子育てに役立つ・子どもとおでかけ情報サイト

京都で行きたいおすすめ海水浴・ビーチ8選

更新日: 2023年11月24日

広告

夏になると、子供連れの家族を中心に定番のレジャーとして人気を集める海水浴。海で泳いだり、砂浜でゆっくりとくつろいだり、海の家で休憩したりと楽しみ方は多く、中にはキャンプやバーベキューができる施設もあります。

今回は、京都府にある海水浴場に注目します。歴史的観光地として高い人気を誇る京都ですが、日本三景の一つ「天橋立」をはじめ美しいビーチが豊富に存在します。白い砂浜に透き通った海を楽しむことができるスポットが充実しており、穏やかな海である場合が多いため小さい子供がいても安心して利用できます。そんな京都の海水浴場の中から特におすすめのスポットを紹介していきます。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

この記事を監修するのは?

TravelBookママ部

TravelBookファミリー編集部所属のママ達による「ママ部」。幼児から中学生までのママ達で構成。世の中のトレンドに常に敏感で日々パワフルに活動中。

※新型コロナの収束状況により開催内容の変更または中止の場合があります。お出かけの際は最新情報をご確認下さい。

■天橋立海水浴場

最初におすすめする京都の海水浴・ビーチは「天橋立海水浴場」。日本三景の一つとされている、京都の名所「天橋立」にある海水浴場です。周囲には松の木が立っており、白い砂浜と相まって美しい景色の中で泳ぐことができます。

家族連れで利用する人が多く、あまり多くの人でにぎわうことがない穴場としてもひそかに人気を集めています。トイレなども完備されており、天橋立駅からのアクセスが良いという魅力もあります。

天橋立海水浴場

京都府宮津市字文珠
0772-22-8030
KTR天橋立駅から約5分
https://www.kyoto-kankou.or.jp/info_search/?id=5995&r=1595393508.8849

広告

■府中海水浴場

続いておすすめの京都の海水浴・ビーチは「府中海水浴場」。天橋立駅から船に乗って少し行った場所にある海水浴場です。日本三景の一つに数えられる天橋立の北部に位置しています。

利用者は比較的少なく、穏やかな海であるため子供連れの人でも安心して遊びに行くことができます。シャワーなどが完備されており、海の家も設置されているため、遊び疲れた際に休憩できます。周囲の松林は中を散歩することもできます。

府中海水浴場

京都府宮津市字江尻
0772-22-8030
KTR天橋立駅から天橋立観光船で12分、宮下船から徒歩で5分
https://www.kyoto-kankou.or.jp/info_search/?id=5996&r=1595393571.191

■琴引浜遊海水浴場

広告

3番目におすすめする京都の海水浴・ビーチは「琴引浜遊海水浴場」。歩くと砂がキュッキュと音を立てる「鳴き砂」で有名な琴引浜にある海水浴場です。

海水浴を楽しむことができるだけでなく、岩礁での磯遊びもできます。バーベキューやキャンプができる施設も用意されており、様々なレジャーを楽しめます。海水浴場の利用料金は無料であり、120台が収容できる駐車場も有料で利用できます。

琴引浜遊海水浴場

京都府京丹後市網野町掛津
0772-72-0900
与謝天橋立ICから車で60分
https://www.kyotango.gr.jp/sightseeing/726/

■本庄浜海水浴場

次に紹介する京都の海水浴・ビーチは「本庄浜海水浴場」。日本の有名な昔話「浦島太郎」の舞台であると言われているスポットです。周辺には浦嶋神社や浦島公園などの伝説にまつわる観光地もあります。

砂浜が広がる海水浴場は美しい景色が特徴で、更衣室、トイレ、シャワーに海の家などの施設も充実しています。波が穏やかであるため、小さい子供連れの人でも安心して遊ぶことができるスポットとして人気を集めています。

本庄浜海水浴場

京都府与謝郡伊根町字本庄浜
開設:7月~8月
京都丹後鉄道宮豊線天橋立駅からバスで74分、浦嶋神社前から徒歩で10分、与謝天橋立ICから車で55分
http://www.ine-kankou.jp/view/honjouhama/

■琴引浜掛津海水浴場

続いておすすめの京都の海水浴・ビーチは「琴引浜掛津海水浴場」。砂浜が美しいことを象徴するとされる「鳴き砂」の砂浜を有する海水浴場です。美しい砂浜が広がる海水浴場で、泳ぐだけでなくキャンプやバーベキューを行うことができます。

浜辺には天然の温泉が引かれている露天風呂も設置されており、遊び疲れた体を癒すこともできます。海水も汚れが少なく、見通しの良さを生かしてシュノーケリングを楽しむこともできます。

琴引浜掛津海水浴場

京都府京丹後市網野町掛津
0772-72-0900
時期 :7~8月
与謝天橋立ICから車で60分
https://www.kyotango.gr.jp/sightseeing/725/

■小天橋・葛野浜海水浴場

6番目におすすめする京都の海水浴・ビーチは「小天橋・葛野浜海水浴場」。周囲を松の木が囲み、白い砂浜が広がっている広大なビーチの一角にある葛野浜海水浴場。美しい景色を眺めながら海水浴を楽しむことができ、脱衣所、シャワー、海の家などの設備が整えられています。

キャンプやバーベキューもできるスポットであり、250台が収容できる有料駐車場も完備されています。利用者が多すぎず、穴場としてひそかに人気を誇っているスポットでもあります。

小天橋・葛野浜海水浴場

京都府京丹後市久美浜町湊宮
0772-83-0149
時期 :7~8月
京都丹後鉄道宮豊線小天橋駅から約30分、与謝天橋立ICから車で50分
https://www.kyotango.gr.jp/sightseeing/727/

広告

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社