、どんな人でも好みの店を見つけることができるでしょう。

ぜひ訪れてみてほしいのは、メモリアルスタンド6階にある「ホテルオークラ」。あの日本最高級の老舗ホテルであるホテルオークラがプロデュースするレストランです。東京競馬場を訪れるVIPや馬主たちも足しげく通うスポットとなっています。

広告

東京競馬場内のいたるところにファストフードやテイクアウトのお店もあるので、レースの合間に手早く食事を終えたい人でも安心です。フジビュースタンド1、2階とメモリアルスタンド地下1階にはフードコートがあるので、迷ったらとりあえずそこで食べたいものを探すのもいいでしょう。メモリアルスタンドの5、6階にはホテルオークラの売店もあり、老舗ホテルの味を気軽に味わうことができます。

東京競馬場へは都心からすぐのアクセス

東京競馬場はアクセスにも優れていて、新宿駅から約50分、渋谷駅から約45分、東京駅から約60分、横浜から約1時間10分と、1時間前後で首都圏の大半の場所から東京競馬場に到着できます。
専用駐車場もあり、第一・第二・第四駐車場で合わせて1200台分。料金は1日2000円となっています。

電車での行き方は最寄り駅の京王線「府中競馬正門前駅」を使うのが一番簡単。駅を降りて専用歩道橋を渡り、正門まで徒歩で約2分で到着できます。同じく京王線の「東府中駅」南口からは東門まで徒歩で約10分です。

JR武蔵野線・南武線の「府中本町駅」臨時改札口からは専用歩道橋を渡って西門まで徒歩で約5分。
西武線の「是政駅」からは南門まで徒歩で約10分です。

DSC01937

ボートレース多摩川でもう一勝負

東京競馬場:G1開催数日本一の! 開催レース&施設特徴を徹底解説

https://ja.wikipedia.org

東京競馬場からわずか2キロの距離にあるボートレース多摩川。東京競馬場とはしごして観戦することも十分に可能な場所にあります。「日本一の静水面」と呼ばれるほど静かな水面で知られており、女子王者決定戦競走が歴代最多の7回開催されているなど女子のレースが多いことも特徴です。

ガラス張りの快適な観客席に加え、1階のアプローチスペースでは水しぶきがかかるほど近くで迫力満点のレースを観戦できます。夜までレースが行われているので、奔走する馬の戦いで熱くなった後は、水上を滑走するボートの争いでさらなる興奮を楽しんでみるのもよいでしょう。

「東京競馬場」のまとめ

東京競馬場:G1開催数日本一の! 開催レース&施設特徴を徹底解説

https://ja.wikipedia.org

競走馬たちの激しいレースに一喜一憂し、日常を忘れて白熱することができる東京競馬場。単にギャンブルをするというだけでなく、老若男女そろって楽しむことができるアクティビティが満載です。ぜひご家族や気の置けない仲間と誘い合わせ、東京競馬場へ出かけて馬の魅力を満喫してはいかがでしょうか。

JRAの馬券がネットで買える「楽天銀行+即PAT」!

対応口座をお持ちの方は即日無料で会員登録。土日・祝日でも入出金できる! 発走1分前まで投票可能。100円から手軽に競馬を楽しめます♪

東京競馬場以外の中央競馬場もチェック!

詳しく

「札幌競馬場」は雄大な自然と都市の利便性が融合! 熱狂のレース&施設特徴を紹介

札幌 - スタジアム・スポーツ観戦

悠久の大地が広がる北の国、北海道。明治維新以降、多くの入植者が北海道に向かい、過酷な自然条件と戦いながら人の世界を切り開いていきました。その戦いで大きな役割を果たしたのが馬。大きな労働力となる馬は北海道の人々に重宝され、その中心地である札幌では自然と競走も行われるようになりました。 そんな歴史に育まれてきた北海道競馬を代表する競馬場の一つが札幌競馬場です。10か所あるJRA中央競馬場の一つであるこの競馬場には21世紀の今も多くの人々が集結し、疾走する競走馬たちに熱い声援をかけ続けています。今回はその札幌競馬場の魅力をお伝えしていきます。

詳しく

福島競馬場:馬とともに苦難を生き抜いた歴史・特徴・アクセスを紹介

福島・飯坂温泉 - カジノ,スタジアム・スポーツ観戦

東北唯一の中央競馬場である福島競馬場は福島県の県庁所在地である福島市に位置し、北へも南へもアクセスのよいところにあります。風光明媚で自然に恵まれ、相馬のような古くから馬の生産地として名高い土地からもほど近い福島で競馬が栄えたのは必然といってよいでしょう。競馬ファンにとっては、中央4場とは異なる小回りなコース設計が予想外のレース展開を生む馬券妙味のある競馬場としても知られています。 今回は、2011年に東北を襲った未曽有の大災害も乗り越え、競走馬の力強い走りとともに傷ついた人たちに生きる気力を与え続けている福島競馬場の魅力をお伝えしていきます。

詳しく

馬との触れ合いもできる、家族にもおすすめの中山競馬場の楽しみ方

野田・松戸・船橋 - スタジアム・スポーツ観戦

競馬場と聞くと、「オジサンが行く場所」とイメージする人も多いかもしれませんが、じつはいまデートスポットとしても人気急上昇中なんです!施設はとても清潔で、場内のレストランや屋台も充実、乗馬体験やアスレチック遊技場まであり、友人同士はもちろん、子ども連れやカップルまで安心して過ごせる空間になっているんです。 メインの楽しみ方はやはりレース観戦と馬券予想ですが、馬券を買わなくても、パドックを歩く馬たちを眺めるだけでも十分楽しめちゃいますよ♪

詳しく

関西に冠する情熱の戦場「阪神競馬場」のレース&施設特徴を紹介

甲子園・尼崎・伊丹・宝塚 - スタジアム・スポーツ観戦

兵庫県宝塚市。大阪と神戸という関西2大都市の中間に位置し、双方のベッドタウンとして発展してきた都市です。宝塚歌劇団などに代表される文化の地としてのイメージも強く、閑静な住宅街が広がっています。 そんな宝塚の静寂を破り、熱狂の声を上がる場所。それが阪神競馬場です。猛る競走馬のいななきに、大観衆の声援。そこには興奮の空間が広がっています。東京競馬場に次ぐ日本第2の規模を誇り、関西の人々を熱く燃え上がらせる阪神競馬場。今回はその魅力をお伝えしていきます。

詳しく

中京競馬場:主要レース、コース特徴、アクセスなど

豊橋・豊川・渥美半島 - 史跡・遺跡

日本有数の大都市の一つである名古屋を中心に、中京エリアは古くから栄えてきました。独特の風土に、名古屋めしと呼ばれるグルメ、そして時代を動かした偉人を多く輩出した歴史を持つこのエリアにおいて、名古屋からもアクセスのよい場所で競馬好きの心を燃え上がらせているのが中京競馬場です。もともと競馬場がなかった中京の地に、人々の強い願いによって誕生した中央競馬場。馬券ファンにとっては、独特な左回りコースの面白さも外せない要素。今回はその魅力を紹介していきます。

詳しく

函館競馬場のレース&特徴ガイド。風光明媚な北の大地で繰り広げられる波乱のレースを楽しもう

函館・大沼・長万部 - 城・宮殿,史跡・遺跡,広場・公園,旧市街・古い町並み

北海道第3の都市函館。天然の良港として古くから栄え、江戸時代末期に開港してからはアイヌ文化、大和文化に西洋文化も加味された独特の発展を遂げてきました。現在ではその100万ドルの価値があると賞される夜景を筆頭とした風光明媚な景色に美味しい海産物、そして五稜郭に代表される貴重な史跡など、数々の魅力が多くの観光客を惹きつけています。 そんな函館の市街地において、100年以上も昔から同じ場所で人々を熱狂させ続けているもの。それが函館競馬場です。今回は日本で一番長い歴史を持つ競馬場として日本の競馬界を彩り続けている函館競馬場の魅力をお伝えしていきます。

詳しく

「新潟競馬場」多様なレースが開催される面白い競馬場、その特徴を紹介

新潟・燕三条・弥彦 - スタジアム・スポーツ観戦

日本一の米どころにして、世界有数の豪雪地帯である新潟県。その県庁所在地である新潟市は日本海の海運の中心として古くから栄え、今なお本州日本海側最大の都市としてその名を知られています。新潟競馬場はそんな新潟の街で生まれ、育まれてきました。日本唯一の直線コースを持ち、2つのスタンドを有するなど、新潟の街同様ほかとは一味違う良さを持つ新潟競馬場。重賞の障害レースが見られることもあり、多種多様なレースが行われていることはここならではの特徴と言えるでしょう。今回はそんな競馬の楽しみいっぱいの新潟競馬場の特徴や魅力を紹介します。

詳しく

小倉競馬場:馬と九州の魅力を小倉から世界に発信する中央の戦場

北九州 - 観光名所 ,祭り・イベント

関門海峡に面し、九州の玄関口として知られる北九州市。四大工業地帯の一つ北九州工業地帯の中心としても賑わいを見せるこの年は九州では福岡市に次いで2位、日本全体でも13位と、九州を代表する大都市に数えられています。 そんな北九州は小倉の地にある小倉競馬場は北九州の発展とともにその規模を拡大し、九州唯一の中央競馬としてともに歩んできました。今回は本州とはまた一味違う、九州の魅力が詰めこまれた小倉競馬場を紹介していきます。

広告

東京競馬場:G1開催数日本一の! 開催レース&施設特徴を徹底解説に関連するタグ

東京 エンターテインメント・遊ぶ 東京 スタジアム・スポーツ観戦 吉祥寺・三鷹・府中・多摩 エンターテインメント・遊ぶ 吉祥寺・三鷹・府中・多摩 スタジアム・スポーツ観戦 日本 エンターテインメント・遊ぶ 日本 スタジアム・スポーツ観戦

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

主要トラベルサイトから最安値のホテルプランを取得

ホテルの料金プランを検索する

運営会社