女性向けおでかけ・旅行情報サイト

【2019-2020年版】静岡のおすすめイルミネーション♪デートスポットに人気

広告

【2019-2020年版】静岡のおすすめイルミネーション♪デートスポットに人気

冬の風物詩、街をキラキラと明るくするイルミネーション。クリスマスからバレンタインデーまで様々なライトアップが、日本各地で盛り上がりますよね。カラフルなライトアップやテーマ性のある幻想的なイルミネーションなど、ロマンティックな雰囲気はデートにも人気です。今回は静岡県でおすすめのイルミネーションスポットを紹介します。心をほっこりさせてくれる手作りのイルミネーションから、壮大なショースタイルのイルミネーションまで、ぜひお好みのイルミネーションを探す参考にしてみてください。大切な人と冬の夜を散策してみてはいかがでしょうか。

冬の定番♪イルミネーションの基礎知識

そもそもイルミネーションって??

イルミネーションとは、電球や発光ダイオードなどを木や建物、床、天井などに装飾し、夜間や暗い場所で光を放つことで美しい風景を作り出す装飾のことを指します。日本においては、冬季のクリスマスシーズンによく行われています。現在においては寒い時期の人々の楽しみとなりつつありますが、かつてイルミネーションの光はイエスの世を照らす光が起源であったと言われています。

イルミネーションの始まりは?

イルミネーションの起源は、宗教改革で知られているドイツ人のマルティン・ルターが16世紀に考えたとされています。夜空に輝く星空を人工的に再現できないかとルターは考え、クリスマス火を灯したろうそくを木の枝に無数に置いて再現したことが始まりです。火は火事の恐れがあるとのことで、時代が進むにつれて、現代の電球を使用し装飾するスタイルへ変化しました。

イルミネーションデート前に確認!静岡の基本情報

静岡へのアクセス

静岡へのアクセス方法は、電車やバス、飛行機が主となります。例えば東京からアクセスする場合は、東京駅から山陽新幹線のひかりかこだまに乗車し、所要1時間~1時間30分ほどで静岡駅まで行くことができます。また新宿駅からは高速バスも出ており、3時間30分ほどで静岡駅にアクセス可能です。また静岡県内には「静岡空港」もあるので、遠方からは飛行機で行くこともできます。

静岡のおすすめカフェ

静岡県内でおすすめのカフェは、浜松市にある「MARK’S CAFÉ」が挙げられます。こちらでは、色鮮やかなフルーツが沢山散りばめられたパンケーキがあり、味はもちろんのこと、インスタ映えすると評判です。静岡市内においては、色々な種類のコーヒーが揃ったコーヒー好きにはたまらない「珈琲工房すがの」が挙げられます。こだわりのコーヒー豆も販売しているのでおみやげにもぴったりです。

静岡のおすすめディナー

静岡県でおすすめしたいディナーは、浜松市であれば「うなぎ」がおすすめです。老舗のうなぎ専門店である「炭焼うなぎ加茂」では、外側はパリっと、中はふっくらと焼かれた肉厚のうなぎが特徴の「うな重」を味わうことができます。静岡市においては、静岡駅から徒歩圏内にある「三河屋」の「静岡おでん」がおすすめです。静岡おでんは黒はんぺんや牛すじなどの具材を濃厚なダシで煮込んだもので、ダシ粉をかけていただきます。

静岡で人気の夜景スポット

静岡県内の夜景スポットは、東洋のナポリとも言われている熱海市にある「熱海城」です。山に囲まれた地形のため、目線の高さまで街の明かりがあり、ダイナミックな夜景を楽しめる夜景100選にも選ばれています。そのほかには、静岡市内においては標高300mの場所にあり、静岡市内の町明かりを見渡せる「梶原山公園」や、焼津市にある高速道路の光が特徴的な「笛吹段公園」などがあります。

広告

静岡でおすすめのイルミネーションスポットを紹介!

■青葉シンボルロード

イルミネーションの点灯期間:2019年11月15日 - 2020年1月31日

最初に紹介する静岡のおすすめイルミネーションは「青葉シンボルロード」。静岡の冬の風物詩として親しまれる、市街地の中心部を通るイルミネーションです。

今年のテーマは「おまちHIKARIのワンダーランド」。色とりどりの光が散りばめられたドレープ型のアーチを抜けると、夜空から光のシャワーが降り注ぐシンボルモニュメントが出現。来場者を出迎えてくれます。インスタ映えもするので撮影スポットとしてもオススメです。

青葉シンボルロード イルミネーション

静岡県静岡市葵区
054-252-7720
16:30~22:00(※12月14日~1月6日は~24:00)
なし
JR静岡駅から10分
https://iloveshizuoka.jp/

■清水港

イルミネーションの点灯期間:2019年11月16日(土)~2020年3月1日(日)

2番目に紹介する静岡のおすすめイルミネーションは「清水港」。静岡市の清水港で行われるイルミネーションイベントです。

シンボルであり国の有形文化財の「清水港テルファー」をライトアップし、音と光、ミラーボールや動く魚影などで一層海を感じさせる演出が楽しめます。海側デッキには約4mのクリスマスツリー、観覧車にもイルミネーションが施されロマンティックです。
今年は、東海地区最大級のイルミネーション迷路が初登場します!

エスパルスドリームプラザ清水港 海と光の空間

静岡市清水区入船町13-15
054-354-3360
16:00~24:00
なし
JR清水駅または静鉄新清水駅より、無料シャトルバスあり
http://www.dream-plaza.co.jp/

■はままつフラワーパーク

イルミネーションの点灯期間:2019年11月23日(土・祝)~2020年1月5日(日)

3番目に紹介する静岡のおすすめイルミネーションは「はままつフラワーパーク」。静岡県浜松市にある花のテーマパークは、夜間営業期間中に園内が約100万球のイルミネーションで輝きます。

大温室クリスタルパレスでは、高さ約8mのモミの木のツリーを中心に、華やかなポインセチアなどがクリスマスガーデンを演出。トナカイや白鳥などの動物の形のオブジェや、光の吊り橋の他、大噴水ショーのライトアップなど、おすすめのデートスポットです。

はままつフラワーパーク フラワー・イルミネーション2019

静岡県浜松市西区舘山寺町195
053-487-0511
17:00~21:00(入園は閉園の30分前まで※11月23日~12月13日の月~木曜は~20:00)
JR浜松駅からバスで約40分 フラワーパーク下車すぐ
http://e-flowerpark.com/

広告

広告

【2019-2020年版】静岡のおすすめイルミネーション♪デートスポットに人気に関連するタグ

静岡 観光 静岡 夜景 日本 観光 日本 夜景

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

運営会社