おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【東京】11月が見頃の秋の花と、花の名所まとめ:紅葉、冬桜、秋の七草ほか

広告

【東京】11月が見頃の秋の花と、花の名所まとめ:紅葉、冬桜、秋の七草ほか

11月になると東京都内の庭園や公園ではイチョウやモミジなどの色鮮やかな紅葉を見られます。秋には「ヒガンバナ」や「ツワブキ」、「サザンカ」や「シュウメイギク」などの花が咲いて四季折々の草花を楽しめます。1年に2度咲く冬桜の「フユザクラ」や「十月桜」、秋桜とよばれている「コスモス」、秋の七草のひとつ「ハギ」など、ほかにも暖色に染まったいろいろな草花を見るのも楽しいですね。
イチョウ並木などの紅葉が有名な名所や、国の名勝や史跡に指定されている庭園もあります。今回は東京都内にある庭園や公園の紅葉や秋の花に関してまとめました。

紅葉:見頃 11〜12月

【東京】11月が見頃の秋の花と、花の名所まとめ:紅葉、冬桜、秋の七草ほか

小石川後楽園

清澄庭園(江東区)

東京都江東区にある、東京都の名勝のひとつの落ち着いた静かな回遊式林泉庭園で、秋にはサザンカ、シュウメイギク、ヒガンバナなどの花が咲きます。11月中旬頃にはハゼの真っ赤な紅葉を見られます。ハゼの紅葉と庭園の風景がとてもきれいです。庭園内にある木が周辺の建物を見えなくしているので、都会から離れている気分にさせてくれます。

六義園(文京区)

東京都文京区にある、都内で紅葉の名所として有名な庭園です。国の特別名勝に指定されている回遊式築山泉水庭園で、秋にはハゼやモミジの紅葉が見られます。紅葉は庭園内の水香江辺りが特にきれいです。11月下旬からは期間限定でライトアップがされていて、夜の庭園の幻想的な紅葉を見られます。春にはシダレザクラなどのきれいな桜の花も見られます。

小石川後楽園(文京区)

ヒガンバナやフユザクラなどの秋の花が見られる庭園で、11月下旬頃にはきれいな紅葉を見られます。11月には紅葉まつりが開催されていて、庭園内の通天橋付近は紅葉の絶景ポイントになっています。東京都文京区にある回遊式築山泉水庭園で、金閣寺や銀閣寺などの日本全国に9ヶ所しかない「特別史跡」と「特別名勝」の2つに指定されている庭園です。

殿ヶ谷戸庭園(国分寺市)

国指定の文化財に指定されている、崖にできた谷を利用して造られた回遊式林泉庭園です。造園手法が違う崖の上と崖の下の庭園を楽しめます。東京都国分寺市にある庭園で、紅葉亭からは紅葉の絶景を見られます。11月中旬頃から色づき始めた紅葉を見られ、秋の花としてシュウメイギクやアキチョウジなどが咲きます。

【東京】11月が見頃の秋の花と、花の名所まとめ:紅葉、冬桜、秋の七草ほか

昭和記念公園

明治神宮外苑(港区)

都内を代表する有名な紅葉スポットで、秋には146本並ぶイチョウ並木の紅葉を見られます。紅葉は11月中旬頃から12月初旬頃までが見ごろで、青山通りからイチョウ並木を見ると絵画のような絶景が見られます。東京都港区にある紅葉スポットで、11月には毎年恒例のいちょう祭りが開催されます。6月には花菖蒲の花を見ることもできます。

砧公園(世田谷区)

都営のゴルフ場から公園になった、東京都世田谷区にある公園です。サクラが有名な公園で、秋にはヤブランやヒガンバナなどの花を見られます。11月下旬頃から紅葉が始まって、モミジの赤色やイチョウの黄色が混ざったきれいな紅葉を見られます。「家族で楽しめる公園」をテーマにしてつくられた公園で、ファミリーパークと運動施設の2つの区域があります。

水元公園(葛飾区)

都内でひとつだけの水郷の景観をもった公園で、メタセコイアの森や水生植物園、ポプラ並木などがあります。秋になるとアキニレやメタセコイアなどの紅葉を見られます。紅葉は11月上旬から12月中旬頃までが見ごろになっています。東京都葛飾区にある公園で、6月には園内にあるハナショウブ園で約100品種の花菖蒲の花を見られます。

城北中央公園(練馬区・板橋区)

東京23区の北部の中で一番大きな運動公園です。野球場やテニスコート、体育館やドッグランなどの施設があります。日本文化財の茂呂遺跡や児童公園などもあります。ケヤキやイチョウなどの紅葉は11月上旬頃から見ごろになります。公園の正面入口にあるイチョウ並木では公園名物の紅葉を見られます。秋の花としてキバナコスモス、ヒガンバナなどの花も咲きます。

光が丘公園(練馬区)

弓道場や陸上競技場などの施設がある東京都練馬区の公園で、秋にはキンモクセイの花が咲きます。紅葉は10月下旬頃から色づき始めて、11月上旬頃から見ごろになります。公園内にある長さ約200mのイチョウ並木は公園のシンボル的存在で、秋になるときれいな紅葉を見られます。樹齢約130年のイチョウの巨木があるイチョウロードも紅葉がきれいです。

昭和記念公園(立川市)

11月上旬頃から見ごろになるイチョウの紅葉が人気の公園です。公園内にある日本庭園の歓楓亭では紅葉を楽しみながら茶を飲めます。東京ドーム約39個分とほぼ同じくらいの広さの公園で、カナールの左右にある長さ200mにわたって植えられたイチョウの木の紅葉がきれいです。東京都立川市にある公園で、秋には花の丘でコスモスが一面に咲きます。

広告

【東京】11月が見頃の秋の花と、花の名所まとめ:紅葉、冬桜、秋の七草ほかに関連するタグ

東京 観光 東京 自然・景勝地 日本 観光 日本 自然・景勝地

広告

Agodaからのおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

広告

主要トラベルサイトから最安値のホテルプランを取得

ホテルの料金プランを検索する