子育てに役立つ・子どもとおでかけ情報サイト

【ペット】文鳥の飼い方:種類・寿命・値段まとめ

広告

【ペット】文鳥の飼い方:種類・寿命・値段まとめ

文鳥はインドネシアの固有種ですがインド・中国・ハワイなどに移入・定着していてペットとして人気の高いスズメ目の鳥です。日本には江戸時代に入ってきていて、主要な品種のひとつである白文鳥(ハクブンチョウ)は愛知県弥富市が発祥の地です。

文鳥はもともと人になつきやすい鳥で、特に雛の時期から飼育するといっそう飼い主になつきやすく、手乗り文鳥になって愛らしい姿を見せてくれます。
今回はそんな文鳥の飼い方についてまとめてみました。文鳥に興味がある方、また飼ってみたいと思っている方はぜひ参考にしてください。

この記事を監修するのは?

♡TravelBookママ部♡

TravelBookファミリー編集部所属のママ達による「ママ部」。幼児から中学生までのママ達で構成。世の中のトレンドに常に敏感で日々パワフルに活動中。

文鳥ってどんな動物?生態を紹介!

【ペット】文鳥の飼い方:種類・寿命・値段まとめ

文鳥は鳥綱スズメ目カエデチョウ科に属している動物です。全長は約17cm、体重は約24~25kgです。インドネシアの固有種ですが、インド・中国・ハワイ(アメリカ合衆国)などにも移入・定着しています。標高1500mより低い草原や開けた低木林に生息していますが、民家の庭先でも見ることがあります。

雑食性で、種子・果実・昆虫などが主な食料。繁殖形態は卵生です。枯草などで球状の巣を樹上に作り一度に産む卵は5~7個です。17~18日で卵は孵化(ふか)し、生まれた雛(ひな)は約50日で巣立つと言われています。

文鳥はスズメ目にしては気が荒いですが、ペット(愛玩鳥)として飼育できます。日本には江戸時代初期に輸入されて現在では主に愛知県で繁殖が行われています。しかし大半は台湾からの輸入。

文鳥は鳥かごや庭かごに入れて飼育します。孵化した雛を5~18日の比較的早い時期に親鳥から離して人がえさなどの世話をしてあげると、文鳥は人になつくようになり、訓練によっては手乗り文鳥になってくれることも可能です。

文鳥の寿命はどのくらい?

【ペット】文鳥の飼い方:種類・寿命・値段まとめ

文鳥の寿命は一般に7~8歳とされています。文鳥の雛は孵化して約50日で巣立ちをし、3ヶ月ほどで羽毛も生え変わって、見た目は立派なおとなになります。生後半年ほどで成鳥になり、5歳ほどになるまで繁殖に携わり、7~8歳ほどで老化現象が見られるようになり一生を終えるのです。

文鳥は主に4種類ありますが、どの文鳥も寿命は大体同じです。8歳の文鳥は人間の年齢に直すと約84歳になります。他のペットと同じく文鳥の場合も野生よりもペットとして飼われた方が寿命は伸びる傾向にあり、大事に育てると10歳以上生きる文鳥も決して珍しくはありません。
栄養バランスのあるエサ・清潔なケージなど飼育に気を配り、また騒音など文鳥のストレスになるものを遠ざけることによって、文鳥とより長く付き合いましょう。

文鳥をペットショップで買うときの値段は?

文鳥

文鳥はペットとしてはあまり高額な部類ではなく、大抵の文鳥は10,000円以内で購入できます。
野生に最も近いノーマル文鳥は1500~2000円と、他の種よりもいくらか安い値段で取り引きされています。桜文鳥は最もポピュラーであるとされ、値段も2000~3600円と手頃です。
愛知県弥富市で生まれた白文鳥は2500~3600円と手頃、1970年代にオランダで生まれたシナモン文鳥は5000~6500円と少し高額です。1980年代にヨーロッパで生まれたシルバー文鳥は5000~9700円と、こちらも少し高額です。

広告

文鳥の鳴き声は?うるさい?動画で紹介

文鳥は賢く、鳴き声で飼い主に気持ちを伝えようと努力します。いろいろな鳴き声を持っていて、鳴き声の違いに注意して聞いてあげればだんだんとどうして欲しいのかわかるようになっていくでしょう。
激しく鳴いたときでもそれほど大きな音はでず、騒音が気になるほどではありません。気になる人は夜は窓を開けないなどする程度でも充分です。

文鳥の種類は?

文鳥にはおよそ10種類の品種があります。野生の並文鳥(ナミブンチョウ)、それによく似たノーマル文鳥、突然変異で生まれた白文鳥(ハクブンチョウ)、白文鳥と並文鳥を掛け合わせた桜文鳥(サクラブンチョウ)、セピア色のシナモン文鳥などが日本では主流です。並文鳥は現在ほとんど見かけませんが、その他の文鳥はペットとしてよく飼育されています。

ノーマル文鳥(並文鳥)

A post shared by きなちん (@kinako0123) on

ノーマル文鳥は野生の文鳥によく似た模様を持っている文鳥です。白い頬、黒い頭部や尾尻、赤いくちばし、灰色の羽毛で包まれた胸などが特徴です。くちばしの赤色が鮮やかなほど、健康状態は良いとされています。

ノーマル文鳥の目の周りの部分(アイリング)はピンク色で、野生の文鳥ほど鮮やかな赤色ではないです。ノーマル文鳥が野生の文鳥と異なる点はそのほかに、「ノーマル文鳥の羽毛の色や鮮やかさは野生の文鳥ほどではない」・「ノーマル文鳥の方が脚などの肉の色が薄い」などが挙げられます。

野生の文鳥である並文鳥(ナミブンチョウ)は現在ワシントン条約で取引に制限がかかっていて、日本ではその代わりとして野生の文鳥によく似たノーマル文鳥の繁殖が行われています。

桜文鳥

A post shared by hitomi (@countthree) on

桜文鳥は白文鳥と野生の並文鳥を掛け合わせることによって生まれた文鳥です。白い頬、黒い頭部や尾尻、赤いくちばし、白色の羽毛で包まれた胸などが特徴です。ノーマル文鳥のカラーの部分を白いまだら模様で薄くぼかしたような体色で、胸の部分の白い模様が桜のように美しいことから名付けられました。

白いまだら模様は個体によって異なっていて、そこにこだわる人もいます。色つやや体格の良い個体が多くポピュラーな品種としてよく知られています。初心者の飼育にもおすすめの品種のひとつです。
なお桜文鳥によく似た品種に、灰色のまだら模様の部分と多くの白色の部分が特徴の「ゴマ塩文鳥」があります。桜文鳥はペットショップで2000円位から購入できます。

白文鳥

白文鳥はノーマル文鳥の繁殖時の突然変異によって明治時代に愛知県弥富市で生まれた文鳥です。色素を抑える遺伝子が発現してできた全身純白の文鳥です。赤いくちばし、黒い目を持っています。雛の内は背中に少しグレーの色が残っている個体もありますが、成長して換羽すると真っ白に変わります。「Japanese Rice Bird」とも呼び、その姿はまさに大福を連想させます。

愛知県弥富市では有名で、電話ボックスの上に白文鳥のオブジェが置かれています。なお白文鳥とよく似た品種に赤い目を持っている「アルビノ」があります。アルビノは一概に体が弱いですが、白文鳥は一般に丈夫であることが知られています。白文鳥はペットショップで2500円位から購入できます。

シナモン文鳥

A post shared by しさち (@shisachi) on

シナモン文鳥はノーマル文鳥に模様が似ていますが、茶色のカラーと赤い目が特徴である文鳥です。黒色を出すメラニン色素が欠乏していることからセピア色・茶色をしており、オランダで1970年代に生まれました。フォーン(子鹿色)文鳥とも呼ばれています。
メラニン色素がないので、長時間の日光浴は危険です。一日に数十分程度にしておきましょう。

体質はやや弱めですが、ペットとして飼えないほど弱くはありません。シナモン文鳥のうち、暗い色を持つ個体はモカブラウン文鳥と呼ばれています。珍しい色彩で人気の高いシナモン文鳥は少し高値ですがペットショップで5000円位から購入できます。

文鳥の餌(エサ)は?

広告

文鳥は野生の条件では木の実や米などをエサにします。飼育の条件ではフィンチ(文鳥)専用フード、青米、小松菜・チンゲン菜などの野菜を主食のエサとして与えます。そして副食としてボレー粉(カキガラ)などがあります。フィンチ(文鳥)専用フードはヒエ・アワ・カナリアシードなどさまざまな種類の材料が入っていて、ネットでも購入可能です。

専用フードは一般にアメリカ製よりも日本製の方が形状は小さく、原材料もより適切なものを選んでいる傾向にあります。ボレー粉(カキガラ)もネットで購入できます。そして無農薬で新鮮な野菜は健康にもよく長寿の原因としてもよく取り上げられています。スーパー・コンビニ・ネットスーパーなどで購入できます。

文鳥の性格。ペットとしてなつくの?

【ペット】文鳥の飼い方:種類・寿命・値段まとめ

手乗り文鳥と言われるだけあって文鳥は基本的に人なつっこい性格です。文鳥には少々気の荒い個体もいますが、温和でおとなしい性格の子が多いです。体も丈夫で飼育もしやすく、雛の時から飼育をすると飼い主にとてもなつくようになって、手乗り文鳥にしやすいですよ。

成鳥してから飼育する場合でも、じっくりと時間をかけて世話をすればなついてくれて、中には手乗り文鳥にまで成長する個体もあります。手乗り文鳥は基本的に飼い主にべったりしており、そうした愛らしい姿ががとってもキュート。ぜひ、大事にかわいがってあげてください。

文鳥はけっこう頭が良く、飼い主が顔を見ながら名前を呼んでやることを繰り返すと、次第に名前を呼ぶだけで飼い主のところへ近づくようになると言われています。

文鳥は臭い?

【ペット】文鳥の飼い方:種類・寿命・値段まとめ

文鳥の体臭はほとんど無臭です。鼻に文鳥を近づけてみても、干した布団のような臭いがするだけだと言われています。
文鳥は日ごろから水浴びをしていて、体を清潔に保っています。臭いに関しては特に問題になることはないでしょう。

臭う場合は、糞が体に付着した状態になっているので、水浴びできれいにさせてあげたり、体調を崩している可能性があるので病院に連れて行ったりと配慮する必要があります。

文鳥をペットとして飼うために必要なもの

【ペット】文鳥の飼い方:種類・寿命・値段まとめ

1.ケージ(鳥かご)

ひとつのケージ(鳥かご)に1~2羽を飼育します。少なくとも34cm~24mよりも大きなタイプのケージ(鳥かご)が必要です。水浴びが大好きな文鳥ですから、水が跳ねても困らないように水に強いタイプのケージ(鳥かご)を用意しておくことをおすすめします。
そして止まり木・ブランコなどの備品も中に設置しておくといいです。止まり木は文鳥の爪削ぎによく、ブランコは文鳥の遊具でありまた昼寝をする場所でもあります。

2.水浴び器

文鳥は水浴びによって羽毛を清潔にして健康を保っています。羽毛の汚れをそのままにしておくと、体調を崩して下痢の原因となります。ケージ内にはいつも水浴び器が必要です。
毎日水替えをしてきれいな状態に保つこと、特に夏場にはこまめに水浴び器の中の水を取り替えることをおすすめします。

3.ペットヒーター

文鳥は比較的寒暖差に強いと言われていますが、冬の厳しい寒さに対応するためにペットヒーターをケージ内に取り付けておくことが大切です。文鳥の体温は約42℃と高く、少しでも体温が下がると免疫力も低下して体調に異変を生じてしまいます。
冬場は特に注意する必要があります。

文鳥のまとめ

江戸時代から日本に入ってきた文鳥。比較的手軽に育てられてなつきやすく愛らしい文鳥は、はじめて鳥を飼う人にもおすすめです。エサはネットでも購入でき、体臭も気になりません。飼い始める場合はぜひ、雛のうちに飼ってよくなつかせてあげましょう。

日本のペットでおすすめの記事

詳しく

【ペット】カワウソの飼い方:種類・寿命・値段まとめ

日本 - ペット

水族館の人気者、カワウソは水族館で見るだけのものだと思っていたら大間違い。実はペットとして自宅で飼うことができる動物だということはご存知でしょうか。ペットのカワウソの様子をこっそり撮影した動画がTwitterにアップされて以来、そのくるくる変わる表情や動きの愛らしさに熱い注目が集まっています。哺乳動物で水中だけでなく陸地でも活動でき、高い社会性をもつ賢い動物なのでペットにもぴったり。つぶらな瞳や愛らしい動き、ツヤツヤの毛並みを独り占めできますよ。 それでも犬や猫など一般的なペットと比べて分からないことも多くハードルが高そう、と思う方も多いでしょう。そこで、見ているだけで癒される可愛いカワウソについて特徴や飼い方を詳しくまとめました。

詳しく

【ペット】キツネの飼い方:種類・寿命・値段まとめ

日本 - ペット

昔話にもよく出てきたり、いろいろなマスコットにもなっているキツネ。ペットとしての馴染みはあまりありませんが、昔から私たちの生活の身近なところに存在している動物のひとつでもあります。北海道などでは、道路などでもよく見かけることがあるキツネですが、実は日本のいたるところに生息しており、ペットとして飼うことが認められている動物でもあります。 ペットショップでよく見かけると言うわけではありませんが、日本でもペットとしてキツネを販売しているペットショップなどもあるようで、実際にペットとして飼うことに関心がある人も増えてきているようです。とはいえ、実際キツネを飼うとなるといろいろとわからないことが多いのではないかと思います。そこで、今回は、キツネをペットとして飼うなら参考にしてほしい、種類や値段、寿命などをまとめて紹介します。

詳しく

【ペット】猿の飼い方:種類・寿命・値段まとめ

日本 - ペット

テレビなどで、人間顔負けの芸を披露したり、ゆっくりと温泉に浸かったりする姿が印象的な猿。人間に最も近い動物と言われており、その行動は見ていて微笑ましいことが多く、さまざまなマスコットなどにもなる人気の動物です。動物園や山などでの印象が大きい猿ですが、最近はペットとして飼う人も増えてきています。 賢くて寿命も長く、家族の一員として存在感を発揮してくれそうな猿ですが、いざ飼うとなるとどんなものが必要でどのようにして育てるとよいのかなど、あまり知られていないようです。また、ペットとして飼われる猿はどんな種類なのかなども興味深いところです。 そこで今回は、猿をペットとして飼うことに興味のある人に参考にしてもらいたい、猿の飼い方や種類、寿命から値段まで幅広くお伝えします。

詳しく

【ペット】ウサギの飼い方:種類・寿命・値段まとめ

日本 - ペット

ペットとしてはイヌやネコに比べるとマイナーな印象のウサギですが、近年では注目を集めるようになっています。かわいらしさ、愛くるしさから癒しをもらう人も増えているようです。ウサギは声帯をもっていないので、基本的に鳴き声はなく、鼻を鳴らすような音になるため、イヌやネコに比べると比較的静かです。また1日に短い睡眠を何度もとるため、遅く帰ってきても起きていたり、遊べたりするので一人暮らしの男性・女性に人気です。もともと草食動物で捕食される側であるため、警戒心がとても強い動物ですが、飼い主に慣れるととてもなついてくれ、愛情を寄せてくれるようになります。そんなかわいいウサギの種類・寿命・値段などについて紹介します。

詳しく

【ペット】ハリネズミの飼い方:種類・寿命・値段まとめ

日本 - ペット

背中に針がいっぱいで痛いイメージのハリネズミ。でも実は、ハムスターやネズミのようなあどけない表情やちょこまかしたコミカルな動きが可愛いと、今熱い注目を集めている動物です。TwitterやYouTubeなどのSNS上では、ハリネズミの動画や画像が数多くアップされ、ハリネズミファンが急増しています。 そんなキュートなハリネズミ、ペットとして飼いたい人も増えていますが、犬や猫などのメジャーなペットと比べて情報が少ないですよね。針ばかりだけど触れるの? なつくの? エサは何を食べるの? 何年くらい生きるの? などなど、分からないことばかりで躊躇している人もいるのではないでしょうか。そこでハリネズミの飼い方について、種類や寿命、値段など詳しくまとめてみました。

詳しく

【ペット】亀の飼い方:種類・寿命・値段まとめ

日本 - ペット

亀はユニークな甲羅とその一生懸命に歩く姿は微笑ましく、ペットとしても人気です。寿命がおよそ30年とペットとしては非常に長く、日本のみならず海外産の亀も人気で多く輸入されています。 ただミドリガメ類に関しては2020年に特定外来生物に指定される予定で、今後の飼育は難しくなる見通しです。しかし亀をペットにする動きはこれからも変わりません。 今回は亀の種類・寿命・値段などを含め、亀の飼い方についてまとめてみました。亀に興味がある方、または亀をペットにしたいと考えている方は参考にしてください。

詳しく

【ペット】モルモットの飼い方:種類・寿命・値段まとめ

日本 - ペット

全長約20~40cmという、ペットとして飼いやすいサイズ感と、愛らしい表情が魅力のモルモット。長年ペット用として改良されてきたモルモットは、鳴き声が大きくないことやアパートなどでも飼いやすいことから、近年ペットを飼いたい一人暮らしの女性にも人気があります。臆病で警戒心が強い性格ながらも、慣れてくると鳴き声を出して甘えてきたり、名前を呼ぶ声に反応するなど、飼い主とのコミュニケーションが取ることができ、家族の一員と思えるかわいらしい姿を見せてくれます。モルモットを飼う際に知っておきたい、モルモットの種類や寿命、一匹当たりの値段の相場など、モルモットに関する情報を紹介します。知っておくことでスキンシップが取りやすくなり、よりモルモットとのきずなが深まるはずです。

詳しく

【ペット】蛇の飼い方:種類・寿命・値段まとめ

日本 - ペット

古くから神秘的な動物とされてきた蛇。毒蛇など怖いイメージを持っている人も多いかもしれません。でも、実は近年、ペットブームの中、蛇をペットとして飼う人が増えてきました。実は蛇は、犬や猫と違って鳴かないため、静かな動物です。散歩などの手間もかからないことや、餌も頻繁には食べないので餌代などもあまりかかりません。そして長生きなので、一緒に過ごす時間が長いことなど、ペットとしての魅力が多い生き物でもあります。よく見るとつぶらで可愛らしい目をしていたり、じっくりと付き合うことで飼い主になついてくれたりと可愛い一面もあり、蛇の魅力に引き付けられる人もたくさん出てきています。そこで今回は、そんな蛇について、どんな種類がペットとして人気なのか、また、どんな風に飼育をすればよいのかなどを紹介します。

広告

【ペット】文鳥の飼い方:種類・寿命・値段まとめに関連するタグ

日本 ライフスタイル 日本 ペット

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

じゃらんからのおすすめホテル

主要トラベルサイトから最安値のホテルプランを取得

ホテルの料金プランを検索する