おすすめマニキュア15選♡種類や選び方も紹介

おすすめマニキュア15選♡種類や選び方も紹介

お洒落女子は指先までこだわりたいものです。サロンに通ってネイルのケアが理想ですが、時間や予算がかかるのでいつでも行ける訳でもありませんよね。手軽にお洒落するにはセルフネイルがあります。自宅で、気軽に好みのネイルにデザインできるので根強い人気があります。

マニキュアはハイブランドからプチプラタイプまで豊富。美容成分の入ったものもあるので、どれにしようか迷いますね。ここではおすすめのマニキュアを紹介しています。自分に合ったマニキュア探しを始めましょう。



目次

もっと見る
商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

マニキュアの選び方のポイント・コツ!

セルフネイルに手軽で人気のマニキュアはドッグストアやコンビニでも購入でき種類も豊富。マニキュアを選ぶコツはハケとテクスチャー。マニキュアはどれも同じようで実は、液の濃度やハケの形状など使い勝手に影響するほど異なります。

使いやすいハケは「平筆」でワンカラーには色むらも少なく初心者でも扱いやすいです。「丸筆」はマニキュアに慣れた中級者以上向けです。毛先は整っている方がベスト。テクスチャーは伸びがいいものがおすすめですが、商品を開封して確認することも難しいので、試供品があれば必ず試すことをおすすめします。

プチプラでもクオリティが高い優秀なマニキュアがたくさんあります。でも稀にですが店頭で安売りしている中には期限切れのものや、分離を起こしているものがあるので必ず手に取って確認しましょう。

マニキュアの種類・タイプ

ラメカラー

ラメカラーはキラキラと輝きゴージャスな雰囲気を演出するので、パーティや夏のバカンスにぴったりのマニキュアです。ラメが多めの方が塗りムラも目立たず扱いやすいので、特にマニキュア初心者におすすめします。発色が良く剥げも起こりにくいので、ワンカラーネイルと比較すると持続性も良いのが特徴です。その為、マニキュアを落とすときには少々苦労するかもしれません。一般の除光液でもオフできますが、マニキュアを塗る前に剥がせるべースコートを使用するといいかもしれません。

マットカラー

一般的には光沢やツヤを楽しむマニキュアですが、ラメやパールなどが入っていない混じりけのないマニキュアです。光沢を抑えているので、すりガラスのような仕上がりになります。マットカラーは、エナメルタイプでは表現できない柔らかみが生まれ、同じカラーでも風合いが異なります。派手なカラーを使用した場合でも、上品で落ち着いた印象を与えます。マット感を出したい時は、そのまま塗ればマットになるマニキュアと、マニキュアの上に塗るトップコートでマット感を作る方法があります。

シアーカラー

シアーとは透明や透けの意味で、シアーネイルは薄くて透明感のある技法のことです。シアーネイルはふんわり柔らかいイメージと嫌みのない自然なカラーなので、学校やオフィスなどネイルに対して厳しい環境でも使いやすいのがポイント。上品な指先を演出するので、男性にも人気があります。ワンカラーでも楽しめますが、ネイルアートにも使いやすく、ベースをシアーカラーにして、ダイダイ柄・フレンチ・ホログラムやビジューを使用したおしゃれなネイルもおすすめです。

パールカラー

大人っぽさを演出するパールからーは、上品なキラキラ光沢が楽しめます。ワンカラーでもラグジュアリーなネイルを楽しめて流行のないタイプなので、ベーシックなピンク系やベージュ系を1本持っていると便利です。ワンカラーでも十分楽しめますが、カラーグラデーションでワンランク上のネイルも作れます。根元をクリアにして爪先に向かって色を濃くするのが基本です。パールの輝きが上品に映え、パーティや結婚式などドレスにも合わせやすいデザインです。

マニキュアの上手な使い方:きちんと塗り方を覚えてセルフネイルをきれいに仕上げよう!

セルフネイルできれいに塗るポイントを抑えると、仕上がりが美しいだけではなく長持ちもしますのでしっかりマスターしましょう。マニキュアを塗る前にすることは、綿棒にエタノール(無い場合はハンドソープで洗浄)を含ませ爪の汚れを落とします。ベースコートを塗ります。

その後マニキュアを塗りますが、ハケについた余分な液をボトルの縁でよく扱くといいです。この時ハケが扇型になるように意識するとベスト。次に爪のエッジに塗ってから爪の表面に移ります。爪の真ん中から左側→右側の順で3~4回で塗り切りましょう。ハケの動きは爪の根元から先へ塗るのが基本です。甘皮から1mmほど空けると理想的らしいですが、慣れない内は気にせずハケの動きと塗り方の順番を覚えましょう。はみ出した部分はリムーバーで拭き取り、最後の仕上げにトップコートを塗布すれば完成です。

マニキュアを使う時の注意点

マニキュアは爪を痛めると言いますが、直接の原因はマニキュアではなくオフする時のリムーバーの影響が大きいのです。リムーバーは爪にダメージを与えやすいので1度使ったら一週間から10日ほど空けるのが理想です。リムーバーは爪を乾燥させる作用があるので、爪割れや二枚爪の原因になります。爪に負担を掛けないようにするには、ネイルを塗る前に甘皮の処理やベースコートを塗るなど下処理をしっかりする事もおすすめします。また、使用する際、肌に合わないときは専門機関に相談しましょう。

マニキュアのおすすめ15選を紹介!

■おすすめマニキュア1:キャンメイク カラフルネイルズ

学生から大人女子まで幅広い年代層に人気のメイクブランドのマニキュアです。プチプライスなのに、1度塗りでも色ムラなく、鮮やかな発色とツヤが特徴です。いつまでも濡れたような光沢が長時間持続します。塗りやすいと好評の「平ブラシ」を採用し、ハケの部分は14mmの長さで、液をたっぷり含んでどんな爪にも相性が抜群です。ボトルの見た目もかわいく、カラーバリエーションも豊富なラインナップ。手ごろな値段なのでシリーズ全色集めたくなるおすすめのマニキュアです。

LOHACOで「CANMAKE(キャンメイク)」のネイルを探す

キャンメイク カラフルネイルズ

利用者の口コミ・評価

■おすすめマニキュア2:エテュセ ジェルカラーコート

日本の大手化粧品メーカーの同列メーカーがプロデュースしているポップなマニキュアです。ジェルカラーコートはマニキュアとトップコート効果が1本で叶えられる優れものです。1度塗るだけで、爪にふっくら膨らみとクリアなツヤをもたせ指先美人に早変わり。ジェルタイプなので爪に厚みが生まれ、しかもトップコート効果もあるので簡単にネイルケアができ、速乾性もあります。厚みを作りたい時は2~3度塗りをおすすめします。使い方は普通のマニキュアと同様で、リムーバーでオフできます。

LOHACOで「エテュセ(ettusais)」のネイルを探す

エテュセ ジェルカラーコート

利用者の口コミ・評価

■おすすめマニキュア3:アディクション ザ ネイルポリッシュ

世界のトップメイクアーティストがプロデュースするおすすめのマニキュアです。自分らしいスタイルを求める女性に人気で、NY仕込みの個性あるマニキュアのバリエーションは40色以上で発色の良さには定評があります。ハケの使い良さも抜群でむらなくきれいに仕上がり、速乾性にも優れています。コンタクトレンズの技術を用いて何も付けていない軽やかさを実現。爪の潤いを守るオリーブ・ホホバ種子・セサミから抽出した美容成分を配合しています。

アディクション ザ ネイルポリッシュ

利用者の口コミ・評価

■おすすめマニキュア4:ネイルホリック ネイルホリック

ネイルカラーを色々楽しみたい女子にぴったりのおすすめマニキュアです。カラーバリエーションは•定番カラーからトレンドカラーの全175色で、高発色ネイル・極細筆・シュガーネイルなど豊富なラインナップの上、どれも魅力的なものばかり。マニキュアは「リッチピグメント処方」を採用し、なめらかな伸び方で軽いタッチが特徴です。ひと塗りでもムラができず軽いタッチが自慢で、美しい発色・ツヤが長時間持続します。手ごろなお値段なので、ファッションや小物に合わせたコレクションも楽しいですね。

ネイルホリック ネイルホリック

利用者の口コミ・評価

■おすすめマニキュア5:インテグレート グレイシィ ネールカラー

指先・手の印象も美しく演出する高発色のおすすめマニキュアです。液の広がりがいいマニキュアなので素早く塗れてスジムラがなく、2度塗りも不要の手軽さ。細めのハケは細かいところに便利です。爪には光沢のあるクリアな発色が持続します。速乾性にも優れているので待ち時間のストレスもありません。カラーバリエーションも豊富なラインナップで、定番色からビビッドな色まで揃います。植物性天然成分配合で爪の保護も抜群。コスパも高く女子に人気の商品です。

インテグレート グレイシィ ネールカラー

利用者の口コミ・評価

■おすすめマニキュア6:シャネル ヴェルニ

女性が憧れる世界で有名ブランドのマニキュアの紹介です。ロングラスティングタイプのマニキュアで、塗りたての潤いと鮮やかな発色にクリアな輝きが持続するのが特徴です。1度塗りより2度塗りをする方が、色が均等になりさらに発色もきれいになります。爪の健康を保つために、保湿・や美容成分も配合され爪の負担を軽減しています。もっと爪を保護したい場合は同シリーズで「ル ジェル コート(トップコート)」・「ラ バーズ(ベースコート)」の使用をおすすめします。

シャネル ヴェルニ

利用者の口コミ・評価

■おすすめマニキュア7:Art Collection(アートコレクション) AT サロンネイルエナメル

プチプラで女子に人気、数々のコスメアワードを受賞するおすすめのマニキュアです。どっしりしたフォルムで魅力あるカラーバリエーション、100均ショップで1度は見かけたことがあるのではないでしょうか。人気の秘密はなんと言ってもコスパです。1度塗りでも色ムラがない太めのハケで、発色良くきれいに仕上がり気軽に指先のおしゃれができます。シリーズでコレクションがしやすいのもいいところ。ハケが太目なので小さめの爪には塗りにくい難点もあり。

Art Collection(アートコレクション) AT サロンネイルエナメル

利用者の口コミ・評価

ピックアップ記事

運営会社