おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【2020年版】那須でおすすめの紅葉スポット:見頃の時期を紹介

関東近郊では、那須高原あたりの紅葉が一番早いと言われています。那須は夏の避暑地として、秋には素晴らしい紅葉スポットとしておすすめの観光スポットです。紅葉の期間は山の上の方からはじまり徐々に麓まで紅葉で埋め尽くされる雰囲気も楽しめるエリアになっています。紅葉の見頃時期は気候にも左右されてしまいますが10月初旬頃から「いろは坂」あたりの紅葉の見頃を迎え10月の下旬頃までがピークですが11月初旬まで紅葉を楽しむことができます。標高の高い那須岳連峰は早めに紅葉のピークを迎えてから11月上旬にかけて標高の低い街の方へと紅葉前線は降りていきます。 那須高原には絶景ポイントがたくさんあるのでおすすめスポットを紹介します。ここでは那須の紅葉の見ごろや、紅葉狩りにおすすめのスポットを載せているので予定を立てる参考にしてください。紅葉の見頃の時期は天候によっても変わってきますから最新情報は那須のホームページやSNSでチェックしてくださいね。

続きを読む

広告

※新型コロナウイルス対策の影響等から、各スポットの状況に変更が生じる場合があります。最新情報を確認してからのお出かけをおすすめします。

紅葉の名所に出かけて、秋を満喫しよう

そもそも紅葉(こうよう)って??

紅葉は、基本的には、秋になって落葉広葉樹が、落葉の前に葉の色が変わることを指しています。代表するのが、モミジで、赤く色づくモミジは、秋の風物詩になっています。また、イチョウが黄色く色づく様子なども紅葉を代表する景色の一つとして知られています。日本では、9月ごろの北海道から紅葉が始まり、徐々に南下していきます。

紅葉(こうよう)と紅葉(もみじ)の違いは?

「こうよう」と「もみじ」は、同じ感じを書きますが、秋に野山の木々が色づいた様子を指すのが「こうよう」と言い、その「こうよう」の一つであり、その中でもひときわ紅色の目立っているカエデの仲間のことを総称して「もみじ」と言います。紅葉の中でも最も美しい紅色と、手のような形のカエデは、昔から好まれ、「こうよう」を代表するものとして、同じ文字を当てたとのことです。

紅葉の見頃はいつ頃?

紅葉の見頃は、場所によって大きく異なります。北海道の山間部などでは、9月の初旬からすでに木々が色づき始め、10月には見頃を迎えます。一方、伊豆や九州の南部などの温かい地域では、紅葉が遅く、12月ごろに見ごろを迎えています。同じ県内であっても、街の中と山の上などでは全く見頃が異なるので、事前に確認が必要です。

那須の紅葉狩り

那須の紅葉の見頃はいつ?

那須の紅葉の見頃は、毎年10月の上旬~中旬ごろになっています。人気の紅葉スポットとしては、茶臼岳や朝日岳、そして那須ロープウェイ周辺などになっており、特に、ロープウェイからは、美しく色づいた山を見渡すことができおすすめです。ナナカマドやダケカンバ、ドウダンツツジ、モミジなどが中心となっており、赤や黄色に染まった美しい景色を楽しめます。

那須でライトアップされた紅葉を楽しめるスポット

那須では、紅葉の期間中にライトアップを楽しめます。JR西那須野駅の東側に位置している那須で人気の観光スポット「大山参道」では、紅葉がピークを迎える11月上旬~下旬にかけて、参道がライトアップされ、幻想的な景色を楽しめます。日中の紅葉とは一味違った景色を楽しみに、多くの人が訪れています。

広告

那須でおすすめの紅葉スポットを紹介

■那須のおすすめ紅葉スポット【1】大山参道

A post shared by quita (@quitahideya) on

紅葉の見頃時期:11月中旬~11月下旬

最初におすすめする那須の紅葉スポットは「大山参道」。JR西那須野駅の東側にある紅葉の名所です。
大山元師墓所の参道に植えられたイロハモミジの並木道があります。樹齢100年ほどのモミジが約80本あり秋には全長180mの参道いっぱいに紅葉のアーケードが11月上旬に色づき始め11月中旬頃から見頃を迎えます。ライトアップが紅葉期間中に行われるのでお昼の時間帯とは異なる趣を味わうこともできますよ。

大山参道

栃木県那須塩原市下永田地区
0287-37-5107
【電車】JR西那須野駅から10分 【車】東北自動車道西那須野塩原ICから約15分
http://www2.city.nasushiobara.lg.jp/kankou/nishinasuno/

■那須のおすすめ紅葉スポット【2】塩原

PB140725r

紅葉の見頃時期:10月下旬~11月上旬

次に紹介する那須の紅葉スポットは「塩原」。鬼怒川・塩原といえば温泉が有名ですが秋の紅葉スポットとしてもとても人気のある場所です。塩原・紅の吊橋の周辺は紅葉シーズンになると一面真っ赤に染まります。紅葉と流れる箒川の渓谷の美しさも魅力たっぷりです。遊歩道も整備されており、女性でも歩きやすくなっています。紅葉狩りには「回顧コース」や「やしおコース」がおすすめです。

塩原

栃木県那須塩原市 箒川渓谷
0287-32-4000
【電車】JR那須塩原駅からバスに乗り約60分塩原温泉バスターミナル下車 【車】東北自動車道西那須野塩原ICから国道400号経由で約25分
http://www.siobara.or.jp/

■那須のおすすめ紅葉スポット【3】落石

烏山 那珂川の紅葉

紅葉の見頃時期:11月上旬~11月下旬

広告

続いておすすめの那須の紅葉スポットは「落石」。「関東の嵐山」と称される景観が見られます。紅葉時期は11月中旬からで木々が色づき始め山が那珂川の水面に映り素晴らしい景色になります。特に烏山大橋からはモミジやケヤキが色付く山々と那珂川のコントラストが一望できる人気スポットとなっています。写真を撮ると、どこをとっても絵葉書のようで近代遺産に選ばれている橋もあり景色と建築物のどちらも楽しめます。

落石

栃木県那須烏山市宮原
0287-84-1977
【電車】JR烏山駅からタクシーで約10分 【車】北関東自動車道宇都宮上三川ICから約50分
https://www.tochigiji.or.jp/spot/4028/

■那須のおすすめ紅葉スポット【4】那須高原(那須岳周辺)

Red ridge

紅葉の見頃時期:10月上旬~10月中旬

続いておすすめの那須の紅葉スポットは「那須高原(那須岳周辺)」。那須岳を中心とする那須連山の裾野に広がる那須高原では茶臼岳、朝日岳などでモミジ、ナナカマド、ドウダンツツジなどが紅葉します。

那須岳周辺はピークの頃は辺り一面燃えるような赤に染まって素晴らしい風景です。紅葉は那須岳から始まり麓の温泉街はその少しあとに紅葉がはじまります。那須温泉神社や殺生石のあたりは神社の敷地内にもたくさんの紅葉樹があって紅葉スポットです。

那須高原(那須岳周辺)

栃木県那須郡那須町那須高原
0287-76-2619
【電車】JR黒磯駅からバスに乗り約60分、那須ロープウェイ山麓駅下車 【車】東北自動車道那須ICから約30分
http://www.nasukogen.org/

■那須のおすすめ紅葉スポット【5】もみじ谷大吊橋

紅葉の見頃時期:11月中旬

5番目におすすめする那須の紅葉スポットは「もみじ谷大吊橋」。本州一長い全長320mの大吊橋で、春夏秋冬、四季折々の美しい景観が見られます。

緑色の橋の上からは塩原ダムの四季折々の景色が堪能でき、特に紅葉シーズンは絶景と人気の観光スポットです。つり橋ならではの絶景で美しい自然の風景を360度のパノラマ絶景を楽しめます。空中散歩を楽しみながら紅葉散策ができるスポットは他ではなかなかないのでおすすめです!

もみじ谷大吊橋

栃木県那須塩原市関谷1425-60
0287-34-1037
8時30分~18時(11~3月は~16時)
JR那須塩原駅→JRバス塩原温泉バスターミナル行きで26分、バス停:もみじ谷大吊橋下車、3分。またはJR西那須野駅→JRバス塩原温泉バスターミナル行きで26分、バス停:もみじ谷大吊橋下車、3分
http://www.city.nasushiobara.lg.jp/31/001926.html

■那須のおすすめ紅葉スポット【6】茶臼岳

紅葉の見頃時期:9月下旬~10月上旬

最後に紹介する那須の紅葉スポットは「茶臼岳」。那須連山の主峰、茶臼岳の山腹から山頂に架けられたロープウェイからの眺望は特に素晴らしくおすすめのスポットです。ロープウェイで高い所から真下に見下ろす紅葉は絶景です。

ナナカマドやカエデが鮮やかな朱色に染まり常緑樹の緑・赤・黄金色に輝くので美しい絵画のような風景を体感できます。見ごろ時期は9月下旬から10月下旬となっています。標高が高いので、紅葉時期は少し早めです。

茶臼岳

栃木県那須郡那須町大字湯本
0287-76-2619
JR那須塩原駅→バスで1時間15分、バス停:那須ロープウェイ下車後すぐ
https://www.tochigiji.or.jp/spot/2867/

観光のおすすめ記事

詳しく

那須フラワーワールド:那須の大地を鮮やかに染め上げる花の楽園

那須・塩原・大田原・矢板 - 自然・景勝地 ,観光名所

穏やかな大地が広がる那須。豊かな自然と穏やかな空気は古くから避暑地や保養地としても親しまれてきました。その歴史は奈良時代にまでさかのぼれるほど。日本を代表する場所の一つといえるでしょう。そんな風光明媚な土地にある那須フラワーワールドは、日本の自然美に世界中から集めた美しい花々がさらなる鮮やかさを加える色彩の楽園です。今回はそんな那須フラワーワールドの魅力をじっくりとお伝えしていきます。

詳しく

四季折々の渓谷美で魅了されるスッカン沢を歩いて自然の神秘に触れてみよう!

那須・塩原・大田原・矢板 - 滝・河川・湖

みなさんは、「スッカン沢」をご存知ですか?温泉もあり、人気の観光地である栃木県の那須塩原にある今話題のスポットです。美しい自然の中に、数多くの滝があり、ハイキングコースも整っているので、登山初心者でも気軽に楽しむことができるのが魅力です。また、「スッカン沢」から訪れることができる「桜沢」も、美しい自然の景色を楽しめる人気のスポットになっています。他ではなかなか見ることができない絶景を写真に撮ろうと訪れる写真家も多く、四季折々の美しい景色を楽しむことができ、どの季節も楽しめるスポットになっています。那須塩原には、人気の温泉・塩原温泉もあり、温泉旅館やホテルも多数そろっており、宿泊をしてゆっくりと楽しむこともできます。今回は、そんな「スッカン沢」について紹介します。

詳しく

那須高原のパワースポット殺生石とは?九尾の狐伝説やアクセス方法をご紹介!

那須・塩原・大田原・矢板 - 観光名所 ,雑学

中国やインドなどでも非常に霊力の高い霊獣または妖怪として知られる九尾の狐。各地に九尾の狐にまつわる伝説が残されているものの、温泉や高原リゾートのメッカとして知られる那須高原に、そんな九尾の狐にまつわるスポットがあったことをみなさんはご存じでしょうか?その名も「殺生石」と呼ばれるスポットで、周囲一帯には硫黄の香りが立ちこめる、独特の雰囲気が漂う空間となっています。この記事では殺生石が誕生した歴史や伝説について、また殺生石の観光と一緒に訪れたい那須高原周辺のおすすめスポットをまとめてご紹介します。ぜひこの記事を参考にして、那須高原での旅行計画を立ててみてくださいね。

詳しく

【栃木】藤城清治美術館でファンタジーの世界へ!那須高原で影絵に出会う旅

那須・塩原・大田原・矢板 - 美術館

藤城清治氏は1924年生まれの世界的な影絵作家。童話の挿し絵や影絵アニメーションを数多く手がけているので、大人も子供も1度は藤城清治氏の作品を見たことあるはず。 そんな藤城清治氏の作品の集大成ともいえる「藤城清治美術館」があるのは、栃木県の人気観光地である那須高原のすぐそば。館内では照明を落とした展示室にカラフルな影絵が浮かび上がり、かわいらしい童話の世界を堪能できます。影絵作品のほか、プロジェクションマッピングなどを使った体験型の展示も公開されています。子供はもちろん、大人も童心に返って物語の世界に浸れる場所。 今回は、幻想的なアートを楽しめる「藤城清治美術館」を詳しく紹介していきます。

詳しく

宇都宮でおすすめ観光地20選:栃木・名所スポットを徹底紹介

宇都宮 - 観光名所

栃木県の中央部にある宇都宮は北関東最大の都市です。そんな宇都宮でおすすめの観光スポットを紹介していきます。宇都宮中心部の平野は都会の街並みで、博物館や美術館、動物園や遊園地、宇都宮餃子をはじめとしたグルメなど1人でも家族でも楽しめるスポットがたくさんあります。 街を少し離れると日光連山や鬼怒川などの育む豊かな自然が広がっています。その美しい自然を見られるハイキングコースや公園も整備されています。さらに昔から歴史の要所で登場する土地でもあり、宇都宮城や大谷寺など歴史的建造物も宇都宮には点在しています。

詳しく

【栃木】華厳の滝の観光ガイド:日光の紅葉の名所、四季折々に美しい名瀑

日光・鹿沼・足尾 - 滝・河川・湖

栃木県日光市に位置する「華厳(けごん)の滝」は、東日本を代表する名瀑です。日光市街から離れた男体山の麓にあり、日光国立公園内にある中禅寺湖から大量の水が滝となって流れ落ちます。多いときには100tもの水が流れ落ち、その迫力と轟音は自然の力強さを感じられます。華厳の滝を眺めるスポットとして、上から一望できる展望台や、滝つぼから見上げる大迫力の観瀑台、そして大パノラマを見ることができる明智平展望台と三ヶ所のスポットがあり、違った滝の様子を楽しむことができます。四季ごとに違った表情をみせますが、特に、紅葉の季節は滝の周りが赤やオレンジのカラフルな色に染まり、観光客で大変賑わいます。今回は大自然のエネルギーを感じる「華厳の滝」の魅力についてご紹介いたします。

詳しく

【2020年版】宇都宮で行きたいおすすめ花見スポット・名所6選:さくらの開花予想も紹介!

宇都宮 - 自然・景勝地 ,夜景

宇都宮といったら餃子の街として有名な場所。全国のうまいもんが集まるイベントでも宇都宮の餃子はいつも上位を占めています。アクセスもよく、東京からの日帰りも気軽にできます。宇都宮駅の周辺は都市部が広がっていますが、少し離れると、自然豊かな場所が多く、都市部でも美しい花見が楽しめるところもあります。 公園や動物園、遊園地の中にあり、花を見るだけでなく、レジャーも楽しめるのも魅力です。これから宇都宮でおすすめの花見スポットをご紹介していきますので、デートやファミリー、友達同士でぜひ訪れてみてください。

詳しく

【栃木】あしかがフラワーパーク観光の見どころ・花の見頃時期など基本情報まとめ

小山・栃木・佐野・足利 - 夜景,自然・景勝地

花好きなら一度は訪れたい花の楽園が、栃木県足利市にあるあしかがフラワーパークです。花のテーマパークとして幅広い種類の花が植えられており、ツツジやバラ、コスモスなどを季節ごとに楽しめます。 なかでも最大の見どころが藤の花です。特に1000㎡にも渡って花をつける巨大な藤棚は、開花時には幽玄な世界を作り出し、この世のものとは思えない美しさと国内外から絶賛されています。また、花好きの人でなくても楽しめるのが夜のライトアップやイルミネーションです。特に、国内でも1、2位を争うと言われるスケールと高いクオリティを誇る冬のイルミネーションは、ロマンチックなデートスポットとしても人気を集めています。 今回は、あしかがフラワーパークのを最大限に楽しむために、季節ごとの見どころポイントや開花時期の目安をまとめました。またアクセス方法などの基本情報も解説しますので、ぜひ観光の参考にしてください。

広告

【2020年版】那須でおすすめの紅葉スポット:見頃の時期を紹介に関連するタグ

栃木 観光 栃木 自然・景勝地 栃木 散歩・街歩き 那須・塩原・大田原・矢板 観光 那須・塩原・大田原・矢板 自然・景勝地 那須・塩原・大田原・矢板 散歩・街歩き 日本 観光 日本 自然・景勝地 日本 散歩・街歩き

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

運営会社