女性向けおでかけ・旅行情報サイト

おすすめトリートメント15選♡種類や選び方も紹介

広告

おすすめトリートメント15選♡種類や選び方も紹介

ヘアケアをするにあたって、欠かせないアイテム、トリートメント。
髪のバサツキや切れ毛、枝毛、広がり、コシのなさなどそれぞれが抱える悩みに合わせたさまざまなトリートメントが販売されており、自分に合ったものを選ぶことができます。

オーソドックスな、シャンプーの後に髪につけ、洗い流すタイプのほかに、洗い流さないタイプの、紫外線のダメージやドライヤーのダメージなどから守ってくれるようなものや、頭皮からしっかりとパックをして頭皮を健やかに保つものなどもあり、家庭でサロン気分を味わうことができるものも多いです。

今回は、より美しい髪を手に入れることができるおすすめのトリートメントとあわせて、トリートメントの種類や使い方なども紹介します。

目次

もっと見る

トリートメントの選び方のポイント・コツ!

おすすめトリートメント15選♡種類や選び方も紹介

健やかな髪を保つためのトリートメント。シャンプーの後に使用するケアとして、コンディショナー、リンスと並んで人気の商品です。
いずれも髪をコーティングするケア剤になっていますが、毛髪の内部には作用しない、表面をコートする役割のリンス、シャンプー後の髪のコンディションを整える目的で、リンスよりも髪に浸透する力があるのがコンディショナー。
トリートメントは、毛髪の内部にまで、タンパク質成分を浸透させることができ、ダメージ分部の栄養も補給することができるものになっています。

そんなトリートメントには、髪質や頭皮の状態に合わせてさまざまなタイプが出ており、枝毛や乾燥などが気になる人におすすめのものや、つやを出したり、しっとりとした髪に仕上げてくれるもの、頭皮のべたつきやオイリーな髪をサラサラに整えてくれるものなど、自分の髪質や悩みに合わせて選ぶことが大切になっています。

トリートメントの種類・タイプ

おすすめトリートメント15選♡種類や選び方も紹介

インバストリートメント

アウトバストリートメント

一般的には、トリートメントは、シャンプーの後につけて、洗い流すイメージですが、最近は、「アウトバストリートメント」と呼ばれる、洗い流さないタイプのトリートメントも人気を呼んでいます。

普段気になる、乾燥や静電気、紫外線からのダメージを守るには、洗い流すタイプではなかなか難しいこともあり、つけたままのアウトバストリートメントを使用することで、そのようなダメージからも髪をまもることができるので、おすすめになっています。ダメージから髪を守るだけでなく、くせ毛を落ち着かせたり、猫っ毛にハリを与えることもできるのも魅力です。

トリートメントの上手な使い方:

おすすめトリートメント15選♡種類や選び方も紹介

せっかく髪を健康にしてくれるトリートメントを使用するのであれば、より効果的に使用したいものですね。

トリートメントを使用する方法として、基本的には、シャンプーの後にしっかりと水気を切り、髪の毛の中間から毛先までトリートメントを塗ります。その後蒸しタオルで頭を包み、シャワーキャップなどをかぶって、10分~15分ほど放置し、トリートメントが残らないようにしっかりと洗い流すと言った具合になっています。

より効果的に使用するポイントとしては、シャンプー後の水気をタオルなどでしっかりとふき取ることと、紙になじませるときに指の間などにもトリートメントをつけて、手櫛でしっかりと髪1本1本にいきわたらせる気持ちでつけていくことです。また、放置するときに蒸しタオルで包むこともポイントで、より髪に成分が浸透し、ダメージの補修なども行ってくれます。

トリートメントを使う時の注意点

髪の毛のケアに欠かせないトリートメントですが、注意しなくてはならない点がいくつかあります。

まずは、トリートメントを頭皮につけないようにすることです。頭皮についてしまうと、毛穴をふさいでしまうトラブルなどが起こってしまいます。

次に、つけすぎないことです。一定以上つけても効果は同じなうえ、頭皮についてしまう恐れが出てきます。そして、最後は、しっかりと洗い流すことです。浸透しなかった成分を髪に残しておいても、汚れの原因となるだけなので、ぬるぬるとした感覚がなくなるまで、しっかりと洗い流すことが大切です。

トリートメントのおすすめ15選を紹介!

■おすすめトリートメント1:フィーノ プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク

おすすめトリートメント15選♡種類や選び方も紹介

楽天市場

髪にしっかりと美容液を浸透させて潤いを与え、なめらかな髪を作る資生堂が誇る人気のシリーズのトリートメントです。いたみきった毛先にもしっとりと浸透して、根本の毛を同じように、うるおいのあるしなやかな髪に仕上げてくれると評判になっています。

髪1本1本にしっかりと美容液が浸透していき、ダメージを修復してくれるので、ダメージがひどい髪の人に特におすすめです。グレースフローラルの香りはほのかに噛みに残り、女性らしい優しい雰囲気に包まれるのも魅力の一つになっています。

フィーノ プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク

230g (オープン価格)

利用者の口コミ・評価

広告

■おすすめトリートメント2:パンテーン エクストラダメージケア デイリー補修トリートメント

おすすめトリートメント15選♡種類や選び方も紹介

楽天市場

切れ毛、枝毛などの悩みを解決してくれる、パンテーンから発売されているダメージケア用のトリートメントです。
毎日使い続けることで、枝毛や切れ毛が修復され、毛先まで潤いに満ち溢れた健康的な髪の毛を手に入れることができる商品で、自宅でサロンに通っているかのような気分を味わうことができる人気のトリートメントになっています。

仕上がりは、ふわっとしており、ハリやコシもでてくるので、年齢が行った人にもおすすめです。ふんわり甘い花々と爽やかな果実の香りに包まれるのも魅力の一つになっています。

パンテーン エクストラダメージケア デイリー補修トリートメント

150g / 300g (オープン価格)

利用者の口コミ・評価

■おすすめトリートメント3:TSUBAKI プレミアムリペアマスク

おすすめトリートメント15選♡種類や選び方も紹介

楽天市場

さまざまな美容雑誌などでも取り上げられている、資生堂「TSUBAKI」シリーズのトリートメントです。濃密な美容成分が髪の芯までしっかりといきわたり、傷んだ髪が毛先まで潤いのある、サラサラのツヤのある紙に仕上がります。

素早く、深く、しっかりと浸透させる先端技術をさいようすることにより、つけてから放置しておく手間が省け、すぐに洗い流すことができることが話題になっています。
手軽にしっかりとダメージケアをすることができるトリートメントなので、時間がない忙しい人などにもおすすめです。

TSUBAKI プレミアムリペアマスク

180g (オープン価格)

利用者の口コミ・評価

■おすすめトリートメント4:ルベル イオ クリーム メルトリペア

おすすめトリートメント15選♡種類や選び方も紹介

楽天市場

たっぷりと配合されたハチミツによりしっかりと保湿をおこなってくれ、CMCカクテルがツヤ密度をサポートすることにより、髪質を整えて、扱いやすいなめらかで美しい髪に仕上げてくれるトリートメントです。スムーズに髪にいきわたり、保湿ベールをまとったような潤いのあるしっとりとした髪質に仕上げてくれます。

使い続けることで、内側から輝きで満たされたつやのある髪を作ってくれるとあって評判になっています。ローズグリーンの香りが、華やかさと、しっとりとした女性らしい雰囲気を醸し出してくれるのも魅力です。

ルベル イオ クリーム メルトリペア

200ml・1,600円 / 600ml・3,600円 / 1000ml・4,800円

利用者の口コミ・評価

■おすすめトリートメント5:ロレッタ うるうるしたい日のトリートメント

おすすめトリートメント15選♡種類や選び方も紹介

楽天市場

シアバター界面活性剤とビタミンCたっぷりのカムカムフルーツの果実エキスにより、爽やかなスベスベの髪を作ってくれるトリートメントです。頭皮をマッサージすることで、頭皮をすっきりと健康に保ち、質の良い髪の毛の育成を促します。

刺激性テスト済になっており、敏感肌の人や、子どもからお年寄りまで家族みんなで使用することができるのも魅力です。さっぱりとした爽快な洗い上がりになっているので、汗でべたつく季節や頭皮のべたつきを感じた時におすすめの、さっぱりスッキリすることができるトリートメントになっています。

ロレッタ うるうるしたい日のトリートメント

240g・2,400円 / 400g・3,000円 / 500g・4,000円

利用者の口コミ・評価

広告

■おすすめトリートメント6:プレディア ファンゴ ヘッドクレンズ SPA

おすすめトリートメント15選♡種類や選び方も紹介

楽天市場

天然ミネラル泥の成分で、根本と髪をしっかりとケアしてくれるトリートメントです。頭皮と髪に密着する、海洋由来成分をふんだんに配合している泡立たない濃密なクリームで頭皮と髪をしっかりと包み込み、マッサージをおこなうことで、血行を促進し、健康な髪を育成することができる頭皮を作ります。

しっかり配合されたクレンジング成分により、シャンプーとは一味違う、毛穴の汚れまでスッキリとクレンジングすることができ、根元からコシのあるふんわりとした髪を実現できます。使用は、週に1~2回ほどがおすすめになっています。

プレディア ファンゴ ヘッドクレンズ SPA

250g・2,000円

利用者の口コミ・評価

■おすすめトリートメント7:カウブランド無添加 トリートメント しっとり

おすすめトリートメント15選♡種類や選び方も紹介

楽天市場

昔から石鹸で有名な「牛乳石鹸」が売り出す、着色料・香料・パラベンなどの防腐剤・品質安定剤未使用で、アルコールも使用していないデリケートな肌にもおすすめのトリートメントです。髪と肌に優しい弱酸性のトリートメントになっており、子どもからお年寄りまで家族みんなで使用することができるのも魅力です。

天然由来のトリートメント成分・コンディショニング成分により、ハリのある潤いの満ちた髪にしあげてくれるしっとりタイプのトリートメントになっており、髪の乾燥などが気になっている人におすすめです。

カウブランド無添加 トリートメント しっとり

180g・700円

利用者の口コミ・評価

■おすすめトリートメント8:Honeyce'(ハニーチェ) ディープモイストリペア ヘアマスク

おすすめトリートメント15選♡種類や選び方も紹介

楽天市場

厳選したオーガニックのフラワーハニーのクリームでしっかりと髪を補修してくれるトリートメントです。天然由来のアミノ酸もはいっており、髪にしっかりとした潤いを与えてくれます。

UVダメージケア、熱ダメージケア、ヘアカラーダメージケアに注目し、それぞれに合った成分を配合し、髪の内側と外側から徹底的に髪を守ってくれる優れものです。合成着色料、タルク、パラフィンなどを使用していないことも魅力です。

フラワーハニーの香りが優しく香り、優雅な気分を味わうことができるのもおすすめのポイントです。

Honeyce'(ハニーチェ) ディープモイストリペア ヘアマスク

200g・900円

利用者の口コミ・評価

■おすすめトリートメント9:パンテーン モイストスムースケア デイリー補修トリートメント(フルーティーフローラルの香り)

おすすめトリートメント15選♡種類や選び方も紹介

楽天市場

髪のパサつきや広がりが気になる人におすすめのパンテーンから発売されているトリートメントです。冬の乾燥しがちな髪の毛もパサつくことがなく潤いのあるサラサラの髪の毛を保つことができ、人気を呼んでいます。

髪の芯からしっかりと潤いを与えることで、広がりも抑え、まとまりの良い髪質に育ててくれます。毎日使い続けることで、ダメージのない上質な髪を保つことができ、自宅でサロン気分を味わうことができるトリートメントです。

ふんわり甘い花々と、爽やかな果実の香りも人気の理由の一つです。

パンテーン モイストスムースケア デイリー補修トリートメント(フルーティーフローラルの香り)

150g / 300g (オープン価格)

利用者の口コミ・評価

■おすすめトリートメント10:モルトベーネ ディープレイヤーH

おすすめトリートメント15選♡種類や選び方も紹介

楽天市場

サロンでも使用されている、保湿しながら撥水コートをしてくれ、驚くほどしっとりとした髪を育ててくれるトリートメントです。ヒアロフッ素コートで、毛髪の表面をしっかりとコートしてくれ、使った翌日からもしっかりとした潤いのある美しい髪が長続きすると評判になっています。

サロンでのトリートメントなどを行った後、3日から1週間おきに使うのがおすすめで、使い続けることで、よりしっとりとした潤いのある健康的な髪を保つことができます。

プロが使用すると言うだけあって、信頼性が高く人気があります。

モルトベーネ ディープレイヤーH

40g・550円

広告

おすすめトリートメント15選♡種類や選び方も紹介に関連するタグ

日本 美容・ビューティ&ヘルス 日本 コスメ

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

じゃらんからのおすすめホテル

主要トラベルサイトから最安値のホテルプランを取得

ホテルの料金プランを検索する