おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

草津ホテルは創業100年以上の老舗旅館、大正モダンな温泉休日を満喫

日本屈指の名湯、群馬県の草津温泉。古くは源頼朝が狩りの途中でみつけた源泉という言い伝えもあります。首都圏からアクセスもよく、気軽な一泊旅行としても行きやすいのがこの草津温泉です。
長い日本の歴史の中でも良質の湯が楽しめ栄えてきたこの草津温泉には、大きく分けて6つの源泉が湧いています。「湯畑」、「白旗」、「地蔵」、「煮川」、「万代鉱」、そして「西の河原」。その「西の河原公園」には、「西の河原」を源泉とし、360度パノラマを楽しめる「西の河原露天風呂」があります。公園の入り口、温泉街をのぞむ閑静な高台に、創業100年をこえる老舗旅館があります。それが草津ホテルです。この「西の河原」の源泉をひく旅館は、草津でも老舗の6軒しかありません。この古い歴史のある老舗旅館、草津ホテルの魅力を紹介します。

草津ホテルの宿泊プランを探す

草津ホテルの概要&魅力 

草津温泉「西の河原」の源泉をひく温泉施設

1896年(明治29年)、日本に招かれていたドイツの医師・ベルツが草津温泉について論文を世界に紹介して以来、草津温泉にはたくさんの外国人観光客が訪れるようになりました。
このような時代背景もあり、草津ホテルは1913年(大正2年)に洋館ホテルとして創業しました。その後、昭和時代に純和風の造りに改装され、「ホテル」の名はそのままに、木造の3階建ての大正モダンな雰囲気がいまでも訪れる人々にあたたかいおもてなしを提供します。木々に囲まれたエントランスをくぐると、館内には広々としたロビー。廊下には片岡鶴太郎氏の美術作品が展示され、老舗旅館の魅力を引き立てています。

草津ホテルは創業100年以上の老舗旅館、大正モダンな温泉休日を満喫

エントランスに面した足湯

じゃらん

草津ホテルの魅力は、草津温泉「西の河原」の源泉かけ流しを使った充実した温泉施設です。ホテルのエントランスには庭に面した足湯があり、子供から大人まで、鳥のさえずりを聞いたり景色を眺めたりしながら、ゆっくりとくつろげます。

草津ホテルは創業100年以上の老舗旅館、大正モダンな温泉休日を満喫

大浴場「琥珀の湯」

Agoda

館内には大浴場、中浴場、露天風呂、そして貸切風呂があります。どのお風呂もぜいたくな源泉かけ流しの浴槽です。
大浴場「琥珀の湯」と中浴場「賽泉の湯」は男女入れ替え制です。さらにうれしいのは貸切風呂が無料で利用できる点です。一の湯、二の湯と二種類あり、チェックイン後の予約で40分間、家族や恋人とともにゆっくり温泉を楽しめます。

草津ホテルは創業100年以上の老舗旅館、大正モダンな温泉休日を満喫

貸切風呂

るるぶトラベル

「西の河原」の源泉は50℃、泉質は酸性泉(酸性アルミニウム・硫酸塩・塩化物温泉)。PH2.10のやわらかな感触が楽しめます。神経痛リュウマチや動脈硬化、婦人病、冷え性などに効能があると言われています。

14時から16時のあいだは日帰り入浴も受け付けています。日帰り入浴の入館料は800円です(日により変更あり、要確認)。

草津ホテルは創業100年以上の老舗旅館、大正モダンな温泉休日を満喫

露天風呂

るるぶトラベル

草津ホテルへのアクセス 

列車利用の場合

JR・長野原草津口駅で下車し、JRバス・草津バスターミナル(約25分)で下車、徒歩12分です。バスターミナル到着後、ホテルへ連絡をするとバス停まで迎えをお願いできます。

新幹線利用の場合

長野新幹線、JR・軽井沢駅で下車。軽井沢駅北口から、草軽交通路線バスに乗車し、草津バスターミナルまで約75分です。軽井沢駅南口には、アウトレットモール「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」もありますので、お買い物に寄ってからホテルへ向かうのもおすすめです。

バス利用の場合

東京駅八重洲南口またはバスタ新宿から、JRバス・上州ゆめぐり号に乗車です。伊香保温泉を経由し、草津バスターミナルまで約4時間10分です。料金は大人一人、片道3300円で、列車と比較しても料金は安価で乗り換えもありません。

自動車利用の場合

関越自動車道・渋川伊香保ICより国道353・145・292号線約57km、約90分です。ホテルには無料の駐車場があり、乗用車40台が駐車できます。

草津ホテルの客室

本館純和風

草津ホテルは創業100年以上の老舗旅館、大正モダンな温泉休日を満喫

本館純和風の角部屋

るるぶトラベル

本館と新館があり、和室タイプが計44室です。客室は禁煙、喫煙から選べ、どの客室も純和風で、大正モダンの趣きがある部屋です。清潔感があり、歴史ある旅館にふさわしい、あたたかいおもてなしが行き届いていると好評です。

全客室にテレビ、電話、お茶セット、冷蔵庫、トイレがあります。また、アメニティとしてハミガキセット、タオル類、浴衣、スリッパが準備されており、手ぶらでの宿泊も問題ありません。中でも、最上級の本館純和風の角部屋はウォシュレットトイレのついたユニットバスつきで、特に眺めが素晴らしく、窓から木漏れ日を眺めながらゆっくりと過ごせます。

新館モダンタイプ

草津ホテルは創業100年以上の老舗旅館、大正モダンな温泉休日を満喫

新館廊下付モダンタイプ

るるぶトラベル

新館には廊下がついているモダンな部屋タイプもあります。白壁に、黒く磨かれた廊下というモダンな内装は高級感があり、幅広い世代にとても人気です。ベッドが好きな人のために和洋室も2室用意されています。

草津ホテルは創業100年以上の老舗旅館、大正モダンな温泉休日を満喫

和洋室2ベッド

じゃらん

草津ホテルの食事

草津ホテルは創業100年以上の老舗旅館、大正モダンな温泉休日を満喫

夕食一例

るるぶトラベル

夕食はゆったりと部屋で食べられます。春夏秋冬、四季折々の素材をふんだんに使用した食事を楽しめます。先付、お凌ぎ、お造り、煮物、お鍋など純和風の献立です。季節の野菜、ウシ、ブタ、アイガモや、山菜など香りの高い季節の素材を味わえます。
追加料金2160円で、グレードアップした夕食にすることもできます。別途、お造りや焼き物、鍋物の追加や、予約時に申し付けておけば中華料理の注文もできます。

草津ホテルは創業100年以上の老舗旅館、大正モダンな温泉休日を満喫

食事処

るるぶトラベル

部屋食だけではなく、2階には食事処、宴会場があり、大人数で宿泊の際や部屋食が好みではない人への対応も万全です。

草津ホテルは創業100年以上の老舗旅館、大正モダンな温泉休日を満喫

朝食一例

るるぶトラベル

朝食は純和風の献立で、焼き魚、ご飯、お味噌汁、お豆腐、だし巻き玉子などを部屋でいただけます。家族連れには、夕食、朝食ともにお子様セットの予約もできます。

草津ホテルの設備

カフェテリア

草津ホテルは創業100年以上の老舗旅館、大正モダンな温泉休日を満喫

カフェテリア

じゃらん

陽の光があたたかくさしこむ明るいカフェテラスには、挽きたての味が楽しめるコーヒーメーカーが設置されています。おいしいコーヒーをセルフサービスでゆっくりいただくことができます。

茶道体験

草津ホテルは創業100年以上の老舗旅館、大正モダンな温泉休日を満喫

じゃらん

2017年1月に茶室「草泉庵」がオープンしました。茶道が趣味の若旦那がおもてなしする「茶道体験」プランがあり、お点前は約20分間で、若旦那のレクチャーのもと、おいしいお茶と季節のお菓子をいただけます。宿泊日の14時から16時の間で時間を選べます。

「癒し処 ~for 悠(you)~」

草津ホテルは創業100年以上の老舗旅館、大正モダンな温泉休日を満喫

フェイシャル&ボディトリートメント

じゃらん

オールハンドによるボディトリートメントのサロンです。フェイシャルトリートメントは40分6480円~、ボディトリートメントは40分6480円~、組み合わせのトータルトリートメントは90分14040円です。またリラクゼーションマッサージでは、全身ケア(もみほぐし)、部分ケア、足つぼマッサージ、鍼灸治療を施術しています。全身ケアは40分4320円~、足つぼ15分1830円~、鍼灸治療30~40分で5000円です。

草津ホテルは創業100年以上の老舗旅館、大正モダンな温泉休日を満喫

リラクゼーションマッサージ

じゃらん

Wi-Fi、iPad貸出し

草津ホテルの館内にはWi-Fiスポットが用意されており、ロビー周りと各部屋でWi-Fiの接続が可能です。フロントでは無料でiPadを貸出ししていて、宿泊中に簡単な調べ物もできます。

草津ホテルに設けられた片岡鶴太郎美術館

草津ホテルは創業100年以上の老舗旅館、大正モダンな温泉休日を満喫

片岡鶴太郎美術館

るるぶトラベル

草津ホテルには、館外の併設施設として特徴的な片岡鶴太郎美術館が隣にあります。俳優、アーティスト、そして近年はヨガの修行者として活躍する、片岡鶴太郎氏の44歳の誕生日にあわせて、1998年12月に開館しました。常設で約120点の作品を展示しています。年に4回展示替えをしており、どの季節に行っても子供から大人まで楽しめます。
館内のコーヒーショップでは、西の河原の風景を眺めながらおいしいコーヒーをいただけます。なお、草津ホテルの宿泊客は、入館料が大人950円から500円とお得になります。コーヒーショップのみの利用もできます。

草津ホテルの周辺観光情報

草津国際スキー場

草津ホテルから車で1.2kmのスキー場です。
夏はハイキングを、冬はスキーが楽しめます。スキー場は大別して3エリアからなります。初級者やファミリーで楽しめる広々とした「御成山ゲレンデ」、中級者以上におすすめの「青葉山ゲレンデ」「本白根ゲレンデ」があります。リフト数は10本、コースは9本あります。本白根山頂から360度のパノラマを楽しんだ後は、全長8000mのロングコースを楽しめます。

草津ホテルの館内にはスキー用乾燥スペースがあるので、便利です。スキーをたっぷり楽しんだ後に、温泉でゆっくり疲れを癒すのもおすすめです。

湯もみを体験できる「熱乃湯」

草津ホテルから草津温泉バスターミナルへ徒歩5分にあります。
約50℃に近い源泉が湧きだす草津温泉では、効能を薄めずに温泉の温度を下げるために、「湯もみ」という文化が発達してきました。この様子を見て体験して楽しめるのが、熱乃湯です。「湯もみと踊りショー」では、草津節にあわせた踊り、湯もみを見学できます。
お客様体験コーナーでは、湯もみ娘たちの指導をうけ、湯もみ体験ができます。ショーは一日6回、子供から大人まで参加できます。旅行の思い出づくりに、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

草津ホテルのまとめ

四季折々の美しい山の景色と、豊富に湧き出る源泉。古く長い歴史のある草津温泉の老舗ホテルであり、のんびりとしたくつろぎの休日を提供してくれる草津の老舗旅館、それが草津ホテルです。名湯を大浴場や露天風呂、貸切風呂で楽しめ、そして四季折々のおいしい和食のお料理も絶品です。春夏秋冬、どの季節に訪れても楽しめる老舗旅館に、家族旅行、大切な人とともにぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

最安値を探す

草津ホテル

日本 / 群馬 / 草津・万座・四万 - 旅館

4
[ホテル・旅館詳細情報]
群馬県吾妻郡草津町草津479 [ホテル住所] 地図を見る
長野原草津口駅よりJRバスに25分乗車、草津温泉バスターミナルまで送迎あり

草津・万座・四万の旅館やビジネスホテル・シティホテルやリゾートでおすすめの記事

詳しく

【群馬】この価格で贅沢ステイ!草津温泉でコスパ抜群の旅館10選

草津・万座・四万 - 旅館

草津温泉は旅のプロが選ぶ人気温泉地のランキングで、大分県の湯布院を抑え、何度も1位に輝くほど多くの人から愛され続ける温泉街です。その豊富な湯量と、「万病に吉」とされてきた上質な源泉を存分に堪能出来ることが、人気の理由のひとつとなっています。 今回は、そんな極上の温泉を堪能できて、お財布にも嬉しいコスパ抜群の旅館をご紹介します。美味しい食事や、おしゃれなお部屋、貸切風呂など細かな要望にもお応えできる宿が勢ぞろいです。草津のシンボル・湯畑からも近く、観光にも便利なところを厳選したので、ぜひ参考にしてみてください♪

詳しく

【群馬】贅沢な宿泊を堪能したい♪ 四万温泉で極上旅館5選

草津・万座・四万 - 旅館

群馬県吾妻郡中之条町に位置する四万温泉は、草津温泉や伊香保温泉とならび県が誇る温泉の名所として有名な観光地となっています。飲めば胃腸によく、入れば肌によいと言われている源泉を堪能でき、昔から多くの方に愛されてきました。 今回はそんな四万温泉で贅沢にステイできる極上の温泉宿をご紹介します。のんびりと入りたい上質な温泉を堪能できるのはもちろんのこと、美しい自然を存分に満喫したり、風情溢れる客室、モダンな客室のあるお宿など5ヶ所に厳選しました。ぜひ特別な旅行で利用してみてはいかがでしょうか。

詳しく

【群馬】こんなところに泊まってみたい♪ 草津温泉でおすすめの老舗旅館5選

草津・万座・四万 - 旅館

「草津良いとこ一度はおいで♪」の歌詞でも有名な、群馬県の草津温泉。湯量が多く、酸性のお湯がいろいろな病に効くということで、日本の三大名湯の一つになっています。ちょっと交通アクセスが不便ですが、そんなすごい温泉、一度は行ってみたいものです。 草津温泉を代表する湯畑の周りの散歩道は岡本太郎デザインだそうで、そこも興味津々です。 今回は、草津温泉でも名旅館と並び称される旅館を5ヶ所を厳選しました。たまには自分へのご褒美に、家族のお祝いに、親孝行で、と目的は異なれども、美味しい食事を堪能しつつ、落ち着くお部屋で、ゆるりと温泉三昧の旅をしてみませんか?

詳しく

【群馬】マイペースにステイ♪ 草津温泉でおすすめの穴場旅館4選

草津・万座・四万 - 旅館

せっかくの草津温泉、日頃の疲れを忘れて自分だけの空間でゆっくり・まったり旅行を堪能したいですよね。そんな方にぜひ参考にしていただきたいのは、今回ご紹介するマイペースにステイできる草津温泉で穴場の旅館4軒です。 こじんまりとしたお宿は、家庭的な雰囲気を醸し出し、自宅にいるようにリラックスしながら旅館を堪能することができます。老舗の旅館が開いたシンプルでモダンなお宿から、別荘気分で気軽に宿泊できるお宿まで厳選してピックアップしました。満足のいく旅行になること間違いなしです♪

詳しく

草津温泉でカップル利用におすすめのホテル15選!記念日プランやお得に泊まるコツも

草津・万座・四万 - ビジネスホテル・シティホテル,高級ホテル,旅館

草津温泉周辺エリアにある、カップル・ご夫婦での宿泊におすすめのホテルをご紹介します。 大切なパートナーとの旅行を楽しむのであれば、どこに泊まるかの宿選びは慎重に行いたいもの。夜景の見えるラグジュアリーなホテルの部屋で二人きりの時間を楽しむのも素敵ですし、温泉旅館なら貸し切り風呂付きの部屋でゆったり過ごすのもいいですよね。ホテルでも旅館でも、カップル向けの部屋やプランを提供している宿が近年増えており、宿泊施設によっては、記念日用にお花を用意してくれるといったサービスも。特別な宿での滞在はロマンティックな非日常感にあふれ、思い出に残ること間違いありません。誰にも邪魔されない二人きりの大切な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

詳しく

【群馬】草津温泉で宿泊したいおすすめの旅館まとめ

草津・万座・四万 - 旅館

日本を代表する温泉地として名高い草津温泉。豊富な湯量と万病に効くとされる効能の高い泉質で、古くから湯治の湯として人々に愛され続けています。都心からのアクセスもよく、気軽に湯めぐりが楽しめるのも魅力のひとつ。風情が感じられる温泉街の中心には、草津温泉のシンボルとなる湯畑があり、伝統の湯もみショーが名物となっています。 草津温泉は、上州のブランド牛をはじめとしたグルメが楽しめる温泉リゾート地でもあり、リーズナブルな素泊まりの宿から老舗の高級温泉宿まで、幅広い宿泊施設が軒を連ねています。今回は、そんな草津温泉で泊まりたいおすすめの旅館を紹介します。伝統ある名湯に浸かって、心身ともにリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

詳しく

【群馬】スキーリゾートでも有名な万座温泉でおすすめのホテル&旅館5選

草津・万座・四万 - ビジネスホテル・シティホテル,ペンション,旅館

ふわふわのパウダースノーと豊富な雪量で人気のスキーリゾートとして知られている、標高1800mの万座温泉スキー場。自然の緑が美しい上信越高原国立公園内に沸き続ける、硫黄を含む乳白色のお湯が特徴の「万座温泉」は、江戸時代は湯治場としても栄えた歴史ある温泉地で、スキーと温泉を楽しむことができる人気の地! 国内でも星に一番近い温泉郷として、華やかな夜空が楽しめる露天風呂がある温泉旅館やホテルは、心身ともに癒される温泉として注目を集めています。自然の力を存分に感じられる絶景の温泉で、贅沢なひと時を過ごしてみませんか?

詳しく

【群馬】万座温泉でおすすめの旅館2選!気軽に泊まれるリーズナブルな宿から高級旅館まで

草津・万座・四万 - 旅館

万座温泉にある、観光での滞在に便利な旅館をご紹介します。 旅館といえば、ゆっくりお風呂に浸かったり、仲居さんが部屋に食事を運んできてくれたりと、日ごろの疲れを癒やし、旅行という非日常ならではののんびり感を堪能できるところですよね。入浴と食事という日々当たり前にしていることも、和の雰囲気が流れる旅館であれば特別ぜいたくに感じられますし、記念日利用や家族旅行、お一人さまの時間を大事に過ごす一人旅での滞在先にも最適です。そしてひと口に旅館といっても、温泉自慢の宿や、こだわりの料理を味わえる宿、ラグジュアリーな空間で過ごせる宿や絶景が望める露天風呂付きの宿など種類もさまざま。豊富な選択肢から予算や用途に応じて選ぶことができます。 この記事では、手頃な価格で宿泊できるリーズナブルな旅館から、こだわりあふれる高級旅館までご紹介しますので、旅館選びの参考にしてみてくださいね。

広告

草津ホテルは創業100年以上の老舗旅館、大正モダンな温泉休日を満喫に関連するタグ

群馬 ホテル 群馬 旅館 群馬 ビジネスホテル・シティホテル 群馬 リゾート 草津・万座・四万 ホテル 草津・万座・四万 旅館 草津・万座・四万 ビジネスホテル・シティホテル 草津・万座・四万 リゾート 日本 ホテル 日本 旅館 日本 ビジネスホテル・シティホテル 日本 リゾート

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

運営会社