おすすめフェイスパウダー15選♡種類や選び方も紹介

おすすめフェイスパウダー15選♡種類や選び方も紹介

よりきれいにメイクを仕上げるために、上手に使いこなしたいのがフェイスパウダーです。

クリームやリキッドタイプのファンデーションを使用する時の必須アイテムです。ファンデーションの上から重ねてつけることで、肌のトーンを明るくしたり、立体的に見せたり、紫外線対策ができたりする効果も期待できます。
固形状のプレストタイプ、粉状のルースタイプがあるうえ、各メーカー多彩なラインナップでどれを選ぶべきか迷ってしまいしますね。

そこで今回は、おすすめのフェイスパウダーを15ピックアップしました。選ぶ時のポイントやコツ、上手な使い方テクなどもあわせてご紹介します。ひと手間加えるだけで、いつもと少し違う自分を演出してみませんか。

目次

もっと見る
商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

フェイスパウダーの選び方のポイント・コツ!

フェイスパウダーはベースメイクの仕上げとして、自分をより魅力的にみせるおすすめコスメアイテムの一つです。

自分に合わないものを選んでしまうと、せっかくのメイクも台無しです。まず大切なのは質感。つや感をおさえたマットなタイプに仕上げたいのか、ふんわり透明感のあるナチュラルな仕上がりにしたいのか。選ぶタイプによって印象も随分変わりますので、よくイメージして選びましょう。

カラーも重要です。透明感のある仕上がりにしたいならカラーレスのクリアがおすすめです。ピンク系やオークル系などいくつかあります。初心者はクリアタイプを選ぶと失敗が少ないかもしれません。いずれにしても、高価な物なら良いというわけでなく、プチプラでも高品質なものたくさんあります。まずは自分の肌に合うものを選びましょう。

フェイスパウダーの種類・タイプ

ルースパウダー

粉状タイプのルースパウダーはやさしいソフトな印象に仕上げたい時におすすめです。軽めでふんわりとした使い心地でよりナチュラルにきまります。メイクが長持ちしたり、毛穴・皮脂くずれを隠したりする万能アイテム。

リキッド系のファンデーションの後に重ねるのが最も基本的な使い方です。さらには、BBクリーム・CCクリームといったオールインワンファンデの上にも使えるのがうれしいですね。お化粧をしない日には、化粧下地の上に重ねるだけの時短ナチュラルメイクにもおすすめです。

プレストパウダー

ふんわりやさしいルースタイプとは異なる印象に仕上がるプレストパウダー。粉を固めた固形状のタイプで、ファンデーションのように肌にしっかりと塗る使い方が基本です。

リキッドファンデーションの後、パウダーハンデ―ションを重ねるよりナチュラルに仕上がります。テカリが気になる箇所への部分塗りとしても使えます。ルースタイプより落ちにくく、しっかりと肌に密着し色ムラの少ない落ち着いた質感を演出できます。持ち運びしやすく、外出先でのお化粧直しにも使いやすいのも特徴です。

フェイスパウダーの上手な使い方:仕上がりイメージや状況によって最適な使い方をしよう!

どんなふうに使えばきれいに仕上がるか。ファイスパウダーの効果的な使い方について紹介しましょう。パウダーを塗る前にはティッシュなどでファンデーションの油分を吸い取っておくと均等にきれいにつき、メイク崩れも予防できます。

まず、チークやアイメイク、リップなどの前にフェイスパウダーを塗るのが基本。発色がきれいに仕上がります。しっかりとした仕上がりにしたい時にはパフを使うのがおすすめです。パフによく粉をもみ込み、ムラが出ないように肌全体に均等にのせていきます。
この時、一度につけすぎず、肌の上を滑らせるようにつけるのがポイントです。

顔の中心からフェイスラインにかけてつけます。小鼻や目の周りもポンポンとパフの端を使って丁寧に。ブラシを使う際は顔の真ん中から外側に向かってクルクルと円を描くようにつけていきましょう。最後は何もつけていないブラシで余分な粉を払えば、さらに美しい仕上がりになりますよ。

フェイスパウダーを使う時の注意点

よりきれいに仕上げるため、フェイスパウダーを使う時に注意すべき点も知っておきましょう。まずは、白浮き注意です。もともと肌をきれいに魅せるのが役割なので、自分に顔や首の色も見ながら自分に合った適切な色を選びましょう。

ベースのファンデーションを塗りすぎているとパウダーがよれてきれいにつきません。ファンデーションは薄めに塗り、一度ティッシュで油分をとってからのせるのがおすすめです。
リキッドタイプのファンデーションの仕上げに使う用途なので、パウダーファンデーションの後に重ねづけすると厚塗りになっていますので注意してください。パフやブラシなどは肌に負担をかけないよう清潔に保つことも必要です。

フェイスパウダーのおすすめ15選を紹介!

■おすすめフェイスパウダー1:キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー

プチプラコスメで人気のキャンメイク。テカリやくすみをおさえるカバー力がありながら、サラサラの肌触りとふんわりとしたまるでマシュマロの肌感を実感できます。

最後はブラシでポンポンと仕上げると、厚塗りにならず、色むらや毛穴、シミをしっかりカバー。その使い心地や仕上がりが好評でリピーターも多い人気アイテムです。

色は3色から選べます。プチプライスなので、その日のイメージに合わせて使い分けるのもおすすめです。ドラッグストアなどで気軽に購入できる手軽さもうれしいですね。

キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー

利用者の口コミ・評価

■おすすめフェイスパウダー2:マキアージュ スノービューティー ホワイトニング フェースパウダー 2017

キラキラとしたコンパクトも華やかなマキアージュのパウダー。2017年のデザインは「プラハの夕光に包まれた雪」。雪景色に反射して光を放つロマンティックな瞬間をイメージしています。パッケージだけでもテンションが上がりますね。

朝のメイクの仕上げだけでなく、夜は素肌ケアに使える万能アイテムです。薬用美白成分配合で、乳液のべたつきをおさえ、シミ・そばかすを防ぎ澄んだ肌に整えてくれます。2017年バージョンは今までのものよりさらに仕上がりの透明感がアップ。さらにしっとり感もプラスされ、ムラなく仕上がります。

マキアージュ スノービューティー ホワイトニング フェースパウダー 2017

利用者の口コミ・評価

■おすすめフェイスパウダー3:コスメデコルテ AQ MW フェイスパウダー

最高級のオーガニックシルクパウダーを配合した業界初のフェイスパウダーです。コスメデコルテの技術を生かし、きめ細やかな粒子にしてから、保湿効果の高いアミノ酸をコーティングしているのが特徴です。

肌にしっかりとフィットして乾燥からも肌を守ってくれます。べたつきはなく、肌の負担も少なく、塗った後のふんわりとなめらかな感触は驚きです。色は5トーンと充実。自分に合う色がきっと見つかりますよ。ベストコスメ受賞経歴のある優れものです。別売りの専用フェイスパフも販売しています。

コスメデコルテ AQ MW フェイスパウダー

利用者の口コミ・評価

■おすすめフェイスパウダー4:エレガンス ラ プードル オートニュアンス

シルクのような上質の肌触りと透明感を与えてくれるプレストパウダーです。カラフルなパウダーがファンデーションの質感でありながら、つけた瞬間に透明感が実感できます。きめ細やかでふんわり明るい印象を与えます。

カラーバリエーションは6種類展開しています。セミマットタイプとツヤタイプがあります。華やか、やわらか、ナチュラルと、選ぶカラーによって印象も変わります。自由自在に美しさを演出してください。コンパクトなサイズ感は持ち運びにも便利です。レフィルもあります。

エレガンス ラ プードル オートニュアンス

利用者の口コミ・評価

■おすすめフェイスパウダー5:セザンヌ UVクリアフェイスパウダー

プチプライスでありながら、高品質なコスメがたくさんあることで人気のセザンヌのパウダーです。若い世代を中心に多くの女性から支持されています。ビタミンCやアロエエキスなどの保湿成分が14種類も配合されており、肌を乾燥から防ぎ、いつでも潤いのある仕上がりに導いてくれます。

680円と良心的な価格でありながら、何度も重ね塗りの必要もなく、カバー力も抜群!クレンジング無しでも落とせる手軽さもおすすめのポイントです。UVカット効果もあります。

セザンヌ UVクリアフェイスパウダー

利用者の口コミ・評価

■おすすめフェイスパウダー6:カネボウ フェースアップパウダー<ミラノコレクション2017>

毎年、パッケージのデザインが楽しみなミラノコレクションシリーズ。品質はもちろんのこと、繊細で上品なデザインにも凝った人気アイテムです。デザインを楽しみに毎年購入するリピーターも多いとか。パウダー自体、気になるところをしっかりとカバーしつつ、透明感を演出してくれます。

毎年、テーマによって使用する保湿成分を選ぶというこだわりも特徴的です。まるでヴェールを一枚まとったような美しい仕上がりに導いてくれます。肌の色がパッと明るく華やいだ雰囲気になりますよ。

カネボウ フェースアップパウダー<ミラノコレクション2017>

利用者の口コミ・評価

■おすすめフェイスパウダー7:シャネル プードゥル ユニヴェルセル リーブル

王道のシャネル、ベストコスメアワード殿堂入りのルースパウダーです。肌の色ムラをなくしつつ、ナチュラルで透明感のある仕上がりが特徴です。なめらかなフィット感、空気のような軽いつけ心地のセミマットタイプです。

カラーは3種類のバリエーションから選べます。ふたをしたまま逆さにして、もとに戻してからパフに適量とります。余分にパウダーをはたいてから顔全体につけます。乾燥を防ぎ、明るい輝きを放つ肌が長時間持続します。ルースタイプなので、プレストタイプのように厚塗りになりにくく、慣れない人でも使いやすいのが特徴です。

シャネル プードゥル ユニヴェルセル リーブル

利用者の口コミ・評価

■おすすめフェイスパウダー8:クレ・ド・ポー ボーテ レオスールデクラ

高級感のあるパッケージも印象的です。先端のテクノロジーが生みだす光の動きをデザインしたイルミネイティングビーズの効果により、表情が動くたびに流れるような輝きを放つハイライトパウダーです。光が肌にとけこむように広がり、なめらかで極上の使い心地です。

肌へのトリートメント効果もあり、使い続けるたび美しい肌へと導いてくれます。カラーは、クールでありながらフレッシュな印象。爽やかさも演出します。パフでなく、ブラシタイプ。全体をまぜるように適量とり、頬骨の高い部分から頬骨、こめかみに向かって重ねていくと効果的です。

クレ・ド・ポー ボーテ レオスールデクラ

利用者の口コミ・評価

■おすすめフェイスパウダー9:M・A・C ミネラライズ スキンフィニッシュ

MAC独自の製法でじっくりと窯で焼き上げたフェイスパウダーです。マクロパールのなめらかでベルベットのような心地よい使用感が特徴です。デリケートな肌にもおすすめのオールスキンタイプです。

カラーバリエーションも豊富です。メタリックのような仕上がりが顔全体にゴージャスな艶を与えるカラーは6色。ハイライト、アイシャドウとしてなど自由に使えるアイテムです。ナチュラルタイプは、全8種類。自然な立体感を演出、美しいナチュラルマットな仕上がりに導きます。ファンデーションやシェーディングとしても使えます。

M・A・C ミネラライズ スキンフィニッシュ

利用者の口コミ・評価

■おすすめフェイスパウダー10:イプサ デザイニング フェイスカラーパレット

パレット上がチークカラー・ハイライトカラー・シェーディングカラー・パーフェクティングカラーの4色に分かれているフェイスカラーパレットです。計算された色と質感が柔らかな表情とナチュラル感を生みだし、立体感を際立たせてくれます。

4つの色を順に使用していくので、パウダーになれない初心者にも使いやすく便利です。素肌の色や血色感に合わせて、15種類の組み合わせから選べるのも魅力です。購入時はショップで診断してもらい、イメージに合った色を選ぶのがおすすめです。

イプサ デザイニング フェイスカラーパレット

利用者の口コミ・評価

■おすすめフェイスパウダー11:チャコット フォー プロフェッショナルズ フィニッシング パウダー

バレリーナや舞台用メイクとして使用されることの多いチャコット。汗にも強く崩れにくいのが特徴です。発色を損なわずにファンデーションを安定させてくれます。肌のきめを整え、透明感のある仕上がりです。

種類も豊富でナチュラルをはじめ、オークル系が各トーン揃うほか、クリアタイプもあります。無香料・天然色素を使用しているもこだわりもうれしいですね。たっぷりのサイズ感で良心的な価格もおすすめポイント。コスパ抜群のフェイスパウダーです。

チャコット フォー プロフェッショナルズ フィニッシング パウダー

利用者の口コミ・評価

■おすすめフェイスパウダー12:ゲラン メテオリット ビーユ

1987年に誕生したバイオレットの香りが印象的な新しいタイプのフィニッシングパウダーです。革新的なスターダストテクノロジーを採用し、まるで魔法のように肌にピュアな輝きをもたらします。

色とりどりの小さなパールは見た目にもかわいらしく、パッケージも華やかで女性心をくすぐります。使う直前にブラシでひとはけするだけ。額の中心から頬骨の上までGを描くようにブラシを動かしていきます。最後に鼻筋から顎にかけてパウダーをのせます。カラーが絶妙なきらめきを放ち、美しさを導きます。

ゲラン メテオリット ビーユ

利用者の口コミ・評価

■おすすめフェイスパウダー13:キャンメイク シェーディングパウダー

小顔にみせたい時におすすめです。プチプラで人気のキャンメイクが、シェーディングのために考案した専用パウダーです。フェイスラインに立体感を出して陰影をきれいに見せる効果があります。皮脂くずれにも強く、伸びがよいのが特徴です。

色はハニーブラウンと濃いめのデニッシュブラウンから選べます。使い方は、ブラシを寝かせ、陰影をつけたい部分にさっと塗るだけ。ブラシを立たせてノースシャドウとして鼻筋に使うのもおすすめです。ブラシでシュッと一刷けで小顔美人になれますよ。

キャンメイク シェーディングパウダー

利用者の口コミ・評価

■おすすめフェイスパウダー14:NARS ライトリフレクティングセッティングパウダー プレスト N

肌を自然に美しくみせるプレストタイプのパウダーです。NARS独自のトランスルーセントパウダーが光を反射して肌の透明感を高めます。さらに小じわや毛穴など気になる悩みを目立たなくする効果もあり、なめらかな肌に整えてくれます。ファンデーションの後のテカリをおさえ、サラサラ感が長く持続するのも特徴です。

どんな光でも健康的な肌色を演出、やわらかくシルクのような肌触り、まるで何もつけていないような軽いつけ心地が人気です。ぜひNARSパウダーブラシと共にお試しください。

NARS ライトリフレクティングセッティングパウダー プレスト N

利用者の口コミ・評価

■おすすめフェイスパウダー15:オンリーミネラル ファンデーション

肌に負担をかけずに素肌を美しくすることにこだわって作らた高品質ミネラル100%のファンデーションです。ベースメイクはこれ一つでOK。化粧下地、コンシーラー、ファンデーション、フィニッシングパウダー、日焼け止めの5つの機能がひとつになったオールインワンタイプです。手早くメイクが完了するので、時間のない時や旅先などでも大活躍です。

超微粒子パウダー仕様で薄くつけるだけでカバー力があり、軽いつけ心地も魅力です。ナチュラルなつや肌に仕上がるシャインと深みのあるマットの2タイプの仕上がりから選べます。

オンリーミネラル ファンデーション

利用者の口コミ・評価

フェイスパウダーの関連記事はこちら

詳しく

フェイスパウダーの人気15選♡口コミ上位をご紹介

コスメ

BBクリームやファンデーションなど、ベースメイクの後、仕上げとして使うフェイスパウダー。軽い粉をつけることによって、気になる毛穴、シミ、ソバカスなど顔のコンプレックスになるものをカバーしたり、皮脂や汗でメイクが落ちる残念な現象から守る働きがあります。また、顔に薄い膜ができるので、花粉や紫外線などもシャットアウト。細かい粒子をそのままつけるルースパウダーや粉のファンデーションと同じように、ケースの中に固まっているタイプなど、フェイスパウダーにも色々種類があります。色も透明や肌の色に近いもの、ピンク系など、様々です。この記事では、フェイスパウダーを人気順に15種類紹介します。ぜひお好みのものを探してみてくださいね。

詳しく

フェイスパウダーブラシの人気15選♡プロの美肌仕上がりに

コスメ

ベースメイクの仕上げに欠かせないフェイスパウダー。そんなフェイスパウダーを、厚塗りにならず、ふんわりとつけることができるのがフェイスパウダーブラシです。肌触りがよく、使い勝手の良いブラシがたくさん販売されています。フェイスパウダーはもちろん、チークパウダーやハイライトパウダーなどにも使用できる便利なものもあり、持ち運びに最適なミニブラシから、しっかりとした持ち手の使いやすいブラシまで揃っているので、自分にぴったりのブラシで、プロのような美しいベースメイクを完成させてくださいね。今回は、フェイスパウダーブラシの人気上位15選を紹介します。

ピックアップ記事

運営会社