おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

神戸どうぶつ王国:国際都市・神戸の人工的な海上都市に自然の潤いを与える

広告

神戸どうぶつ王国:国際都市・神戸の人工的な海上都市に自然の潤いを与える

https://ja.wikipedia.org

日本有数の大都市の一つ神戸にある、日本屈指のウォーターフロント都市であるポートアイランド。1981年に開かれて以降、世界最先端の取り組みを続けている「21世紀の海上都市」であるこの人工島において自然と親しみ、世界中の生き物たちと触れ合うことができる場所、それが神戸どうぶつ王国です。

今回は、色鮮やかな花々が咲き乱れ鳥たちが飛び交うこの神戸どうぶつ王国の魅力を紹介していきます。

花と動物に触れ合う広大な施設

神戸どうぶつ王国:国際都市・神戸の人工的な海上都市に自然の潤いを与える

https://ja.wikipedia.org

神戸どうぶつ王国は、花と鳥とのふれあいのための場所として2004年に「神戸花鳥園」として開園されました。2014年には「神戸どうぶつ王国」としてリニューアルし、花と鳥のみならず世界中の動物たちを集めた施設として生まれ変わっています。

約20000平方メートルの敷地が室内型の「インサイドパーク」と屋外の「アウトサイドパーク」に分かれており、多種多様な動物たちと楽しく触れ合うことができる充実の設備が整えられています。

全天候型で快適なインサイドパーク

神戸どうぶつ王国:国際都市・神戸の人工的な海上都市に自然の潤いを与える

https://ja.wikipedia.org

フラワーシャワー

インサイドパークの南エントランス付近はグラスハウスとなっており、天井には一面色とりどりの花々が咲き乱れています。その下にはレストランやカフェなどが立ち並び、落ち着いて休息のできるエリアとなっています。

ビーバークリーク

2017年4月に公開されたばかりの「ビーバークリーク」。「ロッキーバレー~北アメリカの動物たち~」と題するエリアに位置しています。ここではアメリカビーバーをはじめ、臭い液体を噴出することで有名なシマスカンクに、首輪のような白い模様が特徴的なクビワペッカリーなどが展示されています。アメリカのロッキーバレーに生息する動物たちの生態を観察しましょう。

アジアの森

アジアに生息する生き物たちを限りなく自然の姿のままに観察することができる「アジアの森」には、人気の高いレッサーパンダや、ジャコウネコ科の一種ビントロング、イタチ科のコツメカワウソといった生き物たちが生息しています。レッサーパンダについて学ぶことができ、エサやりもできるイベント「レッサートーク」もこのエリアで毎日開催されています。

アフリカンウェットランド

アフリカの湿地帯をイメージした「アフリカンウェットランド」一番の目玉はなんといってもハシビロコウ。その眼付きの悪さやまったく動かないところなどが受けて、今全国的にとても注目を集めています。長い耳をしたアカカワイノシシや、胸の部分が白いムナジロガラス、顔の黒いアフリカクロトキといった、珍しい生き物たちも見ることができる場所です。

熱帯の森

熱帯雨林のジャングルを再現した「熱帯の森」では、オニオウハシやコンゴウインコのような色鮮やかな鳥たちに加え、のっそりとした動きがかわいいナマケモノ、3メートル以上にまで成長する世界最大の淡水魚ピラルクの姿を見られます。オオハシや、硬い甲羅を持ったアルマジロとのふれあいイベントもここで開催されています。

熱帯の湿地

熱帯の湿地帯を再現した「熱帯の湿地」の注目はスナドリネコ。スナドリネコのスナドリとは「漁する(すなどる)」からきています。つまり、水辺で魚やカエル、貝といった水生生物をとって食べるさまから付けられた名前なんです。英語名もfishing catとなっています。スナドリタイムでは、スナドリネコが実際に獲物をとるところをばっちり目撃できるショーとなっています。

ウォーターリリーズ

およそ100種類の睡蓮が生育されている「ウォーターリリーズ」には、その他にも古代エジプトの紙の原料として知られるパピルスや、人を乗せることができるほどの大きさに育つオオオニバスといった珍しい植物が池の各所に植えられています。

ここで開催されているバードパフォーマンスショーではオオフクロウやベニコンゴウインコ、ルリコンゴウインコ、ハヤブサといった様々な種類の鳥たちが睡蓮の咲き乱れる池の上を飛び交うさまをすぐ傍から見られます。バードショーの後には専用グローブを付けてフクロウを腕に乗せて記念撮影ができる「フクロウふれあい」も行われています。池の北側には「ふれあいフィッシュコーナー」があり、足を入れると古くなった角質を食べてくれます。楽しむついでに健康も増進できる一石二鳥ぶりです。

ペリカンフライトとワオワオトーク

「ペリカンラグーン」で開催されるペリカンフライトでは、モモイロペリカンたちが一斉に飛ぶさまを見られます。体長160cmにもなるモモイロペリカンが飛び交う姿はまるで水上飛行機のよう。ド迫力の光景を楽しむことができるでしょう。同じく「ペリカンラグーン」ではワオキツネザルの解説やエサやりを楽しめる「ワオワオトーク」も開催されています。

コンタクトアニマルズ

動物たちとのふれあい体験ができるエリアである「コンタクトアニマルズ」は3つのコーナーに分かれており、それぞれ猫や犬と遊べる「ワンタッチ・ニャンタッチ」、ウサギやモルモットに触ったりエサをあげたりできる「ピョンタッチ広場」、インコやオウムと触れ合える「コンタクトパロッツ」となっています。かわいい動物たちと触れ合って癒されること間違いなしです。

広告

広いスペースで動物と親しむアウトサイドパーク

カンガルーファーム

カンガルーファームでは、広々としたスペースでオーストラリアのシンボル的動物・アカカンガルーや、南アジア原産でオーストラリアにも分布しているアキシスジカと触れ合い、えさを与えることができます。春から夏の間はゾウガメもこのエリアにやってくるので、見逃さないようにしましょう。

ドッグパフォーマンスショー

「ドッグステージ」では、羊の本場・ニュージーランドから来た羊飼いによる牧羊犬と羊のパフォーマンスショーを見られます。犬が羊たちを集めて柵の中に入れていく様や、羊の上に乗っかってお澄まししている姿はとてもかわいいものです。その他にも、フリスビードッグパフォーマンスも披露。ショーの後は、出演した犬とふれあうこともできるようになっています。

羊ケ丘

ニュージーランド原産のコリデール種の羊たちが生活している羊ケ丘では、羊たちと触れ合ったり、エサを与えたりできます。ここにいる羊たちは前述のドッグパフォーマンスショーにも出演。ぜひ応援してあげましょう。

アルパカスペース

南アメリカ大陸原産で、羊のような体毛を利用するために畜産されていることで知られるアルパカ。日本ではそのとぼけた表情が人気を博し、多くの動物園で展示されています。アルパカスペースではそのアルパカと触れ合えるほか、毎日神戸どうぶつ王国内を歩き回る「アルパカお散歩タイム」が実施されています。

乗馬・ラクダ体験

「キャメルコーナー」と「ホースライド」では、それぞれフタコブラクダと馬にまたがって歩くことができます。小さなこどもでも、小さなポニーに乗ることができるようになっており、貴重な体験を家族そろって得ることができるでしょう。

多くのイベントが開催中

カピバラスパ

「アクアバレー」エリアにいる世界最大のげっ歯類カピバラ。のっそりと動くさまがかわいく、人気の高いカピバラのために、11月23日から2018年2月28日までは「カピバラスパ」がお目見えします。年末年始(12月30日(土)~1月8日(月))にはスパに花弁が浮かべられ、あたかも南国リゾートのような風情になることでしょう。また、12月22日(金)~24日(日)には冬至にちなんでゆず湯に。ぽかぽかのお風呂に浸かってくつろぐカピバラたちの姿を存分に楽しめます。

広告

おやつタイム

神戸どうぶつ王国では、園内の各所で動物たちにおやつを与えることができるイベントを日々開催しています。多くのペンギンたちが生活する「ペンギンウォーク」にいるペンギン、「アクアバレー」にいるゴマフアザラシ、「熱帯の湿地」にいるブラジルバクに直接おやつをあげましょう。

園内各所に充実のレストラン

A post shared by Ray (@oh_ray.ray) on

バイキングレストラン「フラワーフォレスト」

きれいな花々が咲き乱れるフラワーシャワーに位置している「フラワーフォレスト」は季節の食材を活かした和洋中のメニューが売りのバイキングレストランです。子どもからお年寄りまで、誰でも楽しむことができるように豊富な種類のメニューが用意されています。

ハヤシ&カレー「JOEY」

感がるファームにあるJOEYでは、特製のハヤシライスとカレーを提供しています。じっくりと煮こまれたルーの味を楽しみましょう。

「アルパカフェ」

フラワーシャワーに位置しているアルパカフェでは、コーヒーやハーブティーなどのほか、パスタやホットドッグなどといった食事も提供しています。インテリアとしても人気のハーブ「アロマティカス」のハーブティーが人気の商品です。

バーガーショップ「レトリバー」

コンタクトアニマルズ内に位置するレトリバーでは、ハンバーガーに加えてうどん、ポテト、ナゲットといった手軽につまめるメニューが豊富に用意されています。

駅すぐそば、三ノ宮から14分の好アクセス

神戸どうぶつ王国:国際都市・神戸の人工的な海上都市に自然の潤いを与える

https://ja.wikipedia.org

神戸どうぶつ王国の最寄り駅は「京コンピュータ前(神戸どうぶつ王国)」駅。京コンピュータとは世界最高のスーパーコンピュータの一つで、このポートアイランドに設置されています。駅から神戸どうぶつ王国の北エントランスはすぐそばです。

最寄り駅まではポートライナーを利用しましょう。神戸のターミナル駅である三ノ宮駅から発着しており、「京コンピュータ前(神戸どうぶつ王国)」駅まで約14分です。新幹線の新神戸駅から三ノ宮駅までは神戸市営地下鉄で約2分で到着します。

「神戸どうぶつ王国」のまとめ

神戸どうぶつ王国:国際都市・神戸の人工的な海上都市に自然の潤いを与える

https://ja.wikipedia.org

人工的に造られた広大な島ポートアイランドに、自然の潤いをもたらしてくれる神戸どうぶつ王国。三ノ宮駅から近く、神戸市内のどこからでもアクセスのしやすい立地条件も大きな魅力です。多くの動植物が生き生きと生活し、楽しく触れ合うことができるこの神戸どうぶつ王国へぜひ足を運びましょう。動植物たちをその手で触れ、その眼で見て、癒されることができるはずです。

エンターテインメント・遊ぶのおすすめ記事

詳しく

【神戸】神戸花鳥園が「神戸どうぶつ王国」としてリニューアルオープン

神戸 - 水族館・動物園

気軽に花と鳥と触れ合えるテーマパークとして有名だった神戸花鳥園がこのたび「神戸どうぶつ王国」としてリニューアルオープンしました。元々、たくさんの花々と放し飼いになっている数多くの鳥たちが特徴的なテーマパークだった神戸花鳥園ですが、「神戸どうぶつ王国」と名前を変えリニューアルし、鳥たちだけでなく多彩な動物たちを仲間に加え、さらに魅力あふれるテーマパークへと一新したというわけです。 神戸花鳥園を訪れたことのある方もない方も、一度「神戸どうぶつ王国」へ足を運んで動物たちと触れ合ってみてはいかがでしょうか。

詳しく

神戸市立王子動物園の概要まとめ、パンダが目の前で見られる

神戸 - 水族館・動物園,ファミリー

動物園の人気者、ジャイアントパンダとコアラを一度に見られるのが神戸市立王子動物園です。小ぶりな動物園なので、他の動物園では混んでいてなかなか近づけないパンダも間近でゆっくり楽しめます。さらに、他の猛獣たちも至近距離で見られると、動物好きの人達から人気を集めています。 市立だけあってアットホームな雰囲気が特徴で、気軽に遊べる地元のおでかけスポットとして神戸っ子たちに親しまれています。園内には遊園地もあり、子供と一日お出かけするのに最適です。春には桜が美しく、他県からの観光客には異人館も喜ばれている、魅力満載の動物園と言えます。 そんな神戸市立動物園には、パンダやコアラ以外にも魅力的な動物がたくさんいます。特に子供が喜ぶポイントや大人も満足できる展示物など、それぞれ解説しますので、ぜひ参考にしてください。

詳しく

神戸どうぶつ王国:雨でも楽しめる花と動物と人との共生パーク

神戸 - 水族館・動物園

神戸どうぶつ王国は、兵庫県の観光スポット、ポートアイランドにある施設です。人と花動物とのふれあいをテーマにし、雨でも楽しむことができる、全天候型のテーマパークです。東京ドーム4個分の広さの敷地には、インサイドパークとアウトサイドパークに分かれ、それぞれ異なる動物を見ることができます。敷地内では動物だけでなく、四季折々の花に触れることできます。 一般的な動物園では、動物は眺めるだけのものですが、神戸どうぶつ王国では、動物に触れたり、餌をあげたりすることできるのが魅力です。また、屋内エリアでは空調が完備されているので、暑さや寒さに左右されず楽しむことができます。地形的にも勾配が少ないフラットな地形にあるので、子ども連れの家族はもちろん、ベビーカー利用の赤ちゃんがいても、楽に移動できます。 この記事では、家族の思い出を作るのにもってこいの、神戸どうぶつ王国の魅力をご紹介します。

詳しく

【兵庫県】ノエビアスタジアム神戸の基本情報&楽しみ方を徹底解説!

神戸 - スタジアム・スポーツ観戦

ノエビアスタジアム神戸は、Jリーグのヴィッセル神戸のホームグラウンドとして知られ、"ノエスタ"の愛称で親しまれています。全天候型のモダンなスタジアムで、サッカーだけでなくラグビーも開催できます。2019年のラグビーワールドカップに使用されることも決まっており、ますます注目を浴びています。 球技だけでなく各種イベントやコンサートにも使われることがあります。さらに、付属の施設にはスポーツクラブやコンファレンスルームなどがあるため、スポーツ観戦目的以外でも訪れる人が後を絶ちません。加えて、スタジアムで結婚式まで挙げられるというからユニークです。 人気チームの試合が行われるスタジアムだけあって、混雑を考えると事前に効率の良いアクセス方法や施設情報などが分かっていると便利です。そこで今回は、ノエビアスタジアム神戸の基本情報を調べました。気になる食事どころなどの便利な情報とあわせてまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

詳しく

ワールド記念ホール(神戸ポートアイランドホール)で一日をエキサイティングに楽しもう

神戸 - スタジアム・スポーツ観戦

兵庫県神戸市中央区ポートアイランドにある「神戸ポートアイランドホール」、通称「ワールド記念ホール」。国際級室内陸上競技会が開催可能なアリーナを有し、観客収容数8000人を誇る多目的ホールとして1984年に完成しました。「ワールド記念ホール」は通称ですが、むしろこちらの名前で親しまれています。 エキサイティングなスポーツイベントや、国内外の一流アーティストたちのコンサート、若い女性に人気のファッションショーなど、毎月多彩なイベントが開催されており、多くの人が訪れます。「三宮駅」や「神戸空港」からは、ポートライナー「市民広場駅」下車徒歩3分とアクセスも便利。イベントとともに、神戸観光を楽しむのにも好立地です。そんな「ワールド記念ホール」について詳しく解説します。

詳しく

神戸にあるアジュール舞子のアクセス方法や釣りのポイントをご紹介!

神戸 - エンターテインメント・遊ぶ

皆さんは、「アジュール舞子」をご存知ですか?神戸にある大人気の釣り場で、釣りのプロから子ども連れのファミリーまで、様々な人が気軽に釣りを楽しむことができるスポットです。いろいろな魚が季節を問わず釣れることはもちろん、美しい明石大橋を眺めながらゆっくりと過ごすことができ、釣りのほかにも、バーベキューや海水浴なども楽しむことができるのも魅力です。また、周辺には、様々な観光スポットがあるほか、隣には温泉施設もそろい、釣りをした後などにゆっくりと疲れをいやすこともできます。今回は、そんな「アジュール舞子」について、アクセス方法や釣りのポイント、楽しみ方などをまとめて紹介します。

詳しく

【兵庫】「ネスタリゾート神戸」が2018年夏にリニューアル!日本初登場のスライダープールが楽しめる♪

神戸 - プール

兵庫県・三木市にある大型プールリゾート施設「ネスタリゾート神戸」が、2018年夏にリニューアルオープンし、日本初のスライダープールなどが楽しめる一大人気の施設となりました。種類豊富なアトラクションが取り揃えられており、夏場はプールリゾートを存分に楽しめるほか、温泉施設やホテル、今話題のグランピング施設なども併設されいているため、年間を通してリゾートな滞在を楽しむことが可能です。また、関西でも一、二を争うほどの最大級のイルミネーションエリアも設けられており、ロマンチックな空気を楽しむことも可能となっています。この記事ではネスタリゾート神戸の主要アトラクションや楽しみ方のコツなどを厳選してご紹介しますので、ぜひこの記事を参考にして旅行計画を立ててみてくださいね。

詳しく

【兵庫】神戸市北区のガラス工芸・ステンドグラス体験ツアーをお探しなら!シーンに合わせてチョイス

神戸 - アクティビティ・体験

兵庫のオプショナルツアーならトラベルブックにおまかせ!もっと旅を楽しみたい、思い出に残したい!そんな希望に応えるオプショナルツアーを比較して予約可能です。 観光資源に富んだ兵庫県は港や山手に数々の観光スポットがあります。全国的にも有名なのが有馬温泉で、日本三名泉の1つに数えられています。また、城崎温泉も関西で人気の温泉地で周辺には美しい景観が広がっています。城崎マリンワールドでは多くの海洋生物を観察できます。世界遺産に登録されている姫路城は別名白鷺城とも呼ばれていて、兵庫では外すことができない観光スポットです。また、全国にもファンが多い宝塚の大劇場があるのも兵庫県です。北野異人館街では異国情緒あふれる洋館に立ち寄ることができます。港町として栄える神戸エリアではメリケンパークや中華街南京町、ポートアイランドなどが人気です。クルージングを楽しんだり、中華街での食べ歩きがおすすめです。 トラベルブックが紹介する兵庫のオプショナルツアーで、いつもの旅を何倍にも素敵なものに!

広告

神戸どうぶつ王国:国際都市・神戸の人工的な海上都市に自然の潤いを与えるに関連するタグ

兵庫 エンターテインメント・遊ぶ 兵庫 水族館・動物園 神戸 エンターテインメント・遊ぶ 神戸 水族館・動物園 日本 エンターテインメント・遊ぶ 日本 水族館・動物園

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

運営会社