おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【大阪】玉造でおすすめのラーメン8軒:人気ランキング上位のお店一覧

広告

【大阪】玉造でおすすめのラーメン8軒:人気ランキング上位のお店一覧

大阪市の玉造は古墳時代に勾玉(まがたま)を作っていた「玉造部(たまつくりべ)」があったことから、その名がついたと言われる歴史ある街です。戦国の時代へ下った大阪の陣では、真田幸村が築いた出城・真田丸は玉造にあったとされ、玉造の心眼寺門前には「真田幸村出丸城跡」の石碑がたてられるなど、周辺には幸村ゆかりの名所が数多く残っています。さらに江戸時代に入ると、「一生に一度は伊勢参り」と流行した伊勢参りの西の玄関口として栄え、多くの旅人が玉造稲荷神社で祈願し、伊勢へ旅立ちました。

今も数々の史跡が残る歴史ある玉造。今回はそんな玉造でおすすめしたいランキング上位常連のラーメンを紹介します。

玉造のラーメン事情とは?

玉造のラーメン店の主要エリアと立地環境の傾向

大阪市の玉造は、大阪環状線が通る玉造駅周辺を中心に飲食店が多くラーメン店も集中しています。駅周辺、国道308号線(長堀通り)沿いにあるため、駅から徒歩でも車を利用してもアクセスしやす立地です。また隣の駅である鶴橋駅周辺にもラーメン店が数多くあり、玉造駅から徒歩でアクセスすることもできます。

玉造ならではの名物・ご当地ラーメン

大阪には「高井田ラーメン」というご当地ラーメンが存在します。高井田系ラーメンとも呼ばれていて、鶏ガラベースに醤油が入った色と味の濃いスープにうどんの細麺ほどある極太ストレート麺が特徴です。大阪の東側に位置する、町工場の多い高井田地区が発祥で、工場労働者に塩分と腹持ちの良さを提供するために生まれたラーメンと言われています。

玉造エリアの最近のラーメン事情、有名店・行列店を紹介

玉造駅徒歩2分に位置する「ラーメン人生 JET600」は、飽きの来ないシンプルな鶏ガラスープとモチモチの麺が人気の行列のできるラーメン店です。清潔感があるおしゃれな外観で、カレーラーメンなどの変わり種もあるお店です。他には、ノスタルジックな外観の昔ながらのラーメン店「源さん」。人気芸人のネタにも登場する有名なラーメン店です。

ラーメンのカロリーってどれくらい?

ラーメンのカロリーを気にする人は非常に多いですよね。でも食べる時間やラーメンの種類を考えれば、大好きなラーメンを極力我慢せずに食べられるのでは?と思いそれぞれのラーメンのカロリー目安を一覧にしました。
カロリーはトッピングなどのないスタンダードなラーメンのおおよその目安で算出しています。店舗や各ラーメンによってカロリーは変わるので、ご参考までにどうぞ。

ちなみにつけ麺の場合は、麺の量がラーメンより多いので、その分カロリーは上振れします。下の表の約1.3倍くらいを目安にするとよいでしょう。麺だけのカロリーはおおよそ100gで150kcalくらい。大盛りにしていく場合はそれで計算していくことをおすすめします。

ラーメンの種類 カロリー目安(kcal)
あっさり系醤油 500~600(kcal)
あっさり系塩 450~600(kcal)
あっさり系豚骨 500~600(kcal)
あっさり系味噌 500~600(kcal)
こってり系醤油 600~800(kcal)
こってり系塩 550~750(kcal)
こってり系豚骨 700~900(kcal)
こってり系味噌 700~900(kcal)
二郎系ラーメン 1300~1500(kcal)
家系ラーメン 700〜900(kcal)

※トラベルブック調べ

広告

玉造のおすすめラーメン店を紹介!

■ラーメン人生 JET600

最初におすすめする玉造のラーメンは「ラーメン人生 JET600」。福島区にある人気ラーメン店「ラーメン人生JET」の2号店で、本店と共に口コミ評価の高い人気店です。中でも1番人気は「鶏煮込みそば 」。鶏の旨みがギュッとつまった濃厚な白湯スープが、つるつるとしたストレート中太麺を包み込むように絡みます。濃厚ながらもくどさがない、また食べたくなる味です。

ラーメン人生 JET600

大阪府大阪市東成区東小橋1-3-2
06-6977-0550
ランチ11:00~15:00、ディナー18:00~23:00
なし
JR大阪環状線「玉造」駅から約2分、大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線「玉造」駅(4番出口)から約4分

■麺喰い メン太ジスタ

続いておすすめの玉造のラーメンは「麺喰い メン太ジスタ」。王道の中華そばを軸に、独創的なメニューの数々が、評判の店。1番人気の「メン太そば ・醤油」は鶏ガラとモミジを使用した鶏ベースに、魚介をブレンドした特製醤油ダレを合わせたスープが特徴。あっさりした中にもしっかりとした旨味とコクを感じられます。麺は中細でプリプリの多加水麺。王道的な味わいながらもどこか、ホッとする優しい味は、やみつきになること間違いなし。

麺喰い メン太ジスタ

大阪府大阪市天王寺区玉造本町3-6
06-6764-5558
11:30~23:00
なし
JR大阪環状線「玉造」駅(西口)から約4分、長堀鶴見緑地線「玉造」駅(6番出口)から約2分
http://www.matsu-corpo.co.jp/store-business-2

■味噌ラーメン椋嶺~くらがね~

3番目におすすめする玉造のラーメンは「味噌ラーメン椋嶺~くらがね~」。その昔、伊勢参りの出発点だった玉造。その伊勢にちなんだ、「椋嶺ラーメン」が評判の店。ラーメンの上には、伊勢の夫婦岩に見立てた、豚肉と鶏ミンチの天ぷら、波をイメージしたねぎともやし、朝日をイメージしたミニトマトの天ぷらが載っています。個性的なビジュアルですが、食べてみるとそのおいしさにはまる人続出。味噌の風味が芳醇で上品に感じられる一杯です。

味噌ラーメン椋嶺~くらがね~

大阪府大阪市東成区東小橋1-1-6
06-6977-0800
ランチ11:00~15:00、ディナー17:30~22:00
なし※社員研修の場合休みあり
JR大阪環状線玉造駅から約2分

広告

広告

【大阪】玉造でおすすめのラーメン8軒:人気ランキング上位のお店一覧に関連するタグ

大阪 グルメ 大阪 ラーメン 大阪 つけ麺 大阪市 グルメ 大阪市 ラーメン 大阪市 つけ麺 日本 グルメ 日本 ラーメン 日本 つけ麺

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

運営会社