おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【博多】くうてんでおすすめのランチが美味しいお店20選+編集部イチオシのお店|駅直結レストラン街の人気店はこちら

広告

https://ja.wikipedia.org

福岡の博多と言えば、東京から新幹線で5時間半、九州の玄関口としていつも多くの人で溢れています。博多駅は九州鉄道最古の駅として造られた歴史ある駅です。

そんな博多駅に2011年にオープンした駅ビルが「JR博多シティ アミュプラザ博多」。そのレストランフロアは”くうてん”と呼ばれています。駅直結なのでアクセスが抜群のほか、9階10階にレストランフロアがあるので、眺めが良いお店がたくさん。博多名物”もつ鍋”が食べられたり、東京の名店が入っていたり、玄界灘の新鮮魚介が手ごろに食べられたりと、おすすめの絶品ランチが揃います。新幹線の待ち時間などにも上手に利用して、絶品ランチを堪能してください。

博多シティ くうてんのグルメ事情

博多シティ くうてんグルメの主要エリアとお店の立地傾向について

博多シティくうてんは、在来線・新幹線のどちらも発着する博多駅直結の駅ビル「JR博多シティ」の9階と10階に位置しているレストランフロアです。ビルの中でありながら、光と緑に包まれた開放的なフロアに、地元グルメから全角各地の人気グルメまで幅広く集合しており、観光客から地元の人まで幅広く楽しむことができる注目のスポットです。

博多シティ くうてんのエリア別の料理ジャンルの傾向について

博多シティくうてんには、全部で47店舗ものお店が入っており、その種類はさまざまです。地元博多っこに愛されているもつ鍋やラーメンの他、海鮮料理やオイスターバー、焼肉、和食、フレンチイタリアン、そしてインド料理などのエスニック系まで幅広いジャンルの料理が揃います。また、パンケーキが自慢のカフェや和のパフェなどが楽しめる甘味処などスイーツ系も充実しています。

博多シティ くうてんで食べたい名物・ご当地グルメ

博多シティくうてんでは、さまざまなご当地グルメを味わうことができ、地元の人はもちろんのこと、観光客にも人気です。まずは、博多名物の「もつ鍋」。老舗の人気店「もつ鍋笑楽」が入っています。その他にも、博多を代表するラーメン店「博多一風堂」も安定の人気。その他にも、毎朝長浜市場で買い付ける鮮度抜群の魚介で作る和食やイタリアンなどのお店も揃っています。

博多シティ くうてんに行くなら第一候補?有名店・行列店を紹介

さまざまな魅力的なグルメが揃う博多シティくうてんで、絶対に外せないグルメと言えば、地元の人も大絶賛の福岡市天神に本店を構える中華料理店「華都飯店」。北京料理と四川料理を中心として体に優しい中華料理は、幅広い年代層に人気です。そして、博多にいながら仙台名物のこだわり炭火牛タンを味わえる「利久」も話題を呼んでいる人気店です。

トラベルブック編集部おすすめの"くうてん"のランチ人気店はこちら!

■カンティーナ シチリアーナ 博多

一休

カンティーナ シチリアーナ 博多はシチリア料理専門のイタリアンレストランで、店内はイタリアで買い付けた家具が並ぶおしゃれな空間です。
そんなお店で楽しめるのは本格的なイタリアンで、南イタリア定番のアクアパッツァやシチリア名物の魚介のクスクスなどバラエティ豊かなメニューが揃っています。ランチでは前菜、メイン、パスタを選べるプリフィクスコースがあり、自分好みの料理を楽しめます。

カンティーナ シチリアーナ 博多

福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 アミュプラザ博多 9F
092-409-5699
11:00 ~ 23:00(L.O.22:00)
ビルの定休に準ずる
博多駅より徒歩1分

さらにくうてんでおすすめのランチ人気店はこちら

■四川飯店 アミュプラザ博多店

四川飯店 アミュプラザ博多店は、「料理の鉄人」としても有名な陳建一氏のお店です。
本場の四川料理を堪能できるお店で、四川料理の特徴である山椒のしびれるような刺激や唐辛子の辛さ、酸味、香味など、様座菜調味料・香辛料を使用し深みのある味わいや、豊富な食材を使用した料理を堪能できます。メニューも種類豊富に取り揃えているほか、コース料理も充実!”自身がおいしいと思う料理を、誰もが心地よいと感じるサービスでお届けする”という陳氏の思いを大切にしているお店です。

四川飯店 アミュプラザ博多店

福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 アミュプラザ博多 10F
092-413-5098
11:00〜16:00、17:00〜23:00
JR博多シティに準ずる
JR 博多駅より徒歩1分

■洋食 麻布満天星

洋食 麻布満天星は、麻布十番に本店を構える老舗洋食店の味が博多の駅ビル「くうてん」内で楽しめます。木の温もりたっぷりの店内はくつろぎの空間で、ゆっくりとワインなどをいただきながら食べたくなるお店です。
ハンバーグ、オムライス、エビフライ、カレー、ハヤシライスなど王道洋食のラインナップから好きな2品を選べる「ワンプレートミックス」のランチが一番人気です。

洋食 麻布満天星

福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ 9F
092-415-1147
【ランチ営業あり】11:00~23:00(L.O 22:00)
なし
博多駅直結くうてん内

■カバル 博多シティ店 (CAVAL)

カバル 博多シティ店 (CAVAL)は、大きなスペイン産の生ハムの塊があり、特製パエリアとアヒージョが自慢のスペイン料理店です。
ランチタイムは、イベリコ豚の鉄板焼きや、カットステーキなどがありますが、今、若い人に人気の「ローストビーフ丼」も3サイズ選べる形で用意されています。「マウンテンローストビーフ丼」とついたその見た目はまさに”山”。登山してみたい方は博多駅くうてんでのランチをどうぞ。

カバル 博多シティ店 (CAVAL)

福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 アミュプラザ博多 10F
092-413-5366
ランチ11:00〜16:00、ディナー17:00〜24:00
なし
博多駅直結くうてん内

広告

■ザッコ アルポルト

ザッコ アルポルトは、お店の入口で新鮮なお魚たちが出迎えてくれる海鮮イタリアンレストランです。
店名の「ザッコ」は「雑魚料理」からきていて、九州玄界灘の新鮮な「雑魚」たちをおいしく調理してくれます。丸ごと一匹出てくるような豪快な料理もあり、繊細なパスタ料理もあります。ランチはワンプレートにたくさん盛り付けられた「ミックスプレートランチ」や「ランチコース」があります。ぜひメインは魚を選択してみてください。

ザッコ アルポルト

福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 アミュプラザ博多 10F
092-413-5065
【ランチ営業あり】11:00〜23:00
なし
博多駅直結くうてん内

■妻家房 博多駅店 (saikabo)

妻家房 博多駅店 (saikabo)は、ピリ辛の韓国料理好き必見の韓国家庭料理のお店です。黒でスタイリッシュな店内に、韓国の音楽が流れています。
メニューに辛さの目安として”唐辛子マーク”が入っているので、辛いのが苦手な方も、辛いものを食べたい方も安心です。ランチメニューの「石焼きビビンパ」は唐辛子なし、「オジンオトッパ定食(イカの野菜炒め丼)」が唐辛子3つです。人気店なので並んでいることもあります。

妻家房 博多駅店 (saikabo)

福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 アミュプラザ博多 9F
092-415-0108
ランチ11:00〜17:00、ディナー17:00〜23:00(22:30LO)
不定休
博多駅直結くうてん内

■ナポリピッツァ エッセ ドゥエ

ナポリピッツァ エッセ ドゥエは、耳は膨らんでいてさっくりとした食感で、生地はしっとりモチモチしているのが特徴的なナポリピッツァのお店で、東京・赤坂の名店が博多進出です。
8時間以上寝かせてつくる職人こだわりの生地が自慢で、イタリア産の食材と地元・博多の食材がたっぷりのっています。600度になる窯で焼きあげています。定番の「マルゲリータ」はトマトソースが濃厚です。

ナポリピッツァ エッセ ドゥエ

福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 アミュプラザ博多9F
092-413-5788
【ランチ営業あり】11:00~23:00(L.O.22:00)
なし
博多駅直結くうてん内

■スラージ

スラージは、本格的なインド家庭料理を提供しているレストラン。淡いオレンジでまとめられた内装で、出窓の形やシャンデリアもインド風です。
キッチンには石窯もあり、タンドリー料理をそこで調理しています。スパイスが効いたインドカリーがランチから食べることができ、数種類から選べます。ランチにはサラダやラッシーがついていて、プラス料金で肉料理もついてきます。

スラージ

福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ 9F
092-409-6717
【ランチ営業あり】11:00~23:00(L.O. 22:30)
なし
博多駅直結くうてん内

■永坂更科 布屋太兵衛

広告

永坂更科 布屋太兵衛は、入口から趣きある和のしつらえで、木の看板や間接照明が心地よい空間の蕎麦店です。本店は東京の麻布十番にあり、200年の江戸の歴史を伝える名店が博多くうてんランチでも楽しめます。
「十割」「二八」蕎麦とはまた違う、真っ白い見た目が珍しい「御前そば」は、将軍に献上したと言われるお蕎麦。「あま汁」「から汁」とかかれたとっくりからもまた、江戸の風情を感じられます。

永坂更科 布屋太兵衛

福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ 9F
092-413-5014
【ランチ営業あり】11:00~23:00(L.O. 22:00)
なし
博多駅直結くうてん内

■ごはん家 椒房庵

ごはん家 椒房庵は、こだわりの明太子と、炊き立てのご飯が自慢のお店です。
明太子は、希少価値がある北海道産スケソウダラの卵に特製の辛子たれをじっくり漬け込んだ一品で、卵本来の旨味を引き立てています。明太子のほかに人気なのが、卵焼き、煮物、その日に市場で仕入れた魚を使用した料理など、ごはんとお酒、どちらにも合う多彩なメニューを揃えています。常に炊き立てのご飯と、上質な家庭料理ともいえる料理と一緒に、くつろぎの時間を過ごすことができます。

ごはん家 椒房庵

福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 アミュプラザ博多 9F
092-409-6611
11:00〜16:00、17:00〜23:00
なし
JR 博多駅より徒歩1分

■ブラッスリーポール・ボキューズ 博多

ブラッスリーポール・ボキューズ 博多は、リーズナブルなフランス料理レストランです。
お得なランチセットは、メインディシュと、デザート、ドリンクのセットで、1500円(税抜)~と、リーズナブルな価格でフランス料理を堪能できます。店内は、オリジナルの家具で統一され、オリエンタルな雰囲気が漂う落ち着きある空間となっており、ランチのほか、各種パーティープランも充実していますので、歓送迎会や女子会、さらにはウェディングなど、様々な会食シーンを演出してくれます。

ブラッスリーポール・ボキューズ 博多

福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ 9F
092-413-5110
11:00~22:00
なし
JR 博多駅より徒歩1分

■海鮮丼・茶漬 磯らぎ

海鮮丼・茶漬 磯らぎは、漁業や水産物加工事業などをプロデュースしている企業が運営する和食専門店です。
”魚のプロ”と呼ばれる職人がその時期に最もおいしい海鮮など厳選し、選び抜いた食材を使用した四季折々の旬の海鮮を頂くことができます。人気メニューは、磯らぎひつまぶしや、天空まぐろ丼、北海海鮮丼。そのほか、彩りが鮮やかな”海鮮丼”や、特製胡麻ダレにあごだし汁をかけていただく”鯛茶漬け”など、こだわりの一品を堪能してみてはいかがでしょうか。

海鮮丼・茶漬 磯らぎ

福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ 9F
092-409-6637
11:00~23:00
なし
JR 博多駅より徒歩1分

■焼肉チャンピオン 博多駅店

焼肉チャンピオン 博多駅店は、良質のお肉を堪能することができる焼肉店です。
特定のブランドにこだわらず、肉質が良いものをその都度厳選して仕入れるこだわりぶり。炭火で、最高等級A5九州黒毛和牛の新鮮な部位を堪能できます。店内は、カウンター席やテーブル、そのほか個室などがありますので、おひとり様から、ファミリー、団体様など、様々な用途に合わせて利用可能!ここでしか味わうことができないお肉を、たっぷりと堪能してみてはいかがでしょうか。

焼肉チャンピオン 博多駅店

福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ 10F
092-409-6812
11:00~23:00
なし
JR 博多駅より徒歩1分

■キャンベル・アーリー

キャンベル・アーリーは、旬なフルーツとパンケーキが魅力的なカフェです。
フルーツのことなら何でもお任せ!というフルーツを知り尽くしたスタッフが、食べごろな素材を見定めして、もっともおいしい状態で、お客様に提供するこだわりぶり。パンケーキの上に乗せたり、鮮やかなパフェにしたり、フレッシュなドリンクにしたりと様々メニューでフルーツの魅力を堪能できます。子供向けメニューがあるなど、キッズ対応も可能ですので、お子様連れでも安心して利用できます。

キャンベル・アーリー

福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ 9F
092-409-6909
11:00~23:00
なし
JR 博多駅より徒歩1分

■博多名物 もつ鍋笑楽

博多名物 もつ鍋笑楽は、創業1985年以来、博多といえばの名物”もつ鍋”を提供し続けるお店です。
くうてん10階の端にあります。極上の国産牛のモツは卸問屋から直接仕入れています。もつ鍋は夜だけかと思いきや、ランチタイムも「もつ鍋定食」としていただけます。1人でもつ鍋が食べられるなんて贅沢です。醤油・白みそ・塩の3タイプを選ぶことができます。さらに、〆のちゃんぽん麺がついた「笑楽御膳」も人気です。

博多名物 もつ鍋笑楽

福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ10F
092-409-6860
【ランチ営業あり】11:00~23:00(L.O. 22:30)/金土日祝前〜24:00(L.O.23:30)
なし
博多駅直結くうてん内

更新日: 2022年7月5日

広告

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社