おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

熱海の絶品おすすめグルメ&美味しいお土産

広告

熱海の絶品おすすめグルメ&美味しいお土産

http://daikoukaimio.blog41.fc2.com

山の恵みも海の幸も豊富な熱海。温泉や観光を楽しむのももちろんですが、やっぱり美味しいものは外せません。漁港もあり新鮮な魚介類はテッパンですが、老舗洋食店の看板メニューや、関東からわざわざ足を運ぶリピーターも多い、地の物が味わえる名店、著名人に愛された懐かしい味わいのハンバーガーなど、ほかにもまだまだ絶対に行っておきたいお店がたくさんあります。

そこで今回は、熱海でなければ味わえない絶品のおすすめグルメ&美味しいお土産を一挙ご紹介します。

熱海のグルメ事情

熱海グルメの主要エリアとお店の立地傾向について

熱海駅の周辺は、駅前の平和通り商店街を中心としておいしいものが集結しており、グルメが観光客たちをにぎやかに出迎えてくれます。また市役所から海にかけての住宅地やビルの中にも様々な飲食店並んでおり、静かなグルメエリアを形成しています。その他のエリアにもお店は点在しており、少し離れたところに隠れた名店もあるので足をのばしてみるのもいいですよ。

熱海のエリア別の料理ジャンルの傾向について

熱海駅周辺のエリアには、温泉まんじゅうや天ぷら、おせんべいなど、食べ歩き用にテイクアウトできるお店が並んでいます。中にはお寿司やお蕎麦、スイーツなどを手軽に食べられるお店も。様々なグルメを楽しみながら散策するのもおすすめです。一方、市役所周辺のエリアは居酒屋やレストランなどが多く、町中の飲食店といった雰囲気ですが、新鮮な海鮮料理は観光客にも人気です。

熱海で食べたい名物・ご当地グルメ

平和通り商店街は熱海におけるB級グルメの宝庫です。イカメンチはこの地方でおふくろの味として親しまれている名物の一つ。温泉まんじゅうや温泉たまごなど、温泉地らしいグルメも人気です。特に温泉まんじゅうのお店はいくつもあって、店ごとに味も違うので食べ比べてみるのも楽しいですよ。新鮮な魚介をふんだんに使った桜エビ焼きそばやアジのたたき丼も熱海ならではのグルメです。

熱海に行くなら第一候補?有名店・行列店を紹介

熱海名物の一つに、静岡のブランド豚を使ったカツカレーがあります。中でも創業60年の老舗「宝亭」のカツカレーは、長年親しまれてきた、どこか懐かしい伝統の味です。また、熱海の新鮮な魚介を堪能したいなら「囲炉茶屋」が人気。趣のある雰囲気の中で刺身から煮付けまで様々な魚料理を楽しめる居酒屋スタイルのお店です。昼営業しているので、観光の合間に立ち寄ることもできますよ。

お土産にもおすすめ!熱海のお持ち帰りグルメ

熱海の温泉まんじゅう発祥の店と言われる「延命堂」の温泉まんじゅうは定番のお土産です。また「石舟庵」は和菓子から洋菓子まで、様々な熱海土産をそろえる名店。定番の石舟庵まんじゅうや、伊豆特産のニューサマーオレンジを使用した、みかんの花咲く丘などが特に人気です。また「住吉屋」のとろけるちーずケーキは多くのメディアにも取り上げられてきた人気商品です。

熱海のおすすめグルメを紹介!

【グルメ編】

囲炉茶屋

A post shared by 佐々本滉司 (@koji_ssmt) on

熱海のグルメ・お土産の最初におすすめしたいのは「囲炉茶屋」。かつて旅館だったという雰囲気のある店内は、全国各地から取り寄せられた様々な民芸品が飾られていて昔懐かしい感じです。熱海の新鮮な魚料理が食べられる居酒屋形式の食事処となっていて、新鮮な海の幸、山の幸を囲炉りを囲みながら楽しめます。昼は定食やどんぶり物が中心となり、夜は囲炉りを利用した串焼きや干物が堪能できます。

囲炉茶屋

静岡県熱海市田原本町2-6
050-5890-8640(予約専用番号)、0557-81-6433(問い合わせ専用番号)
11:30~15:00(L.O.14:15)、17:00~22:00(L.O.21:00)
火曜
分煙(土日は個室以外完全禁煙) 駐車場有り(契約駐車場有り)
http://www.irorichaya.com/index.php
静岡のツアー

広告

スコット新館

続いておすすめの熱海のグルメ・お土産は「スコット新館」。1946年創業の老舗で文豪や数々の著名人に愛された洋食の名店です。看板メニューは「タンシチュー」と「ビーフシチュー」。特製のデミグラスソースは野菜、肉、バターなどを6日間煮込んだもので、タンは旨みを逃がさないよう表面を少し焼いた後に5時間煮込みます。スライスした天然アワビをふんだんに使った「アワビのコキュール」も逸品です。

スコット新館

静岡県熱海市渚町10-13
0557-81-9493
12:00~14:00(L.O)、17:00~19:30(L.O)
木曜(祝日の場合は変更あり)
喫煙可(一部禁煙席あり) 駐車場有り
http://restaurant-scott.com/
静岡のツアー

和食処こばやし

4番目におすすめする熱海のグルメ・お土産は「和食処こばやし」。店前のいけすに常に旬の魚貝類を取り揃えている新日本料理のお店です。2階テーブル席は定食、丼物、逸品料理を気軽に楽しむことができ、3階の座敷席は、お膳料理、懐石料理を堪能できます。15:00まで数量限定(1日20~30食)の「夢ちらし」は新鮮な魚介類がたっぷりと乗った人気メニューです。

和食処こばやし

静岡県熱海市田原本町3-8
0557-81-1686
月・水~日曜11:00~20:00(L.O)、火曜11:00~15:00
無休(年数回臨時休業あり)
全面喫煙可 駐車場無し
静岡のツアー

てんぷら鶴吉

5番目におすすめする熱海のグルメ・お土産は「てんぷら鶴吉」。熱海と伊豆の食材を心から愛する、有名ホテルで腕をふるった料理長が厳選した食材は、地の味が堪能できると都内から足しげく通うファンの多いお店。タネには伊豆の新鮮な魚介や有機堆肥で栽培された野菜などを使用しています。椿油を使って揚げているため、軽い食感です。一人旅の女性のための「ひとリッチ」コースもおすすめです。

てんぷら鶴吉

静岡県熱海市中央町11-1
0557-86-2338
11:30~14:00(L.O)、17:30~20:30(L.O)
木曜・第3水曜
完全禁煙 近隣にゲート式のコインパーキング有り(30分100円)
http://www.kamaturu.co.jp/original13.html
静岡のツアー

広告

広告

熱海の絶品おすすめグルメ&美味しいお土産に関連するタグ

静岡 グルメ 熱海・伊豆多賀・網代 グルメ 日本 グルメ

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

運営会社