おすすめリップ15選♡種類や選び方も紹介

おすすめリップ15選♡種類や選び方も紹介

女性の魅力を最大限に引き出してくれるリップメイク。顔の第一印象を大きく左右するパーツなので、自分の唇にフィットするリップアイテムを選びたいものですね。定番のスティックタイプのリップをはじめ、グロスやリキッドルージュ、色もちのよいティントリップなど、さまざまな種類のリップが続々と登場しているため、どれを選んだらよいのか迷ってしまう方も多いはず。

そこで今回は リップの選び方のポイントやコツ、リップのタイプ別の使い方などをわかりやすく紹介します。大人の女性らしいきちんとした塗り方やおすすめの人気リップなど、詳しく紹介しているので、お気に入りのリップアイテムをぜひ見つけてみてくださいね。

目次

もっと見る
商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

リップの選び方のポイント・コツ!

リップメイクをおしゃれに決めるためには、アイメイクやチークなどとのバランスを考えることが大切です。目、チーク、口元の3点をすべて同じバランスで濃くしてしまうと、メイクがくどくなってしまうので、濃い色を使うのは顔の中で1~2点までとするのがポイントです。

薄づきタイプやベージュ系のナチュラルカラーのリップなら、目元やチークに濃いめのカラーを使ってもOK。反対に、赤などの濃い色のリップカラーを使いたいときには、肌なじみのよいベージュ系のアイシャドウをあわせたり、チークの色をおさえたりして、色を引き算していくときれいなメイクに仕上がります。リップは苦手であまり使わないという方には、手軽な色つきリップや人気の落ちにくい口紅などからスタートしてみるのもおすすめですよ。

リップの種類・タイプ

リップスティック

どのメーカーからも数多くの種類が発売されている定番タイプのリップです。カラーバリエーションが豊富にそろっているので、幅広い年齢層の女性に人気があります。シアーやマット、クリーミィなど、さまざま質感が楽しめるのも魅力のひとつ。そのまま直に塗ってもOKですが、指先でポンポンとスタンプ塗りすれば、ナチュラルでヌーディな唇に仕上がります。ブラシを使って輪郭を取って塗れば、きちんと感がグンとアップするので、オフィスや就職活動などのビジネスシーンにもおすすめですよ。

リップグロス

透明感があるみずみずしいツヤ感のリップです。ぷっくりとした立体感で、キュートな唇を演出してくれます。チップタイプやチューブタイプがあり、気軽に手直しできるのも人気のひみつ。単品使いはもちろん、リップスティックに重ね塗りしても、より華やかに仕上がります。とろみがあるテクスチャーなので、取れやすいのが難点。指で肌になじませて仕上げるのが、グロスのもちをアップするヒケツです。薄づきのやさしい発色のアイテムが多いので、ナチュラルメイク派の方にもおすすめですよ。

リキッドルージュ

リップスティックの発色の良さとリップグロスのツヤ感、2つの効果をあわせ持つ人気のリップアイテムです。保湿成分を高配合しているものが多いので、リップメイクをしながら、うるおいも与えてくれます。カラーバリエーションが豊富なのも魅力のひとつ。手の甲にのせて量を調節してから、指でスタンプ塗りすると、厚塗り防止で色持ちも良く仕上がります。リップグロスよりもとろみのある液状タイプなので、口紅とグロスの重ね塗りよりも手軽で簡単。リップメイクが苦手な方におすすめです。

ティントリップ

唇の温度や水分量によって色が変わる韓国コスメ発の新感覚リップです。英語で染めるを意味するティントの名前のとおり、唇を染めるように深く色づくため、落ちにくいリップアイテムとして人気があります。食事をしても色落ちしにくく、グラスに口紅跡がつかないのもうれしいポイント。忙しくてメイク直しの時間が無いという方にぴったりです。つけている人の体調や時間の経過で、絶妙な色合いの変化も楽しめますよ。唇へのフィット感が高い分、乾燥しやすいので、塗る前にしっかり保湿してから使うのがおすすめです。

リップの上手な使い方:大人らしいきちんとした塗り方で品よくボリュ―ミィな唇へ!

リップメイクをきれいに仕上げるためには、保湿用リップクリームで唇を潤わせておくことが大切です。縦じわが目立っていたり、乾燥して皮がむけていたりする場合には、リップクリームとラップで保湿パックをするのもおすすめです。その場合は、リップを縦方向に動かして、しわを埋めるように塗るとより効果的です。

リップを塗る土台が整ったら、軽く口を開けた状態で、上唇から口紅を塗り始めます。一方の口角から中央の山に向かってリップを塗り、反対側や下唇も同様にリップをのせていきます。このとき、口角まできちんと色をのせるのが、上品なリップに仕上げるポイント。口角をキュッとしめて、ふっくらとボリュームある口元を演出してくれます。

下唇は中央の下部分まできちんと色をつけておくと、自然なボリューム感がでて、大人かわいい人気メイクに仕上がります。2度塗りやティッシュオフをすれば、リップの密着度がアップして、口紅のノリやもちがさらに良くなりますよ。

リップを使う時の注意点

リップクリームやラップパックで保湿した後は、一度、ティッシュオフしてから、口紅をのせていくのがおすすめです。唇の表面に余分な油分があると、リップの発色がダウンして、化粧くずれの原因にもなってしまいます。口紅を塗った後にも、ティッシュオフで余分な油分を取ることも忘れずに。唇とリップの密着感がアップするので、きれいなリップが長持ちしますよ。また、ツヤ感をだしたいからといって、ぼってりとつけ過ぎリップは逆効果です。量をつけるのではなく、上手なつけ方をマスターして、魅力的なリップメイクに仕上げましょう。

リップのおすすめ15選を紹介!

リップの選び方のポイントやコツ、大人の女性らしいきちんとした塗り方がわかったところで、さっそく、おすすめの人気リップアイテムを紹介していきます。高発色で色もちがいいリップをはじめ、保湿効果が高いトリートメントタイプ、ぷるんと立体的に仕上がるグロスなど、話題のリップケアアイテムを厳選してピックアップしています。気軽に試せるプチプライスのリップから、ゴージャスなプレゼントに人気のアイテムまでそろっているので、自分だけのお気に入りをみつけてみてくださいね。

■おすすめリップ1:フローフシ LIP38℃ リップトリートメント

理想的な血色感38℃の唇を表現する人気のリップトリートメントです。唇が本来持つうるおい菌と呼ばれる唇フローラに働きかけて、ぷるんと明るい唇(※)に導いてくれます。紫外線カット機能があるのもうれしいポイント。+5℃から-2℃まで5種類のカラーアイテムがあり、自分の唇のコンディションにあわせて選べます。日中のメイクだけでなく、おやすみ前の保湿ケアにもおすすめですよ。
※メイクアップ効果による

LOHACOで「フローフシ」のリップを探す

フローフシ LIP38℃ リップトリートメント

利用者の口コミ・評価

■おすすめリップ2:キャンメイク ステイオンバームルージュ

プチプラなのに優秀なキャンメイクの人気リップスティックです。リップバームの保湿力、口紅の発色、グロスのツヤ、紫外線ケアを1本ですべてこなしてくれます。ティントタイプなので発色のキープ力も抜群。メイク直しの手間も省けます。スルスルと伸びるシアーな質感で、ベタつかずに軽やかにうるおしてくれます。ナチュラルな発色なので、濃い色づきのリップが苦手な方におすすめですよ。

LOHACOで「キャンメイク」のリップを探す

キャンメイク ステイオンバームルージュ

利用者の口コミ・評価

■おすすめリップ3:セザンヌ カラーティントリップ

大人っぽいくすみ系カラーのプチプラ人気ティントです。4種類の保湿成分配合で、唇をしっかりとうるおしながら、きれいな発色を長時間キープしてくれます。上品で深みのあるボルドー系レッドと、肌の色を明るく見せてくれるピンクの2色展開となっており、幅広い世代の女性におすすめです。チップを使ったつけ方しだいで、ぷっくりツヤ唇にもナチュラルリップメイクにも使えますよ。

LOHACOで「セザンヌ」のリップを探す

セザンヌ カラーティントリップ

利用者の口コミ・評価

■おすすめリップ4:レブロン バーム ステイン

クレヨンリップブームの火付け役となっレブロンのリップです。みずみずしいのに発色が良くて落ちにくいと、リップマニアにも人気があります。プチプライスなのもうれしいポイント。シア、マンゴー、ココナッツバターを配合しており、リップバーム効果も抜群です。リップライナーを使わなくても、細かいところまできれいに塗りやすいので、口紅初心者にもおすすめですよ。

LOHACOで「レブロン」のリップを探す

レブロン バーム ステイン

利用者の口コミ・評価

■おすすめリップ5:ヴィセ リシェ クリスタルデュオ リップスティック

うるツヤのグラデーションがひと塗りで完成する人気リップ。透明なクリア層と中心のカラー層からなる斬新な2層のルックスで、インスタ映えも抜群です。塗る前にコンシーラーを唇になじませておくのがおすすめ。よりはっきりしたグラデーションに仕上がります。色気や理想の自分、恋、など色ごとに魅力的なテーマがついているので、引き寄せたいテーマでカラーを選ぶのも楽しいですよ。

LOHACOで「Visee(ヴィセ) コーセー」のリップを探す

ヴィセ リシェ クリスタルデュオ リップスティック

利用者の口コミ・評価

ピックアップ記事

運営会社