おすすめピーリング15選♡種類や選び方も紹介

おすすめピーリング15選♡種類や選び方も紹介

女子が憧れてやまないものといえば美しい肌ではないでしょうか。それを手に入れるためには化粧水や美容液、クリームやパックなどさまざまなことをしていますよね。ピーリングもそのうちの一つだと思います。
そこで、今回はピーリングの選び方や種類をはじめ、人気のものやおすすめの商品も合わせて紹介していきます。
ピーリングは、古い角質や毛穴の汚れを取ることにより、肌をツルツルにするのはもちろんシワ、ニキビなどさまざまな肌トラブルのケアも期待できます。
しかし、液状のものやジェル状のもの、配合成分もさまざまでどれが自分に合うのか、どれを選んだらいいのかも迷ってしまいます。本記事を参考に自分に合うものを見つけて美肌を目指して下さい。

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

ピーリングの選び方:お肌にあったピーリング剤を選ぶ!

自宅で使うピーリング剤の有効成分の主だったものにはAHAとBHAがあります。

AHAはアルファヒドロキシ酸といい肌表面の角質を除去し、リンゴ酸やクエン酸などの天然由来の成分で、肌にやさしく作用することが特徴です。

BHAはベータヒドロキシ酸といい毛穴の奥につまった皮脂を除去し、サリチル酸エタノールやフェノールなどの医療機関でも使用される成分で、強い効果を発揮します。

肌にやさしく作用させたい場合はAHAを、強い効果を得たい場合はBHA配合のものがおすすめですが、効果が強い分BHA配合のものは取り扱いが難しいため注意が必要です。くすみや毛穴の黒ずみ、ニキビの予防や改善、シミやニキビ跡などピーリング剤により得意とするものがありますので、目的に合わせての選び方もおすすめです。

ピーリングの種類・タイプ

洗顔石けんタイプ

手軽で扱いやすく人気のピーリングは、洗顔石けんタイプです。ピーリングの有効成分が洗顔フォームや洗顔石けんに配合されています。ですので、洗顔と同じ感覚で毎日使えるものも多く、同時にピーリングもできるためとても便利です。
さらに、やさしいピーリング効果のものが多く、肌の弱い方やピーリング初心者にもおすすめです。

フォーム状や固形と形状、価格帯も幅が広く種類も豊富で、使いやすいものが選べるのも魅力。使用頻度や形状、価格などのご自分のニーズに合わせて選んでみてはいかがでしょうか。

塗って洗い流すタイプ

化粧水や美容液のような液状のピーリングで、洗顔石けんタイプのように泡立てる必要がなく、塗って水に流すだけですので手軽に使えて人気です。洗顔石けんタイプにくらべてピーリング効果が高く、週に1回のピーリングで良い製品が多く販売されています。

また、塗ってから擦って落とすタイプのピーリングにくらべ、肌に対しての刺激が少ないことも魅力です。洗顔石けんタイプに物足りなくなってしまった方や、塗ってから擦って落とすタイプに不安がある方におすすめです。

塗ってから擦って落とすタイプ

クリームやジェル状でスクラブが含まれているものが多く、肌に塗ってマッサージをすると、ポロポロと消しゴムのカスのようなものが出てくるのが、塗ってから擦って落とすタイプのピーリングの特徴です。

こちらも洗顔石けんタイプにくらべてピーリング効果が高く、週に1回のスペシャルケアとして使用する製品が多く販売されています。お風呂で手軽に使えるものが多いことがおすすめのポイント。
配合成分の種類や価格帯の幅が広いことでも人気ですので、ニーズに合わせて選んでみてはいかがでしょうか。

美容液のように使う洗い流さないタイプ

洗顔後のケアとして化粧水などと同時に使用し、洗い流したりふき取ったりする必要がない、とても手軽なタイプで人気のピーリングです。塗ることで角質をやわらかく、はがれやすくするため、ピーリングの効果が出るまでに時間がかかったり、弱いといわれています。

しかし、次に使う化粧水や美容液の浸透を良くしてくれるピーリングのメリットはもちろんあります。また、洗顔石けんタイプよりもさらに低刺激ですので、敏感肌の方におすすめです。

ピーリングの上手な使い方:美肌になるための効果的な使い方と頻度を解説!

ピーリングジェルを例にとって解説していきます。洗面台やお風呂で使え、濡れた手や顔でも大丈夫なものなどさまざまですので、商品をしっかりとチェックしてくださいね。しかし、乾いた状態の方がピーリング効果は高くおすすめです。

ほとんどのピーリングジェルは週に1~2回、夜の洗顔後に行います。手に取り顔にのせマッサージをしていきますが、皮脂や汗などが多く出る額や鼻などのTゾーンから始めるのがポイント。そのあとに、ほほやアゴなどのUゾーンをTゾーンよりやさしくマッサージしていきます。
洗い残しがあると肌荒れの原因になることもあるため、ぬるま湯でしっかりと洗い流します。水気をふき取る際も、角質が取れ肌がピーリングで敏感になって傷つきやすいため、タオルでゴシゴシこすらないようにしてくださいね。

ピーリング後は皮膚が薄くなり乾燥しやすいため、いつも以上に保湿をするようにしてください。

ピーリングを使う時の注意点

美肌にするためのピーリングですが、皮膚を無理やりはがすようなもののため、使用頻度を誤ってしまうと肌荒れの原因になってしまいます。強い力でマッサージをしたり、洗い残しがある場合なども同様です。

また、乾燥肌・敏感肌・皮膚が薄い方は体調が悪い時は、ピーリングをすることで痛みを感じたり、肌荒れをする可能性もありますので注意が必要。それ以外の方でも、寝不足や生理前などで同じような状態になる場合もありますから、体調の良い時に行うことがおすすめです。

ピーリングのおすすめ15選を紹介!

■ラッシュ パワーマスク SP

はじめに紹介するピーリングは「ラッシュ パワーマスク SP」。顔はもちろん全身に使え便利でおすすめです。カオリンという自然由来のクレイで汚れや余分な皮脂を吸着、スクラブになるアズキ豆や月見草の種子が古い角質や汚れを取り除きます。

さらにさわやかなペパーミントオイル、肌を整えるマリーゴールドオイル、しっとりとうるおいを与えるハチミツがたっぷりと配合されています。無添加でオーガニックなことも魅力。さわやかな香りが良く、1回でしっとりツルツルになると評判です。

ラッシュ パワーマスク SP

利用者の口コミ・評価

■タカミ タカミスキンピール

2番目におすすめするピーリングは「タカミ タカミスキンピール」。毎日の洗顔後に塗るだけで手軽に使えることが人気。皮膚をはがすことながなく古い角質と汚れを取り除くため、低刺激のため、敏感肌の方にもおすすめです。

肌のリズムに着目し、毎日の代謝を健やかにすることで角質ケアをし、乾燥やキメの乱れはもちろん、毛穴などさまざまな肌トラブル対策ができるのも魅力。ニキビができにくくなったや毛穴の開きが小さくなると評判です。

タカミ タカミスキンピール

利用者の口コミ・評価

■Cure ナチュラルアクアジェル Cure

3番目におすすめするピーリングは「Cure ナチュラルアクアジェル Cure」。肌コンディションによって週2回使うタイプのピーリングです。250g2500円で約3~4ヶ月もつというコストパフォーマンスが高いことでも人気。成分の91%が水で、無香料・無着色・無防腐剤。

タンパク質(皮膚)に反応し浮き上がらせる仕組みで、溶かしたりこすり取らないため低刺激。敏感肌や低刺激のものを探している方におすすめのピーリングです。

Cure ナチュラルアクアジェル Cure

利用者の口コミ・評価

■ロゼット ロゼットゴマージュ モイスト

続いておすすめのピーリングは「ロゼット ロゼットゴマージュ モイスト」。低価格でコストパフォーマンスが高いことでも人気のピーリングです。週に2~3回が使用の目安のマッサージジェルで、洗顔後の肌が乾いた状態で使うタイプ。

乳酸・クエン酸・リンゴ酸の3つのフルーツ酸(AHA)でピーリング。保湿成分の豆乳発酵エキス配合で、しっとりモッチリとします。やわらかなテクスチャーのジェルで肌あたりがやさしく、とてもさっぱりとすると評判です。肘や膝、かかとなどさまざまな部分に使えおすすめです。

ロゼット ロゼットゴマージュ モイスト

利用者の口コミ・評価

■True Nature(トゥルー・ネイチャー) シンデレラタイム ブースターセラム ナノクレンジングゲル ホット&ピール

5番目におすすめするピーリングは「True Nature(トゥルー・ネイチャー) シンデレラタイム ブースターセラム ナノクレンジングゲル ホット&ピール」。クレンジング・洗顔・導入美容液・ソフトピーリング・マッサージケア・毛穴ケアの6つのケアが1つでできます。

美容成分93%以上、AHA(フルーツ酸)・酵母エキス・ローヤルゼリーエキスなどの7種の導入美容液成分配合で、スキンケア効果も抜群。毎日使えることでも人気です。石油系界面活性剤・合成香料などを使わず無添加で低刺激ですので、敏感肌の方にもおすすめ。

True Nature(トゥルー・ネイチャー) シンデレラタイム ブースターセラム ナノクレンジングゲル ホット&ピール

利用者の口コミ・評価

■ナイアード ガスール粉末

次に紹介するピーリングは「ナイアード ガスール粉末」。低価格でコストパフォーマンスが高いことでも人気のピーリングです。水にガスール粉末を溶かして、やさしくなじませるようにマッサージして広げ、乾く前に流すというパックのように使います。

ガスールが肌の汚れをしっかりと吸着し取り除き、たっぷりと含まれているミネラルが肌をしっとりなめらかに整えてくれます。古い角質や汚れを除去することで、肌がワントーン明るくなると評判です。ピーリングだけではなく、洗顔やパックとしても使え便利。顔だけではなく全身や髪の毛にも使えおすすめです。

ナイアード ガスール粉末

利用者の口コミ・評価

■ARGITAL(アルジタル) グリーンクレイペースト

7番目におすすめするピーリングは「ARGITAL(アルジタル) グリーンクレイペースト」。サイズ展開も豊富で手軽に試せ、お手頃価格なことでも人気のピーリングです。

週に2~3回のスペシャルケアとしてはもちろん、毎日の洗顔やパックとしても使え便利。海泥「グリーンクレイ」が、余分な皮脂や毛穴の汚れを吸着しスッキリつるつるにしてくれます。
海洋性ミネラルがたっぷりと含まれているため、やわらかでもっちりしっとりとした肌になります。さわやかなハーブの良い香りも人気。顔だけではなく全身に使えおすすめです。

ARGITAL(アルジタル) グリーンクレイペースト

利用者の口コミ・評価

■ドクターシーラボ VC100 ホットピールクレンジングゲル

次に紹介するピーリングは「ドクターシーラボ VC100 ホットピールクレンジングゲル」。クレンジング・洗顔・温感マッサージ・温感パック・ピーリングと1本5役で便利。毎日使えることでも人気です。

2種類の植物由来のピーリング成分とパパイン酵素が、古い角質をやさしく取り除いてくれます。92.6%配合の美容成分と温感作用でしっとりツルツルとした肌になります。無香料・無合成着色料・無鉱物油・パラベンフリー・アルコールフリーで肌にやさしくおすすめです。温感と柑橘系のさわやかな香りが良いと評判です。

ドクターシーラボ VC100 ホットピールクレンジングゲル

利用者の口コミ・評価

■ハウス オブ ローゼ フェイスクリア ジェル

9番目におすすめするピーリングは「ハウス オブ ローゼ フェイスクリア ジェル」。週に1~2回のスペシャルケアとして使うジェルタイプのピーリングです。浴室でも使え便利で、お手頃な価格も人気です。

洗顔後にジェルをマッサージするように伸ばします。ポロポロと固まるのがサインですので、水かぬるま湯で洗い流します。やわらかなテクスチャーのジェルで使い心地も良く、ツルツルになると評判。無香料・無鉱物油・無着色・パラベンフリー・オイルフリー・アルコール(エタノール)フリーで肌にやさしくおすすめです。

ハウス オブ ローゼ フェイスクリア ジェル

利用者の口コミ・評価

■SKINFOOD(スキンフード) ブラックシュガー パーフェクト エッセンシャル スクラブ2X

10番目におすすめするピーリングは「SKINFOOD(スキンフード) ブラックシュガー パーフェクト エッセンシャル スクラブ2X」。洗顔後の濡れた顔で使用するタイプのピーリングです。たった30秒で角質ケア・保湿・エイジングケア(※年齢に応じたケア)・ブライトニング・血行促進ができおすすめ。10~15分置くことでパックとしても使用できます。

鉱物油・人工色素・パラベンが無添加で安心。ミネラルがたっぷりの黒糖をはじめ、清酒酵母・コウタケエキス・レピジウムメイエニ根エキス・4種のフルーツエキス・7種のボタニカルオイルなど、肌に良い成分がたっぷり配合されています。肌あたりがやさしいことでも評判。コストパフォーマンスが高いことでも人気です。

SKINFOOD(スキンフード) ブラックシュガー パーフェクト エッセンシャル スクラブ2X

■True Nature(トゥルー・ネイチャー) シンデレラタイム ブースターセラム ナノクレンジングゲル ホット&ピール プレミアム・クレイ

11番目におすすめするピーリングは「True Nature(トゥルー・ネイチャー) シンデレラタイム ブースターセラム ナノクレンジングゲル ホット&ピール プレミアム・クレイ」。クレンジング・洗顔・導入美容液・ソフトピーリング・マッサージケア・毛穴ケアの6つのケアが1つでできます。

3種類の高純度クレイが古い角質と毛穴汚れを吸着、リンゴ酸・乳酸・クエン酸など5種類の成分でやさしくピーリングをし、古い角質を取り除きます。
美容成分95%以上、AHA(フルーツ酸)・酵母エキス・ローヤルゼリーエキスなどの7種の導入美容液成分配合で、スキンケア効果も抜群。毎日使えることでも人気です。石油系界面活性剤・合成香料などを使わず無添加で低刺激ですので、敏感肌の方にもおすすめ。

True Nature(トゥルー・ネイチャー) シンデレラタイム ブースターセラム ナノクレンジングゲル ホット&ピール プレミアム・クレイ

利用者の口コミ・評価

■オルビス アクアピーリングジェル

次に紹介するピーリングは「オルビス アクアピーリングジェル」。週に1~2回のスペシャルケアとして使うジェルタイプのピーリングで、濡れた手で使えます。お手頃な価格も人気です。

洗顔後にマッサージをするようにジェルをなじませていくと、消しゴムのカスのようなかたまりが出てきます。それを洗い流すだけととても簡単。ピーリングジェルの80%以上の成分が海洋深層水配合の水ベースで作られています。その水のうるおいとアンズ果汁により、古い角質をやさしく取り除くため低刺激ですので、ピーリング初心者にもおすすめです。

オルビス アクアピーリングジェル

利用者の口コミ・評価

■四季彩 ピールオフゴマージュ

次に紹介するピーリングは「四季彩 ピールオフゴマージュ」。さまざまな媒体で紹介され、お手頃価格で人気のピーリングです。週に1~2回のスペシャルケアとして、乾いた肌で使用するタイプ。

日本酒でも最高クラスに分類される大吟醸(コメ発酵液)やコメヌカ油など、美肌に良いお米の成分がたっぷりと配合されています。やわらかなテクスチャーで肌あたりも良く低刺激で、とてもしっとりツルツルになると評判です。無香料・無着色・パラベンフリーで安心。顔だけでなく全身に使えるため便利でおすすめです。

四季彩 ピールオフゴマージュ

利用者の口コミ・評価

■エテュセ ふきとりピーリングシートN

14番目におすすめするピーリングは「エテュセ ふきとりピーリングシートN」。毎日手軽に使え人気のふき取るシートタイプのピーリングです。古い角質や毛穴の汚れを、ふくだけで簡単に取り除いてくれます。

弱酸性で天然植物由来のエキスなどの保湿成分を、たっぷりと配合した化粧水がしみ込んでいるため、使用後の肌はしっとりとなめらか。極細繊維がシートに使われているため、肌触りも良いと評判です。洗顔不要ですぐにメイクも可能ですので、忙しい朝にもおすすめ。持ち運びがしやすいため旅行にも便利です。

エテュセ ふきとりピーリングシートN

利用者の口コミ・評価

■カントリー&ストリーム フェイシャルピーリングMD

最後におすすめするピーリングは「カントリー&ストリーム フェイシャルピーリングMD」。週に1~2回のスペシャルケアとして、乾いた肌で使用するジェルタイプのピーリングです。コストパフォーマンスが高いことでも人気。

ジェルに含まれている汚れセンサーポリマーが、やさしくマッサージをしながら広げることで、余分な角質や皮脂、汚れに反応し取り除きます。やさしいテクスチャーで低刺激ですので、敏感肌の方にもおすすめ。無鉱物油・無着色・パラベンフリー・エタノールフリーで安心。朝の洗顔前に使うと、メイクのりも良くなりおすすめです。

カントリー&ストリーム フェイシャルピーリングMD

180ml・1,200円

利用者の口コミ・評価

ピーリングの関連記事はこちら

詳しく

ピーリングジェル人気15選♡つるつるのお肌に♪

コスメ,エステ

つるつるピカピカな美肌は女子の憧れですよね。そのために化粧水や美容液、様々なスキンケアに時間もお金も費やしている人は多いはず。しかし、せっかくいいものを使用しても、お肌に角質が溜まると浸透しにくく、効果が半減してしまします!ピーリングは毛穴の汚れや古い角質を取って、肌をすっきりとつるつるにしてくれるのはもちろん、ニキビ・シワ・くすみなど、さまざまな肌トラブルを解決してくれます。更に、ピーリングは、液状のものやパウダータイプ、配合成分などもさまざま。 今回はジェルタイプのピーリングを、人気BEST15のランキング形式で紹介します。お気に入りのピーリングジェルを見つけて、とびきりのつるつる美肌を目指しましょう!

ピックアップ記事

運営会社