おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

釧路市動物園:北海道一の広大な動物園で、ホッキョクグマやエゾリスなど北国の生き物に触れる

広告

釧路市動物園:北海道一の広大な動物園で、ホッキョクグマやエゾリスなど北国の生き物に触れる

北海道の東側、太平洋沿岸にある釧路市。市町村の面積、人口ともに北海道内で第4位の大きな市で、暮らしやすい都市環境と、釧路湿原を代表する豊かな自然とが共存しています。

そんな釧路市の北部、阿寒町にあるのが「釧路市動物園」です。広大な北海道の中で「釧路市動物園」は一番の面積をほこります。そんな広々とした「釧路市動物園」でのびのびと飼育されている、哺乳類と鳥類です。子どもから大人まで体験できるプログラムもある「釧路市動物園」を、今回はじっくりと紹介していきます。

「釧路市動物園」の概要&魅力

A post shared by 深山@北海道 (@jr1lde) on

「釧路市動物園」は、北海道の釧路市、阿寒町にある、釧路市が運営している動物園です。1975年10月1日に開園して、年間12万人から13万人ほどの人が訪れます。
敷地の面積は47.8haあり、北海道最大の動物園です。また、国内で一番東側にある動物園でもあります。

飼育されているのは、哺乳類が28種244点で、鳥類が32種147点、合計で60種、391点の動物たちです。
動物園の役目のひとつである、動物の保護と研究に関しては、1995年に飼育している状況でシマフクロウの繁殖に世界で初めて成功し、日本で唯一のシマフクロウ保護育成センターとなっています。

動物園は、森林とつながっている自然豊かな環境があり、その中でも釧路市ならではの環境が、貴重な「湿地環境」です。「北海道ゾーン」も整備されていて、自然のなかに豊かに広がる動物や植物が観察できます。
また、雪が降る季節になると、園内には歩くスキーコースやそり山ができ、用具の貸し出しもあるユニークな動物園ですよ。

「釧路市動物園」の「北海道ゾーン」

釧路湿原で有名な釧路市ですが、「釧路市動物園」ではその海岸沿いにある湿原という貴重な自然環境と、そこで育まれた動植物を「北海道ゾーン」として保護しています。

動物園で飼育されている動物たちだけでなく、園内に住みついている野生動物に出会うことができるかもしれません。ありのままの自然を残して保護しながらも、手を加えすぎないようにと考え続けながら、この自然環境を守っています。
北海道の東側の自然をぎゅっと閉じ込めたような「北海道ゾーン」を、存分に楽しみましょう。

「北海道ゾーン」ではエゾリス、エゾモモンガ、エゾヒグマやエゾクロテンなど、北海道ならではの動物たちを見られます。「フクロウの森」もあり、北海道にいる6種類のフクロウたちにも会えるんです。

動物だけでなく、春から初夏にかけては、エゾノクサイチゴやエゾオオサクラソウなど、この地域の花々も観察できますよ。「釧路市動物園」ならではの自然を感じながら、「北海道ゾーン」をゆっくりと歩いてみましょう。

「釧路市動物園」のホッキョクグマ

A post shared by ichiken67 (@ichiken67) on

「釧路市動物園」のアイドルといえば、ホッキョクグマです。「釧路市動物園」のホッキョクグマは、道具を使った遊びやかぶりものが大好きなかわいらしい一面があります。
大きな体でオモチャにじゃれついたり、豪快にプールにジャンプする活発な姿を見ることができるんです。

A post shared by Pan (@panask0105) on

次から次へといろんなオモチャで遊んでくれるので、見ていて飽きることがありません。そんな人気者のホッキョクグマですが、国内で飼育されている頭数は、減少し続けているんです。

「釧路市動物園」では、他のホッキョクグマを飼育している動物園と共同で、ホッキョクグマの繁殖をすすめるプロジェクトを行っています。ホッキョクグマは繁殖も難しい上に、無事に育つのはその中のほんの一部です。
1917年から日本では154頭のホッキョクグマの赤ちゃんが生まれましたが、半年をこえて生き残ることができたのは、たった21頭でした。

そんな中でも、このプロジェクトが始まってから、北海道では14頭のホッキョクグマが生まれているので、これからも順調に数を増やしてくれるといいですね。

「釧路市動物園」の野生動物保護

釧路市動物園:北海道一の広大な動物園で、ホッキョクグマやエゾリスなど北国の生き物に触れる

タンチョウ

https://upload.wikimedia.org

「釧路市動物園」には、毎年50から100ほどの野生動物たちが保護され、運ばれてきます。

2005年から2014年の記録だと、残念ながらその中の7割は亡くなりました。野生に戻れる動物たちは約2割で、野生には戻れないと判断された動物たちは、繁殖のために保護をつづけたり、動物園の新たな仲間として迎え入れられます。

保護された動物のほとんどが鳥たちで、哺乳類は14パーセントです。「釧路市動物園」は、立地などから、タンチョウが1番多く保護されます。

特別天然記念物であるタンチョウは、「釧路市動物園」ができたころから、保護と数を増やすための活動が続けられてきました。1982年には、「タンチョウ保護増殖センター」が動物園の隣に建てられ、絶滅を防ぐための活動が行われています。

傷ついて保護された鳥の中でも、数の少ない天然記念物であるシマフクロウ、オジロワシ、オオワシ、クマタカは、環境省が直接保護にのりだし、引き取っています。

しかし、その中でも野生に戻れないと判断されたシマフクロウや、一部のワシやタカなどは、「釧路市動物園」に繁殖や保護のために移されます。また、そういう鳥類の卵も壊れてしまわないように無事にふ化させるために、人口ふ化の技術を高める努力が続けられています。

保護動物の14パーセントをしめる哺乳類のなかで、1番多いのはやはり北海道らしいアザラシです。北海道の近くの海に住むアザラシは、5種類。
そのなかの4種、ゴマフアザラシ、ワモンアザラシ、クラカケアザラシ、ゼニガタアザラシが「釧路市動物園」で保護されています。

とくに多いのが4月から5月にかけてで、親とはぐれてしまった子どものアザラシが保護されます。健康な状態の半分ほどの体重で保護されるアザラシも多く、野生にかえることができるのは4割ほどです。

広告

「釧路市動物園」の総合学習・こどもどうぶつえん

「釧路市動物園」では、さまざまな体験やボランティアの受付を行っています。例えば、飼育体験や、アザラシやオタリアへのえさやり体験などです。その他にも、飼育員にインタヴューを行ったり、質問もできますよ。

また、動物園にはたくさんのボランティアの人たちがいて、職員の方と一緒に動物たちを育んでいるんです。ボランティアを通して動物と触れあい、「飼育員さん」の気分を味わえます。
2週間から3週間前から予約の受付があり、子ども向けの体験から、大人向けの体験まであるんです。中には先着順のものもあるので、興味のある人は、早めに「釧路市動物園」に問い合わせてみましょう。

総合学習・こどもどうぶつえんの詳細

また、「こどもどうぶつえん」では、うさぎやモルモットと触れ合うことができます。さらに広場にはヤギやメンヨウが放し飼いにされているコーナーもあります。放し飼いゾーンは全天候型のドームになっているので、季節を問わず安心して利用しましょう。

「釧路市動物園」の遊園地

A post shared by Kaori (@ykshooon) on

「釧路市動物園」には、小さな遊園地が併設されています。乗り物は保護者同伴だと0歳から乗れるものもあり、4際になれば、すべての乗り物に乗れます。
料金は1回100円から300円ほどで、回数券を購入すれば、1000円で1100円分使用できます。また、1日券も、1人1230円でコイン式の乗り物を除く乗り物に、乗り放題です。

同伴が必要な子どもがいる場合は回数券を、一人で乗れる子どもが居る場合は1日券を購入するなど、賢く利用しましょう。どちらも券売機で買うことができます。

「釧路市動物園」での食事情報

広告

A post shared by Aki Kobayasi (@akikobayasi) on

「釧路市動物園」には、バーベキューコーナーがあり、自由に使えます。ただし、予約がある場合はそちらが優先です。また、サル山の前のステージ広場には芝生が広がり、お弁当を食べられます。

そのほか、シマフクロウの模型や動物クイズなどが展示されている展示館には売店があり、休憩もできるんです。レストハウスもあり、そちらでは自動販売機でインスタント食品や飲み物を買うことができます。

休憩所やベンチはあちこちにありますが、レストランはありません。売店や自動販売機で軽食を購入するか、ちゃんと食事をしたい人はお弁当の持参がおすすめです。

「釧路市動物園」の施設

釧路市動物園:北海道一の広大な動物園で、ホッキョクグマやエゾリスなど北国の生き物に触れる

https://upload.wikimedia.org

「釧路市動物園」には、車いす専用トイレが3カ所、オストメイト対応トイレが男女それぞれ1カ所ずつ、おむつ替えができる場所が6カ所、授乳施設が3カ所あります。

また、車いすが11台と、手押し車7台、電動シニアカーが1台あり、すべて無料で借りることができます。ベビーカーは50台あり、200円で借りることができます。ただ、ベビーカーは借りるときに300円払い、返した時に100円返ってくる仕組みなので、借りる予定の人は300円用意しておきましょう。

また、「こどもどうぶつえん」の動物舎がある建物の2階には、図書室もあります。絵本が中心の図書室で、休憩室も兼ねているので、小さな子どもがいる場合でも、ゆっくりと休むことができるんです。

「釧路市動物園」の基本情報

釧路市動物園:北海道一の広大な動物園で、ホッキョクグマやエゾリスなど北国の生き物に触れる

https://ja.wikipedia.org

「釧路市動物園」の開園時間は、季節によって違います。
4月10日から体育の日までが9:30から16:30、体育の日の翌日から4月9日までが10:00から15:00です。祝日をのぞいた12月から2月の毎週水曜日と、12月29日から1月2日の年末年始が休園します。

入園料は、一般が570円、中学生までは無料です。発行から1年間有効の入園パスポートも1030円で購入できます。
ほかにも、動物園と近くにある温泉施設「山花温泉 リフレ」の入湯セットなどがあり、大人950円、入湯ファミリーセット券だと、大人1人の動物園入園とリフレの入浴、そして、小学生1人の入浴がこみで1180円です。

釧路駅前から動物園の往復ができる、阿寒バスセット券は、バスの乗車料金を含めて1640円で購入できます。さらに、バスセットにリフレもセットした券だと、2160円です。バスセット券は釧路駅前の阿寒バス発着所で購入しましょう。

そのほかに特別支援学校に通う人向けの割りびきや、提携の施設の共通入場券や割りびきなどもあるので、お出かけ前にチェックをおすすめします。

基本情報の案内詳細

「釧路市動物園」のアクセス情報

車で「釧路市動物園」をおとずれる場合は、道東自動車道の「阿寒出口」から、約12分ほどで到着します。
釧路空港からだと11分、JR釧路駅からだと27分、阿寒湖畔からだと60分ほどです。

駐車場は西門の前に市営駐車場があり、無料で利用できます。
ただ、毎年11月4日から翌年の4月9日までの冬の時期は、西門が閉鎖されます。正門からのみの入場となるので注意が必要です。この時期は正門前に駐車できますが、満車の場合は西門前の駐車場に車をとめ、正門まで歩きましょう。

バスを利用する場合は、釧路駅前から70番、77番、80番のいずれかのバスに乗り、「釧路市動物園」で下車しましょう。

「釧路市動物園」のまとめ

A post shared by ichiken67 (@ichiken67) on

「釧路市動物園」はいかがでしたか? 「釧路市動物園」はゾウなどがいないかわりに、北海道と似た気候に生息するビーバーやカワウソ、トナカイなどの動物が充実しています。北海道、そして釧路ならではの動物たちに、ぜひ会いに行ってみましょう。

「釧路市動物園」公式ホームページ

エンターテインメント・遊ぶのおすすめ記事

詳しく

【北海道】釧路市の半日ツアーをお探しなら!シーンに合わせてチョイス

釧路・根室・中標津 - アクティビティ・体験

せっかくの北海道への旅、しっかり楽しまなきゃもったいない!自由な日をうまく使ってオプショナルツアーを組み込めば、一層自分らしい旅になること間違いなしです。 北海道にはたくさんの魅力的な観光スポットがありますが、限られた日数の中で、広大な広さがある北海道の観光をより効率的に楽しむなら、半日ツアーがおすすめです。半日ツアーの中には、バスツアーなど、移動手段も入ったツアーが多く、北海道をあまり知らない方でも安心です。さらに、1日ツアーだと疲れてしまうような年配の方や子供連れのご家族にも大人気です。半日ツアーなら、北海道に着いた日や帰る日でも、少ない時間を使って北海道を満喫できます。よりたくさんの観光スポットを周りたいという方にも半日ツアーはおすすめです。 トラベルブックが紹介する北海道の半日ツアーで、いつもの旅を何倍にも素敵なものに!

詳しく

【北海道】釧路市の観光タクシー・レンタカー・貸切・チャーターのツアーをお探しなら!シーンに合わせてチョイス

釧路・根室・中標津 - アクティビティ・体験

北海道の観光タクシー・レンタカー・貸切・チャーターならトラベルブックにおまかせ!もっと旅を楽しみたい、思い出に残したい!そんな希望に応えるオプショナルツアーを比較して予約可能です。 北の大地、北海道。言わずと知れた観光都市であり、本土では味わえない海鮮や自然あふれる風景など、その魅力は枚挙に暇がありません。広大な土地を誇る北海道の移動はレンタカーが便利。町中も比較的運転しやすく、その上果てしなく真っすぐ続く道を運転する爽快さは、北海道ならではです。しかし雪の季節になると、普段雪道運転に慣れていないと少し不安。そこで人気なのが貸し切りタクシーでの観光です。ドライバーは時間をかけて観光名所を説明しながら回ってくれるので、ゆったりと北海道を満喫可能。実用的な車だけでなく少し豪華な気分が味わえる車もそろえてありますよ。 トラベルブックが紹介する北海道の観光タクシー・レンタカー・貸切・チャーターで、いつもの旅を何倍にも素敵なものに!

詳しく

【北海道】根室市のオプショナルツアーをお探しなら!シーンに合わせてチョイス

釧路・根室・中標津 - アクティビティ・体験

北海道のオプショナルツアーならトラベルブックにおまかせ!もっと旅を楽しみたい、思い出に残したい!そんな希望に応えるオプショナルツアーを多彩に紹介します。(比較して予約可能です。) 北海道は日本の最北端にある島で、冬には一面銀世界となる雪の多い地です。富良野市は数々のテレビドラマや映画のロケ地としても知られており、名所めぐりで多くの観光客が訪れます。また、ラベンダー畑が有名であり、広大な地に咲き乱れるラベンダーは有名な観光名所です。富良野市は大自然に囲まれており、山では定番のトレッキング、冬には本格的なスキー、スノーボード、スノーモービルなどを楽しめます。また広大な平地を利用し、熱気球フリーフライト、パラセーリングなどの様々なアクティビティを楽しめます。観光の名所であり、静かで穏やかな時間を過ごせる富良野市はとても人気の高いエリアとなっています。 トラベルブックが紹介する北海道のオプショナルツアーで、いつもの旅を何倍にも素敵なものに!

詳しく

【北海道】釧路市の午後ツアーをお探しなら!シーンに合わせてチョイス

釧路・根室・中標津 - アクティビティ・体験

せっかくの北海道への旅、しっかり楽しまなきゃもったいない!自由な日の午後 にうまくオプショナルツアーを組み込めば、一層自分らしい旅になること間違いなしです。 北海道旅行を思いっきり満喫したいときには、ツアーを利用するのがおすすめですが、ツアーの中でも観光のメインとなるようなスポットは、午後のツアーがおすすめです。午前はショッピングやゆっくりとできるような観光スポットに出かけ、午後にメインのツアーでたっぷり楽しむほうが、体も楽ですし、効率的に北海道を楽しめます。たくさん体を使うようなスポットでも、その後のことを考えなくて良いので、午後のツアーはおすすめです。また、午後のツアーなら、出かけるための準備もゆっくりとできます。 トラベルブックが紹介する北海道の午後 ツアーで、いつもの旅を何倍にも素敵なものに!

詳しく

【北海道】釧路市のオプショナルツアーをお探しなら!シーンに合わせてチョイス

釧路・根室・中標津 - アクティビティ・体験

釧路市のオプショナルツアーならトラベルブックにおまかせ!もっと旅を楽しみたい、思い出に残したい!そんな希望に応えるオプショナルツアーを比較して予約可能です。 北海道の東側に位置している釧路市は、太平洋に面しているほか釧路川や阿寒湖、春採湖などの水資源が豊富であり雌阿寒岳や雄阿寒岳、阿寒富士などの山岳も充実している自然豊かな地域です。一年を通して冷涼な気候であり、夏でも涼しく過ごすことができるという点もポイント。観光スポットも充実しており、中でも広大な面積と豊かな自然が特徴の釧路湿原が代表的でホーストレッキングやカヌー、ワカサギ釣りといったアクティビティを楽しめます。釣りができる人気スポットとして千代の浦マリンパークも人気。海に面した漁業の盛んな地域ならではの新鮮な海産物を手に入れられたり味わったりできるのは和商市場がおすすめです。アイヌの城砦跡など、歴史に関する史跡も豊富です。 トラベルブックが紹介する釧路市のオプショナルツアーで、いつもの旅を何倍にも素敵なものに!

詳しく

【北海道】釧路市の早朝ツアーをお探しなら!シーンに合わせてチョイス

釧路・根室・中標津 - アクティビティ・体験

釧路市のオプショナルツアーならトラベルブックにおまかせ!もっと旅を楽しみたい、思い出に残したい!そんな希望に応えるオプショナルツアーを比較して予約可能です。 北海道の東側に位置している釧路市は、太平洋に面しているほか釧路川や阿寒湖、春採湖などの水資源が豊富であり雌阿寒岳や雄阿寒岳、阿寒富士などの山岳も充実している自然豊かな地域です。一年を通して冷涼な気候であり、夏でも涼しく過ごすことができるという点もポイント。観光スポットも充実しており、中でも広大な面積と豊かな自然が特徴の釧路湿原が代表的でホーストレッキングやカヌー、ワカサギ釣りといったアクティビティを楽しめます。釣りができる人気スポットとして千代の浦マリンパークも人気。海に面した漁業の盛んな地域ならではの新鮮な海産物を手に入れられたり味わったりできるのは和商市場がおすすめです。アイヌの城砦跡など、歴史に関する史跡も豊富です。 トラベルブックが紹介する釧路市のオプショナルツアーで、いつもの旅を何倍にも素敵なものに!

詳しく

【北海道】釧路市の観光オプショナルツアー・観光ガイドツアーをお探しなら!シーンに合わせてチョイス

釧路・根室・中標津 - アクティビティ・体験

北海道の観光オプショナルツアー・観光ガイドならトラベルブックにおまかせ!もっと旅を楽しみたい、思い出に残したい!そんな希望に応えるオプショナルツアーを比較して予約可能です。 2018年度、都道府県魅力度ランキング1位の北海道。10年連続の快挙となっています。多くの魅力を持つため、北海道に行こう!と決めただけで行きたいところがたくさん浮かんでくるはず。いろいろありすぎて選べないと頭を悩ませているなら、観光ツアーがおすすめです。北海道が初めてという人なら富良野や旭山動物園、小樽などしっかり定番を押さえてくれるツアーがいいでしょう。北海道の冬が間近に味わえる、砕氷船に乗り込んでの大迫力流氷ツアーも人気です。世界遺産である知床では、原始そのもののダイナミックな風景が目の当たりに。ここではガイドがいなければ見ることのできない絶景も見られます。 トラベルブックが紹介する北海道の観光オプショナルツアー・観光ガイドで、いつもの旅を何倍にも素敵なものに!

詳しく

【北海道】釧路市の観光ツアーをお探しなら!シーンに合わせてチョイス

釧路・根室・中標津 - アクティビティ・体験

北海道の観光ツアーならトラベルブックにおまかせ!もっと旅を楽しみたい、思い出に残したい!そんな希望に応えるオプショナルツアーを比較して予約可能です。 日本の最北端に位置する島、北海道には天然温泉や火山、スキー場などが有名で、その街々でバラエティー豊かな観光スポットが充実しています。札幌市では、スキーやビール工場、大通り公園でのお祭り、函館市では、湯の川温泉郷や函館山からの夜景、小樽市では、スキーや小樽運河、ガラス工芸、ニセコ町では温泉やスキーなど、1日だけでは周ることができないほど、観光スポットが充実しています。そんな、春から秋にかけて過ごしやすく、冬はアクティビティーが充実する北海道でのオプショナルツアーを紹介します。北海道ならではのグルメも併せてお楽しみくださいね。 トラベルブックが紹介する北海道の観光ツアーで、いつもの旅を何倍にも素敵なものに!

広告

釧路市動物園:北海道一の広大な動物園で、ホッキョクグマやエゾリスなど北国の生き物に触れるに関連するタグ

北海道 エンターテインメント・遊ぶ 北海道 水族館・動物園 釧路・根室・中標津 エンターテインメント・遊ぶ 釧路・根室・中標津 水族館・動物園 日本 エンターテインメント・遊ぶ 日本 水族館・動物園

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

運営会社