おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【2019年版】奈良でおすすめの紅葉スポット:見頃の時期を紹介

広告

【2019年版】奈良でおすすめの紅葉スポット:見頃の時期を紹介

「いにしえの都、奈良」として有名な奈良県。大仏と鹿のイメージがとても強いですが、世界遺産の寺院が多く集まる奈良は、美しい紅葉スポットの穴場であることをご存じでしょうか。県内にはさまざまな紅葉スポットが多く点在しています。肌寒くなってくるといよいよ紅葉のにおいを感じ、秋の木々が色付き始める時期となります。

今回は、初秋から初冬までの比較的長い期間見頃を迎え、何度でも楽しめる奈良の紅葉が見られる、おすすめのスポットをまとめました。世界遺産や寺院の観光に合わせて、見頃を迎える美しい紅葉を楽しみませんか。

紅葉の名所に出かけて、秋を満喫しよう

そもそも紅葉(こうよう)って??

針葉樹は秋になると落葉する前に葉の色を変え、冬に備えます。その葉の色が変わった様子のことを紅葉と言います。赤、黄、褐色に変色し、赤への変色を紅葉、黄への変色を黄葉、褐色への変化を褐葉と言いますが、一般的にはこれらを総じて紅葉と呼んでいます。つまり、様々な化学反応で葉の色が変化し、私たちが普段目にしている紅葉の景色が見られるというわけなのです。

紅葉(こうよう)と紅葉(もみじ)の違いは?

紅葉(こうよう)は、多くの針葉樹の葉が一斉に色づく様子のこと。紅葉(もみじ)は、多くの針葉樹の葉が色付く中でも赤く色づいている葉のこと。つまり、紅葉(こうよう)は全体的な広い意味を、紅葉(もみじ)は一部の葉のことを指す狭い意味を持っています。漢字は同じでも読み方の違う紅葉は、意味も大きく違ってきます。

紅葉の見頃はいつ頃?

紅葉は北から順に南下するため、地域によって見頃を迎える時期が異なります。8月下旬頃から紅葉が始まるとされている北海道は、早いところで9月中旬頃には見頃を迎え、南に位置する大分県の見頃は11月中旬頃とされています。様々な地域に行き、その時その場所でしか見ることのできない紅葉を楽しんでみてはいかがでしょうか。

奈良の紅葉狩り

奈良の紅葉の見頃はいつ?

奈良の紅葉の見頃を迎える時期ですが、10月中旬頃から徐々に色付き始め、11月上旬頃には見頃を迎えます。11月上旬ともなると肌寒さを感じる秋真っ只中の時期なので、そういった季節の空気を感じながら奈良の紅葉の名所をゆっくりと観賞してみてはいかがでしょうか。奈良の綺麗に色付いた紅葉を堪能したい方は是非11月上旬頃に足を運んでみて下さい。

奈良でライトアップされた紅葉を楽しめるスポット

奈良には紅葉の名所が数多くあり、毎年紅葉の時期になるとライトアップされるスポットがあります。おすすめは桜井市にある3000本のカエデが有名な「談山神社」。紅葉の時期になると夜間ライトアップがあり、多くの人が紅葉を眺めに訪れます。また宇陀市にある「室生寺」では、赤や黄で咲き乱れる彩り豊かな紅葉を夜間のライトアップとともに観賞できます。

広告

奈良でおすすめの紅葉スポットを紹介

■奈良公園

IMGP9545

紅葉の見頃時期:11月上旬~12月上旬

奈良の紅葉スポットの最初におすすめしたいのは「奈良公園」。
東大寺や興福寺など、奈良を代表する名刹や、奈良国立博物館などが園内に建てられています。イチョウ、モミジ、ナンキンハゼなど多種類が初冬にかけて赤や黄色に紅葉する姿を楽しめます。東西4km、南北2kmの広大な園内で、いたるところで紅葉が楽しめるとあり、写真映えするスポットも多くあります。

奈良公園

奈良県奈良市春日野町、雑司町、高畑町、登大路町
0742-22-0375 奈良公園事務所
【電車】JR・近鉄奈良駅から市内循環バス大仏殿春日大社前下車、5分 【車】第二阪奈有料道路終点(宝来ランプ)から15分、名阪国道天理ICから20分
http://nara-park.com/

■正暦寺

紅葉の見頃時期:11月中旬~12月上旬

2番目におすすめする奈良の紅葉スポットは「正暦寺」。
3,000本を超えるカエデが山内にある正暦寺では、11月頃から順番に色付き始め、紅葉を楽しめます。木々の緑と次第に色付く、赤や黄色の紅葉が混ざり合って、山内を艶やかに色付ける姿は、まるで錦の色に見えることから、正暦寺は古来から「錦の寺」として親しまれています。秋が深まると1,000本以上の南天の木が赤い身を付け、紅葉と圧巻の景色が広がります。

正暦寺

奈良県奈良市菩提山町157
0742-62-9569 正暦寺
9:00~17:00(12月~2月は16:00まで)
【電車】JR奈良駅または近鉄奈良駅から正暦寺行き臨時バスあり、2017年11月11日(土)~12月3日(日)までの紅葉シーズンのみ運行 【車】名阪国道天理ICから20分
http://shoryakuji.jp/

■名勝依水園

A post shared by ai...♪* (@ai.y_0616) on

紅葉の見頃時期:11月中旬~11月下旬

続いておすすめの奈良の紅葉スポットは「名勝依水園」。
国の名勝に指定されている名勝依水園。2つの公園を楽しむことができ、前園は1673年に清須美道清によって作られ、後園は池泉回遊式庭園となっています。秋になると常葉樹と紅葉したカエデやモミジ、ハゼノキなどの木々のコントラストが美しいスポットとして人気があります。

名勝依水園

奈良県奈良市水門町74
0742-25-0781
9:30~16:30(最終入園16:00)
【電車】近鉄奈良駅からバスに乗り県庁東下車3分 【車】西名阪自動車道天理ICから30分
http://www.isuien.or.jp/

広告

広告

【2019年版】奈良でおすすめの紅葉スポット:見頃の時期を紹介に関連するタグ

奈良 観光 奈良 自然・景勝地 奈良 散歩・街歩き 日本 観光 日本 自然・景勝地 日本 散歩・街歩き

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

主要トラベルサイトから最安値のホテルプランを取得

ホテルの料金プランを検索する

運営会社