広告

おすすめ電動歯ブラシ15選♡種類や選び方も紹介

おすすめ電動歯ブラシ15選♡種類や選び方も紹介

更新日: 2021年11月25日

美意識や健康志向の高い人々から人気の電動歯ブラシ。ドラッグストアや通販サイトではたくさんの商品が販売されています。安価なものから高価なものまで価格も様々。さて、どれを選べば良いのでしょう?クチコミで人気だとしても自分に合うとは限りませんし、高価だから良い物であるとは限りません。まずは電動歯ブラシの特徴を知ることが大切です。

今回は、電動歯ブラシのタイプ、基本的な使い方に始まり、主に化粧品クチコミサイトで人気のあるおすすめ商品15選をご紹介します。自分のニーズに合った商品を選ぶ際の参考になさってみてくださいね。

本ページで紹介する商品・サービスの選定基準について
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

電動歯ブラシの選び方のポイント・コツ!

振動するため手で動かすよりも細部までを短時間で磨き上げることができ、力いらずで歯磨きがラクチン。ということで人気の電動歯ブラシですが、いろいろと出回る商品の中でどれを選んだら良いのか迷ってしまいませんか?
選ぶ際に注目したいポイントは、大きく分けて「駆動方式」「口に合ったヘッドの大きさ」「バッテリーの方式」の3つです。このうち「駆動方式」については次の項目で詳しくご説明します。

では「ヘッドの大きさ」「バッテリーの方式」について。市販の電動歯ブラシは一般的にフリーサイズで作られていますが、口の小さい人だと奥歯にまで届かないことも。口のサイズに合ったものを選ぶと良いでしょう。また、毎日使うものであればバッテリーは電池式よりも充電式の方が使い勝手が良く、おすすめです。

電動歯ブラシの種類・タイプ

音波歯ブラシ

通常の電動歯ブラシよりも振動回数が多く、1分間の駆動回数がおよそ3,000〜30,000回以上。音波振動による高速の水流や細かい泡により、毛先が触れていない箇所の歯垢を除去します。まるで食器洗浄機のように、水の力を使って歯垢を落とす、最も人気が高いタイプ。

振動が強いので、小さい子供やお年寄りには不向きかもしれません。当て方によっては歯茎を傷めてしまう可能性もありますので、歯槽膿漏など歯茎が弱っている人も使わない方がベターです。歯茎が健康な人に向いているでしょう。

超音波ブラシ

「音波振動」は振動なのに対し、超音波振動というのは振動ではなく、人間には聞き取ることのできない波長。この「音の波長」の力によって歯垢を除去します。超音波ブラシは1分間に2000Hz以上の周波数、100,000~1,500,000回の振動数を出すと言われています。

こう書くと振動数は多いように見えますが、実際には音波歯ブラシのように振動することはありません。動かないので歯茎がデリケートな人にも人気。音波ブラシよりも高額なため、投資を惜しまないという人におすすめします。

回転歯ブラシ

丸型ブラシが左右に回転して汚れをかき落とすタイプ。音波ブラシよりさらに歯垢除去力が強く、歯茎への刺激が強めと言われています。このモデルは物理的に高速回転で磨くので「磨いている感」は高く、スッキリ感を重視する人から人気です。

ただし、回転するブラシの刺激を強く感じる人も。歯茎がデリケートな人、強い刺激を好まない人へは、回転歯ブラシよりやや刺激のマイルドな音波歯ブラシかほとんど刺激のない超音波歯ブラシを選ぶことをおすすめします。

電動歯ブラシの上手な使い方:細かい汚れも落としてすっきり綺麗な歯に!

電動歯ブラシを使いながら「この使い方で正しいのだろうか?」と思ってしまう前に、基本的な使い方の流れを押さえておくことがおすすめです。まず一つ普通の歯ブラシと絶対的に違う点は、ゴシゴシと力を入れてこする必要がないこと。イメージとしては「歯や歯と歯茎の境目に当てる」だけでOKです。

まずしっかりとテニスのラケットを握るように、または鉛筆を持つようにしてブラシの柄を握ります。歯磨き粉は不要だという意見もありますが、研磨剤や発泡剤を含まないものを小指の爪程度ブラシにつけて使うのがベターです。

そして歯と歯の境目に、やや斜めに、を心がけてブラシを当てていきます。歯のかみ合わせの部分には垂直に当てましょう。前歯の裏側にはブラシを立てて当てるように。奥歯の裏側や届きにくい部分はブラシの先端を使うような感じで。決して強く押さえつけず、電動の力で軽く汚れを落とすようなイメージで行います。

電動歯ブラシを使う時の注意点

電動歯ブラシを使う際は、歯磨き粉選びに工夫が必要です。研磨剤が含まれているものを使うと歯を傷つけてしまいますし、発泡剤が含まれているものを使うと口の中が泡だらけになってしまいます。電動歯ブラシにおすすめの商品を選ぶようにしましょう。

また、使い込んで毛先の広がったブラシは汚れを落としにくいばかりか歯茎を傷める原因ともなりますので、3〜4ヶ月を目安に交換するようにします。当然ながら、自分の状態に合わないものを使い続けることはトラブルの原因ともなりますので、使用を中止されることをおすすめします。

電動歯ブラシのおすすめ15選を紹介!

■おすすめ電動歯ブラシ1:システマ 音波アシストブラシ

毎分約9,000回(約18,000ストローク)の音波振動が汚れのかき出しをアシスト。通常のハブラシの10分の1という超極細の毛先が歯周ポケットの奥までリーチ。「音波振動」+「超極細毛」の優れた清掃力で歯周ポケット(歯と歯ぐきの隙間)の奥の汚れまでしっかりかき出します。さらに、口の中での動かしやすさにこだわったコンパクトヘッド・スリムネック設計。軽量・スリムで使いやすい所が人気の、歯周病ケアにおすすめの電動歯ブラシです。

システマ 音波アシストブラシ

利用者の口コミ・評価

申し訳ありませんが、該当のツイートが見つかりませんでした。
申し訳ありませんが、該当のツイートが見つかりませんでした。

■おすすめ電動歯ブラシ2:スマイルコスメティック ソニックウェーブクリーナー

形状のブラシの先端に独自の星型カットを施し、歯磨き粉を取り込みやすくすることで歯の表面の「蓄積くすみ」にしっかり対応。毎分約9,000回の音波振動が汚れ除去をアシストします。さらに、舌苔を除去するための舌クリーナーが付いた、女性の美歯ケアに特化した電動歯ブラシです。スリムネック&ヘッド設計で口の小さめな女性にもうれしいコンパクトな作り。スマイルコスメティックの展開する美歯ケアの商品には歯磨き粉やデンタルリンスもあり、ライン使いが可能で大人女子から人気です。

スマイルコスメティック ソニックウェーブクリーナー

利用者の口コミ・評価

申し訳ありませんが、該当のツイートが見つかりませんでした。
申し訳ありませんが、該当のツイートが見つかりませんでした。

■おすすめ電動歯ブラシ3:フィリップス(Philips) ソニッケアー ヘルシーホワイト ブルーモデル

充電式バッテリーの音波振動式電動歯ブラシ。パッケージには世界共通仕様に対応した携帯用充電器も付属しているので長期の海外旅行の際にも便利です。高密度に植毛された菱形カットのブラシが汚れ除去を効果的にアシスト。特徴的な機能の「クリーン&ホワイトモード」では、口内全体を2分間しっかりブラッシングした後、特殊な動作で30秒間歯を磨き、コーヒー・紅茶・タバコなどによるステイン(着色汚れ)を除去します。歯科医もおすすめする、使いやすさと効果とが人気の商品です。

フィリップス(Philips) ソニッケアー ヘルシーホワイト ブルーモデル

利用者の口コミ・評価

申し訳ありませんが、該当のツイートが見つかりませんでした。
申し訳ありませんが、該当のツイートが見つかりませんでした。

広告

■おすすめ電動歯ブラシ4:ブラウン オーラルB プラック コントロール DB4510NE/DB4510N

歯科にて使用されているクリーニング用品に発想を得てブラシの先端を丸型に。丸型形状ブラシが回転することにより、手磨きの約2倍の歯垢除去を実現した音波振動式の電動歯ブラシです。ブラシの交換時期を色の変化でお知らせする「インディケーター機能」付き。乾電池式なので携帯にも便利。「単3乾電池1本で1日2回・各2分間使用した場合、約2ヶ月使用可能」と、コスパも優秀。1,000円台で手が届く手軽さが人気の、電動歯ブラシ入門者におすすめの商品です。

ブラウン オーラルB プラック コントロール DB4510NE/DB4510N

利用者の口コミ・評価

申し訳ありませんが、該当のツイートが見つかりませんでした。
申し訳ありませんが、該当のツイートが見つかりませんでした。

■おすすめ電動歯ブラシ5:オムロン 音波式電動歯ブラシ HT-B305 メディクリーン

重さ46g・長さ195mmと持ちやすくて磨きやすいコンパクトサイズの人気電動歯ブラシ。1分間に約25,500回の高速振動「クリーンモード」ですばやく汚れを落とし、縦・横方向の振動を組み合わせた独自の立体微振動「マルチアクション」が、歯垢をしっかり除去。トリプルクリアブラシを使用してクリーンモードでブラッシングした時の歯垢除去力は手磨きをした時の約5倍と言われています。充電式なのでコスパの良さもおすすめポイント。1日2分×2回の使用頻度であれば、1回10時間の満充電で7日間連続して使えます。

オムロン 音波式電動歯ブラシ HT-B305 メディクリーン

利用者の口コミ・評価

申し訳ありませんが、該当のツイートが見つかりませんでした。
申し訳ありませんが、該当のツイートが見つかりませんでした。

■おすすめ電動歯ブラシ6:Areti.(アレティ) 電動歯ブラシ プロフェッショナル ビューティーケア

美容専門電気メーカーによる、女性の声を反映させたハイスペック電動歯ブラシ。1分間に約41,000回の音波振動を実現するクリーンモードが美歯ケアをサポート。歯周ポケットに潜む病原菌を徹底除去することで、歯周病予防や口臭予防を目指します。子供やデリケートは歯茎の人向けには、1分間に28,000回の音波振動に抑えたセンシティブモードもあります。
海外対応の長時間バッテリー搭載で、海外旅行時にも安心して持参できます。

Areti.(アレティ) 電動歯ブラシ プロフェッショナル ビューティーケア

利用者の口コミ・評価

申し訳ありませんが、該当のツイートが見つかりませんでした。
申し訳ありませんが、該当のツイートが見つかりませんでした。

■おすすめ電動歯ブラシ7:minimo(ミニモ) UV除菌機一体型 音波振動歯ブラシMINIMO

ポーチに入れて持ち運べるミニマムサイズの電動歯ブラシ。使用後にキャップを閉めるとUV除菌ができるタイプでいつも清潔、気軽に外出先やデートにも持って行くことができる便利さが人気。小さくても機能はしっかり。山切りカットのブラシが毎分22,000回振動し、歯間や噛み合わせの部分の歯垢を効率良く除去します。電池式なのでランニングコストを心配される向きには充電式の電池・エネループなどを使用されることをおすすめします。

minimo(ミニモ) UV除菌機一体型 音波振動歯ブラシMINIMO

1,885円

■おすすめ電動歯ブラシ8:ブラウン オーラルB プロフェッショナルケア450

歯科で使用されるクリーニング用品から発想を得た丸型ブラシと独自の3D丸型回転が特徴の音波振動式電動歯ブラシ。16度に傾けた植毛ブラシが歯ぐきの際にもスムーズに当たり、歯周病の原因ともなる歯の際の歯垢を効果的に除去。強く押し付けすぎた時上下振動を自動的にストップする、歯茎に優しい「加圧コントロール機能」搭載。動作音と振動が若干大きめなので、そういった刺激に対し過度にデリケートではない人におすすめする商品です。充電式でコスパが良い点も人気の理由。

ブラウン オーラルB プロフェッショナルケア450

■おすすめ電動歯ブラシ9:ミニマム 電動ハブラシ ハピカ

広告

毎分7,000回の超微細振動で、歯垢を落とすと同時に歯茎をマッサージする電動歯ブラシ。デュポン社製TYNEXナイロンを使用した毛先丸加工の2段植毛ブラシが優れたブラッシング&マッサージ効果で口臭・歯周病・虫歯を予防し、歯をキレイに磨きあげます。電動歯ブラシとしてはかなり低価格ですが、きちんと磨いた感があると化粧品クチコミサイトでも人気。効果の割に良心的な価格設定で、電動歯ブラシデビューにもおすすめの商品です。

ミニマム 電動ハブラシ ハピカ

■おすすめ電動歯ブラシ10:アジア・コレクション ララ パルフェ

プロスペックのステイン除去器具と回転運動を採用し、素人でも安心して使える、従来の電動歯ブラシとは一線を画した「歯面洗浄器具」。他の商品とは異なり、ヘッドにはブラシではなく歯垢除去機能の高い「カップチップ」を採用。さらに可変トルク制御による回転運動によって歯の表面に付着したステインをキレイに除去します。日々のホームデンタルエステが可能となり、美意識の高い女性から人気です。ケースのスタイリッシュなデザインも大人女子におすすめ。

アジア・コレクション ララ パルフェ

■おすすめ電動歯ブラシ11:Panasonic 音波振動ハブラシ ポケットドルツ EW-DS11

ケース収納時はまるでマスカラのよう、コスメ感覚の洗練されたデザインが大人女子に人気の、ランチハミガキにおすすめなコンパクトサイズの音波振動式電動歯ブラシ。多彩なカラーバリエーションも、他の電動歯ブラシとはひと味違う特徴。かわいい外見ですが機能は優秀。奥まで届くコンパクトヘッド&ダブルエッジ形状ブラシが歯間をとらえ、奥歯の奥の歯垢までかき出して口内の隅々まで磨き上げます。毎分16,000ブラシストロークの微細な音波振動でツルツルの歯に。

Panasonic 音波振動ハブラシ ポケットドルツ EW-DS11

■おすすめ電動歯ブラシ12:ブラウン オーラルB すみずみクリーン

歯科で使用しているクリーニング器具に着想を得た丸型ブラシが歯の1本1本を包み込みながら1分間に7,600回高速回転し、手磨きと比べて12倍のブラッシング回数で歯垢を徹底除去。磨き残しがちな歯のくぼみ・溝・歯間にも届いて歯垢を磨き取る音波振動式電動歯ブラシです。この商品は世界の歯科医によるおすすめ率が第一位だそうで、60以上の臨床試験をクリアした歯と歯茎に優しい設計となっています。強く押し付けすぎた時上下振動を自動的にストップする「加圧コントロール機能」搭載なのも人気の理由。

ブラウン オーラルB すみずみクリーン

利用者の口コミ・評価

申し訳ありませんが、該当のツイートが見つかりませんでした。
申し訳ありませんが、該当のツイートが見つかりませんでした。

■おすすめ電動歯ブラシ13:ブラウン オーラルB 5000 デンタプライド

ブラウンの電動歯ブラシの中でも最高グレードの商品。歯科で使用しているクリーニング器具に着想を得た丸型ブラシが歯と歯茎の境目にぴったりフィット、独自の技術である3D丸型回転によって生み出される2つの確実な動きで徹底的に歯垢除去します(上下振動で歯垢を「たたいて浮かす」左右反転で歯垢を「しっかりかき出す」)。「加圧コントロール機能」は勿論、ニーズに合わせて選べる5種類のモード付き、4種類の付属ブラシ付きと、機能は充実。歯科医もおすすめするこの商品は、しっかり磨いた感を求める人に人気です。

ブラウン オーラルB 5000 デンタプライド

■おすすめ電動歯ブラシ14:プラチアス 歯の美容クリーナー

歯もお肌と同じようにお手入れするのが美意識の高い女性にはおすすめ。こちらは歯のビューティエイジングケアブランド「プラチアス」が生んだ、スキンケア感覚で「歯の美容ステップケア」を実現する電動歯ブラシ。極細高密毛と音波振動で「蓄積くすみ」を優しく落とします。同ラインにローズの香りのビューティーエイジングケアペースト(歯磨き粉)の「クリーミーペースト」もあり、ライン使いすることが可能。一日の終わりにゆったりした気持ちで行う「美容歯磨き」が人気です。

プラチアス 歯の美容クリーナー

2,700円

■おすすめ電動歯ブラシ15:Panasonic 音波振動ハブラシ ステインオフ ドルツ EW-DL21

ステインケアアタッチメント・ステインクリーンペースト・ステインケアモードの3つの機能の合わせ技によって、通常の歯磨きでは落としきれないステインを除去。リニア音波振動による高速かつ微細な横磨きで、歯茎を傷めず歯と歯の間や奥歯の奥の歯垢まで素早く一掃します。日本人の小さな口の隅々まで届くロングカーブネック採用で、口の小さめな女子にもおすすめ。歯に触れたときの振動を和らげるラバーヘッドが使用時のストレスを軽減。愛用者も多く、化粧品クチコミサイトでも人気の商品です。

Panasonic 音波振動ハブラシ ステインオフ ドルツ EW-DL21

15,570円

利用者の口コミ・評価

申し訳ありませんが、該当のツイートが見つかりませんでした。
申し訳ありませんが、該当のツイートが見つかりませんでした。

歯に関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

広告

広告

広告

運営会社