女性向けおでかけ・旅行情報サイト

おすすめフェイスパウダー15選♡種類や選び方も紹介

広告

おすすめフェイスパウダー15選♡種類や選び方も紹介

よりきれいにメイクを仕上げるために、上手に使いこなしたいのがフェイスパウダーです。

クリームやリキッドタイプのファンデーションを使用する時の必須アイテムです。ファンデーションの上から重ねてつけることで、肌のトーンを明るくしたり、立体的に見せたり、紫外線対策ができたりする効果も期待できます。
固形状のプレストタイプ、粉状のルースタイプがあるうえ、各メーカー多彩なラインナップでどれを選ぶべきか迷ってしまいしますね。

そこで今回は、おすすめのフェイスパウダーを15ピックアップしました。選ぶ時のポイントやコツ、上手な使い方テクなどもあわせてご紹介します。ひと手間加えるだけで、いつもと少し違う自分を演出してみませんか。

目次

もっと見る

フェイスパウダーの選び方のポイント・コツ!

おすすめフェイスパウダー15選♡種類や選び方も紹介

フェイスパウダーはベースメイクの仕上げとして、自分をより魅力的にみせるおすすめコスメアイテムの一つです。

自分に合わないものを選んでしまうと、せっかくのメイクも台無しです。まず大切なのは質感。つや感をおさえたマットなタイプに仕上げたいのか、ふんわり透明感のあるナチュラルな仕上がりにしたいのか。選ぶタイプによって印象も随分変わりますので、よくイメージして選びましょう。

カラーも重要です。透明感のある仕上がりにしたいならカラーレスのクリアがおすすめです。ピンク系やオークル系などいくつかあります。初心者はクリアタイプを選ぶと失敗が少ないかもしれません。いずれにしても、高価な物なら良いというわけでなく、プチプラでも高品質なものたくさんあります。まずは自分の肌に合うものを選びましょう。

広告

フェイスパウダーの種類・タイプ

おすすめフェイスパウダー15選♡種類や選び方も紹介

ルースパウダー

粉状タイプのルースパウダーはやさしいソフトな印象に仕上げたい時におすすめです。軽めでふんわりとした使い心地でよりナチュラルにきまります。メイクが長持ちしたり、毛穴・皮脂くずれを隠したりする万能アイテム。

リキッド系のファンデーションの後に重ねるのが最も基本的な使い方です。さらには、BBクリーム・CCクリームといったオールインワンファンデの上にも使えるのがうれしいですね。お化粧をしない日には、化粧下地の上に重ねるだけの時短ナチュラルメイクにもおすすめです。

プレストパウダー

ふんわりやさしいルースタイプとは異なる印象に仕上がるプレストパウダー。粉を固めた固形状のタイプで、ファンデーションのように肌にしっかりと塗る使い方が基本です。

リキッドファンデーションの後、パウダーハンデ―ションを重ねるよりナチュラルに仕上がります。テカリが気になる箇所への部分塗りとしても使えます。ルースタイプより落ちにくく、しっかりと肌に密着し色ムラの少ない落ち着いた質感を演出できます。持ち運びしやすく、外出先でのお化粧直しにも使いやすいのも特徴です。

フェイスパウダーの上手な使い方:仕上がりイメージや状況によって最適な使い方をしよう!

おすすめフェイスパウダー15選♡種類や選び方も紹介

どんなふうに使えばきれいに仕上がるか。ファイスパウダーの効果的な使い方について紹介しましょう。パウダーを塗る前にはティッシュなどでファンデーションの油分を吸い取っておくと均等にきれいにつき、メイク崩れも予防できます。

まず、チークやアイメイク、リップなどの前にフェイスパウダーを塗るのが基本。発色がきれいに仕上がります。しっかりとした仕上がりにしたい時にはパフを使うのがおすすめです。パフによく粉をもみ込み、ムラが出ないように肌全体に均等にのせていきます。
この時、一度につけすぎず、肌の上を滑らせるようにつけるのがポイントです。

顔の中心からフェイスラインにかけてつけます。小鼻や目の周りもポンポンとパフの端を使って丁寧に。ブラシを使う際は顔の真ん中から外側に向かってクルクルと円を描くようにつけていきましょう。最後は何もつけていないブラシで余分な粉を払えば、さらに美しい仕上がりになりますよ。

フェイスパウダーを使う時の注意点

よりきれいに仕上げるため、フェイスパウダーを使う時に注意すべき点も知っておきましょう。まずは、白浮き注意です。もともと肌をきれいに魅せるのが役割なので、自分に顔や首の色も見ながら自分に合った適切な色を選びましょう。

ベースのファンデーションを塗りすぎているとパウダーがよれてきれいにつきません。ファンデーションは薄めに塗り、一度ティッシュで油分をとってからのせるのがおすすめです。
リキッドタイプのファンデーションの仕上げに使う用途なので、パウダーファンデーションの後に重ねづけすると厚塗りになっていますので注意してください。パフやブラシなどは肌に負担をかけないよう清潔に保つことも必要です。

広告

広告

おすすめフェイスパウダー15選♡種類や選び方も紹介に関連するタグ

日本 美容・ビューティ&ヘルス 日本 コスメ

広告

じゃらんからのおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

広告

主要トラベルサイトから最安値のホテルプランを取得

ホテルの料金プランを検索する