おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【箱根】“あじさい電車”で巡る♪ 沿線のアジサイの名所4選|見ごろは例年6月中旬~7月中旬

広告

【箱根】“あじさい電車”で巡る♪ 沿線のアジサイの名所4選|見ごろは例年6月中旬~7月中旬

https://www.flickr.com

温泉の街として知られている箱根ですが、美術館など、それ以外の見どころも豊富にあるんです!その1つに“あじさい”があります。箱根湯本駅と強羅駅を結んでいる、箱根登山鉄道沿線には夏になると色とりどりのあじさいの花が咲き誇ります。箱根登山鉄道も、あじさいの観賞スポットで徐行運転をしてくれる、専用列車“あじさい号”が運行するなど、盛り上がります。今回は、そんな箱根登山鉄道の沿線にある、あじさい観賞スポットをご紹介します。夏に箱根を訪れる方はあじさい観賞も楽しんでみてはいかがでしょうか?

あじさい電車

A post shared by matsuri (@mk.heart.0305) on

あじさいの花が咲く6月中旬から7月中旬になると、沿線にはあじさいの花が咲き誇ります。高低差があるので、箱根湯本付近と強羅付近で見ごろ期間がズレていて長い期間見られます。また、期間中に特別に運行される“夜のあじさい号”は、あじさいがライトアップされている鑑賞スポットで徐行運転や停止するなど、あじさい観賞にピッタリです!

■阿弥陀寺

最初に紹介するあじさい電車で巡るアジサイの名所は「阿弥陀寺」。
塔ノ沢駅から歩いて20分ほどのところにあるお寺で、別名“あじさい寺”とも呼ばれています。そのため、あじさいの季節になると辺りには住職が自ら植えた約3000株のあじさいの花が咲き、それを観に訪れる人で賑わいを見せます。駅からお寺までの道のりはハードですので、歩きやすい靴で行くのがおすすめです。

阿弥陀寺

神奈川県足柄下郡箱根町塔之沢24
0460-85-5193
8:00~17:00
http://www.hakoneyumoto.com/exp/18

広告

■あじさいの小径

次に紹介するあじさい電車で巡るアジサイの名所は「あじさいの小径」。
大平台駅から徒歩5分ほどのところにある登山鉄道の線路沿いに続いている細い小道で、知る人ぞ知る!というあじさいの鑑賞スポットです。トンネルから出てくるあじさい電車が見られる他、“あじさい×トンネルから出てくる箱根登山鉄道”を撮影することができるフォトスポットにもなっています。

あじさいの小径

神奈川県足柄下郡箱根町大平台
0460-82-2067(箱根大平台観光協会)
https://www.hakone.or.jp/531

■宮ノ下駅

3番目に紹介するあじさい電車で巡るアジサイの名所は「宮ノ下駅」。
宮ノ下駅はホームであじさいを観賞できる駅です。ホーム上にある駅名の看板は多くのあじさいに囲まれており、多くの観光客が記念撮影をしています。昭和の初めに箱根登山鉄道の職員によって植えられて以来、箱根登山鉄道の沿線にはたくさんのあじさいが植えられています。

宮ノ下駅

神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下404-11
0460-82-2766
始発から終電まで
http://www.hakone-tozan.co.jp/

■箱根強羅公園

A post shared by hau′oli m (@hauoli.m) on

最後に紹介するあじさい電車で巡るアジサイの名所は「箱根強羅公園」。
強羅駅から、箱根登山ケーブルカーに乗り換え、公園下駅から歩いてすぐの所にある公園です。園内には様々な植物が植えられており、季節ごとに違った顔を見られます。そんな箱根強羅公園もあじさいのシーズンになると珍しい品種を集めた“あじさい展”を開催しており、多種多様なあじさいが咲き誇ります。

箱根強羅公園

神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300
0460-82-2825
9:00~17:00
http://www.hakone-tozan.co.jp/gorapark/

広告

観光のおすすめ記事

詳しく

ご利益満載!? 箱根のおすすめパワースポット7選

箱根 - 自然・景勝地

パワースポットと呼ばれている場所へ行くと、心が洗われたようなすっきりした気分になれたり、元気をもらえます。日本にはパワースポットが沢山ありますが、箱根にも多くのパワースポットがあります。そもそも関東の山岳信仰の拠点である箱根は全域がパワースポットと言ってしまってもよいくらいなのです。 神社に自然の景観、そして人が作り出した風景ですら「何かあるな」と感じさせられます。本当に沢山のパワースポットがあるのですが、その中から是非訪れていただきたいスポットを7つ紹介します。

詳しく

箱根の名所!芦ノ湖観光の見どころ総まとめ

箱根 - 滝・河川・湖

芦ノ湖は神奈川県にある県内最大の湖で、観光名所やリゾート施設が多く軒を連ねているので、観光地として人気です。また、湖畔から富士山を望める景勝地としても有名です。日本でも有数の観光地である伊豆エリアに位置していることもあり、首都圏を中心に多くの人が観光のために足を運びます。大自然の中、湖や富士山を眺めてのんびりリフレッシュするのには最適のスポットです。 芦ノ湖には有名な遊覧船や箱根神社などもあり、周辺には観光地が点在しています。首都圏からの日帰り旅行や一泊旅行にも最適な場所なので、次の旅行先に迷っている方は、是非芦ノ湖に足を伸ばしてみましょう。普段の喧騒を忘れ、気軽に非日常的な体験をすることができます。

詳しく

【箱根の紅葉2019年版】都心から1時間で癒される♪ おすすめの紅葉スポット5選

箱根 - 自然・景勝地

温泉や自然が豊かで何度行っても楽しめて、都心から日帰りでも気軽に行ける箱根。そんな箱根には紅葉スポットがたくさんあります。箱根の紅葉は庭園や美術館、乗り物からとバラエティに富んだ鑑賞が楽しめます。また、高低差があるので長く紅葉が楽しめるのが箱根の特徴です。 きれいな紅葉を眺めながらハイキングをしたり、おいしい食事をしたり、温泉に入ったり、アートを鑑賞できるのは箱根ならではないでしょうか。今回は箱根の紅葉のおすすめスポットと紅葉の見ごろの時期をご紹介します。箱根の素晴らしい紅葉を見に出かけてみませんか?

詳しく

箱根大涌谷駐車場の混雑を避けるには?海賊船やロープウェイで行くのも楽しい!

箱根 - 滝・河川・湖

大涌谷は神奈川県箱根町にある観光スポットです。箱根火山によって誕生したスポットで、今もなお火山活動を間近に感じることができる観光地としても知られています。行楽シーズンや土日祝日には混雑する人気スポットとなっています。周辺には博物館や名物グルメを販売しているおすすめショップもあり、大人から子供まで楽しむことができます。アクセス方法もさまざまで、車、電車、ロープウェイ、海賊船を利用することも可能です。今回はそんな箱根大涌谷に関するまとめ記事を作成してみました。周辺の観光地やアクセス方法について詳しくまとめているので是非チェックしてみてください。

詳しく

箱根で行きたいおすすめの紅葉スポット

箱根 - 自然・景勝地 ,散歩・街歩き

東京から近く、美しい自然の景色や美術館、温泉にグルメなど魅力満載で人気の観光地である箱根。四季を通じて多くの観光客が国内外から訪れ、賑わいを見せています。紅葉の時期になると、いたるところが美しく色づき、秋ならではの素晴らしい景色を眺めることができ、魅力的です。自然が織りなす美しい景観を楽しむことができるスポットがたくさんあり、どこに行こうか迷ってしまいます。 そこで、今回は、箱根でおすすめの観光スポットを見頃の時期などと合わせて紹介します。秋の行楽、子連れでのレジャーなど、秋を満喫しに箱根観光に出かけてみてはいかがでしょうか。

詳しく

【箱根】観光の玄関口、箱根湯本周辺でおすすめの見どころまとめ

箱根 - 温泉

江戸時代からの歴史がある箱根の玄関口「箱根湯本」は、都心からも1時間ほどで行くことができ、気軽に日頃の疲れを癒やすことができる人気観光地です。箱根十七湯の中でも最古の温泉場として知られ、寺院など歴史を感じる建物やパワースポットも多くあります。 箱根湯本と言えば温泉というイメージが強く、温泉宿もたくさんありますが、日帰り温泉が楽しめる施設で気軽に温泉を楽しむこともできます。また、人気観光地なだけにおいしいグルメもたくさんあり、美しい景勝地や美術館、楽しいスポットも満載です。 今回はそんな箱根湯本のおすすめ観光地を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

詳しく

【箱根】白煙が立ち昇る大涌谷!おすすめの観光スポット5選

箱根 - 観光名所

約3000年前に起きた箱根火山によって山崩れが発生し、その後2900年前にも小規模な火砕流が度々発生し火山砕屑物が積もったことによりできた場所が”大涌谷”です。江戸時代には、”地獄谷”と呼ばれていた場所でしたが、明治天皇・皇后のご訪問を機に観光用の施設や遊歩道などが整備され、現在では箱根の代表的な人気観光スポットとなっています。また、荒れている土地に白煙が立ち込める大涌谷は独特の景観があり、その間からは四季折々の富士山が見えたりと、絶景を眺めることができます。箱根を訪れた際は立ち寄って頂きたい大涌谷エリアをご紹介します。

詳しく

箱根彫刻の森美術館を2倍楽しめる利用ガイド

箱根 - 美術館,観光名所

関東を代表する観光地、箱根にある「彫刻の森美術館」は、その大自然を生かして1969年に開館した国内初の野外美術館「オープンエアーミュージアム」です。敷地面積は、箱根の山々が望める7万㎡の緑豊かな庭園で、 四季折々の雄大な自然がたっぷりと楽しめる景色も抜群の観光スポットとなっていて、近・現代を代表する彫刻家の名作約120点が常設展示されています。芝生に彫刻を配置した「彫刻庭園」の形式を取っていて、開放感と迫力満点の彫刻は、大人はもちろん子供たちも思いっきり遊べるアート空間です。

広告

【箱根】“あじさい電車”で巡る♪ 沿線のアジサイの名所4選|見ごろは例年6月中旬~7月中旬に関連するタグ

神奈川 観光 神奈川 自然・景勝地 箱根 観光 箱根 自然・景勝地 日本 観光 日本 自然・景勝地

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

運営会社