おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

草津ホテルは創業100年以上の老舗旅館、大正モダンな温泉休日を満喫

日本屈指の名湯、群馬県の草津温泉。古くは源頼朝が狩りの途中でみつけた源泉という言い伝えもあります。首都圏からアクセスもよく、気軽な一泊旅行としても行きやすいのがこの草津温泉です。
長い日本の歴史の中でも良質の湯が楽しめ栄えてきたこの草津温泉には、大きく分けて6つの源泉が湧いています。「湯畑」、「白旗」、「地蔵」、「煮川」、「万代鉱」、そして「西の河原」。その「西の河原公園」には、「西の河原」を源泉とし、360度パノラマを楽しめる「西の河原露天風呂」があります。公園の入り口、温泉街をのぞむ閑静な高台に、創業100年をこえる老舗旅館があります。それが草津ホテルです。この「西の河原」の源泉をひく旅館は、草津でも老舗の6軒しかありません。この古い歴史のある老舗旅館、草津ホテルの魅力を紹介します。

草津ホテルの宿泊プランを探す

草津ホテルの各ホテル予約の口コミ情報

  • 静かな立地と少し古いけれど温泉地らしい趣のあるお部屋にとても満足しました。湯畑からもお土産屋さんなどもあり、散策にちょうどよい距離でした。食事とサービスは値段相応と思います。特別なものはなかったように思いますが、どれも満足できました。お風呂もとても気持ちよかったです。ただ、同じ時間帯でも男性用と女性用では温度がかなり違っていたようで…そこが少し残念に感じました。困ったことは部屋にドライヤーがなかったことです。可能であれば各室にドライヤーを常備なさるか、もしも貸し出しているのであれば、その旨をわかりやすく案内なさる方が親切ではないかなと思いました。機会があればまた利用したいと思います。

    2016年12月18日投稿 ☆Arrow☆さん

  • 食事は悪かったです。お刺身は冷凍の魚かなと思ってしまったし、天ぷらも油が古いのではと感じました。私には美味しく感じませんでした。車の管理をしている方やフロントの方は親切にしてくださいましたが、サービスはバツでした。

    2016年11月08日投稿 ままぽこりん4651さん

  • 古いけれど、掃除が行き届いており、綺麗でした。口コミで上の階の音が気になるとの事でしたが、さほど気になる程ではなかったです。散策に行く時は、小雨模様でもすぐに傘を持ってきてくださったり、帰りも大勢で見送っていただきました。 ただ、残念なのが食事の時の仲居さんの慌ただしさです。朝食時におしぼりがなくて、聞きそびれてそのまま食べました。温泉が良かっただけに、食事もゆったりとしたかったです。

    2016年10月14日投稿 投稿者さん

草津ホテルの口コミをもっと
  • 老舗の風格、過不足のないサービス、良い温泉、趣味のよい室内や食器、お料理も良かったです。初めての草津温泉でしたが、この宿を選んで良かったです。

    2016年09月30日投稿 loulou2007さん

  • 草津の温泉ならば~是非!と高齢の父母が飛び入り参加したくて、お宿の方に追加連絡しましたが、ベッドのお部屋はなく、(当初、純和風のお宿に泊まりたくて、お世話になることにしたのですから、和室2人のお部屋に4人となることで全然ok!なのですが、、、)簡易ベッドの用意が無い!ということで、断念しました。年寄りはベッドでないと寝起きができず、泊まることができません。純和風のお宿でも、1室ぐらいはツインベッドの部屋があったり、簡易ベッドが用意できるお宿が多いです。そちらのお宿が良かったので、父母を連れて行きたくても、伺うことができません。ツインベッドの洋室一部屋か、簡易ベッドが用意していただけたら、嬉しいです。

    2016年09月11日投稿 投稿者さん

  • 主人の還暦祝いの記念にと思い、久し振りに息子と四人で旅行をしました。 草津はのんびりと癒される大好きな温泉場です。草津ホテルには、初めて宿泊しましたが、とても美味しいお料理と素敵で趣のある館内でとても気に入りました。フロントで少しそっけなくされた気はしましたが、中居さんには大変良くして頂きましたし、他は全て大満足です。特にお料理は、本当に食べきれないくらいに美味しいお料理が沢山出てきてびっくりしました。また、泊まりたいと思う素敵なホテルでした。ありがとうございました。

    2016年09月07日投稿 投稿者さん

  • お食事は朝夕ともとても美味しくいただきました。白いご飯がおいしかでたです。旅館の方のサービスもよかったです。お風呂は24時間はいれてよかったですが、割りとこじんまりとした普通のお風呂です

    2016年09月05日投稿 asa8533さん

  • 8/26(金)から8/28(日)にかけて宿泊しました。連日、雨模様であったのが残念でしたが、その分、温泉にゆったり入ることができ良かったです。やっぱり、草津の温泉は最高でした。食事もグレードアップしたのですが、食べきれないほどでした。ホテルの従業員の方々も礼儀正しく良かったです。お部屋は見晴らしの良い角部屋で眺めは良かったのですが、逆に外からも見られてしまう心配があり、せっかくの眺めなのにカーテンを閉めていた時間が結構ありました。レースのカーテンなどを併用した方が良いのではないかと思いました。部屋は禁煙でしたが、一階のフロント横に喫煙所があり、その臭いが通路を通じてお食事処周辺まできており不快に感じることがありました。喫煙場所を考えてほしいと思いました。

    2016年08月29日投稿 proftakuさん

  • 従業員の方の対応は行き届いており、大変満足しました。築100年以上とのことですがお部屋、館内施設は綺麗に整備されていて趣きがあり、心地よい時間を過ごせました。食事は食事処で頂きましたが、配膳を担当された方が凄く落ち着きが無く、慌しい雰囲気になったのが唯一残念です。トータルとしては満足でしたので、機会があれば、また宿泊したいです。

    2016年08月27日投稿 投稿者さん

  • 施設内は清潔でサービスも満足でした。天候に恵まれず傘もなくて困りましたが傘やタオルをくださって助かりました!帰りの電車の本数が少ないので時刻表があると有効に観光が出来たかなーと思いました。食事は美味しくボリュームもありました。

    2016年08月23日投稿 投稿者さん

  • 建屋は昔ながらの温泉宿と言う雰囲気です。建て増しをされたのでしょうか部屋へ行くのに入り組んでいてわかりづらいです。部屋は綺麗に清掃されていて外観から想像したのとは違いおおむね気持ちよく過ごせましたが 隣の部屋の方の声でしょうか 時々聞こえてきたりしました。夕食は食べきれない量 食事場所は大部屋で他の方もおられましたが スタッフの方々の目配り気配りの対応はとても良かったと思います。初めての草津でしたが さすが名湯と言われるだけあってお湯は最高でした。ただ浴槽と洗い場が近く お湯に遣っていると洗い場でシャワーを使われてる方のお湯がかかってきたりして不快な思いをしました。従業員の方々のおもてなしの姿勢はとても良く 機会があればまた宿泊したいと思います。

    2016年08月20日投稿 投稿者さん

  • 口コミが良かったので初めて宿泊しました。草津はもう10年以上毎年宿泊に1回は行っております。10件位は草津温泉の旅館に宿泊した事があります。いつも同じ旅館が多いのですが~今回初めてこちらの旅館に宿泊しました。なぜ口コミが良いのか理由がわかりました。スタッフさんの対応本当に良いです。こちらのワガママも嫌な顔せず全て受け入れて下さいました。駐車場が無い草津温泉ですが、チェックイン前の午前中から車を止めさせて頂きました。おかげで草津の街中をゆっくり散策出来ました。帰りもかなりの時間駐車させて頂きました。館内に足湯があり、足湯のすぐそばにコーヒーが無料であります。とっても美味しかったです。温泉を出た箇所必ず「水」「お茶」等のサービスがありました。ネットカード決済だったのですが帰りに入湯税(大人のみ)請求されただけで食事のジュース料金も別途請求されることがなくてびっくり!他の旅館はたいてい食事いがいで飲んだ物は別途請求されます。(多分1本のみだと思うのですが)来年また行きたいと思いました。

    2016年08月18日投稿 投稿者さん

  • かれこれ三度目の宿泊ですが、お土産を部屋に忘れたのですが、ホテルに問い合わせて判明しました。ホテルからの連絡がなく、気づくまで数日かかりました。繁忙期は従業員さんは大変ですが、老舗らしからぬ対応なので残念でした。

    2016年08月17日投稿 chigasaki64さん

  • 足を痛めた70代後半の母の事をお伝えしておいたところ、プランの中でもお風呂やロビー、お食事処などに近いお部屋にしていただきました。おかげでゆっくり過ごすことができ、大変感謝しています。掃除も行き届き、スタッフの皆さんもすれ違い様には、わざわざ立ち止まって挨拶してくださいました。湯上り用に麦茶が用意されていたり、足湯に入りながら無料のコーヒーをいただけたりと、嬉しいサービスもあります。立地も湯畑までの道のりはお土産やさんが立ち並んで楽しかったし西の河原公園はすぐ隣で早朝の散歩にはうってつけです。また利用させていただきたいと思っています。大変、お世話になりました。

    2016年08月09日投稿 投稿者さん

  • 先日、1拍利用させて頂きました。旅館は、老舗の雰囲気があってとても落ち着ける感じでした。スタッフの方もチェックインから部屋案内までスムーズに対応していただいて、また廊下ですれ違った時には声をかけて頂いたり、アットホームな感じで良かったです。部屋も静かで、和の畳部屋はとてもくつろぐことが出来ました。残念な点としては、お風呂と部屋の設備です。露天風呂は虫が非常に多かったため、すぐに出てきてしまいました。また、部屋のエアコンが壊れていたため、スタッフの方にお願いしたのですが、修理は難しいとの事で扇風機を持ってきていただきました。ただ、その扇風機が埃まみれでとても使う気にはなれませんでした。残念な点はありましたが、総合的には非常に心安らぐ時間がすごせて良かったです。

    2016年07月31日投稿 投稿者さん

  • 初めての日本に来たドイツ人親子。夜の会席料理はうまいうまいと完食したものの、翌朝のふたたび朝の会席御膳を前にして、まったく食欲わかず、手を付けない。それを見た係の人が気を利かし、「ミルク、トースト、ジャムなら用意できますよ」と。この空気を読んだ現場の機転にドイツ人親子は、いたくいたく感激してました。これぞ日本のおもてなし本領発揮でしたでしょうか。

    2016年07月31日投稿 22265uさん

  • 素泊まりで、朝食に別料金でオニギリをお願いしました。オニギリのお米がとても美味しかったです。食事付きだと食べきれず申し訳ない気持ちになるのですが、量的にちょうど良かったです。

    2016年07月16日投稿 ももこママ2479さん

  • 趣もあり良い宿風呂は男湯より女湯の方が良い露天風呂はどちらも良い家族風呂は普通。飯も普通。足湯は虫まみれでした。網でも置いておいたら良いかも。

    2016年07月16日投稿 toshibさん

  • 茶道体験プランで家族と親戚で6人泊まりました。アメリカからの親戚と子供たちは茶道初体験になり、良い勉強になりました。美味しいお茶と花豆もいただきました。とても良かったです。

    2016年07月15日投稿 投稿者さん

  • 名だけの老舗。重厚な建物の雰囲気や二つのうちの一つの露天風呂、料理のボリュームが多かったのは良かったです。ただ、サービスはただ仕事をこなすだけのレベル。送迎、玄関、受付、食事、すれ違い際、帰り際。滞在中の至るところで従業員のサービスが気になります。安心できたのは、気の良い親近感わくサービスをされる高齢の仲居さんだけでした。挨拶もない送迎と玄関、チェックアウトの時間も割引情報等も伝えてくれず食事の時間だけ気にする受付、すれ違い際に挨拶しない従業員、携帯見ながら足音を立てて移動する従業員、ホテルを見て回ろうとすると「2階の人ですか?ここは貴方には関係ありません」と強い見幕で追い返す従業員、等々。個々人ではなく、全体が そのような雰囲気なので、最終的にはそういうもんだと諦めました。非日常を感じる為の老舗の選択でしたが、そこにはアクセク働くホテルの実態しかなく、非常に残念な思いをしました。サービス以外を求める方には おすすめです。

    2016年06月26日投稿 投稿者さん

  • 湯畑沿いじゃなくて残念と思ってましたが、湯畑まで行く道のりのお店も散策出来たのでかえって良かったです。サービス(皆さんの心配り)は大変満足しましたし、掃除もいき届いていたと思います。食事も朝も夜もどれも美味しかったです。

    2016年06月20日投稿 投稿者さん

  • 建物は古いが内部も凝った作りになっている。備品も建物同様古い。部屋の中を歩くと部屋が揺れる気がした。サービスは良いと思う。玄関に車で乗付ければ、駐車場に移動してもらえるのは結構だが、ラウンジで見ていると、車のドアを閉める時のバタンという音が耳についた。車を大切にしている輩がみたらどう思うだろうか部屋の清掃状況は、部屋風呂のシャワーカーテンの下部にカビ状のものが付着していた以外は問題なし。蛇足だが、食べログ等で紹介されている湯畑近くの居酒屋。女将だか従業員か知らないが、接客態度が悪い。多少名前が売れた位で天狗になってるのがみてとれる。客も馬鹿ではない。こんな店はいずれも廃れる。

    2016年06月19日投稿 投稿者さん

  • 父親を連れ以前から気になっていたホテルに泊まることができました。風呂は入れ替えで十分に堪能でき運転疲れも吹っ飛びました。食事はグレードアップの必要もなく質・量ともに十分の内容でした。またお世話になりたいと思いますが、TVリモコンのバッテリーが装備されてなくがっかりしました。(フロントに連絡後すぐ対応していただきましたが、マイナスです。)

    2016年06月12日投稿 kiichan2104さん

  • お風呂が大変広く疲れた体にとても気持ちのいいものでした。また夕食もたいへん豪華で美味しくとても満足しました。情報 草津名物湯場まで8分位で行く事ができました

    2016年06月07日投稿 投稿者さん

  • アナログ夫婦が友人の勧めもあってカード会員になり、慣れないパソコン操作をして1泊をお世話になりました。チェックアウトの瞬間まで不安がありましたが、無事に家に帰り、お陰様で山の神様の機嫌がよくなりました。これも、食事の世話をしてくださった仲居さんの目配り、気配り、語り掛けと本人希望の鶴太郎さんの作品群に触れられたことに起因していると思います。日常生活では出来ない温泉街から湯畑への散歩と翌朝の西の河原公園への散歩は、心身の健康の大切さを感じさせてくれ、再訪したい思いにさせていただきました。売店の品ぞろえから、館内の至る所まで目の行き届いたサービスと展示に経営なされている方の品格が感ぜられ、草津温泉の実力とともに宿泊施設としてのご苦労に思いを巡らせてもらいました。癒されただけでなく、大変勉強になりました。

    2016年06月05日投稿 投稿者さん

  • 早めの到着でしたが車を預かってもらえて助かりました。フロントや若いスタッフ達がキビキビと仕事をされていて感じが良かったです。ただ廊下やスタッフルームでの雑談が丸聞こえなのが残念でした。大浴場は男女入れ替え制で貸切風呂も2つある為、違う雰囲気を楽しめます。泉質も良かったです。露天風呂が向かいの建物から見えるのではないかと気になりました。何度か入ると肌が乾燥したのでボディクリームを持っていけば良かったです。化粧品は持参した方が良さそうです。ドライヤーは大浴場にあって待つことなく使用できました。食事はイクラとフォアグラ以外は美味しく満足できました。隣の部屋から朝方まで笑い声や物音が聞こえて眠れませんでした。部屋割りは難しいかもしれませんが、なんとか頑張って欲しいです。

    2016年05月22日投稿 投稿者さん

  • 湯畑に近いので便利です。食事は、普通です。不便だなと思ったのは、シャワーキャップが無い、浴場の中に洗顔が無い。部屋がとても乾燥しているので加湿器が欲しいです。接客は普通でした。

    2016年04月03日投稿 投稿者さん

  • 初めての草津旅行でした。かなり期待して行きました。二人で45,000円でしたので私にしては頑張ったのですが・・・。フロントの対応は優しくていい感じ。部屋が一番長めのいい部屋でした。ところが上の階の人が歩くたびに地震か!!ってほどの揺れ深夜まで寝れない。古い宿は沢山泊まりましたがこれはひどい。お勧めしますか?の質問にはこれで・・。食事処は安い食堂みたいな広間で、興醒め。あー頑張って奮発したのに。

    2016年03月31日投稿 徳生君さん

  • 初めての草津でした。部屋もお風呂も最高です。おもてなしの気持ちがいたるところから伝わってまいりました。ご飯はとてもおいしく満腹になるボリュームでした。白米がもう少しおいしい炊き方だとなおいいです。米どころから参りましたのでそう思ってしまいました。また死ぬまでにお邪魔したい希少なホテルでした。

    2016年03月29日投稿 ymtis250さん

  • ・到着時刻が夕食の時間帯に間に合わないことがわかったので,宿泊前にご一報を入れて軽食でもいいから対応できないかお問い合わせしたのですが,難しいとのことでした.しかし,夕食の料金の一部はキャンセルして頂いたのでよかったです.対応して下さっていたら完璧なサービスだったと思います.・3月とはいえ草津は高地で冷えます.室内の暖房は暖かくよかったです.・お風呂は夜十時から男湯と女湯が変わります.男湯は大きなお風呂になるので,ゆっくりできて気持ちよかったです.熱めの内湯も芯から温まりました.温まった後の露天風呂はぬるめでクールダウンによかったです.・朝食は室内でとれたので落ち着きました.・ぜひリピートさせて頂きます.

    2016年03月21日投稿 投稿者さん

  • 評価を見てこちらの旅館にしましたが、評価5がたくさんついていましたがかなり大袈裟に感じました。料金等も踏まえると妥当な旅館で評価は3だと思います。人によって感覚もあると思いますが、それでも4の評価で十分かと。その理由①まず、露天風呂が男女間がお互い見える配置になっている事。また、片方の露天風呂(時間帯によって交代)では、露天風呂から客室が見えました。部屋に戻ってから確認すると私の部屋でした。温泉自体は草津なので良いですが、露天風呂は残念でした。※景観も前の建物が見えて良くない理由②これは、タイミングもあるかと思いますが、恐らく卒業旅行シーズンもあって大学生達が多数いました。上の階でドタバタと笑い声と踊っている足音がかなり響いて苦痛でした。また隣の部屋の話し声も。木造なのでしょうがないですが、タイミング悪ければ苦痛に感じます。チェックイン時に、各客室に注意事項として説明すべきかと理由③スタッフの方の印象 仲居さんがかなりお疲れでした。忙しそうなのでしょうがないかと思いましたが・・・。※若いお客さんが多くて大変なのかな?と。 また、チェックイン時にも、旅館の説明・ウエルカムドリンク無し・せっかくロビーがあるのに立ったままチェックインなども気配りが少ない印象でした。理由④部屋に良くある旅館の施設などの案内や、草津の観光マップなどが無く。あるのはA4でパウチされた旅館規約と部屋の見取り図のみで残念でした。私個人としては、部屋に付いて、こんな施設があるのか、草津はこんなところか!の様に心躍る事を期待していました。理由⑤料理グレードアップしました。 が、仲居さんに聞かないと何がグレードアップか分かりませんでした。本当にグレードアップだったのか・・・。しかし、私個人としては立地は最高でした。賽の河原の目の前、湯畑まで無駄の感じないほど良い距離。(風情のある街を歩いて湯畑7分ほどです)料理も美味しく、おなか一杯になりました。旅館も風情があるので(景観は微妙ですが)、これらを改善してくれればもう一度行ってみたいとは思います。値段としても妥当だと思いました。せっかく良いとこいっぱいあるのに詰めが甘いなぁと感じました。辛口コメントで失礼。

    2016年03月20日投稿 投稿者さん

  • 先日、1泊でしたが利用致しました。草津ホテルさんに泊まるのは12月以来の2回目でしたが、変わらず素敵な旅館でした。食事も豪華で丁度良い量でしたし、お風呂も家族風呂含め7つもありとても楽しめます。また機会があれば、利用させて頂きたいと思います^ ^

    2016年03月10日投稿 kouki033500さん

  • 風情がありとても良かったですが奥さんとしてはちょっと部屋が狭かったようです。布団を敷いたら寝るしか無い様な...チェックアウト後でしたが鶴太郎美術館に行く時に車をホテルの駐車場に置かせてもらえ傘も貸していただき助かりました。

    2016年03月01日投稿 投稿者さん

  • 2月13日に宿泊しました。楽天トラベルの宿泊プランの説明にあったとおりの純和風の角部屋で部屋からの見晴らしもよく、癒されました。宿の女将さんの指図や気配りが良かったので、心地よく過ごさせていただきました。ホテルの従業員の方が、英語も中国語も流暢に話されるのを傍らから見させていただき、さすがに国内有数の温泉地のホテルだなと感心しました。以前から泊まってみたかった宿だったので、今回、長年の夢がかなえられて本望です。

    2016年02月15日投稿 s0000さん

  • 素晴らしいホテルです。湯畑から比較的近く、大正ロマンを感じる素敵な建物。無料の貸切風呂に無料の足湯と珈琲のサービス。そして食事が豪華、食べきれないほどの量で味付けも良かった。大浴場のアメニティが簡素で二階の物音がちょっと聞こえたなど細かい不満もありますが、そんなことは帳消しになります。何よりサービスがすごい。スタッフ総出でお出迎え、貸し切り風呂の鍵を時間になると部屋まで持ってきてくださる、チェックアウト時は玄関先まで車をつけエンジンをかけ、霜取り、見送りまで・・これで税抜き12000円とは・・コストパフォーマンスがすごい。草津に行く人に自信を持っておすすめできる宿です。これが草津かと思い知らされました。

    2016年02月02日投稿 カーネル315さん

  • 創業100年と実感できるほどレトロな宿ではありませんでしたが、そこそこ雰囲気があり、お部屋も館内もゆったりとしていて快適でした。お風呂は大きなお風呂が男女入れ替え制で二か所(それぞれ大浴場と露天風呂つき)ありますが、特に夕方女性用になる側のお風呂がとても気持ちよく入れました。また若女将やフロントの方などスタッフの皆さんもおおむね丁寧で好感が持てました。ただ、上のお部屋で子どもが走ったり飛び跳ねたりする?ドスンドスンいう大きな音が夜まで途絶えなかったのには辟易しました。またインバウンドの団体さんでしょうか、隣のお部屋がドアを開けっぱなしにし、他の部屋と行き来しながら騒いでいたのも、安宿に来たようで不愉快でした。こうしたことはその時宿泊したお客さんによりますし、全てホテル側のせいとは思いませんが、口コミを読み返したところ、特に騒音については同じような思いをした方がすでに複数いらっしゃったのですね。中には子連れのご家族は一階のお部屋にするべきだいう声もあり、私もこれに全く同感ですが、こうした声が生かされていないのは残念です。また中居さんの接客がフランクすぎました。部屋に食事を持ってこられた際、ドアを激しく叩いてやってきたかと思えば、「これから準備しますから、そっちにどいててください」(と、座っていたテーブルから追い払われました)「飲み物(お酒など)は冷蔵庫にありますから、自分で取ってください」という対応、さらにちょくちょく「ため口」なのには、驚きを通り越して笑ってしまいました。特にテーブルから追い払われたのにはびっくりしましたが、このホテルでは普段からそうなのでしょうか?普通は席に着いた状態で出してくれると思うのですが、まるで宴会場の食事の準備のようでした。こうして書き連ねると不満だらけのようですが、不満はこの日の宿泊客のマナーと中居さんの接客だけです。平日など静かに過ごせる日に滞在すれば、また違った印象だったのでしょう。もし次回宿泊する機会があったら、他のお客さんの状況(子ども連れや団体、インバウンドの有無など)も確認してから予約します。それまでにぜひ、中居さんの接客の見直しをお願いしたいと思います。

    2016年02月01日投稿 投稿者さん

  • 湯畑まで徒歩10分ほどの便利な立地です。途中にはお土産屋さんがいろいろあり、客引きも煩わしいほどのお店はないので、のんびりとお散歩を楽しめます。旅館自体はモダンと古い趣を感じさせる雰囲気がマッチしていて素敵でした。また、父は足湯コーナーのコーヒーサービスが気にいったようで、一人でもしょっちゅう足湯コーナーに出かけていました。お風呂の泉質についてはさすが草津!という感じで、すぐに肌がすべすべになるのを感じました。お食事が部屋食なのは好みが分かれるかと思いますが、私はこだわりはないので今回のような部屋食でも良かったです。あとは部屋に置いてある温泉饅頭(松むら饅頭)が、何気に美味しかったです。街歩きの時に他のお店でもいくつか食べ歩きましたが、部屋に置いてあったお店のものが一番おいしかったような(笑)。また機会があればお邪魔させていただきたいと思います。

    2016年01月16日投稿 aki_ko3さん

  • 還暦祝いで連泊しました。とても落ち着いた館内全体に心配りを感じるお宿でした。女将さんを始め従業員の方々のお気遣いも素晴らしく癒やされた2日間でした。

    2016年01月03日投稿 eco3961さん

草津ホテルの概要&魅力 

草津温泉「西の河原」の源泉をひく温泉施設

1896年(明治29年)、日本に招かれていたドイツの医師・ベルツが草津温泉について論文を世界に紹介して以来、草津温泉にはたくさんの外国人観光客が訪れるようになりました。
このような時代背景もあり、草津ホテルは1913年(大正2年)に洋館ホテルとして創業しました。その後、昭和時代に純和風の造りに改装され、「ホテル」の名はそのままに、木造の3階建ての大正モダンな雰囲気がいまでも訪れる人々にあたたかいおもてなしを提供します。木々に囲まれたエントランスをくぐると、館内には広々としたロビー。廊下には片岡鶴太郎氏の美術作品が展示され、老舗旅館の魅力を引き立てています。

草津ホテルは創業100年以上の老舗旅館、大正モダンな温泉休日を満喫

エントランスに面した足湯

じゃらん

草津ホテルの魅力は、草津温泉「西の河原」の源泉かけ流しを使った充実した温泉施設です。ホテルのエントランスには庭に面した足湯があり、子供から大人まで、鳥のさえずりを聞いたり景色を眺めたりしながら、ゆっくりとくつろげます。

草津ホテルは創業100年以上の老舗旅館、大正モダンな温泉休日を満喫

大浴場「琥珀の湯」

Agoda

館内には大浴場、中浴場、露天風呂、そして貸切風呂があります。どのお風呂もぜいたくな源泉かけ流しの浴槽です。
大浴場「琥珀の湯」と中浴場「賽泉の湯」は男女入れ替え制です。さらにうれしいのは貸切風呂が無料で利用できる点です。一の湯、二の湯と二種類あり、チェックイン後の予約で40分間、家族や恋人とともにゆっくり温泉を楽しめます。

草津ホテルは創業100年以上の老舗旅館、大正モダンな温泉休日を満喫

貸切風呂

るるぶトラベル

「西の河原」の源泉は50℃、泉質は酸性泉(酸性アルミニウム・硫酸塩・塩化物温泉)。PH2.10のやわらかな感触が楽しめます。神経痛リュウマチや動脈硬化、婦人病、冷え性などに効能があると言われています。

14時から16時のあいだは日帰り入浴も受け付けています。日帰り入浴の入館料は800円です(日により変更あり、要確認)。

草津ホテルは創業100年以上の老舗旅館、大正モダンな温泉休日を満喫

露天風呂

るるぶトラベル

草津ホテルへのアクセス 

列車利用の場合

JR・長野原草津口駅で下車し、JRバス・草津バスターミナル(約25分)で下車、徒歩12分です。バスターミナル到着後、ホテルへ連絡をするとバス停まで迎えをお願いできます。

新幹線利用の場合

長野新幹線、JR・軽井沢駅で下車。軽井沢駅北口から、草軽交通路線バスに乗車し、草津バスターミナルまで約75分です。軽井沢駅南口には、アウトレットモール「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」もありますので、お買い物に寄ってからホテルへ向かうのもおすすめです。

バス利用の場合

東京駅八重洲南口またはバスタ新宿から、JRバス・上州ゆめぐり号に乗車です。伊香保温泉を経由し、草津バスターミナルまで約4時間10分です。料金は大人一人、片道3300円で、列車と比較しても料金は安価で乗り換えもありません。

自動車利用の場合

関越自動車道・渋川伊香保ICより国道353・145・292号線約57km、約90分です。ホテルには無料の駐車場があり、乗用車40台が駐車できます。

草津ホテルの客室

本館純和風

草津ホテルは創業100年以上の老舗旅館、大正モダンな温泉休日を満喫

本館純和風の角部屋

るるぶトラベル

本館と新館があり、和室タイプが計44室です。客室は禁煙、喫煙から選べ、どの客室も純和風で、大正モダンの趣きがある部屋です。清潔感があり、歴史ある旅館にふさわしい、あたたかいおもてなしが行き届いていると好評です。

全客室にテレビ、電話、お茶セット、冷蔵庫、トイレがあります。また、アメニティとしてハミガキセット、タオル類、浴衣、スリッパが準備されており、手ぶらでの宿泊も問題ありません。中でも、最上級の本館純和風の角部屋はウォシュレットトイレのついたユニットバスつきで、特に眺めが素晴らしく、窓から木漏れ日を眺めながらゆっくりと過ごせます。

新館モダンタイプ

草津ホテルは創業100年以上の老舗旅館、大正モダンな温泉休日を満喫

新館廊下付モダンタイプ

るるぶトラベル

新館には廊下がついているモダンな部屋タイプもあります。白壁に、黒く磨かれた廊下というモダンな内装は高級感があり、幅広い世代にとても人気です。ベッドが好きな人のために和洋室も2室用意されています。

草津ホテルは創業100年以上の老舗旅館、大正モダンな温泉休日を満喫

和洋室2ベッド

じゃらん

草津ホテルの食事

草津ホテルは創業100年以上の老舗旅館、大正モダンな温泉休日を満喫

夕食一例

るるぶトラベル

夕食はゆったりと部屋で食べられます。春夏秋冬、四季折々の素材をふんだんに使用した食事を楽しめます。先付、お凌ぎ、お造り、煮物、お鍋など純和風の献立です。季節の野菜、ウシ、ブタ、アイガモや、山菜など香りの高い季節の素材を味わえます。
追加料金2160円で、グレードアップした夕食にすることもできます。別途、お造りや焼き物、鍋物の追加や、予約時に申し付けておけば中華料理の注文もできます。

草津ホテルは創業100年以上の老舗旅館、大正モダンな温泉休日を満喫

食事処

るるぶトラベル

部屋食だけではなく、2階には食事処、宴会場があり、大人数で宿泊の際や部屋食が好みではない人への対応も万全です。

草津ホテルは創業100年以上の老舗旅館、大正モダンな温泉休日を満喫

朝食一例

るるぶトラベル

朝食は純和風の献立で、焼き魚、ご飯、お味噌汁、お豆腐、だし巻き玉子などを部屋でいただけます。家族連れには、夕食、朝食ともにお子様セットの予約もできます。

草津ホテルの設備

カフェテリア

草津ホテルは創業100年以上の老舗旅館、大正モダンな温泉休日を満喫

カフェテリア

じゃらん

陽の光があたたかくさしこむ明るいカフェテラスには、挽きたての味が楽しめるコーヒーメーカーが設置されています。おいしいコーヒーをセルフサービスでゆっくりいただくことができます。

茶道体験

草津ホテルは創業100年以上の老舗旅館、大正モダンな温泉休日を満喫

じゃらん

2017年1月に茶室「草泉庵」がオープンしました。茶道が趣味の若旦那がおもてなしする「茶道体験」プランがあり、お点前は約20分間で、若旦那のレクチャーのもと、おいしいお茶と季節のお菓子をいただけます。宿泊日の14時から16時の間で時間を選べます。

「癒し処 ~for 悠(you)~」

草津ホテルは創業100年以上の老舗旅館、大正モダンな温泉休日を満喫

フェイシャル&ボディトリートメント

じゃらん

オールハンドによるボディトリートメントのサロンです。フェイシャルトリートメントは40分6480円~、ボディトリートメントは40分6480円~、組み合わせのトータルトリートメントは90分14040円です。またリラクゼーションマッサージでは、全身ケア(もみほぐし)、部分ケア、足つぼマッサージ、鍼灸治療を施術しています。全身ケアは40分4320円~、足つぼ15分1830円~、鍼灸治療30~40分で5000円です。

草津ホテルは創業100年以上の老舗旅館、大正モダンな温泉休日を満喫

リラクゼーションマッサージ

じゃらん

Wi-Fi、iPad貸出し

草津ホテルの館内にはWi-Fiスポットが用意されており、ロビー周りと各部屋でWi-Fiの接続が可能です。フロントでは無料でiPadを貸出ししていて、宿泊中に簡単な調べ物もできます。

草津ホテルに設けられた片岡鶴太郎美術館

草津ホテルは創業100年以上の老舗旅館、大正モダンな温泉休日を満喫

片岡鶴太郎美術館

るるぶトラベル

草津ホテルには、館外の併設施設として特徴的な片岡鶴太郎美術館が隣にあります。俳優、アーティスト、そして近年はヨガの修行者として活躍する、片岡鶴太郎氏の44歳の誕生日にあわせて、1998年12月に開館しました。常設で約120点の作品を展示しています。年に4回展示替えをしており、どの季節に行っても子供から大人まで楽しめます。
館内のコーヒーショップでは、西の河原の風景を眺めながらおいしいコーヒーをいただけます。なお、草津ホテルの宿泊客は、入館料が大人950円から500円とお得になります。コーヒーショップのみの利用もできます。

草津ホテルの周辺観光情報

草津国際スキー場

草津ホテルから車で1.2kmのスキー場です。
夏はハイキングを、冬はスキーが楽しめます。スキー場は大別して3エリアからなります。初級者やファミリーで楽しめる広々とした「御成山ゲレンデ」、中級者以上におすすめの「青葉山ゲレンデ」「本白根ゲレンデ」があります。リフト数は10本、コースは9本あります。本白根山頂から360度のパノラマを楽しんだ後は、全長8000mのロングコースを楽しめます。

草津ホテルの館内にはスキー用乾燥スペースがあるので、便利です。スキーをたっぷり楽しんだ後に、温泉でゆっくり疲れを癒すのもおすすめです。

湯もみを体験できる「熱乃湯」

草津ホテルから草津温泉バスターミナルへ徒歩5分にあります。
約50℃に近い源泉が湧きだす草津温泉では、効能を薄めずに温泉の温度を下げるために、「湯もみ」という文化が発達してきました。この様子を見て体験して楽しめるのが、熱乃湯です。「湯もみと踊りショー」では、草津節にあわせた踊り、湯もみを見学できます。
お客様体験コーナーでは、湯もみ娘たちの指導をうけ、湯もみ体験ができます。ショーは一日6回、子供から大人まで参加できます。旅行の思い出づくりに、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

草津ホテルのまとめ

四季折々の美しい山の景色と、豊富に湧き出る源泉。古く長い歴史のある草津温泉の老舗ホテルであり、のんびりとしたくつろぎの休日を提供してくれる草津の老舗旅館、それが草津ホテルです。名湯を大浴場や露天風呂、貸切風呂で楽しめ、そして四季折々のおいしい和食のお料理も絶品です。春夏秋冬、どの季節に訪れても楽しめる老舗旅館に、家族旅行、大切な人とともにぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

最安値を探す

草津ホテル

日本 / 群馬 / 草津・万座・四万 - 旅館

4 (40件の口コミ)
[ホテル・旅館詳細情報]
群馬県吾妻郡草津町草津479 [ホテル住所] 地図を見る
長野原草津口駅よりJRバスに25分乗車、草津温泉バスターミナルまで送迎あり
  • 評価を見てこちらの旅館にしましたが、評価5がたくさんついていましたがかなり大袈裟に感じました。料金等も踏まえると妥当な旅館で評価は3だと思います。人によって感覚もあると思いますが、それでも4の評価で十分かと。その理由①まず、露天風呂が男女間がお互い見える配置になっている事。また、片方の露天風呂(時間帯によって交代)では、露天風呂から客室が見えました。部屋に戻ってから確認すると私の部屋でした。温泉自体は草津なので良いですが、露天風呂は残念でした。※景観も前の建物が見えて良くない理由②これは、タイミングもあるかと思いますが、恐らく卒業旅行シーズンもあって大学生達が多数いました。上の階でドタバタと笑い声と踊っている足音がかなり響いて苦痛でした。また隣の部屋の話し声も。木造なのでしょうがないですが、タイミング悪ければ苦痛に感じます。チェックイン時に、各客室に注意事項として説明すべきかと理由③スタッフの方の印象 仲居さんがかなりお疲れでした。忙しそうなのでしょうがないかと思いましたが・・・。※若いお客さんが多くて大変なのかな?と。 また、チェックイン時にも、旅館の説明・ウエルカムドリンク無し・せっかくロビーがあるのに立ったままチェックインなども気配りが少ない印象でした。理由④部屋に良くある旅館の施設などの案内や、草津の観光マップなどが無く。あるのはA4でパウチされた旅館規約と部屋の見取り図のみで残念でした。私個人としては、部屋に付いて、こんな施設があるのか、草津はこんなところか!の様に心躍る事を期待していました。理由⑤料理グレードアップしました。 が、仲居さんに聞かないと何がグレードアップか分かりませんでした。本当にグレードアップだったのか・・・。しかし、私個人としては立地は最高でした。賽の河原の目の前、湯畑まで無駄の感じないほど良い距離。(風情のある街を歩いて湯畑7分ほどです)料理も美味しく、おなか一杯になりました。旅館も風情があるので(景観は微妙ですが)、これらを改善してくれればもう一度行ってみたいとは思います。値段としても妥当だと思いました。せっかく良いとこいっぱいあるのに詰めが甘いなぁと感じました。辛口コメントで失礼。

    2016年03月20日投稿 投稿者さん

  • 創業100年と実感できるほどレトロな宿ではありませんでしたが、そこそこ雰囲気があり、お部屋も館内もゆったりとしていて快適でした。お風呂は大きなお風呂が男女入れ替え制で二か所(それぞれ大浴場と露天風呂つき)ありますが、特に夕方女性用になる側のお風呂がとても気持ちよく入れました。また若女将やフロントの方などスタッフの皆さんもおおむね丁寧で好感が持てました。ただ、上のお部屋で子どもが走ったり飛び跳ねたりする?ドスンドスンいう大きな音が夜まで途絶えなかったのには辟易しました。またインバウンドの団体さんでしょうか、隣のお部屋がドアを開けっぱなしにし、他の部屋と行き来しながら騒いでいたのも、安宿に来たようで不愉快でした。こうしたことはその時宿泊したお客さんによりますし、全てホテル側のせいとは思いませんが、口コミを読み返したところ、特に騒音については同じような思いをした方がすでに複数いらっしゃったのですね。中には子連れのご家族は一階のお部屋にするべきだいう声もあり、私もこれに全く同感ですが、こうした声が生かされていないのは残念です。また中居さんの接客がフランクすぎました。部屋に食事を持ってこられた際、ドアを激しく叩いてやってきたかと思えば、「これから準備しますから、そっちにどいててください」(と、座っていたテーブルから追い払われました)「飲み物(お酒など)は冷蔵庫にありますから、自分で取ってください」という対応、さらにちょくちょく「ため口」なのには、驚きを通り越して笑ってしまいました。特にテーブルから追い払われたのにはびっくりしましたが、このホテルでは普段からそうなのでしょうか?普通は席に着いた状態で出してくれると思うのですが、まるで宴会場の食事の準備のようでした。こうして書き連ねると不満だらけのようですが、不満はこの日の宿泊客のマナーと中居さんの接客だけです。平日など静かに過ごせる日に滞在すれば、また違った印象だったのでしょう。もし次回宿泊する機会があったら、他のお客さんの状況(子ども連れや団体、インバウンドの有無など)も確認してから予約します。それまでにぜひ、中居さんの接客の見直しをお願いしたいと思います。

    2016年02月01日投稿 投稿者さん

  • A historic and beautiful ryokan. They provide free flow of coffee in their cafe and next to the cafe, they do provide foot hotspring. The room is decent just the airconditioner is a bit old and malfunction. The facilities and amenities is well maintained and look new. The dinner is of great variety and the quantity is big. The taste is good too. The free private outdoor onsen is relaxing and of great experience. Overall it was a pleasure stay with kusatsu onsen. Recommended ~

    2016年03月31日投稿 Jess86さん

草津・万座・四万のビジネスホテル・シティホテルや旅館やリゾートでおすすめの記事

詳しく

草津温泉でカップル利用におすすめのホテル15選!記念日プランやお得に泊まるコツも

草津・万座・四万 - ビジネスホテル・シティホテル,高級ホテル,旅館

草津温泉周辺エリアにある、カップル・ご夫婦での宿泊におすすめのホテルをご紹介します。 大切なパートナーとの旅行を楽しむのであれば、どこに泊まるかの宿選びは慎重に行いたいもの。夜景の見えるラグジュアリーなホテルの部屋で二人きりの時間を楽しむのも素敵ですし、温泉旅館なら貸し切り風呂付きの部屋でゆったり過ごすのもいいですよね。ホテルでも旅館でも、カップル向けの部屋やプランを提供している宿が近年増えており、宿泊施設によっては、記念日用にお花を用意してくれるといったサービスも。特別な宿での滞在はロマンティックな非日常感にあふれ、思い出に残ること間違いありません。誰にも邪魔されない二人きりの大切な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

詳しく

【群馬】スキーリゾートでも有名な万座温泉でおすすめのホテル&旅館5選

草津・万座・四万 - ビジネスホテル・シティホテル,旅館,ペンション

ふわふわのパウダースノーと豊富な雪量で人気のスキーリゾートとして知られている、標高1800mの万座温泉スキー場。自然の緑が美しい上信越高原国立公園内に沸き続ける、硫黄を含む乳白色のお湯が特徴の「万座温泉」は、江戸時代は湯治場としても栄えた歴史ある温泉地で、スキーと温泉を楽しむことができる人気の地! 国内でも星に一番近い温泉郷として、華やかな夜空が楽しめる露天風呂がある温泉旅館やホテルは、心身ともに癒される温泉として注目を集めています。自然の力を存分に感じられる絶景の温泉で、贅沢なひと時を過ごしてみませんか?

詳しく

【群馬】この価格で贅沢ステイ!草津温泉でコスパ抜群の旅館10選

草津・万座・四万 - 旅館

草津温泉は旅のプロが選ぶ人気温泉地のランキングで、大分県の湯布院を抑え、何度も1位に輝くほど多くの人から愛され続ける温泉街です。その豊富な湯量と、「万病に吉」とされてきた上質な源泉を存分に堪能出来ることが、人気の理由のひとつとなっています。 今回は、そんな極上の温泉を堪能できて、お財布にも嬉しいコスパ抜群の旅館をご紹介します。美味しい食事や、おしゃれなお部屋、貸切風呂など細かな要望にもお応えできる宿が勢ぞろいです。草津のシンボル・湯畑からも近く、観光にも便利なところを厳選したので、ぜひ参考にしてみてください♪

詳しく

【群馬】贅沢な宿泊を堪能したい♪ 四万温泉で極上旅館5選

草津・万座・四万 - 旅館

群馬県吾妻郡中之条町に位置する四万温泉は、草津温泉や伊香保温泉とならび県が誇る温泉の名所として有名な観光地となっています。飲めば胃腸によく、入れば肌によいと言われている源泉を堪能でき、昔から多くの方に愛されてきました。 今回はそんな四万温泉で贅沢にステイできる極上の温泉宿をご紹介します。のんびりと入りたい上質な温泉を堪能できるのはもちろんのこと、美しい自然を存分に満喫したり、風情溢れる客室、モダンな客室のあるお宿など5ヶ所に厳選しました。ぜひ特別な旅行で利用してみてはいかがでしょうか。

詳しく

【群馬】こんなところに泊まってみたい♪ 草津温泉でおすすめの老舗旅館5選

草津・万座・四万 - 旅館

「草津良いとこ一度はおいで♪」の歌詞でも有名な、群馬県の草津温泉。湯量が多く、酸性のお湯がいろいろな病に効くということで、日本の三大名湯の一つになっています。ちょっと交通アクセスが不便ですが、そんなすごい温泉、一度は行ってみたいものです。 草津温泉を代表する湯畑の周りの散歩道は岡本太郎デザインだそうで、そこも興味津々です。 今回は、草津温泉でも名旅館と並び称される旅館を5ヶ所を厳選しました。たまには自分へのご褒美に、家族のお祝いに、親孝行で、と目的は異なれども、美味しい食事を堪能しつつ、落ち着くお部屋で、ゆるりと温泉三昧の旅をしてみませんか?

詳しく

【群馬】マイペースにステイ♪ 草津温泉でおすすめの穴場旅館4選

草津・万座・四万 - 旅館

せっかくの草津温泉、日頃の疲れを忘れて自分だけの空間でゆっくり・まったり旅行を堪能したいですよね。そんな方にぜひ参考にしていただきたいのは、今回ご紹介するマイペースにステイできる草津温泉で穴場の旅館4軒です。 こじんまりとしたお宿は、家庭的な雰囲気を醸し出し、自宅にいるようにリラックスしながら旅館を堪能することができます。老舗の旅館が開いたシンプルでモダンなお宿から、別荘気分で気軽に宿泊できるお宿まで厳選してピックアップしました。満足のいく旅行になること間違いなしです♪

詳しく

【群馬】草津温泉で宿泊したいおすすめの旅館まとめ

草津・万座・四万 - 旅館

日本を代表する温泉地として名高い草津温泉。豊富な湯量と万病に効くとされる効能の高い泉質で、古くから湯治の湯として人々に愛され続けています。都心からのアクセスもよく、気軽に湯めぐりが楽しめるのも魅力のひとつ。風情が感じられる温泉街の中心には、草津温泉のシンボルとなる湯畑があり、伝統の湯もみショーが名物となっています。 草津温泉は、上州のブランド牛をはじめとしたグルメが楽しめる温泉リゾート地でもあり、リーズナブルな素泊まりの宿から老舗の高級温泉宿まで、幅広い宿泊施設が軒を連ねています。今回は、そんな草津温泉で泊まりたいおすすめの旅館を紹介します。伝統ある名湯に浸かって、心身ともにリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

詳しく

【群馬】万座温泉でおすすめの旅館2選!気軽に泊まれるリーズナブルな宿から高級旅館まで

草津・万座・四万 - 旅館

万座温泉にある、観光での滞在に便利な旅館をご紹介します。 旅館といえば、ゆっくりお風呂に浸かったり、仲居さんが部屋に食事を運んできてくれたりと、日ごろの疲れを癒やし、旅行という非日常ならではののんびり感を堪能できるところですよね。入浴と食事という日々当たり前にしていることも、和の雰囲気が流れる旅館であれば特別ぜいたくに感じられますし、記念日利用や家族旅行、お一人さまの時間を大事に過ごす一人旅での滞在先にも最適です。そしてひと口に旅館といっても、温泉自慢の宿や、こだわりの料理を味わえる宿、ラグジュアリーな空間で過ごせる宿や絶景が望める露天風呂付きの宿など種類もさまざま。豊富な選択肢から予算や用途に応じて選ぶことができます。 この記事では、手頃な価格で宿泊できるリーズナブルな旅館から、こだわりあふれる高級旅館までご紹介しますので、旅館選びの参考にしてみてくださいね。

広告

草津ホテルは創業100年以上の老舗旅館、大正モダンな温泉休日を満喫に関連するタグ

群馬 ホテル 群馬 ビジネスホテル・シティホテル 群馬 旅館 群馬 リゾート 草津・万座・四万 ホテル 草津・万座・四万 ビジネスホテル・シティホテル 草津・万座・四万 旅館 草津・万座・四万 リゾート 日本 ホテル 日本 ビジネスホテル・シティホテル 日本 旅館 日本 リゾート

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

運営会社