出来栄えに違いを出すおすすめトップコート13選♡種類や選び方も紹介

出来栄えに違いを出すおすすめトップコート13選♡種類や選び方も紹介

ネイルアートはもちろん、ネイルカラーを単色塗りする時にも欠かせないトップコート。透明なので、トップコートは使わずポリッシュのみ使うという方もいるかもしれませんが、トップコートは見た目を美しく見せるだけでなく、他にも様々な役割を果たしており、セルフネイルには必要不可欠な物です。

トップコートの中には色々な種類があり、その選び方や上手な使い方、おすすめのトップコートや人気の商品を解説します。
正しいトップコートの使い方をすると、セルフネイルの持ちも良くなり、ますますネイルを楽しめるようになりますよ。用途に応じていくつかのトップコートを使い分けるのもおすすめです。
ぜひ、参考にしてくださいね。

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

トップコートの選び方:セルフネイルの完成度をより高めよう!

トップコートには「速乾性タイプ」と「ツヤ出しタイプ」の2種類があります。ゆっくりとネイルを塗る時間を確保できない方は、速乾性タイプのトップコートを選びましょう。ツヤ出しタイプは、塗ることによってツヤ感が出るので、より美しい仕上がりになります。

また、ツヤ出しタイプ以外にも、マットな質感に仕上がる艶消しの商品やジェルネイルをしたようなぷっくりとした仕上がりの商品、ラメ入りの商品など、様々な仕上がりを楽しめるトップコートがあります。

同じポリッシュを使用しても、仕上がりの違うトップコートを塗ると違う印象になるので、トップコートだけでも数種類揃えていると楽しみの幅が広がります。
いずれのトップコートでも保湿成分や自爪をケアできるような成分が含まれたものを選ぶと、自爪へのダメージも軽減されるのでおすすめです。

トップコートの種類・タイプ

速乾タイプ

ゆっくりとポリッシュを塗る時間がない方におすすめなのがこのタイプです。また、ポリッシュを塗った直後に外出する予定がある場合などは、ポリッシュが乾ききらない間に擦れてしまうとせっかくのネイルが台無しになってしまうので、この速乾タイプのトップコートで保護すると、乾きが速いので便利です。

また、ネイルが少し欠けてしまった時や、ポリッシュが少し剥げてしまった時のリペアとして使用するのもこのタイプが使いやすいのでおすすめです。

ツヤ出しタイプ

ネイルを塗る作業をゆっくりと楽しむ時間が持てる方には、ツヤ出しタイプがおすすめです。ツヤ出しタイプのトップコートを塗ると、ネイルがより美しく見えるだけでなく、先に塗ったポリッシュの発色が見違えます。

速乾タイプよりも乾く時間がかかる分、仕上がりの美しさは断然良いので、美しさを求める方はこちらのタイプを選ぶと良いです。ツヤ出しタイプの中には、仕上がりがひび割れしやすい商品もあるので、クチコミなどで商品の使用感をリサーチしてから選ぶことをおすすめします。

トップコートの上手な使い方:そのひと手間でより美しい爪に!

トップコートは、ポリッシュを塗った後に仕上げとして塗るものです。ポリッシュが乾ききる前にぬってしまうと、ヨレができてしまいせっかくのネイルが汚く見えてしまうので、必ずポリッシュが完全に乾いてから塗るようにしましょう。

トップコートの塗り方は、ポリッシュを塗る時と同じように塗ると良いのですが、爪の先端から塗るようにすると仕上がりがより美しくなり、ネイルの持ちもより長くなります。また、中央から左右の順に塗るようにするとヨレにくいですよ。そして、たくさんつけすぎないように気をつけると、気泡ができることなく綺麗に塗ることができます。

ポイントは、爪の生え際は1mmほどあけて、皮膚に直接トップコートを塗らないようにすることです。少し筆を浮かせて爪に塗るようにすると、塗りやすく仕上がりも美しくなります。
また、トップコートを塗り終え、乾いた後に甘皮などをネイルオイルでケアしてあげると爪の周りもカサカサしないのでおすすめです。

トップコートを使う時の注意点

透明なので、塗りすぎても気づき辛いのがトップコートです。トップコートをたくさん塗りすぎてしまうと、ブツブツと気泡が現れてしまい、せっかくのネイルが台無しになってしまうことがあります。
トップコートを塗る前には、しっかりと刷毛をボトルのフチでしごき、余分なトップコートを落としてから塗ると美しく仕上がります。
また、塗る前につい振ってしまいがちなボトルですが、空気が入ってしまい、気泡の原因になってしまうので注意してください。

■ セシェ・ヴィート

トップコートで最初におすすめしたいのは「 セシェ・ヴィート」。セルフネイル派の方が多く愛用していることで有名なブランドです。

ぷっくりとしたジェルネイルのような厚みが出て、とろみのある硬めな質感なので塗りやすいです。刷毛跡がつきにくいので、気泡ができにくく、美しい仕上がりになります。大きめのラメ入りのポリッシュの上に塗ると、1回塗りでザラつきがなくなります。また、速乾なので使いやすいと人気です。

セシェ・ヴィート

利用者の口コミ・評価

■エテュセ ジェルカラーコート

次に紹介するトップコートは「エテュセ ジェルカラーコート」。ジェルネイルを施したようなぷっくりとしたネイルに仕上げることができるトップコートです。

また、色付きなのでネイルカラーとしても使用できるので、忙しくゆっくりとネイルを楽しむ時間がない方におすすめです。速乾性にも優れているので、お出かけ前にさっと塗ることもできます。プチプラで手に入るので、コスパも高いと人気の商品です。

エテュセ ジェルカラーコート

利用者の口コミ・評価

■デュカート ジェルトップコート クイックドライII

続いておすすめのトップコートは「デュカート ジェルトップコート クイックドライII」。速乾性もジェルネイルのようなぷっくり質感も諦められない方におすすめのトップコートです。

塗る回数によって、ツヤ感とぷっくり感を楽しめます。数回重ね塗りをすると、ジェルネイルと遜色ないネイルになります。透明度が高いので、単品使いもでき、ポリッシュのカラーを邪魔することなく使用できます。さらっとした塗り心地で伸びも良いので、ムラになりにくく綺麗に塗れます。

デュカート ジェルトップコート クイックドライII

利用者の口コミ・評価

■D-UP(ディーアップ) ミリオンシャイン トップコート

4番目におすすめするトップコートは「D-UP(ディーアップ) ミリオンシャイン トップコート」。本格的なジェルネイル風に仕上げることができるトップコートです。

速乾性もあり、セルフでアートやストーンなどを置いた上に塗っても、素早くしっかりと固まります。数回重ねても気泡ができないので、仕上がりが美しくなると人気です。また、乾きにくいポリッシュのうえから重ねてもすぐに乾きます。15mlと容量たっぷりなのでコスパも高いです。

D-UP(ディーアップ) ミリオンシャイン トップコート

利用者の口コミ・評価

■オルビス ベース&トップ グロスコート

次に紹介するトップコートは「オルビス ベース&トップ グロスコート」。無香料でツーンとした香りがなく、使いやすいトップコートです。ボリュームグロス処方なので、ひと塗りで簡単にぷっくりとした厚みのあるジェルネイルのような仕上がりにできます。

また、ネイルの持ちをしっかりと高めてくれます。爪の縦線を消す目的としてベースコートとしても使用できるので、便利です。固まらずに使いきれるミニサイズでプチプラなので、無駄なく使用できます。

オルビス ベース&トップ グロスコート

利用者の口コミ・評価

■ネイルホリック トップコート

6番目におすすめするトップコートは「ネイルホリック トップコート」。プチプラで人気のポリッシュ、ネイルホリックシリーズのトップコートも人気です。たっぷりと刷毛に取って素早く塗ると、ぷっくりとしたジェルネイルのような仕上がりになります。

大きめのラメを塗っていても、二度塗りでつるつるになります。速乾タイプで、ツヤ感もあります。固まる前に使いきれるサイズ感でプチプラなので、無駄なく使いきれます。

ネイルホリック トップコート

利用者の口コミ・評価

■オーピーアイ プランピング トップコート

次に紹介するトップコートは「オーピーアイ プランピング トップコート」。プロのネイリストの中にも愛用者の多い人気のトップコートです。速乾タイプではない分、美しいツヤ感には定評があります。

テクスチャーがとろっとしているので伸びが良く、ムラにならずに綺麗に塗れます。一般的なトップコートよりも立体感のある、ジェルネイルのような仕上がりになります。時間が経っても塗りたてのような美しいツヤが保たれます。

オーピーアイ プランピング トップコート

利用者の口コミ・評価

■エッシー グッド トゥ ゴー トップコート

次に紹介するトップコートは「エッシー グッド トゥ ゴー トップコート」。超速乾タイプなので、ゆっくりとネイルをする時間を取れない方におすすめのトップコートです。ポリッシュに浸透して、乾きを速めてくれます。

また、黄ばみやひび割れを防ぐ成分も配合されているので、爪にも優しいです。ツヤも綺麗で、爪を美しく見せてくれます。また、刷毛が細めなので、細かい箇所も塗りやすくなっています。ポリッシュでヨレがあっても美しく仕上げてくれます。

エッシー グッド トゥ ゴー トップコート

利用者の口コミ・評価

■シャネル ル ジェル コート

9番目におすすめするトップコートは「シャネル ル ジェル コート」。速乾タイプながらも、ふっくらと厚みのある仕上がりになるトップコートです。ポリッシュのカラーをくすませたり濁らせたりすることなく、より一層美しく引き立たせてくれて持ちも良くなります。

平たく太めの刷毛で、ムラなく均一に仕上げられます。また、ツヤ感もしっかりあり、セルフネイルでもサロンで塗ったかのような仕上がりになります。

シャネル ル ジェル コート

利用者の口コミ・評価

■キャンメイク ジェルボリュームトップコート

10番目におすすめするトップコートは「キャンメイク ジェルボリュームトップコート」。一度塗り、UVライトなしでぷっくりとした立体感のあるジェルネイルのような仕上がりにできるトップコートです。

ツヤ感もしっかりあります。ジェルネイルを試したいけど、サロンに行く時間のない方も満足できるぷっくり感が人気です。一度塗りで大粒のラメやホロもしっかり閉じ込めて美しく仕上げてくれます。刷毛も広がって塗りやすいです。

キャンメイク ジェルボリュームトップコート

利用者の口コミ・評価

■ネイルネイル ボリュームジェルトップコート

続いておすすめのトップコートは「ネイルネイル ボリュームジェルトップコート」。うるおいトリートメント成分が配合された、爪に優しいトップコートです。ジェルネイルを施したようなぷっくりとした立体感のあるネイルになります。

透明感もあるので、ポリッシュのカラーをくすませることもありません。テクスチャーはさらっとしていて塗りやすいので、不器用な方でも美しく仕上げられます。ツヤ感もあります。

ネイルネイル ボリュームジェルトップコート

利用者の口コミ・評価

■オーピーアイ トップコート

次に紹介するトップコートは「オーピーアイ トップコート」。プロのネイリストにも愛用者の多い、人気ブランドのトップコートで、仕上がりの美しさには定評があります。

ネイルに強度を出してくれるので、ネイルの持ちが良くなります。刷毛が太めでしなやかなので塗りやすく、とろみのあるテクスチャーなので、ヨレることなく美しく仕上げられます。大容量なので、コスパも高いです。

オーピーアイ トップコート

利用者の口コミ・評価

■エテュセ ジェルトップコートN

最後におすすめするトップコートは「エテュセ ジェルトップコートN」。従来のエテュセのトップコートよりもツヤ感を150%アップさせた、ツヤ感に特化したトップコートです。

爪の割れや剥がれを防ぐ柔軟成分が増量され、ネイルの耐久性を高める密着成分が配合されているので爪にも優しい商品です。無香料なので、ネイルの独特の香りが苦手な方にもおすすめです。ぷっくりとした立体的な仕上がりになるので、ジェルネイルを施したような仕上がりになります。

エテュセ ジェルトップコートN

利用者の口コミ・評価

ピックアップ記事

運営会社