おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

台北のおすすめ観光スポット24選!台湾の経済や文化・政治の中心地

台北は、アジア諸国の中でも人気が高い国のひとつ、台湾の首都として知られる街です。台湾の北部に位置しており、人口は約300万人。台湾の経済や文化、政治の中心地としても活躍している街です。 台北には松山空港と桃園空港という2つの国際空港があるため、日本から台湾へアクセスする際は台北を経由するルートが一般的です。台北を代表する観光スポットでは、東アジアで最も高いといわれている「台北101」という高層ビルや、歴史を感じられる荘厳なたたずまいの「中正記念堂」、パワースポットとしても有名な「龍山寺」などが挙げられます。 また、台湾は世界でも有数のグルメの国としても知られており、小籠包をはじめとする点心や、台湾料理、フルーツをたっぷりと使用したかき氷やスイーツ類、タピオカなども訪れたらぜひ味わってみて下さい。

続きを読む

更新日: 2024年5月18日

台北旅行のポイント

どんな街?

台北は、台北駅を中心に総統府など歴史に触れられるエリアが広がり、西側の西門町には若者で賑わうショッピングエリアがあり、MRT市政府駅周辺の最先端エリアには台北101がある等、歴史にショッピング、グルメ、夜市と様々な楽しみ方ができる首都です。

見所は?

台北には様々な観光スポットがありますが、故蒋介石総統を記念して建てられた国立中正紀念堂や台湾最古のお寺龍山寺、国宝がずらりと並ぶ国立故宮博物院、士林夜市、台湾のランドマーク台北101ビル、問屋街迪化街は必見です。

おすすめのグルメ

台北には有名料理店が多く、グルメ好きにはたまらない街です。王道の小籠包をはじめ、ソウルフード魯肉飯、煮込んだ牛肉の入った牛肉麺、夜市の定番臭豆腐、朝ごはんの豆漿(豆乳)や燒餅など食べてみたい料理がたくさんです。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

ノスタルジックな「九ふん」を存分に楽しむ!!

【レトロな街並み散策】九ふんを訪れるオプショナルツアー

午前出発の半日観光からノスタルジックな雰囲気を味わえる夕方出発のツアーまで豊富にご用意。「十分」まで足を延ばして天燈上げを体験するツアーもおすすめ。(PR:株式会社JTB)

台北でおすすめの観光特集

台北は、台北駅を中心に総統府など歴史に触れられるエリアが広がり、西側の西門町には若者で賑わうショッピングエリアがあり、MRT市政府駅周辺の最先端エリアには台北101がある等、歴史にショッピング、グルメ、夜市と様々な楽しみ方ができる首都です。また、台湾は世界でも有数のグルメの国としても知られており、小籠包をはじめとする点心や、台湾料理、フルーツをたっぷりと使用したかき氷やスイーツ類、タピオカなども訪れたらぜひ味わってみて下さい。

ノスタルジックな「九ふん」を存分に楽しむ!!

【レトロな街並み散策】九ふんを訪れるオプショナルツアー

午前出発の半日観光からノスタルジックな雰囲気を味わえる夕方出発のツアーまで豊富にご用意。「十分」まで足を延ばして天燈上げを体験するツアーもおすすめ。(PR:株式会社JTB)

台北でおすすめの現地ツアー

台北には様々な観光スポットがありますが、故蒋介石総統を記念して建てられた国立中正紀念堂や台湾最古のお寺龍山寺、国宝がずらりと並ぶ国立故宮博物院、士林夜市、台湾のランドマーク台北101ビル、問屋街迪化街は必見です。今回は台北観光でおすすめの現地ツアーをご紹介します。実際にみんなが予約してる現地ツアーを形式で紹介しているので、台北観光の際の参考にしてみてください。

台北発の現地ツアーランキング

ノスタルジックな「九ふん」を存分に楽しむ!!

【レトロな街並み散策】九ふんを訪れるオプショナルツアー

午前出発の半日観光からノスタルジックな雰囲気を味わえる夕方出発のツアーまで豊富にご用意。「十分」まで足を延ばして天燈上げを体験するツアーもおすすめ。(PR:株式会社JTB)

台北でおすすめのホテル特集

台北での滞在に便利な、おすすめのホテルを紹介します。その国独自の文化や雰囲気を楽しめる宿での滞在時間は、海外旅行の楽しみのひとつ。自分の旅行イメージに合わせて、どこに滞在しようか、どんな過ごし方をしようかと想像するだけでも、旅行前のうきうきした気分が膨らみますね。
台北の宿泊施設には種類がいろいろあり、選択肢も豊富。旅先で余計なことに心をわずらわせたくない人には、サービスの行き届いた高級ホテルや大手チェーンのホテルがおすすめです。また、できるだけ宿泊費を抑えたいのであればホステルやゲストハウスなどの簡易宿泊施設に泊まるのもひとつです。
理想の旅行スタイルが固まれば、おのずと泊まりたいホテルの種類も決まってくるはず。じっくり考えて、自分のイメージにぴったりのホテルを選びましょう。

安心・安全な台湾おすすめの現地オプショナルツアーはこちら!

台北から新幹線に乗って「台南」や「高雄」へ日帰り観光!

台北から少し足を延ばした台南や高雄の日帰り観光も人気!出発時間が選択可能なプランや自由行動ありのプランも豊富にご用意。(PR:株式会社JTB)

日本と台北の時差

05月18日 2時44分31秒

台湾/台北と日本/東京との時差は、1時間です。
日本の方が、1時間進んでいます。

台北の時差を詳しく見る

台湾の為替

1ニュー台湾ドルは 4.83円

※2024年5月18日の為替価格です

台北でおすすめの観光スポットを紹介

■台北101展望台

台北101展望台は台湾の首都、台北にあるランドマークです。MRT「台北101/世貿」駅4番出口を出ると、展望台入り口にすぐアクセスできます。展望台へのチケット売り場は5階です。チケット販売機には日本語表記も付いているので、迷わず購入できます。
台北101展望台の高さは約500mあります。展望台からは台北の景色を一望できます。地下に5階と地上に101階から成る建物で、この「101」には「100を越え、さらなる高みを目指す」という意味が込められています。展望台は88階から91階にあります。91階は屋上展望台になっており、開放感が楽しめます。下の階にはオフィスやレストランなどが入っています。

台北101展望台

台湾 / 台北 / 市政府駅周辺

台北市信義路五段7号89F
02-8101-8898
9:00~22:00(入場は21:15まで、屋外展望台は18:00まで)
なし(旧正月、連続休暇の場合は営業時間等変更可能性あり)
http://www.taipei-101.com.tw/

■国立故宮博物院

国立故宮博物院は台湾の台北にある博物館です。中国芸術工芸コレクションの質は世界一と言われているほど人気の高いスポットです。世界四大博物館と言われてるフランスのルーブル美術館、アメリカのメトロポリタン美術館、ロシアのエルミタージュ美術館に並ぶ美術館の1つです。
常時展示コレクションの数は約6000点から8000点あります。メインのコレクション以外は定期的に展示品を入れ替えており、いつ来ても新鮮な気持ちで楽しめます。
国立故宮博物院は1925年に作られました。2007年と2011年に改装されています。国立故宮博物院はベビーカーと車椅子を無料で貸し出ししています。日本語の音声ガイドサービスも行っています。

国立故宮博物院

台湾 / 台北 / MRT士林駅

台北市士林区至善路二段221号
886-2-2881-2021
展覧館8:30〜18:30/夜間展示18:30〜21:00(金土のみ)/図書文献館9:00〜17:00/至善園8:30〜18:30(11〜3月は17:30まで)
展覧館:無休/図書文献館:日曜、祝祭日/至善園:月曜
http://www.npm.gov.tw/ja/Article.aspx

■士林夜市(シーリンイエシー)

士林夜市(シーリンイエシー)は、台北に数ある夜市の中でも最大規模を誇る人気夜市です。
MRTの劍潭駅から徒歩3分で多くの屋台が並びはじめ、5分歩けば夜市の中心街に到着するアクセスの良さも魅力です。中心街にあるエントランス「士林夜市」は、1階に土産物店や雑貨店などが並び、地下にはフードコートが広がる建物です。洋服やアクセサリーの店、ゲームの店などもそろっているので、迷ったらこの建物を訪れるのがおすすめです。
屋台がひしめく通りでの人気ナンバーワンは、「士林豪大大雞排」というフライドチキンの店です。フレッシュジュースの店やマンゴーかき氷の店など、スイーツも豊富に味わえます。

士林夜市(シーリンイエシー)

台湾 / 台北 / MRT士林駅

文林路と基河路の間
15:00~24:00頃/金~日11:30~翌1:00頃(店により異なる)
旧正月前後(店により異なります)
https://www.travel.taipei/ja/attraction/details/1699

空港送迎に関連した現地ツアーはこちら

台湾の南部に位置している高雄は、台湾の第三の都市として栄えている街です。日本からは、高雄空港へ直接行くことができる飛行機便があり、より身近にアクセスすることができ旅行に人気の場所です。
高雄市のランドマークともなっているのが高雄85大楼です。高雄85大楼は、高さ378メートルあり、タワー内にはショッピングエリアや五つ星ホテルが入っています。また、展望台では高雄市内をパノラマで見渡すことができ、人気の観光スポットになっています。
六合夜市は高雄市で一番有名で、名物のパパイヤミルクをはじめ、海鮮やお肉などを楽しむことができます。特産品が並んでいるお店の他にも、お土産店があるので観光客にも人気のスポットです。

空港送迎に関連した現地ツアーはこちら

女子旅でも安心!夜の九份散策はツアーがおすすめ

九份は、台湾に数ある都市の中でも特に観光人気の高い街です。日本で公開されて大人気を誇った映画『千と千尋の神隠し』に登場するような風景が見られるということで人気に火が点き、日本人をはじめ世界中から多くの観光客が訪れる街となりました。
台北からほど近い距離にあり、街も比較的コンパクトにまとまっているため、台北から日帰りで観光することも可能です。九份は大きく分けて「基山街」と「豎崎路」の2つのエリアに分かれています。「基山街」には、道の両脇にお土産ショップや食堂、スイーツショップなどが建ち並び、食べ歩きできるようなB級グルメを購入し散策を楽しみながら食事を済ませるといった過ごし方もできます。