おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【2019年版】軽井沢でおすすめの紅葉スポット:見頃の時期を紹介

広告

【2019年版】軽井沢でおすすめの紅葉スポット:見頃の時期を紹介

長野県の東部に位置する北佐久郡軽井沢町は、標高が1000m前後で夏は避暑地として冬はスキー、スノーボードなどウィンタースポーツの人気があります。国内からだけではなく世界各地から観光客が訪れることから"日本三大外国人避暑地"のひとつとも言われています。

軽井沢の秋は都心よりも少し早く、10月には紅葉の見頃の時期を迎えます。東京から北陸新幹線で1時間ちょっとで行けるので、日帰り旅行やドライブスポットにも便利です。もちろんホテルや旅館の温泉でゆっくり滞在しながら自然あふれる軽井沢の良さを感じるのも良いですね。今回はそんな軽井沢でおすすめの紅葉スポットを紹介していきます。

紅葉の名所に出かけて、秋を満喫しよう

そもそも紅葉(こうよう)って??

紅葉(こうよう)とは落葉広葉樹が落葉の前に変色することをいいます。赤色に変わることを紅葉(こうよう)・黄色に変わることを黄葉(こうよう)・褐色に変わることを褐葉(かつよう)と呼びますが、一般的に紅葉(こうよう)と使われています。同じ種類の木でも発育の差によって、赤や黄色になります。色が変化する理由として、秋になり日照時間が短くなることから葉の老化反応が起こり色が変わるそうです。

紅葉(こうよう)と紅葉(もみじ)の違いは?

同じ漢字ですが意味は違います。紅葉(こうよう)は葉が赤や黄色・褐色に変化することをいいます。紅葉(もみじ)は落葉樹のカエデの仲間のことです。カエデの中でも葉の切れ込みが5つに分かれている、イロハモミジの葉がキレイだと人気があり、この葉を代表してモミジと呼ばれるようになりました。植物の分類ではモミジもカエデもカエデ科の植物です。カナダの国旗の模様もモミジではなくてカエデです。

紅葉の見頃はいつ頃?

京都や大阪・関西の紅葉見頃時期は、10月下旬から12月初旬です。関東は11月中旬から12月の初旬が見頃です。東北は10月下旬から11月中旬くらいとなっています。北陸・甲信越も10月下旬から11月中旬が見頃です。中国・四国は10月下旬から12月上旬です。九州は10月下旬から11月中旬となっています。桜前線とは逆のパターンで紅葉前線があります。

軽井沢の紅葉狩り

軽井沢の紅葉の見頃はいつ?

軽井沢は避暑地としても有名な場所ですが、紅葉も美しいと評判です。都心に比べて少し早い時期に見頃を迎える紅葉を観賞しようと、毎年多くの人が訪れています。軽井沢では10月中旬から11月中旬が見頃となっており、紅葉の時期に合わせて紅葉狩り祭りなども開催されています。11月下旬になると寒さも本格化してくるので、その前に紅葉のピークがやってきます。少し肌寒くなってくる時期ですので、防寒をして行ってください。

軽井沢でライトアップされた紅葉を楽しめるスポット

軽井沢の鹿鳴館と呼ばれる「旧三笠ホテル」はカラマツ林に囲まれた場所に建ち、秋になると紅葉の景色が素晴らしいことで有名です。10月中旬から下旬にかけてはライトアップも行われ、訪れる人が後を絶ちません。「雲場池」は別名スワンレイクとも呼ばれており、かつては諸大名や宮家の御前水として用いられた水源の池です。池を一周できる遊歩道もあり、紅葉を間近に見ながら散策も楽しめます。

広告

軽井沢でおすすめの紅葉スポットを紹介

■軽井沢のおすすめ紅葉スポット【1】軽井沢 雲場池

A post shared by @meaclet on

紅葉の見頃時期:10月上旬~11月上旬

軽井沢の紅葉スポットの最初におすすめしたいのは「軽井沢 雲場池」。

池の周辺にあるモミジやカラマツが、秋になると鮮やかな赤色に染まり、紅葉に染まった木々とそれが池の水面に映り出す風景が人気の紅葉スポットです。「おみずばた」または「スワンレイク」という通称でも親しまれています。池畔には遊歩道も整備されているので、静寂の雰囲気の中ゆっくり散歩しながら紅葉を満喫できます。

軽井沢 雲場池

長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢
0267-42-5538
軽井沢駅からで15分、上信越道碓氷軽井沢ICから車で25分
http://karuizawa-kankokyokai.jp/

■軽井沢のおすすめ紅葉スポット【2】旧碓氷峠見晴台(軽井沢)

紅葉の見頃時期:10月中旬~11月上旬

2番目におすすめする軽井沢の紅葉スポットは「旧碓氷峠見晴台(軽井沢)」。旧碓氷峠にある見晴台は、長野から群馬県境にある公園で浅間山、妙義連峰、八ヶ岳、南北アルプスを一望できます。

標高1200メートルのところにあるので眺めがよく眼下の広大な紅葉もまた絶景です。遊歩道を散策しながら公園、日本庭園などを楽しめ、さらに見晴台入口付近の旧中山道沿いには峠の茶屋があるので、名物の力餅を味わっていくのもおすすめですよ。

旧碓氷峠見晴台(軽井沢)

長野県北佐久郡軽井沢町峠町20
0267-42-5538
軽井沢駅からタクシーで15分、上信越自動車道碓氷軽井沢IC下車
http://karuizawa-kankokyokai.jp/

■軽井沢のおすすめ紅葉スポット【3】軽井沢 白糸の滝

Shiraito Falls

紅葉の見頃時期:10月中旬~11月上旬

次に紹介する軽井沢の紅葉スポットは「軽井沢 白糸の滝」。高さ3 m、幅70mの湾曲した岩から数百の地下水が白糸のように落ちる美しい滝で、四季折々の風景を見ようと日本人も外国人観光客も訪れる一年中人気のあるスポットです。
秋には壮大な滝の水しぶきと鮮やかに彩る紅葉の美しいコラボレーションはまさに日本らしい絶景です。一度見ると忘れることのできない紅葉として評判があります。

軽井沢 白糸の滝

長野県北佐久郡軽井沢町長倉白糸の滝
0267-45-8111
軽井沢駅からバスで「白糸の滝」バス停下車
http://karuizawa-kankokyokai.jp/

広告

広告

【2019年版】軽井沢でおすすめの紅葉スポット:見頃の時期を紹介に関連するタグ

長野 観光 長野 自然・景勝地 軽井沢・佐久・小諸 観光 軽井沢・佐久・小諸 自然・景勝地 日本 観光 日本 自然・景勝地

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

運営会社