おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

台湾旅行では外せない!台北絶品B級グルメ5選 +おすすめグルメスポット紹介

266,426 views

広告

台湾旅行では外せない!台北絶品B級グルメ5選 +おすすめグルメスポット紹介

http://asean.zwbk.org

台湾の中でも、グルメの街として知られている台北。美味しいグルメが目当てで、訪れる方もいらっしゃるかと思います。もちろん台北の高級料理は美味しいですが、実は屋台などで頂けるB級グルメも、とっても美味しい絶品グルメばかりとなっているのです。

今回は台北で絶対に食べておきたい、絶品B級グルメにスポットをあててみました。白いご飯の上に、しっかりとした味付けの肉そぼろは、思わずご飯がすすむ日本人好みの味付け、小麦の皮がパリッと焼き上がっている胡椒餅など、B級グルメを紹介しています。

台北のグルメ事情

台北グルメの主要エリアとお店の立地傾向について

台湾の原宿と言われる西門町エリアは台北一の繁華街で、カジュアルなグルメも充実しています。また台北の南東部にある超高層ビル、台北101の付近も飲食店がたくさんあり、台北屈指のグルメエリアとなっています。また、台北において忘れてはいけないグルメスポットはやっぱり夜市ですよね。士林夜市や饒河街夜市は地元の人からも親しまれている人気の屋台グルメエリアです。

台北のエリア別の料理ジャンルの傾向について

西門町エリアは若者が多く集う町だけあって、気軽に食べられるB級グルメや話題の食べ物の宝庫です。一方台北101エリアには、高層ビルの中のロケーション抜群な立地に高級中華やレストランがあり、特別なデートにもぴったりな雰囲気。士林夜市は台北市内でも最も大きい夜市で、屋台に囲まれた美食街(フードコート)で地元民にまじってローカルフードを楽しめます。

台北で食べたい名物・ご当地グルメ

食の宝庫としても名高い台北には、ご当地グルメも数え切れないほどたくさんあります。一例を挙げると、定番の小籠包に火鍋、屋台グルメの人気者、魯肉飯や長年親しまれているさっぱりとした肉味噌麺である担仔麺、肉餡に胡椒を効かせた台湾風おかき、胡椒餅などです。またスイーツも充実しており、マンゴーかき氷、豆乳や豆花、タピオカミルクティーなど、注目のグルメがいっぱいです。

台北に行くなら第一候補?有名店・行列店を紹介

おいしい朝食を食べたければ「阜杭豆漿」。台湾の朝食の定番である豆乳で評判の老舗で、朝から行列ができるほどの人気店です。ローカルフードの牛肉麺がおいしいと評判のお店は、路地裏に店を構える「劉山東牛肉麵」。食事時には平日だろうと行列ができています。また日本にも支店を持つ小籠包のお店は「鼎泰豐」。間違いのない美味しさで、本場ならではの味を楽しめますよ。

お土産にもおすすめ!台北のお持ち帰りグルメ

フルーツ大国でもある台北では、マンゴーやパイナップルを使ったお菓子も豊富です。「微熱山丘」のパイナップルケーキは特に評判。他にも「迪化街」で豊富な種類がそろうドライフルーツがおすすめです。また、名産のチョコレートなら「DIVALIFE CHOCOLATIER」のトリュフチョコレート。台湾茶は、試飲ができるお店も多いのでぜひお気に入りの一品をお土産にどうぞ。

台北のおすすめグルメを紹介!

■台北の絶品B級グルメ

金峰魯肉飯(ジンフォンルゥロゥファン)

台北のB級グルメの最初におすすめしたいのは「金峰魯肉飯(ジンフォンルゥロゥファン) 」。白いご飯の上に甘く味付けされた肉そぼろがかかっている魯肉飯。

こちらのお店の魯肉飯は、お肉がトロトロになるまで煮込まれていて、濃い味だけれどクセの少ない日本人好みの味です。駅すぐの立地で、アクセスも抜群。ふらっと立ち寄れるグルメスポットです。

金峰魯肉飯(ジンフォンルゥロゥファン)

台湾 / 台北

台北市中正区羅斯福路1段10号-2

広告

福州世祖胡椒餅(フーツォウスーズー)

次に紹介する台北のB級グルメは「福州世祖胡椒餅(フーツォウスーズー) 」。台湾小吃の定番、胡椒餅。胡椒で味付けされた肉餡を、小麦の皮で包んで釜で焼いた胡椒餅は、じゅわっとあふれる肉汁とパリッとした皮の食感がおいしい台湾B級グルメです。

こちらのお店の胡椒餅は、ぎっしりと詰まった餡が特徴。胡椒がピリッときいた餡が、薄めの皮にふんだんに包まれています。そのほどよいスパイシーさが食欲をそそる一品です。

福州世祖胡椒餅 (重慶店)

台湾 / 台北 / 台北駅周辺

台北市重慶南路1段13號
11:30~21:00

阿宗麺線(アゾンミェンシェン)

広告

次に紹介する台北のB級グルメは「阿宗麺線(アゾンミェンシェン)」。台湾の人気屋台メニュー、麺線を味わえるのがこちらのお店です。麺線とは、日本のそうめんのような細長い麺のことで、豚の大腸が入った「大腸麺線」と、カキの入った「カキ麺線」の2種類が王道の麺線です。

阿宗麺線のおすすめは、とろみとコクが特徴の大腸麺線。少しピリ辛なスープで、食欲がそそられてぺろりと平らげてしまうこと間違いなしです。

阿宗麵線(アーゾンミエンシエン)

台湾 / 台北

台北市万華区峨嵋街8-1号
10:00~23:00
なし
http://www.ay-chung.com/

蘇家油粿肉圓(スージャユーグエバーワン)

A post shared by 吃玩台灣 (@tsuwantaiwan) on

4番目におすすめする台北のB級グルメは「 蘇家油粿肉圓(スージャユーグエバーワン)」。絶品肉圓がいただけるのが、蘇家油粿肉圓です。

肉圓とは、弾力のあるモチのような皮でしいたけ、タケノコ、豚肉などでつくったジューシーな餡を包んだもの。蒸しあげることで皮が半透明になり、見た目も美しいB級グルメです。こちらのお店の特徴は、その秘伝のタレ。台湾では珍しい、味噌風のソースが日本人の好みの味です。

蘇家油粿肉圓

台湾 / 台北

台北市三水街109號
10:30〜20:30
月曜日

冠京華(グァンジンホワ)

A post shared by lizilizi (@lizi0826) on

次に紹介する台北のB級グルメは「冠京華(グァンジンホワ)」。薄皮の台湾式小龍包といったら冠京華です。薄い皮の中には、豚や鶏手羽からだしをとったスープが入っていて、皮に穴をあけるとそのジューシーなスープがあふれ出てきます。

こちらのお店では、有名店にもまけない味の台湾式小龍包が、リーズナブルな価格で味わえます。しかも、小龍包のひとつひとつが他店より少し大ぶりなので、さらにお得感満載です。

冠京華(クワンチンホア)

台湾 / 台北

台北市松山区南京東路四段133巷4-1

広告

台湾旅行では外せない!台北絶品B級グルメ5選 +おすすめグルメスポット紹介に関連するタグ

台北 グルメ 台北 大衆料理・ローカルフード 台北 小吃 台北 小籠包・飲茶・点心 台湾 グルメ 台湾 大衆料理・ローカルフード 台湾 小吃 台湾 小籠包・飲茶・点心

広告

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

主要トラベルサイトから最安値のホテルプランを取得

ホテルの料金プランを検索する