広告

おすすめマスカラ15選♡種類や選び方も紹介

おすすめマスカラ15選♡種類や選び方も紹介

更新日: 2021年11月25日

リップメイクよりもアイメイクに重点を置くメイクは、もはや流行というより定番となっています。女性の顔で最も注目するパーツはどこかという質問に、何と76%の男性が「目」と答えています。それだけ目の雰囲気で顔の印象が変わるもの。アイシャドウとアイライナーで印象的な目元を演出したら、まつげにマスカラを塗って目力のある瞳に仕上げましょう。
ところがマスカラというと「ダマになってうまく塗れない」「いつの間にか目じりが黒くパンダ目になってしまう」「一度塗るとオフするのが面倒」などと苦手意識を持っている人も多いアイテムでもありますよね。そんなマスカラですが近年進化を遂げて、高性能な物が数多く発売されているんです。そこでおすすめの人気マスカラをまとめました。選び方や塗り方のコツなども紹介しています。

本ページで紹介する商品・サービスの選定基準について
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

マスカラの選び方:ボリュームや長さで目元の印象を変えよう

まつ毛の印象を強めることで目力アップ効果があるマスカラ。さらに、驚くことにまつ毛の悩みやなりたい目元によって、いくつか異なるタイプのマスカラを選ぶことができるのです。自分が理想とするまつげを思い浮かべ、理想に近づけるべくマスカラを選ぶのがポイントです。

とにかくボリューム感をアップしたい人にはボリュームアップタイプのマスカラを。ぐっと印象が強まり華やかな目元が実現します。まつげを長く見せたい人はロングタイプのマスカラをチョイスしましょう。長いまつ毛の作る影が繊細でフェミニンな雰囲気を醸し出します。

しっかり上向きにカールしたまつげを持続させたい人はカールタイプを使いましょう。なりたい目元に合わせて色々なマスカラを使い分けてみてくださいね。

マスカラの種類・タイプ

マスカラ ボリュームタイプ

ボリュームタイプのマスカラは、マスカラ液がまつげにたっぷりついて、まつげを太く濃く見せてくれます。1本1本が太くなることで密度も濃くなり目元の印象が強くなるんです。まつげが薄い人、目の印象が薄い人におすすめのタイプです。

マスカラ液には油性成分が豊富に含まれていて重みがあります。そのため時間が経つとカールが落ちてしまい、液の粘度が強くダマになりがちなことが難点です。重ね塗りするとパンダ目になってしまうこともあります。重ね塗りする際には、ひと塗りごとにコームでとかしましょう。

マスカラ ロングタイプ

マスカラ液に繊維が豊富に入っていて、まつげに絡みつき、塗るごとに長く見せてくれるのがロングタイプマスカラ。最近では繊維も進化していて、4㎜ほどのファイバー入りでしっかり確実に長さをアップできる進化形も登場しています。ボリュームタイプに比べて、自然な仕上がりになります。

付け心地もボリュームタイプに比べて軽くテクスチャーもさらさらしているものが多いですが、重ね付けして長さを出せば、その分重くなってカールが落ちてしまいやすくなります。塗るほどに長さが出ますが、その際は根元から付け始め、その後は毛先を伸ばすように塗りましょう。

マスカラ カールタイプ

朝のメイク時にしっかり上向きにカールしていたはずのまつげが、気付けば下がってしまっていることはないでしょうか? そんな人にはカールタイプのマスカラがおすすめ。夜までカールが持続するので化粧直し要らずです。マスカラの成分とブラシやコームの形状によって、まつげを上向きにさせてカールを持続させることができます。

そのためブラシはアーチ型やひょうたん型など、まつげの形状に沿った塗りやすい形になっていて、初心者でも塗りやすいのが魅力です。自分にとって扱いやすい形のものを選びましょう。

マスカラの使い方:ダマにならない上手な塗り方を解説!

毎朝マスカラを塗っているものの「カールが持続しない」「ダマになる」「パンダ目になる」などの悩みを持つ人も多いのではないでしょうか。意外と知らない基本的な塗り方をマスターしましょう。

まずはビューラー。根元から3段階に分けてカールさせますが、根本は強めにぐっと、毛先は弱くがポイントです。カールしたまつげにまずマスカラ下地を塗ります。下地を塗ることでまつ毛を1本1本コーティングし、その後のマスカラが付きやすくなります。

そしていよいよマスカラを。一度にたくさんつけてはダマになります。マスカラの余分な液はボトルの口でしごき上まつげ中央・目頭・目じりの順に根元から先端に小刻みに動かすように塗っていきます。2度塗りする際は、よく乾いてからブラシを立てるようにして1本1本に塗りましょう。マスカラの後にトップコートを塗ることで、マスカラがにじんでパンダ目になるのを防ぐことができます。

マスカラを使う時の注意点

マスカラはアイメイクの必須品。水に強いウォータープルーフタイプの物や耐水性フィルムでコーディングするフィルムタイプ、繊維たっぷりのタイプなど、より落ちにくくしっかりまつ毛につくものがたくさんあります。

ただしその分、メイクをオフする際にまつげやまぶたに負担がかかってしまいがちです。メイク落としで落ちないものは専用のポイントリムーバーが必要です。無理にこすらず優しくなじませましょう。下地・マスカラ・トップコートのうち、肌に合わない物はすぐに使用を中止するようにしてくださいね。

マスカラのおすすめ15選を紹介!

■メイベリン ニューヨーク ラッシュニスタ オイリシャス

最初に紹介するおすすめマスカラは「メイベリン ニューヨーク ラッシュニスタ オイリシャス」。2017年発売の、まつげ内部に浸透するココナッツオイルが配合された、ロングタイプのマスカラです。

アルガンオイルとスクワランオイルも配合されていて、まつげの質感までをケアできます。最軽量ファイバー入りで、カールが1日中続きます。柔らかいナイロン製のソフトクッションブラシで塗りやすく、まつげへの負担も無く優しい塗り心地です。ブラシのカーブも絶妙で下まつげにも塗りやすいんです。何とお湯でオフできる優れものです。

メイベリン ニューヨーク ラッシュニスタ オイリシャス

利用者の口コミ・評価

申し訳ありませんが、該当のツイートが見つかりませんでした。

■デジャヴュ ラッシュノックアウト エクストラボリュームa

次に紹介するおすすめマスカラは「デジャヴュ ラッシュノックアウト エクストラボリュームa」。ひと塗りで1本1本を太くしっかりボリュームアップしてくれる、ボリュームタイプのマスカラです。

短く薄いまつげの人におすすめです。しかも、ブラシにたっぷりマスカラ液を付けて根元からスッとひと塗りするだけで、ダマにも束にもならないというから驚き! マスカラ初心者でもコツ要らずでボリュームアップが叶います。フィルムタイプなので、塗る際に目の周りに付いてしまっても乾いてから綿棒でこするだけでスッと取れます。クレンジングもお湯でオフできる優れものです。

デジャヴュ ラッシュノックアウト エクストラボリュームa

■キャンメイク ゴクブトマスカラ

3番目に紹介するおすすめマスカラは「キャンメイク ゴクブトマスカラ」。プチプラメイクアイテムの王道ブランド・キャンメイクのマスカラです。

2種類のボリュームワックスが配合されていて、ボリュームアップとカールの両方に優れています。繊維は入っていないので重ね付けしてもダマにならず、粘度の高いマスカラ液で長さもアップできます。ひょうたん型のブラシで目頭や目尻まで塗りやすく、まつげをセパレートにしてくれます。ウォータープルーフながらお湯でするんと落ちるのもうれしいんです。

キャンメイク ゴクブトマスカラ

■クリニーク ラッシュ パワー マスカラ ロング ウェアリング フォーミュラ

4番目に紹介するおすすめマスカラは「クリニーク ラッシュ パワー マスカラ ロング ウェアリング フォーミュラ」。2010年に発売以来、根強い人気を誇るマスカラです。

世界的有名ブランドのクリニークが日本人のまつげに合わせ、日本人の目元のために開発したロングタイプのもの。コンパクトなフットボール型ブラシで、日本人の短いまつげもしっかりキャッチし1本1本綺麗にセパレートしてくれます。自然にすっと伸びた長いまつげ(※メークアップ効果)は、まるで自前のまつげのように自然な仕上がりです。がっつりマラカスを塗った目元ではなく、自然で繊細な目元が好みの人にぴったりです。お湯で簡単にオフできます。

クリニーク ラッシュ パワー マスカラ ロング ウェアリング フォーミュラ

利用者の口コミ・評価

申し訳ありませんが、該当のツイートが見つかりませんでした。

広告

■デジャヴュ ファイバーウィッグ ウルトラロングF

5番目に紹介するおすすめマスカラは「デジャヴュ ファイバーウィッグ ウルトラロングF」。「塗るつけまつげ」とも称される、自分のまつげが伸びたような自然な仕上がりのロングタイプマスカラです。

なめらかなフィルム液がまつげをファイバーごとコーティングしてくれるので、重ね塗りしてもダマにならずにファイバーが長く伸びます。絶妙なアーチの「ウルトラロングブラシ」で、フィルム液とファイバーをたっぷりのせつつ綺麗にセパレートできます。目薬をさしてもパンダ目にならないウォータープルーフタイプですが、オフするときはお湯でするんと落ちてくれます。

ジャヴュ ファイバーウィッグ ウルトラロングF

利用者の口コミ・評価

申し訳ありませんが、該当のツイートが見つかりませんでした。

■ヒロインメイク ロング&カールマスカラ スーパーWP

6番目に紹介するおすすめマスカラは「ヒロインメイク ロング&カールマスカラ スーパーWP」。強力なカール力でくるんと上向きのカールが1日中持続するマスカラです。

カールが落ちてしまう原因である湿気や擦れに強い形状記憶ポリマーが配合されていて、塗った瞬間に乾く速乾性に優れていてカールを強力キープ。しっかり上向きのまつげが長時間持続します。独自のスーパーガードポリマーを配合していてにじみにくさも抜群! まつげをコートして繊維落ちやにじみを防ぎます。まつげ保護にうれしいツバキオイルやローヤルゼリーエキスなどの美容液成分もたっぷり配合されています。ブラシをジグザグに動かさずすっとまっすぐに塗るのがコツです。

ヒロインメイク ロング&カールマスカラ スーパーWP

利用者の口コミ・評価

申し訳ありませんが、該当のツイートが見つかりませんでした。

■マジョリカ マジョルカ ラッシュエキスパンダー ロングロングロング

7番目に紹介するおすすめマスカラは「マジョリカ マジョルカ ラッシュエキスパンダー ロングロングロング」。ウォータープルーフタイプのマスカラをさらに進化させた新マスカラです。

「つやロング」効果が従来の5倍。短いまつ毛もぐんぐん伸びるように付き、エクステをつけたようなロングカールが実現します。コームタイプなのでダマにもなりにくく、繊細で長いまつげのシルエットが簡単に完成します。コームは大小2種のデュエットコームで広範囲にも細かい部分にもしっかり塗ることができます。主張が強すぎず、それでも確実に存在感のある繊細なまつげはトレンドど真ん中ですね。

マジョリカ マジョルカ ラッシュエキスパンダー ロングロングロング

利用者の口コミ・評価

申し訳ありませんが、該当のツイートが見つかりませんでした。
申し訳ありませんが、該当のツイートが見つかりませんでした。

■キャンメイク フレアリングカールマスカラ ボリュームプラス

8番目に紹介するおすすめマスカラは「キャンメイク フレアリングカールマスカラ ボリュームプラス」。ボリュームアップと繊細なロングが両方叶う、絶妙なバランスが魅力のマスカラです。

汗や皮脂、涙や擦れに強いウォータープルーフタイプですが、美容液成分が配合されていて、オイルクレンジングで簡単に落とせることでまつげへの負担も抑えられます。こだわりの「ショコラブラック」は、ブラックのぱっちり感と茶色の柔らかさが両立したカラー。茶色のマスカラ液に入った黒の繊維が繊細なニュアンスを作り出しています。リーズナブルな価格とキュートなパッケージもうれしいですね。

キャンメイク フレアリングカールマスカラ ボリュームプラス

■ファシオ パワフルカール マスカラ

9番目に紹介するおすすめマスカラは「ファシオ パワフルカール マスカラ」。その名の通りパワフルなカール力で上向きカールが1日中続くマスカラです。

短いまつ毛も塗るたびに液がぐんぐん伸びて迫力のあるロングまつ毛シルエットになります。4種のファイバーが配合されていて、まつげ1本1本にしっかり絡みつきます。スポーツをしても落ちにくい強力ウォータープルーフ&皮脂プルーフタイプ。大き目のセパレートロングブラシで一気に均等に塗ることができます。まつ毛の根元から毛先に向かってすっと一直線に動かすことがポイントです。

ファシオ パワフルカール マスカラ

■セザンヌ エアリーカールマスカラ

10番目に紹介するおすすめマスカラは「セザンヌ エアリーカールマスカラ」。美容雑誌などでもたびたび取り上げられる大人気のカールマスカラです。

人気の秘密は、カールのみならずダマになりにくく、にじまない、そして落としやすいマルチな機能を備えているから。しかもリーズナブルな価格なのもうれしいです。4㎜ある超軽量のロング繊維でふんわり軽いカール感を出せます。フィルムタイプなので皮脂や水、擦れに強いのにぬるま湯で簡単にオフできてしまいます。ホホバオイルやツバキオイル、ひまわり種子エキス配合で、まつげケアも同時に行える優れものです。

セザンヌ エアリーカールマスカラ

広告

利用者の口コミ・評価

申し訳ありませんが、該当のツイートが見つかりませんでした。

■オペラ マイラッシュ アドバンスト

11番目に紹介するおすすめマスカラは「オペラ マイラッシュ アドバンスト」。速乾性の高いフィルムタイプのマスカラです。時間に追われる朝でもささっと重ね塗りできて便利です。

繊維ではなく特殊粒子が毛先からすっと伸びるので自然な仕上がり。繊維が落ちてしまうこともないので、コンタクトの女性でも使えます。ブラシはシンプルな直線の細めの形状で、コツ要らずで綺麗に塗れます。ブラシの毛がまつげの際までしっかり入り込み、短い毛もしっかりキャッチします。オフする際にはぬるま湯で優しく洗い流すだけです。

オペラ マイラッシュ アドバンスト

利用者の口コミ・評価

申し訳ありませんが、該当のツイートが見つかりませんでした。

■メイベリン ニューヨーク ラッシュニスタ

12番目に紹介するおすすめマスカラは「メイベリン ニューヨーク ラッシュニスタ」。ダマの無い美しい上向きのまつげが実現する、上向きロングマスカラです。

従来の2倍の長さの4㎜ファイバーは軽量なのでカールの持ちを邪魔しません。超軽量の無重力フィルムを完成させ、フィルムタイプでは難しいとされていた上向きカールが長時間キープできるようになりました。日本人の目を徹底的に研究し、日本人の目に合ったカーブのブラシを開発。超コンパクトブラシは1本1本をしっかりキャッチし、ダマにならずセパレートさせてくれます。これ1本で下まつげにも簡単に塗ることができます。

メイベリン ニューヨーク ラッシュニスタ

利用者の口コミ・評価

申し訳ありませんが、該当のツイートが見つかりませんでした。

■ランコム ヴィルトゥーズ ドールアイ

13番目に紹介するおすすめマスカラは「ランコム ヴィルトゥーズ ドールアイ」。お人形のようなぱっちりとした瞳や長いまつげのドールアイに憧れる人にぜひ使ってほしいマスカラです。

ランコムが日本人の女性のために開発した1品。2種類のファイバーがまつ毛を伸ばして見せ、長くなったまつげをファイバーごと新ポリマーでしっかり上向きに固定します。スリムタイプのブラシも日本人女性向けに開発されていて、まつげの根元から毛先に向かってすっと動かすだけでまつげをしっかりとらえて広げてくれます。ダマにならずにじまないのにお湯で簡単にオフできます。

ランコム ヴィルトゥーズ ドールアイ

利用者の口コミ・評価

申し訳ありませんが、該当のツイートが見つかりませんでした。
申し訳ありませんが、該当のツイートが見つかりませんでした。

■フローフシ モテマスカラ NATURAL 3

14番目に紹介するおすすめマスカラは「フローフシ モテマスカラ NATURAL 3」。アイライナーやクッションファンデなど革新的なメイクアップアイテムを発信するブランド、フローフシのマスカラです。

従来のロング・カール・ボリューム・ウォータープルーフというジャンル分けにこだわらず、ナチュラル・インパクト・テクニカルの3カテゴリー各3本の計9本が人気を博しています。中でもナチュラルの3は、ブラックよりもナチュラルなブラウンのカラーが好評です。優しい目元ながらもまつげに存在感を! 独自の美容液成分はまつげだけでなくアイケアもしてくれます。

フローフシ モテマスカラ NATURAL 3

■D-UP パーフェクトエクステンション マスカラ

最後に紹介するおすすめマスカラは「D-UP パーフェクトエクステンション マスカラ」。短いまつげもくっきりと長く仕上げるロングマスカラです。

気密性の高い繊細ファイバーがまつげに絡みつき1本1本を長くします。ボリュームアップワックスはまつげを滑らかにボリュームアップ。長さもボリュームも自然にアップさせてくれます。こだわりのブラシは先が細い約26㎜のコンパクトサイズ。日本人の目の形状にぴったりで塗りやすさ抜群です。360度にはえた密着毛で、塗りにくい目の際や下まつげにも簡単に塗ることができます。美容成分は何と10種も配合されていて、まつげにも優しいですよ。

D-UP パーフェクトエクステンション マスカラ

利用者の口コミ・評価

申し訳ありませんが、該当のツイートが見つかりませんでした。

マスカラの関連記事はこちら

マスカラに関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

広告

広告

広告

運営会社