子育てに役立つ・子どもとおでかけ情報サイト

【福井】越前松島水族館:見て、触れて楽しめる体験型水族館

更新日: 2024年4月17日

広告

https://ja.wikipedia.org

「越前松島水族館」は、福井県坂井市三国町にある子供から大人まで楽しめる水族館です。こちらの水族館では、夏季限定で1000匹もの魚と共に泳げる「じゃぶじゃぶ海水プール」、実際にサメやヒトデなどの海の生き物とふれあえる「ふれあい館」など、魚を見るだけでなく、実際に触り、間近でその生態を観察できる体験型展示が充実しています。
日本海に面した立地を生かし、水族館の中だけでなく、海が目の前に広がる岩場や砂場を使った体験学習も定期的に行われています。水族館内も展示生物との間に障壁をなるべく設けないことで、より身近に海の生き物を感じられる工夫がなされています。
自分も海の仲間になった気分で、水族館探索を楽しめる「越前松島水族館」の展示の魅力を紹介していきます。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

この記事を監修するのは?

TravelBookママ部

TravelBookファミリー編集部所属のママ達による「ママ部」。幼児から中学生までのママ達で構成。世の中のトレンドに常に敏感で日々パワフルに活動中。

「越前松島水族館」観光の概要&魅力

「越前松島水族館」は、福井県から石川県にまたがる「越前加賀海岸国定公園」内にある、家族で楽しめる水族館です。水族館周辺は、景勝地で知られる崖「東尋坊」があり、水族館の敷地内に砂浜や岩場の生物と触れ合える日本海が広がっているなど、自然に恵まれています。1959年開館に開園したこちらの水族館は、ホテル経営や活魚の販売も行う三国観光株式会社が運営しています。活魚販売もてがける会社にルートを生かした豊富な種類の魚を見られるのもこの施設の魅力です。

2009年には、イワシの大群やハンマーヘッドシャークが、縦横無尽に水槽内を泳ぎ回る姿を眺められる「海洋大水槽」がオープン、2011年には、亜南極圏の3種類のペンギンが、生き生きと生活する様子を見られる「新ぺんぎん館」がオープンしました。日々進化していく展示は、初めて水族館を訪れる人だけでなく、古くから足を運ぶリピーターも満足させています。水族館の裏側ツアーや夜の水族館など、子供だけでなく大人の好奇心を刺激するイベントも定期的に開催されています。

広告

「越前松島水族館」観光の見どころ

直接生き物に触れられる「ふれあい館」

「越前松島水族館」の大きな魅力が、実際に展示生物達に直接触れられる体験型の展示です。見ているだけでなくふれあうことで、より生き物を身近に感じられるようになります。「ふれあい館」は、そんな水族館の魅力がぎゅっと詰まった直接ふれあえる生き物を集めた場所です。

「ふれあい館」の生き物は、基本的に大人しい生き物ばかりなので、普段は怖くて魚に触れない子供も安心して触れます。中にはあまり直接触れられる機会が少ない、生きたサメ、タコとふれあえるブースもあります。やすりのようにザラザラとしたサメの肌、手にキュッと吸い付いてくるタコの吸盤の感触など、見ているだけでは分からない貴重な体験ができます。

時を忘れて魅入られる「海洋大水槽」

水族館の中の「海洋館」にある「海洋大水槽」では名前の通り、大きな水槽の中をのびのびと泳ぐ魚達を眺められます。普段は海の中でしか見られない、イワシが群れをなして泳ぐ幻想的な光景、のんびり泳ぐハンマーヘッドシャークを、大きな水槽越しに間近で鑑賞できます。水槽に顔を寄せれば、数センチのガラス板を挟んで、目の前まで魚達がその姿を見せにやって来てくれます。

時間によってはダイバーが水槽の中を掃除していたり、魚達にエサをやっていたりする姿にも出会えます。季節によっては、水槽の中にクリスマスツリーを入れるなど、大きな水槽ならではの賑やかなイベントが行われます。

海を泳いでいる気分を味わえる「さんごの海」

「海洋館」の中で「海洋大水槽」と並ぶ人気の展示が「さんごの海」です。「さんごの海」は、色鮮やかなサンゴ礁を泳ぐかわいい小魚たちを見ているだけでも癒される展示です。しかし、「さんごの海」にはそれだけでなく、大人から子供まで楽しめる仕掛けが施されています。その仕掛けとはシースルーになった足元と天井と壁の鏡張りです。

シースルーになった足元の下は水槽なので、まるで自分が海の上を歩いているかのように、魚達を見下ろしながら眺められます。さらに壁や天井が鏡張りなので、360°水槽に囲まれ、まるで自分が海の中を泳いでいるかのような錯覚を楽しめます。子供はもちろん、大人も童心に帰って展示を楽しめるはずです。

ワクワク探検気分を味わえる「水族館の裏側ツアー」

「越前松島水族館」では、展示生物たちと直接触れ合う体験だけでなく、水族館の職員しか立ち入れない裏側を覗く体験ツアーも開催しています。所要時間60分ほどのツアーは、水槽の裏側から水族館で行われる意外な業務などの話を聞きつつ、カメやペンギンにエサやりまでできる盛りだくさんの内容です。
海の中にいるように感じられる「さんごの海」は、バックヤードから眺めるとどのように見えるのか、実は生き物の研究にも水族館は使われているなど、ツアーに参加した人だけが知れる新発見がゾクゾク登場します。大人2,300円、子供1,300円のツアー料金には、水族館の入場料も含まれるので、ツアー後に水族館を見て回れます。

キュートな見た目の「こんぺいとうハウス」

2013年の春にオープンした「こんぺいとうハウス」は、魚の形をしたかわいい外観が特徴です。ハウスの中に入る前に、一緒に訪れた家族や友人同士で記念撮影を楽しむ写真スポットにもなっています。施設名の由来にもなっているコンペイトウという深海魚をはじめとした、冷たい海の魚をこちらでは展示しています。

深海魚のコンペイトウは、表面に金平糖のようなイボが付いた魚で、日本ではこちらの水族館が初めて繁殖に成功したという貴重な魚です。その他にも水の中をゆらゆらと泳ぐ幻想的な姿から「氷の天使」といわれるクリオネ、もぞもぞ動く姿が愛くるしいダイオウグソクムシと、個性的な生き物を鑑賞できます。

水中トンネルをペンギンたちが泳ぐ「ペンギン館」

「ペンギン館」では、世界で2番目に大きいオウサマペンギン、頭の模様が目を引くイワトビペンギン、活発なジェンツーペンギン、3種のペンギンを展示しています。施設に入った瞬間ひんやりとするのは、ペンギン達が過ごしやすい15℃に温度が保たれているためです。

てくてくと歩く姿やのんびりと立っている姿を見ているだけで癒されるペンギンですが、意外な一面も持っています。施設内にある水中トンネルからは、水の中を縦横無尽に泳ぐ躍動感あふれるペンギンの姿を鑑賞できます。まるで空を飛んでいるかのように、のびのびと泳ぐペンギンたちの姿に驚かされます。

30種類ものカエルが展示される「かめ・かえる館」

足を踏み入れるとカエルたちの泣き声が出迎えてくれる「かめ・かえる館」には、30種類を超えるカエルが展示されています。綺麗なコバルトブルー色の見た目が印象的な「コバルトヤドクガエル」は、水族館で繁殖に成功しているカエルです。そのほかにも、のっぺりした見た目と、長い爪が特徴の「アフリカツメガエル」、背中の模様がこけのように見える「コケガエル」など、個性豊かなカエル達に出会えます。
カエルの他にも大きな体格ながら、のんびりと動く「ケヅメリクガメ」のエサやり、見た目がワニのような「ワニガメ」もこちらに展示されています。

ダイナミックなイルカショー

こちらの水族館では、毎日4回~5回、イルカたちが水しぶきを上げながら飛び回る迫力の「イルカショー」を楽しめます。躍動感ある演技の数々が、大人から子供まで見る人たちを熱狂させます。ショーが行われる時間は日によって変わるので、水族館もしくはHPで確認しましょう。

所要時間およそ15分のショーでは、体重300キロを超えるバンドウイルカたちが高々とジャンプし、息の合った演技を見せてくれます。GWや夏季限定のナイター営業時には、綺麗にライトアップされた中での「イルカショー」を他楽しめます。

かわいいアザラシともふれあえる!

越前松島水族館

こちらの水族館では、小さな海の生き物だけでなく、大きなアザラシとも直接ふれあえます。常設された「ふれあい館」の展示とは異なり、アザラシのふれあいタイムの開催は1日に2~3回となるので、逃さないように気を付けましょう。1回のふれあいにかかる時間は、7分程なので気軽に参加できます。

水族館スタッフのエサやりの時間を利用してアザラシ達とふれあうので、小さな子供でも、スタッフ監視の元、安心してアザラシに触ったり、頭をなでたりできます。アシカにはない5本の爪がアザラシにはあるなど、豆知識のような情報をスタッフから聞けるのも楽しみの一つです。

キュートなルックスのコツメカワウソ

こちらの水族館の中でもアイドル的な人気を誇るのが、愛くるしい見た目と仕草が特徴のコツメカワウソです。水族館内で繁殖した9匹のコツメカワウソが元気に走り回る姿を「かわうそ館」では見られます。水中をスイスイ泳ぐ姿はユーモラスで、体から浮き出る気泡も見ていて楽しいです。
エサやりタイムには、係員の指示をしっかり聞いて、ハイタッチしたり、あおむけになってポーズを取ったりする姿を鑑賞できます。

「越前松島水族館」観光の基本情報&アクセス

「越前松島水族館」の基本情報

「越前松島水族館」の基本情報を紹介します。こちらの水族館は年中無休なので基本的には、一年中いつ訪れても展示を楽しめます。観光で訪れる時も日程を気にせず足を運べるのが利点です。営業時間は、通常9:00~17:00時までで、季節により前後します。特にGWや夏休みの時期には、9:00~21:00と普段以上に長く営業しているので、家族で一日ゆっくり展示を見て回れます。
入場料は、大人2,000円、小中学生1,000円、幼児500円、3歳以下は無料となっています。GWや子供の夏休み期間に17:00時以降に入場すれば2割引になるお得なサービスもあります。その他にも水族館の公式HPからダウンロードできる割引券、一年を通して自由に水族館に入場できる年間パスポートなど各種割引制度が完備されています。

「越前松島水族館」へのアクセス

「越前松島水族館」へは、最寄り駅や空港から、バス、車を使ってアクセスできます。JR芦原温泉駅からは、京福バスの東尋坊行きに乗り、松島水族館前下車すぐです。所要時間は30分ほどで到着します。車でこちらの水族館を訪れる場合、小松空港からは60分、JR芦原温泉駅からは30分程度で、水族館にたどり着きます。高速道路を使う時は、北陸自動車道金津I.Cを降りてから20分程です。
水族館内には総数400台まで止められる無料駐車場があるので、安心して車でも訪れられます。

「越前松島水族館」観光のまとめ

「越前松島水族館」は、生き物たちの様子を見るだけでなく、ふれあってその生態を学べる水族館です。実際に展示生物に触れる「ふれあい館」、カエルを集めたユニークな展示「かめ・かえる館」など、広い敷地の中でさまざまな海の生き物に出会える水族館に、ぜひ足を運んでみましょう。

広告

おでかけのおすすめ記事

詳しく

福井でおすすめの海水浴・ビーチ8選

福井 - 海水浴・ビーチ

夏と言えば海! この季節だからこそ、プールよりも開放的な広いビーチで、太陽の下思いっきり楽しんでみませんか? 福井県にある海水浴場は、日本海の若狭湾に面していて、白い砂と透明度の高いきれいな海が特徴です。遠浅のビーチも多く、子供がいる家族連れにもおすすめです。海外線を染める夕日もロマンチックで、風景の美しさにも定評があり、夏のシーズンには県内外からの大勢の海水浴客で賑わいます。シャワーやトイレはもちろん、海の家が充実しているビーチがほとんどで、バーベキューを浜辺で楽しめる海水浴場もあるんです。周辺には、新鮮で美味しいものが食べられる民宿もたくさんあるので、泊りがけで出かけてみるのもおすすめです。

詳しく

福井で行きたい子供連れにおすすめのプール10選

福井 - プール

福井県はメガネの聖地として知られていますよね。ラピュタの世界を体現した越前大野城や恐竜博物館など、観光名所としても人気のエリアとなっています。最近では遊び場の宝庫としてひそかに話題を集めています。日本海に面した福井県は水遊びにうってつけの環境がそろっています。また、海水浴場だけでなくプールも充実。運動不足のパパや、いくつになっても美しくありたいママにも、プールはおすすめのスポットですよ。子どもと一緒にプールで体を動かして、心も体もスッキリさせちゃいましょう。 今回は福井県内で人気の高いプールを紹介しますので、ぜひ子連れで楽しんでみてくださいね。

詳しく

【静岡】伊豆で子供連れにおすすめの遊び場スポット16選

伊東・富戸・伊豆高原 - 観光名所

海や山の美しい自然に囲まれ、絶景を望める観光スポットや体験施設などのテーマパークが点在している伊豆。東京から特急列車で約1時間40分と、都心からのアクセスが便利であることも人気の秘密です。東京から車で行く時は、伊豆スカイラインの絶景ビューが続き、楽しく気持ちのいいドライブになることでしょう。 今回は、子連れで楽しめる伊豆のおすすめの遊び場スポットをまとめました。子供だけでなく、大人も十分に楽しめる遊び場がたくさんあり、雨の日でも安心のスポットも数多くありますので、ドライブやお出かけの参考にどうぞ。

詳しく

関西・近畿で子供と行きたい人気の遊び場25選

日本 - 子供とお出かけ・遊び場

お出かけスポットの多さが魅力の関西・近畿エリア。ところが、実はUSJなどの人気アミューズメントパークも小さな子供連れだと広すぎたり、アトラクションが迫力満点で子供には怖かったりと十分に楽しめないということも多々あるものです。それよりも実際は、小さい子供向けのアトラクションのある遊園地や、おもちゃや遊具たっぷりの屋内施設、動物や植物に触れ合える公園や牧場、体を思いっきり動かして遊べるアスレチックなどの方が、子供は目を輝かせて夢中で遊ぶ姿が見られます。体験型の博物館や科学館もおすすめ。 そこで今回は、実際に遊びに行った人による「子供と行きたい遊び場人気」上位のお出かけスポットを紹介します。上位というお墨付きなので、子供と一緒に楽しめること間違いなしですよ。 ※順位はトラベルブック独自調査によるものです。

詳しく

関東で子供と行きたい人気の遊び場22選

日本 - 公園・広場,テーマパーク・遊園地

いよいよ行楽のシーズン到来で、どこかへ出かける計画を立てている方も多いのではないでしょうか?子供を連れてどこかへ遊びに行こうという人も多いのではないかと思います。せっかく出かけるのならば、子供が安心安全に遊ぶことができるのはもちろんですが、大人も一緒に楽しむことができるところが良いですよね。 関東には、子供から大人までみんなで楽しむことができる遊び場がたくさんあります。いろいろな遊具で遊べるところから、自然と触れ合うことができるところ、可愛いキャラクターの世界に入り込めるところなどさまざま。ただ、あまりにも多すぎて遊びやすいのはどこなのか、探すのも大変ですよね。今回は、関東で子供と行くのにおすすめの人気上位の遊び場を紹介します。 ※はトラベルブック独自調査によるものです。

詳しく

梅田で子連れランチ:個室・座敷があるおすすめのお店&カフェ15選

大阪市 - 子連れでランチ,子連れでカフェ

今回は、梅田で子供と一緒にランチが楽しめるお店を紹介します。大阪市北区にある梅田と言えば、日本一の買い物天国と言われているのをご存じですか。JRが近く地下鉄も近いので、買い物がてらにふらりと立ち寄るのに最適なエリアです。そして食事をするところも豊富で、さすが大阪と言えるほどの賑わいを見せています。買い物をしながらやっぱりおいしいランチを食べたいものですが、子供連れだと何かとママは大変です。個室や座敷のあるお店や、ちょっと一休みできるおしゃれなカフェなどをピックアップしましたので、ぜひ参考にしてみてください。

詳しく

新宿子連れ絶品ランチにおすすめの個室・ソファー・座敷があるお店18選

新宿・四ツ谷 - 子連れでランチ

子ども連れのお出かけは気を使います。人の多い場所は子連れでは歩くだけも大変です。子どもがいるので、ランチも周りに気を使いながらではのんびりしづらく、ファーストフードに行きがちです。できればせっかくの外出なので、ソファーにもたれてゆったり、座敷で足を伸ばしたりして、のんびりできるランチを楽しみたいものです。そんな要求にも応えられるお店が、新宿にはたくさんあります。 今回は絶品ランチが手軽なお値段で楽しめ、周りに気を使わずにゆっくり食事ができ、個室もあるお店を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

詳しく

名古屋駅で子連れランチ:個室・座敷があるおすすめのお店&カフェ10選

名古屋 - 子連れでランチ

中部地方最大のターミナルである名古屋駅の駅前は、季節のイベントが多くとても華やかな賑わいを見せています。駅ビルであるJRセントラルタワーズは名古屋のランドマークとして知られており、駅ビルを中心とし、リニア中央新幹線開業にも向け周辺の開発はさらに進められることが計画されています。また、名古屋はグルメ激戦区としても知られており、名古屋めしから定番まで何でも味わえ、食通には嬉しい街でもあります。 今回は、そんなグルメスポットである名古屋駅周辺で、個室・座敷があり、子連れランチに利用しやすいお店を紹介したいと思います。

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社