広告

【ペット】文鳥の飼い方:種類・寿命・値段まとめ

【ペット】文鳥の飼い方:種類・寿命・値段まとめ

文鳥はインドネシアの固有種ですがインド・中国・ハワイなどに移入・定着していてペットとして人気の高いスズメ目の鳥です。日本には江戸時代に入ってきていて、主要な品種のひとつである白文鳥(ハクブンチョウ)は愛知県弥富市が発祥の地です。

文鳥はもともと人になつきやすい鳥で、特に雛の時期から飼育するといっそう飼い主になつきやすく、手乗り文鳥になって愛らしい姿を見せてくれます。
今回はそんな文鳥の飼い方についてまとめてみました。文鳥に興味がある方、また飼ってみたいと思っている方はぜひ参考にしてください。

本ページで紹介する商品・サービスの選定基準について
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

この記事を監修するのは?

TravelBookママ部

TravelBookファミリー編集部所属のママ達による「ママ部」。幼児から中学生までのママ達で構成。世の中のトレンドに常に敏感で日々パワフルに活動中。

文鳥ってどんな動物?生態を紹介!

文鳥は鳥綱スズメ目カエデチョウ科に属している動物です。全長は約17cm、体重は約24~25kgです。インドネシアの固有種ですが、インド・中国・ハワイ(アメリカ合衆国)などにも移入・定着しています。標高1500mより低い草原や開けた低木林に生息していますが、民家の庭先でも見ることがあります。

雑食性で、種子・果実・昆虫などが主な食料。繁殖形態は卵生です。枯草などで球状の巣を樹上に作り一度に産む卵は5~7個です。17~18日で卵は孵化(ふか)し、生まれた雛(ひな)は約50日で巣立つと言われています。

文鳥はスズメ目にしては気が荒いですが、ペット(愛玩鳥)として飼育できます。日本には江戸時代初期に輸入されて現在では主に愛知県で繁殖が行われています。しかし大半は台湾からの輸入。

文鳥は鳥かごや庭かごに入れて飼育します。孵化した雛を5~18日の比較的早い時期に親鳥から離して人がえさなどの世話をしてあげると、文鳥は人になつくようになり、訓練によっては手乗り文鳥になってくれることも可能です。

文鳥の寿命はどのくらい?

文鳥の寿命は一般に7~8歳とされています。文鳥の雛は孵化して約50日で巣立ちをし、3ヶ月ほどで羽毛も生え変わって、見た目は立派なおとなになります。生後半年ほどで成鳥になり、5歳ほどになるまで繁殖に携わり、7~8歳ほどで老化現象が見られるようになり一生を終えるのです。

文鳥は主に4種類ありますが、どの文鳥も寿命は大体同じです。8歳の文鳥は人間の年齢に直すと約84歳になります。他のペットと同じく文鳥の場合も野生よりもペットとして飼われた方が寿命は伸びる傾向にあり、大事に育てると10歳以上生きる文鳥も決して珍しくはありません。
栄養バランスのあるエサ・清潔なケージなど飼育に気を配り、また騒音など文鳥のストレスになるものを遠ざけることによって、文鳥とより長く付き合いましょう。

文鳥をペットショップで買うときの値段は?

https://www.flickr.com

文鳥はペットとしてはあまり高額な部類ではなく、大抵の文鳥は10,000円以内で購入できます。
野生に最も近いノーマル文鳥は1500~2000円と、他の種よりもいくらか安い値段で取り引きされています。桜文鳥は最もポピュラーであるとされ、値段も2000~3600円と手頃です。
愛知県弥富市で生まれた白文鳥は2500~3600円と手頃、1970年代にオランダで生まれたシナモン文鳥は5000~6500円と少し高額です。1980年代にヨーロッパで生まれたシルバー文鳥は5000~9700円と、こちらも少し高額です。

文鳥の鳴き声は?うるさい?動画で紹介

文鳥は賢く、鳴き声で飼い主に気持ちを伝えようと努力します。いろいろな鳴き声を持っていて、鳴き声の違いに注意して聞いてあげればだんだんとどうして欲しいのかわかるようになっていくでしょう。
激しく鳴いたときでもそれほど大きな音はでず、騒音が気になるほどではありません。気になる人は夜は窓を開けないなどする程度でも充分です。

広告

文鳥の種類は?

文鳥にはおよそ10種類の品種があります。野生の並文鳥(ナミブンチョウ)、それによく似たノーマル文鳥、突然変異で生まれた白文鳥(ハクブンチョウ)、白文鳥と並文鳥を掛け合わせた桜文鳥(サクラブンチョウ)、セピア色のシナモン文鳥などが日本では主流です。並文鳥は現在ほとんど見かけませんが、その他の文鳥はペットとしてよく飼育されています。

ノーマル文鳥(並文鳥)

ノーマル文鳥は野生の文鳥によく似た模様を持っている文鳥です。白い頬、黒い頭部や尾尻、赤いくちばし、灰色の羽毛で包まれた胸などが特徴です。くちばしの赤色が鮮やかなほど、健康状態は良いとされています。

ノーマル文鳥の目の周りの部分(アイリング)はピンク色で、野生の文鳥ほど鮮やかな赤色ではないです。ノーマル文鳥が野生の文鳥と異なる点はそのほかに、「ノーマル文鳥の羽毛の色や鮮やかさは野生の文鳥ほどではない」・「ノーマル文鳥の方が脚などの肉の色が薄い」などが挙げられます。

野生の文鳥である並文鳥(ナミブンチョウ)は現在ワシントン条約で取引に制限がかかっていて、日本ではその代わりとして野生の文鳥によく似たノーマル文鳥の繁殖が行われています。

桜文鳥

桜文鳥は白文鳥と野生の並文鳥を掛け合わせることによって生まれた文鳥です。白い頬、黒い頭部や尾尻、赤いくちばし、白色の羽毛で包まれた胸などが特徴です。ノーマル文鳥のカラーの部分を白いまだら模様で薄くぼかしたような体色で、胸の部分の白い模様が桜のように美しいことから名付けられました。

白いまだら模様は個体によって異なっていて、そこにこだわる人もいます。色つやや体格の良い個体が多くポピュラーな品種としてよく知られています。初心者の飼育にもおすすめの品種のひとつです。
なお桜文鳥によく似た品種に、灰色のまだら模様の部分と多くの白色の部分が特徴の「ゴマ塩文鳥」があります。桜文鳥はペットショップで2000円位から購入できます。

白文鳥

白文鳥はノーマル文鳥の繁殖時の突然変異によって明治時代に愛知県弥富市で生まれた文鳥です。色素を抑える遺伝子が発現してできた全身純白の文鳥です。赤いくちばし、黒い目を持っています。雛の内は背中に少しグレーの色が残っている個体もありますが、成長して換羽すると真っ白に変わります。「Japanese Rice Bird」とも呼び、その姿はまさに大福を連想させます。

愛知県弥富市では有名で、電話ボックスの上に白文鳥のオブジェが置かれています。なお白文鳥とよく似た品種に赤い目を持っている「アルビノ」があります。アルビノは一概に体が弱いですが、白文鳥は一般に丈夫であることが知られています。白文鳥はペットショップで2500円位から購入できます。

シナモン文鳥

シナモン文鳥はノーマル文鳥に模様が似ていますが、茶色のカラーと赤い目が特徴である文鳥です。黒色を出すメラニン色素が欠乏していることからセピア色・茶色をしており、オランダで1970年代に生まれました。フォーン(子鹿色)文鳥とも呼ばれています。
メラニン色素がないので、長時間の日光浴は危険です。一日に数十分程度にしておきましょう。

体質はやや弱めですが、ペットとして飼えないほど弱くはありません。シナモン文鳥のうち、暗い色を持つ個体はモカブラウン文鳥と呼ばれています。珍しい色彩で人気の高いシナモン文鳥は少し高値ですがペットショップで5000円位から購入できます。

文鳥の餌(エサ)は?

文鳥は野生の条件では木の実や米などをエサにします。飼育の条件ではフィンチ(文鳥)専用フード、青米、小松菜・チンゲン菜などの野菜を主食のエサとして与えます。そして副食としてボレー粉(カキガラ)などがあります。フィンチ(文鳥)専用フードはヒエ・アワ・カナリアシードなどさまざまな種類の材料が入っていて、ネットでも購入可能です。

専用フードは一般にアメリカ製よりも日本製の方が形状は小さく、原材料もより適切なものを選んでいる傾向にあります。ボレー粉(カキガラ)もネットで購入できます。そして無農薬で新鮮な野菜は健康にもよく長寿の原因としてもよく取り上げられています。スーパー・コンビニ・ネットスーパーなどで購入できます。

文鳥のおすすめエサ一覧

文鳥の性格。ペットとしてなつくの?

手乗り文鳥と言われるだけあって文鳥は基本的に人なつっこい性格です。文鳥には少々気の荒い個体もいますが、温和でおとなしい性格の子が多いです。体も丈夫で飼育もしやすく、雛の時から飼育をすると飼い主にとてもなつくようになって、手乗り文鳥にしやすいですよ。

成鳥してから飼育する場合でも、じっくりと時間をかけて世話をすればなついてくれて、中には手乗り文鳥にまで成長する個体もあります。手乗り文鳥は基本的に飼い主にべったりしており、そうした愛らしい姿ががとってもキュート。ぜひ、大事にかわいがってあげてください。

文鳥はけっこう頭が良く、飼い主が顔を見ながら名前を呼んでやることを繰り返すと、次第に名前を呼ぶだけで飼い主のところへ近づくようになると言われています。

文鳥は臭い?

文鳥の体臭はほとんど無臭です。鼻に文鳥を近づけてみても、干した布団のような臭いがするだけだと言われています。
文鳥は日ごろから水浴びをしていて、体を清潔に保っています。臭いに関しては特に問題になることはないでしょう。

臭う場合は、糞が体に付着した状態になっているので、水浴びできれいにさせてあげたり、体調を崩している可能性があるので病院に連れて行ったりと配慮する必要があります。

文鳥をペットとして飼うために必要なもの

1.ケージ(鳥かご)

ひとつのケージ(鳥かご)に1~2羽を飼育します。少なくとも34cm~24mよりも大きなタイプのケージ(鳥かご)が必要です。水浴びが大好きな文鳥ですから、水が跳ねても困らないように水に強いタイプのケージ(鳥かご)を用意しておくことをおすすめします。
そして止まり木・ブランコなどの備品も中に設置しておくといいです。止まり木は文鳥の爪削ぎによく、ブランコは文鳥の遊具でありまた昼寝をする場所でもあります。

2.水浴び器

文鳥は水浴びによって羽毛を清潔にして健康を保っています。羽毛の汚れをそのままにしておくと、体調を崩して下痢の原因となります。ケージ内にはいつも水浴び器が必要です。
毎日水替えをしてきれいな状態に保つこと、特に夏場にはこまめに水浴び器の中の水を取り替えることをおすすめします。

3.ペットヒーター

広告

文鳥は比較的寒暖差に強いと言われていますが、冬の厳しい寒さに対応するためにペットヒーターをケージ内に取り付けておくことが大切です。文鳥の体温は約42℃と高く、少しでも体温が下がると免疫力も低下して体調に異変を生じてしまいます。
冬場は特に注意する必要があります。

文鳥おすすめグッズ一覧

文鳥のまとめ

江戸時代から日本に入ってきた文鳥。比較的手軽に育てられてなつきやすく愛らしい文鳥は、はじめて鳥を飼う人にもおすすめです。エサはネットでも購入でき、体臭も気になりません。飼い始める場合はぜひ、雛のうちに飼ってよくなつかせてあげましょう。

もしも愛するペットが亡くなってしまったら。。ペット火葬に関する記事はこちら

ペット火葬におすすめ業者をご紹介

大切なペットの死は、長年付き添ってきた飼い主にはとても寂しい瞬間です。犬、猫であれば10年以上、小動物のうさぎ、ハムスター、モルモット、鳥類などはそれよりも短いですが大切に育てた我が子同然の存在です。そんな大事なペット達を亡くなってしまった後にも忘れないためペット葬儀でしっかり送り出してあげましょう。場合によっては骨壺に入れることもでき、毎日目の届く場所に飾ってあげると亡くなってしまった後でも毎日一緒にいるかのような安心感が得られるかもしれません。依頼なども思ったより煩雑ではない場合が多いので一度ご検討してみてはいかがでしょうか。

もっと詳しく見る

ペット飼い方関連記事

ペットフード関連記事

ペット火葬関連記事

関連する記事

詳しく

猫のダイエットの方法は?食事法と運動で解消

「おやつを食べすぎてるかも?」「運動不足かも?」と太り気味の愛猫を心配している人は多いでしょう。猫は本来太りやすい生き物。特に去勢・避妊手術後はホルモンバランスの乱れから太りやすく、欲しがるからといっておやつを与えていれば猫はあっという間に太ります。しかし人間同様、急激なダイエットは体に毒です。下手をすれば命に関わる事態になりかねません。ここでは肥満気味であることのリスクや肥満度チェックに加え、理想的なダイエット方法や注意点などをまとめました。まるまるとした猫はかわいらしいですが、愛猫の健康を考えるなら肥満は大敵。長生きしてもらうためにもしっかりとした計画を立てましょう。

更新日:2021/12/02

詳しく

大型犬におすすめのドッグフード18選!人気商品と選び方を紹介

犬は犬種によって、成犬になった時の大きさが違います。超小型犬ではチワワ、小型犬では柴犬、中型犬ではフレンチブルドッグなどが代表的な犬種で、どの犬種もペットとして高い人気を誇っています。そして大型犬をペットにしている人も多いことでしょう。代表的な犬種は、ゴールデンレトリバー、秋田犬、シベリアンハスキーなどで、体重は25kg以上にもなります。そして体格が違えば、食事にも違いが出てくるもの。それでは、大型犬向きのドッグフードとはどんなものなのでしょうか? そこで今回は、配合成分やカロリー、食べやすさなど、さまざまな面を考慮してピックアップした、大型犬におすすめのドッグフードを紹介。合わせて選び方も解説していきます。

詳しく

小型犬におすすめのドッグフード15選!人気商品と選び方を紹介

シーズー、シェットランドシープドッグ、ミニチュアダックス、柴犬などに代表される小型犬。さらに小さいトイプードル、チワワ、ポメラニアンなどの超小型犬は、その小さくて愛くるしい姿が多くの人に親しまれており、ペットとても人気です。しかし体が小さいので、普段の健康管理にはより気をつける必要があります。その大きなポイントとなるのが、やはり毎日食べるドッグフードです。しかし、どんなドッグフードが愛犬にはいいのか、悩む飼い主もいることでしょう。 そこで今回は、小型犬おすすめのドッグフードを特集。選び方についても解説しているので、ぜひ参考にしください。

詳しく

おすすめのグレインフリードッグフード15選!人気の商品はこれ!

飼い主にとって犬は単なる動物ではなく、家族と同じような大切な存在。そんな愛犬の健康はいつでも気になるのではないでしょうか。特にドッグフードはには気を使っていることでしょう。そして最近になって注目を集めているのが、グレインフリーのドッグフード。グレインフリーとは、米・大麦・小麦・トウモロコシといった穀物を使っていないこと。各メーカーからは、さまざまなグレインフリードッグフードが登場しており選択肢も豊富になっています。 そこで今回は、グレインフリーのドッグフードをピックアップして、その特徴を解説。合わせて選び方のポイントも紹介します。

詳しく

人気のダイエットドッグフード17選*太ってしまった愛犬におすすめのフード

肥満はさまざまな弊害をもたらすので、普段から気をつけている人も多いことでしょう。そして犬にとっても肥満は決していいことではありません。生活習慣病になったり、体重増加で関節に負担がかかるなど、悪影響を及ぼします。肥満解消には運動とともに、ペットフードを見直すことも大切。最近では各メーカーから、肥満対策用のペットフードも多く出ているので、取り入れてみるのもひとつの方法。 そこで今回は、おすすめのダイエットドッグフードをピックアップして、その特徴を詳しく解説していきます。合わせて選び方のポイントも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

詳しく

おすすめの半生タイプドッグフード*人気15選

おすすめの半生タイプドッグフードを人気紹介していきます。犬を飼っている人はたくさんいますが、ドッグフード選びはとても大変ですよね。犬種や年齢によってもドッグフードの種類は違いますし、当然、犬の好みもあります。最近はドッグフードの種類もたくさん増え、美味しさだけでなく健康のことを考えて作られたドッグフードも人気です。中でも「食いつきがいい」「歯が弱った犬でも食べやすい」といった理由から、人気となっているのが半生タイプのドッグフード。そこで今回は、本当に安心して犬に食べさせることができる半生タイプのドッグフードを人気紹介していきます。

詳しく

キャットフードで肝臓ケアにおすすめ|人気猫の餌14選

猫を飼っている人は、猫が病気にならないように気を使っていると思いますが、それでも完全に防ぐことは難しいといえます。なかでも内臓のトラブルは、ペットの場合はなかなか気づかない場合もあるので注意したいところ。猫にも内臓トラブルはさまざまなものがありますが、肝臓病もそのひとつ。人と同様に、猫も肝臓は解毒や代謝という重要な役割を担っています。そして肝臓病は一度かかると、完全に治すのが困難。それだけに日頃のケアが大事になってきます。そこで今回は、肝臓ケアにおすすめのキャットフードをピックアップして、紹介していきます。

詳しく

お腹の弱い猫におすすめキャットフード13選!人気商品を比較

猫好きで家で猫を飼っている人は、猫と一緒にいるだけで癒やされたり、楽しくなるのではないでしょうか。それだけに猫の体調管理には気を使っていることでしょう。胃腸が弱い人がいるように、猫にもお腹が弱いタイプがいるので、そうした猫を飼っている場合はなおさらです。そんな猫のキャットフードには、特に気をつけたいところ。最近ではお腹の弱い猫向けのキャットフードも出ているので、そうしたものを利用するのもひとつの方法です。そこで今回は、お腹の弱い猫におすすめのキャットフードをピックアップしてご紹介していきます。

詳しく

猫の口内炎とは?おすすめなキャットフード人気餌15選

愛猫がいつも元気でいてくれるのは、飼い主にとってはうれしいこと。それだけに健康には気を使っていると思いますが、それでも病気を完全に防ぐことは難しいといえます。猫の病気にはさまざまなものがありますが、口内炎もそのひとつ。人もかかる口内炎ですが、猫の場合も口のなかに痛みを感じ、その影響で食欲もなくなり十分な栄養がとれなくなる恐れも。もちろん動物病院で診てもうことも大切ですが、治療している時の食事も気を使いたいところ。そこで今回は、口内炎の猫におすすめのキャットフードを紹介していきます。

詳しく

高カロリーキャットフードのおすすめ14選!人気猫の餌を比較

愛する猫の健康を気遣う飼い主は多いと思いますが、運動とともに大事なのがやはり食事。キャットフードを与えるにしても、猫の体調に合わせて、どんなタイプのものを与えるかを決めたいところです。肥満気味の猫には低カロリーなダイエット用がおすすめですが、逆に痩せ気味や成長過程にある子猫には、高カロリータイプが適しています。そしてそのほかにも、原料や成分などにも気を使って選んでやれば、より猫も喜んでくれることでしょう。しかし現在はさまざまなキャットフードが出ているので、どれが良いのか迷うことも。そこで今回は、おすすめの高カロリーキャットフードを紹介していきます。

詳しく

低脂肪キャットフード人気15選|おすすめな猫用低カロリーダイエットの餌

人でも肥満はさまざまな弊害をもたらしますが、それは猫も同じ。体重が増えてきたと感じたら、ダイエットをすることも考えたほうがいいでしょう。まずは運動をさせるのがおすすめ。猫は室内で飼われていることが多く、ただでさえ運動不足になりがち。おもちゃを使って一緒に遊んであげるなどして、運動をするように仕向けるのもひとつの方法。そしてやはり重要なのは食事。これまでのキャットフードを見直してみてはいかがでしょうか。そこで今回は、低脂肪・低カロリーを中心におすすめのダイエット向けキャットフードを紹介していきます。

詳しく

人気通販キャットフード15選|おすすめな猫ちゃんの餌

猫好きの人にとって、愛猫と過ごすのは至福の時間といえるでしょう。仕事疲れやストレスも一緒にいるだけで癒やしてくれる、家族の一員のような存在といえます。そんな可愛い猫には、良いキャットフードを食べさせてあげたいと思っている飼い主は多いと思いますが、数あるキャットフードの中から、自分の猫に合ったキャットフードを見つけ出すのは簡単ではありません。国産か外国産か、肉や魚など材料は何が使われているか、添加物は入っているかなど、選ぶポイントはいくつもあります。そこで今回は、通販で手に入る人気キャットフードをセレクト。紹介していきます。

詳しく

安全な国産キャットフードおすすめ15選!人気の猫の餌はこちら

猫は日本国内でもポピュラーなペットです。家族の大切な一員である猫にとってもご飯は大切な栄養源なのでバランスの取れた安全なキャットフードを選んであげましょう。キャットフードはいろいろな種類が登場しているのでどれを選んだらいいかわからないという飼い主さんも少なくありません。そこで今回は大切な猫の健康をサポートしてくれる安全で安心な国産キャットフードを紹介する記事を作成してみました。外国のキャットフードも栄養価が高く、高品質なキャットフードがあるのですが今回は購入のしやすさを考慮し、国産のキャットフードをピックアップしています。参考にしてみてください。

詳しく

子猫用ドライキャットフードの人気11選!おすすめの餌はこちら

小さくて可愛い子猫は日々の生活を癒してくれる大切な家族です。毎日少しずつ成長して大きくなっていく子猫にはたくさんの栄養が必要になるので、キャットフードも栄養満点でバランスの取れたフードを選んであげるようにしてください。とは言っても、初めて猫を飼う人はどんなキャットフードが猫に良いかわからないこともあります。今回はそんな飼い主さんの為におすすめの子猫用ドライフードをピックアップしてまとめてみました。おすすめポイントやキャットフードの特徴と一緒に紹介しています。キャットフードの選び方やキャットフードの違いも紹介しているので参考にしてみてください。

詳しく

無添加キャットフードおすすめ8選を紹介

大切な家族の一員である猫のご飯には安全で品質の良いものを選びたいと思っている飼い主さんも多いのではないでしょうか。キャットフードは猫の健康を支える大事なご飯なので栄養バランスのとれた良いものを選びたいと思うのは当然のことです。キャットフードに含まれる成分を気にしている飼い主さんも少なくありません。そこで今回は猫のご飯にもこだわりたい飼い主さんの為におすすめの無添加フードをまとめてみました。キャットフードの特徴やおすすめポイントを記載しながら無添加キャットフードを紹介しています。キャットフードの種類や選び方も紹介しているので参考にしてみてください。

詳しく

高齢猫におすすめのウェットフード15選! 総合栄養食を紹介!

人間が歳を取るように、猫も歳を取っていきます。愛する猫にいつまでも健康に長生きしてほしい場合は高齢猫用のご飯に切り替えて食事面でもサポートしてあげることが大切です。高齢猫は食欲が低下していたり、消化器官が弱っていたりもします。猫の健康状態を把握して猫に合ったキャットフードを選んであげましょう。今回は高齢猫にもおすすめのキャットフードを紹介する記事を作成してみました。キャットフードの中から比較的高齢猫でも食べやすいウェットフードをピックアップしています。キャットフードの選び方などと一緒に紹介しているので高齢猫用のウェットフードを探している人は参考にしてみてください。

詳しく

おすすめの高級キャットフード13選!猫の餌でおすすめの商品は?

人間のご飯と同じように愛猫のご飯もこだわりたいという飼い主さんは多くいます。中には愛猫の誕生日やイベントの日などにいつもと違う特別なキャットフードをあげたいと考える人もいるのではないでしょうか。上質な素材を使用してつくるキャットフードは高級で、猫の健康もサポートしてくれます。食物アレルギーが気になる場合にも、素材にこだわる高級キャットフードなら飼い主さんの悩みを解決してくれるかもしれません。今回はおすすめの高級キャットフードを紹介する記事を作成してみました。おすすめポイントやキャットフードの特徴と一緒に紹介しているので参考にしてみてください。

詳しく

猫用ウェットフードおすすめ15選!人気の猫の餌を紹介

愛する猫の為にキャットフードにこだわる飼い主さんは少なくありません。栄養バランスが取れていて、猫の食いつきが良いキャットフードは飼い主さんにとっても猫にとっても理想です。しかし現実は猫の好みや価格などさまざまな要因から理想のキャットフードに出会うのが難しくなっています。今回は飼い主さんにとっても猫にとってもおすすめのウェットタイプのキャットフードを紹介する記事を作成してみました。キャットフードの選び方なども記載しているのでウェットフードを探している飼い主さんはもちろん、理想のキャットフードを探している人も参考にしてみてください。

詳しく

安くておすすめのキャットフード8選!安全な餌の選び方も紹介!

人間にとって食事が大切な習慣であることと同じように猫にとっても食事は欠かすことが出来ない大切な習慣です。キャットフードから必要な栄養を補給することで元気で健やかな状態をキープすることができます。とは言え、毎日の食事にあまりお金をかけることが出来ないという飼い主さんがいるのも事実です。今回は安くても猫の体調をキープしてくれるキャットフードを紹介します。安くても安全で猫の健康にも良いキャットフードをピックアップしているので、参考にしてみてください。キャットフードの選び方やキャットフードに関するトピックスもまとめています。

詳しく

ウェットドッグフードのおすすめ!人気15選

大切な家族の一員であるわんちゃん。そんなわんちゃんの食事は、飼い主さんにすべてが任せられており、栄養管理もわんちゃんが美味しく食べられるかどうかも飼い主さんのドッグフード選び次第になっています。一般的にドッグフードには、ドライタイプとウェットタイプがあり、ドライタイプが一般的によく購入されています。でも食欲がなかったり、いつものドライフードに飽きてしまった時には、ちょっと高級感のあるウェットタイプを購入してみるのがおすすめ。ウェットタイプだけをあげるのも良いですし、いつものドライフードと混ぜて上げるとドライフードも食べやすくなるのでおすすめです。今回は、ウェットドッグフードのおすすめを紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

詳しく

キャットフードの選び方とは?よいフードを見分けるポイントを解説

キャットフードの種類は総合栄養食、間食、療法食、その他の目的食(一般食・副食など)に分けられます。総合栄養食は猫に必要な成分がバランス良く配合されているので、フードと水だけで十分な栄養がとれます。ドライフードは長期保存が可能で、簡単に与えられることが特徴。ウェットフードは嗜好性が良く、水分も同時に補給できます。キャットフードの選び方は、原材料の肉類が具体的に表示されているかをチェック。また愛猫の年齢に合ったフードを選びましょう。高品質にこだわるならプレミアムフードがおすすめ。療法食を与える場合は必ず獣医師に相談してください。手作りフードは栄養バランスをとるのが難しいので、普段の食餌はキャットフードをメインにし、手作りフードはたまに与えるようにしましょう。

詳しく

猫が尿路結石になったら?餌や治療法・再発予防の方法を詳しく解説

猫がおしっこをしない、おしっこに血が混ざっているなどの気になる症状があるときは尿路結石を疑い、餌を替えるなどの対策をしましょう。尿路結石とは膀胱や尿道に石のような結石が溜まってしまうことで、結石が膀胱を刺激して痛みが出る、尿道を塞いでおしっこが出にくくなるなどの症状が出ます。結石が大きいときは外科手術を、そうでない場合は療法食を与えて結石を溶かし、おしっことともに排出させます。治療後再発を予防するには、水をいつでも飲めるように工夫し、おしっこを我慢させないようにしましょう。加えて、尿路結石向けの餌を継続することも大切です。

詳しく

このこのごはんドッグフード*口コミや評判を紹介!

わんちゃんを飼っているという人ならば、わんちゃんの健康をつくる大切な食事・ドッグフードは気になるところですね。さまざまなドッグフードが販売されていますが、どのドッグフードが良いのか迷ってしまう人も多いかと思います。数あるドッグフードの中でも特に人気が高く、SNSなどでも話題となっているものの一つに、このこのごはんドッグフードがあります。主に小型犬を飼っている人向けのドッグフードになっており、獣医師も進めるという信頼性のある商品。 今回は、そんなこのこのごはんドッグフードについて、どんなドッグフードなのかや口コミや評判をまとめて紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

詳しく

モグワンドッグフード*口コミや評判などを紹介!

大切な家族の一員であるわんちゃん。そんなわんちゃんの健康は、飼い主の人にすべてかかっています。健康管理の第一歩は、食事。人間もわんちゃんも、毎日の食べているもので体が作られています。健康的な食事は、何よりも大切ですね。わんちゃんの場合は、食事はドッグフードというのが一般的。ただし、ドッグフードと一口に言っても、その材料や配合はさまざま。なるべくならば安心・安全な材料を使用し、栄養バランスに優れたドッグフードを選んであげたいものですね。そんな飼い主の人に注目を集めているのがモグワンドッグフード! 今回は、モグワンドッグフードとはどんなドッグフードなのかや口コミや評判などをまとめて紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

詳しく

モグワンは子犬にもおすすめ!その理由を紹介☆

皆さんは、モグワンドッグフードはご存知ですか?ペットの健康を気にする多くの飼い主の人たちから絶賛されているSNSなどでも話題のドッグフードです。安心・安全で栄養面にも優れており、わんちゃんの食いつきも良いという口コミも多数あるこのドッグフード、全種類・全ライフステージのわんちゃんに与えることができるものになっています。体のさまざまな機能が未熟で、成長段階にある子犬は、特に食事の内容がとても大切。そんな子犬に与えるドッグフードとしても大変おすすめの商品です。 今回は、モグワンドッグフードが、子犬になぜおすすめなのかの理由や子犬に与える場合の注意点などをまとめて紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

詳しく

柔らかいドッグフードのおすすめ17選*人気上位を紹介

ドッグフードといえば、コロコロとしたドライフードが一般的ですが、犬によっては柔らかいドッグフードで対応できる場合も多くあります。例えば消化機能が低下してきてしまったシニア犬や、もともと消化器官が弱い犬などです。他には水分をあまりとらない犬や歯が少ない、歯周病など口腔内トラブルがある犬にも、柔らかいドッグフードで配慮することができます。今までドライフードではあまり食が進まなかった子でも、柔らかいドッグフードならよく食べることもあります。 そこで今回は柔らかいドッグフードについてまとめてみました。柔らかいドッグフードのメリットやおすすめ17選までご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

詳しく

老犬におすすめの柔らかいドッグフード人気17選*シニア犬の食事に!

若い頃は硬いドライフードを食べていた犬も、年をとるにつれてだんだんと食べなくなってきたということはよくあることです。犬も人間と同様に消化機能や代謝、口腔環境が加齢と共に低下してしまいます。そんな時は食べにくいドライフードを無理してあげずに、柔らかいドッグフードに切り替えてあげましょう。食事の負担も減り、栄養も摂れるようになります。では、老犬にあげるドッグフードは柔らかければなんでもいいのでしょうか?柔らかいドッグフードってどんな種類があるのでしょうか?いろいろな疑問がわきますよね。 そこで今回は老犬におすすめの柔らかいドッグフードについてまとめてみました。そろそろドッグフードを変えてみようかなと考えている愛犬家の皆様、ぜひ参考にしてみてくださいね。

詳しく

本当に良いキャットフード|おすすめ人気19選

猫を飼っている飼い主さんにとっての悩みになりがちなのが、キャットフード。フードを変えると急に食欲がなくなったり、好き嫌いをするようになったりとなかなか合ったフードが見つけられないということもあります。 そこで今回は口コミ評価の高い本当に良いキャットフードのをお届けします。子猫からシニア猫まで幅広い年齢をカバーしているので、ご自宅に猫ちゃんに合ったものがきっと見つかるはずです。人気の高いおすすめ商品ばかりなので、これから猫を家に迎える方はもちろん、キャットフードの見直しや切り替えをされる方は、ぜひ参考にしてください。

詳しく

おすすめ海外キャットフード*人気19選を紹介!

日本では近年の猫ブームにより、キャットフードの種類も非常に多くなりたくさんのメーカーから色々な種類が買えるようになりました。しかし、欧米諸国はペットフードが非常に進んでおり、日本よりもより多くの種類や高品質なキャットフードがあったりします。そこで今回は海外のおすすめキャットフードのをお届けします。国産も良いですが、海外のフードも原材料がシンプルであったり安全性にこだわっていたりと、猫ちゃんの健康を維持するサポートに役立ちます。フードの切り替えや味替えにも使えるので、ぜひ今回のを参考に愛猫好みのフードを探してみてください。

詳しく

おすすめグレインフリーキャットフード*人気19選を紹介!

大切な愛猫の健康を考えるに当たって、まず気になるのは毎日の食事です。なるべく体に優しく、美味しく食べられるものをあげたいと思うのは当然ですよね。そんな時におすすめできるのが、グレインフリーという穀物を使用していないタイプのキャットフード。猫本来の食事を再現しているので、効率よく必要な栄養素を摂取させることができるため、健康管理だけでなく猫ちゃんの食いつきもばっちりです。 今回は人気のグレインフリーキャットフードを紹介。これから猫を飼うという方はもちろん、キャットフードの切り替えや味替えなどに良いフードをお探しの飼い主さんも参考にしてください。

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

更新日: 2021年10月15日

広告

広告

広告

運営会社