おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【栃木】まるでダンジョン!巨大地下空間「大谷資料館」

栃木県宇都宮市と言えば、真っ先に思い浮かぶのが「宇都宮餃子」という方は多いのではないでしょうか。そんな餃子の街、宇都宮市の大谷エリアに、まるで古代ローマ遺跡のような巨大地下空間があるんです。宇都宮市大谷町付近一帯から採掘される、流紋岩質角礫凝灰岩を「大谷石」と呼びますが、その採掘場跡はまさに未知の空間。まるでRPGのダンジョンを歩いているかのような体験ができるところなんです。そこで今回は、そんな巨大地下空間「大谷資料館」をご紹介します。

続きを読む

https://www.flickr.com

広告

大谷資料館とは

Ōya history museum

1979年にオープンした「大谷資料館」は、旧帝国ホテルの建築にも使われた大谷石を切り出していた採掘場の跡で、コンサートやドラマ・映画の撮影など、様々な用途で使われています。地下30mにあるこの場所は野球場がすっぽりと入ってしまう程の巨大な地下空間。坑内の年平均気温は8℃前後で、地下の大きな冷蔵庫といった感じです。古代ローマ遺跡を思わせるような、重厚で幻想的な雰囲気を醸し出しています。

大谷資料館1F展示場

約2000年前に火山灰や軽石が堆積し生まれた大谷石。その大谷石の採石が約100年前に本格化し、ここ大谷石採掘場ではおよそ1,000本もの石が切り出され、地下には東京ドームがすっぽり入る巨大空間が生まれました。採掘が本格的に始められた江戸時代の中頃から、機械化になる1960年(昭和35年)頃までの道具といえば、数本のツルハシ類と、石を運ぶときに使われた背負子ぐらいしかありません。ここでは採掘の方法、道具などを中心に展示しています。

広告

大谷石地下採掘場跡

【栃木】まるでダンジョン!巨大地下空間「大谷資料館」

https://commons.wikimedia.org

一般の人々の目に触れることなく「未知なる空間」と呼ばれた、地下採掘場跡。その広さは、2万平方メートル、深さは、30mにもおよびます。長く続く大谷石の階段をどんどん下って地下の巨大空間を目指します。たどり着いたその先にはズラリと並べられた、切りだされた大谷石と巨大な空間!ここが本当に日本なの?栃木なの?と思ってしまうような、圧倒的なスケールの地下世界です。

採掘方の見学

広告

【栃木】まるでダンジョン!巨大地下空間「大谷資料館」

https://commons.wikimedia.org

手堀り時代には、150kgもある石を1本1本背負って、採掘場から運び出していましたが、機械化後の現在では、モーター・ウインチにより、巻き上げられています。また、大東亜戦争後期に地下採掘場で中島飛行機が戦闘機を製造していました。広大な地下空間であればこそできることです。地下工場であれば米軍の攻撃も及びません。資料館には当時の写真が展示されています。接収に来た進駐軍も地下軍事工場の存在に驚いたそうです。

どこまでも広がる空間

Ōya Stone Museum 大谷資料館 #01

石肌には、手堀り時代のツルハシのあとが残り、ずっしりと年輪の重さを感じさせ、地下の巨大建造物を思わせる景観は、この地ならではの圧巻です。ドラクエのダンジョンって、まさにこんな感じなんだろうなという雰囲気たっぷり。薄暗い坑内のところどころにゆらめく照明が幻想的です。効果的なポイントには、赤や青の色つきの照明が設置されていて、かなり計算され尽くされています。

ロケ地としても有名

この巨大地下空間ではコンサートや美術展などが開かれたり、イベントスペースとしても注目を集めています。大谷資料館でのPVの撮影は古くから行われていて、歴代の写真が飾られています。B'zやGLAY、三代目JSoulBrothersなどのPVもこちらで撮影されています。また、普段は公開されていませんが、「プリエール教会」という教会も設けられていて、結婚式を挙げることもできるようになっています。

いかがでしたか?本当にRPGのダンジョンに迷い込んでしまったような異次元空間を味わえるので、わざわざ行く価値大アリです。また、この資料館は地下にあるということもあり、坑内の平均気温は8℃前後。涼しい状態が常に保たれています。厳しい暑さが続く夏の時期に訪れてみるのもいいですね。

大谷資料館

栃木県宇都宮市大谷町909
028-652-1232
9:00~17:00 (最終入館は16:30まで)
無休(12月28日~1月1日は閉館、臨時休館の場合あり)
大人700円、小中学生350円、未就学児無料 駐車場有り
http://www.oya909.co.jp/

観光のおすすめ記事

詳しく

【栃木】道の駅なのに体験施設充実で温泉もある「ろまんちっく村」の魅力(割引あり)

宇都宮 - 温泉

ろまんちっく村は、宇都宮市新里町の道の駅で国道293号線沿いにあります。「遊べる、学べる、体験できる」をコンセプトとしており、東京ドーム10個分の広さの46haの敷地の中に温泉施設やプール、農業体験施設やドッグラン、レストランや宿泊施設まで揃う、ファームパークです。都会的な日常の喧噪から離れて、里山の良さを肌で感じてゆっくりと過ごせば、身体も心もリフレッシュできます。 充実した施設内容なのに、道の駅ということで、入場料は無料で楽しめるのも嬉しいところです。土産物屋さんもあるので、ちょっと立ち寄って栃木の名産品やろまんちっく村で作られた野菜、地ビールなどを買っていくのもいいですね。

詳しく

【栃木】宇都宮市は餃子だけじゃない!動物園から歴史スポットまでおすすめ観光地5選

宇都宮 - 観光名所

東京から約100kmの距離にある宇都宮市。二荒山神社(ふたらさんじんじゃ)の門前町として発展してきた、栃木県の県庁所在地です。高速道路や東北新幹線、在来線など、さまざまな方法でアクセスできる環境にあります。全国的に有名な餃子だけではなく、古くからの歴史もまた魅力的な街でもあります。塀や倉庫作りに重宝される凝灰岩(ぎょうかいがん)の一大産地でもあり、大谷資料館では、江戸時代からの採掘の歴史を学ぶことができます。小さい子どもたちが楽しめる動物園から、歴史好きな人たちが満足できる施設まで、宇都宮市のおすすめの観光スポットを5カ所紹介します。

詳しく

何度でも行きたい世界遺産!日光東照宮完全ガイド:パワーを体内にたくさん吸収しよう

日光・鹿沼・足尾 - 観光

北関東・栃木県にある日光東照宮は、江戸幕府初代将軍・徳川家康を神格化した東照大権現を祀っている日本全国の東照宮の総本社的存在です。1999年12月2日にユネスコ世界遺産委員会で文化遺産として「日光の社寺」という名で登録されていて、歴史ある重要建造物・史跡として認知されています。東照宮で自分の足で訪れることができるのは、緻密ながらも派手に彩られた装飾が施された社殿の数々です。まるでタイムスリップかのような気分にさせられる、長い歴史を体感できるスポットばかりです。一年を通して、様々な祭典行事行われており、その荘厳さや迫力はまさに極彩的で、「パワースポット」としても注目を浴びています。さらに、四季折々の自然の美しさも必見です!

詳しく

【栃木】那須塩原市で日帰りでも十分楽しめるおすすめ観光スポット5選

那須・塩原・大田原・矢板 - 観光名所

今回は那須塩原でおすすめの観光スポットを紹介します。 東北新幹線を利用すれば、東京から75分で行くことができてしまう場所にある、栃木県の那須塩原市。県北部の保養地として人気の観光地です。標高が高く、夏も涼しいので多くの人が集まるだけでなく、冬もスキー客らでにぎわいます。 高原の澄んだ空気と豊かな自然が大きな魅力で、起伏のある高原の地形をいかしたテーマパークや動物園など、大人から子どもまで楽しめる施設がたくさんそろっています。首都圏から近いので、日帰りでものんびりと時間を過ごすことができ、家族やカップルのお出かけにはぴったりの土地です。

詳しく

【栃木】佐野市で東京から日帰りで遊べるおすすめ観光スポット5選

小山・栃木・佐野・足利 - 観光名所

栃木県の南西部、佐野市のおすすめ観光スポットを紹介します。 佐野市は東京から70キロほどで、日帰りできる観光地として人気です。佐野プレミアム・アウトレットは、ブランド品を毎日アウトレット価格で安く買えるのが魅力で、若者から大人まで幅広い世代に愛されています。広い駐車場を備えており、敷地面積も広いので、買い物以外にも散策目的でも楽しく過ごせます。 グルメも人気で、ご当地ラーメンの佐野ラーメンは県外からもラーメンファンが訪れるほどの人気を誇ります。お店を選ぶのに迷うくらいたくさんあります。観光し、買い物をし、おいしいものも食べられる、そんな旅行の醍醐味が一度に満たせますよ。

詳しく

栃木観光でおすすめのスポット35:名所ランキング上位の観光地一覧

栃木 - 観光名所

栃木県は東京からのアクセスもよく、日帰りでも宿泊でも気軽に楽しめる観光スポットがたくさんあります。有名な観光エリアでは、三猿の彫刻で有名な「日光東照宮」や水の迫力が凄まじい「華厳の滝」などのある日光観光エリアや、渓谷の温泉地として有名な鬼怒川観光エリア、夏場の避暑地、冬はスキーリゾートへと変わり、温泉も有名な那須・塩原観光エリアなど、北は自然も豊かなおすすめの観光地です。 中央部の宇都宮は名物の餃子を食べようと県外からも多くの人が足を運びます。ほかにも魅力がいっぱいの栃木県。こちらでは有名どころからあまり知られていない隠れたおすすめスポットまで、栃木県旅行でおすすめの観光スポットを35か所紹介します。

詳しく

【栃木】鬼怒川で愛しのわんちゃんと一緒にお出かけできる観光スポット7選

鬼怒川・川治・湯西川 - 観光

栃木県の日光・鬼怒川と言えば、鬼怒川温泉や川治温泉、日光国定公園など、四季折々の自然の景観の美しさが魅力のエリアです。家族で行きたいレジャースポットも多数ある中、ゲージやバギーなどを利用することで、大切なわんちゃんと一緒に楽しめる人気観光スポットが、実は色々あるんです! 鬼怒川の雄大な自然やリフレッシュできる観光施設で、愛しいわんちゃんや家族と楽しいひと時を過ごしてみませんか? 思わず記念撮影したくなる素敵な場所が揃った観光スポットを、どどんとご紹介しちゃいます♪

詳しく

【栃木】遊園地から無料の牧場まで那須の親子で楽しめる観光スポット10選

那須・塩原・大田原・矢板 - 観光名所

東京から車で約3時間で到着でき、近場の行楽地として人気の那須高原。新幹線なら東京駅から1時間10分という立地のため日帰りもできます。那須ならではの自然の中で身体を動かしたり、かわいい動物たちと触れあったり、日常とは少し違う体験ができて子どもたちは大喜び、大人もリフレッシュできること間違いなしの親子で楽しめるスポットを10箇所ご紹介します。 那須高原の観光地をまわる周遊シャトルバスも整備されているので、様々なレジャースポットを効率よくまわることができます。また、嬉しいことに入園料無料のスポットもあるので、気軽にたくさんのスポットをまわることができちゃいます。ワンちゃんを連れて入園できるスポットは、愛犬と一緒に旅をしたい人にもおすすめです。早速、次の週末に出かけてみてはいかがでしょうか。

広告

【栃木】まるでダンジョン!巨大地下空間「大谷資料館」に関連するタグ

栃木 観光 栃木 自然・景勝地 栃木 洞穴・鍾乳洞 宇都宮 観光 宇都宮 自然・景勝地 宇都宮 洞穴・鍾乳洞 日本 観光 日本 自然・景勝地 日本 洞穴・鍾乳洞

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

運営会社