おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

ぶらり気分で日帰り旅行!三重・答志島に行ってみない?

三重県鳥羽市にある、「答志島」はご存知でしょうか。ここは鳥羽市の離島であり、刈谷湾、伊勢湾に囲まれています。鳥羽港の佐田浜桟橋から鳥羽市営定期船で約30分で答志島の集落に行くことができます。古くは万葉集にて、詩人で有名な柿本人麻呂に読まれたこともある島であり、歴史がある島とも言えるでしょう。 答志島にはかつての志摩国の国衛があったとも言われる、歴史ある答志島周辺のオススメスポットを紹介します。1日何便も鳥羽市営定期船が行き来しているので、日帰り観光でも訪れることも可能ではないでしょうか。三重に何度も訪れたことがある方も足を運び、新たな発見をしてみて下さい。

続きを読む

https://ja.wikipedia.org

広告

答志島ってどんな島?

A post shared by myama808 (@myama808) on

答志島は、鳥羽港の北東約2.5kmに位置する鳥羽湾最大の島であり、答志、答志和具、桃取3つの集落から成り立っています。観光面においては、関ヶ原の戦に敗れ自刃した、鳥羽城主・九鬼嘉隆の首塚・胴塚などの史跡や漁港でのワカメ等の作業風景などを回るウォーキングツアーが人気です。

島の1番大きなお祭りは、八幡祭りで、毎年旧暦の1月17日ごろ行われ、護符にかわる墨紙で家の戸口や船に「丸に八の字」を書いて、1年の大漁と家内安全を祈願します。町民一丸となって行われるので、とても賑わっています。

島へのアクセス方法

答志島へのアクセスは市営定期船が佐田浜港から答志、和具行きと桃取行きの2区間に分かれてそれぞれ1日8~10便運航しています。鳥羽市内からですと、こちらのルートで30分ほどで島に行くことができます。
島へは車で行くことができませんが、鳥羽市営定期船乗り場近くに無料駐車場がありますので、ご安心ください。近鉄の伊勢志摩鳥羽観光パスポート「まわりゃんせ」ですと乗船代が無料ですので、観光で行く方にはおすすめです。

広告

■八幡神社

島民からは「八幡さん」と呼ばれ、親しまれている神社、「八幡神社」です。ここの神様は、海の安全を祈願している、と言われています。普段は緑に囲まれ厳かな雰囲気ですが、町最大の八幡祭りの時は雰囲気が活気にあふれています。
旧暦1月17日ごろに行われ、その中の弓引神事は、祭の中で最も盛り上がる迫力満点の行事です。普段の八幡神社、祭りで盛り上がる八幡神社の両方の顔を見てみたいものですね。

八幡神社

三重県鳥羽市答志町
0599-25-1157(鳥羽市観光課)
参拝自由
なし

■中村屋

A post shared by minako nakagome (@minakrock) on

見た目と部屋は老舗感が感じられ、答志島の高台にある全室オーシャンビューの部屋をもつ旅館、「中村屋」です。部屋からの海の眺め、また写真のように温泉からの景色は絶景です。
何と言ってもここの料理は最高です。新鮮な海鮮、例えば伊勢エビやアワビ、地元でとれた魚の味は絶品です。旅館のすぐ前が海水浴場になっていますので、夏に行く際は海水浴もでき、子供から大人まで楽しむことができるのではないでしょうか。

中村屋

三重県鳥羽市答志町2137-3
0599-37-2065
http://www.toba-nakamuraya.com/

■浜与本店

江戸中期宝暦10年創業し、答志島に本店をおくお店、「浜与本店」です。ここでは伊勢湾でとれる海鮮類の商品を扱っております。
中でも有名な商品は生しらす、ちりめんで、答志島の周辺は黒潮が流れ込む好漁場で年に2回、春と秋にシラス漁を行っているほど盛んであり、とてもおいしいと評判です。こちらを温かい白いご飯と一緒に食べたら、と想像するだけでお腹が空きそうですね。お土産に是非いかがでしょうか。

浜与本店

三重県鳥羽市答志町302-2
0599-37-2713
9:00〜16:00(金・土・日・祝日のみ)
平日
http://www.hamayo.com/

広告

観光のおすすめ記事

詳しく

【三重】鳥羽周辺のおすすめ観光スポット10選:海の街で観光&グルメを楽しもう!

鳥羽・志摩 - 観光名所

三重県の「鳥羽市」は、鳥羽湾が一面に広がる海の街です。海女や漁・木造船・海の祭りなど、海に関する約6万点の民俗資料を保存・展示している「海の博物館」や、開館してから60年以上も経つ老舗の水族館である「鳥羽水族館」など、老若男女問わず楽しめるスポットが揃っています。またグルメにおいても、伊勢志摩の新鮮な海鮮を使用した料理を頂けます。東京からも電車で行け、海の魅力がたっぷりの鳥羽市は、国内の旅行先としても人気です。今回は鳥羽市でおすすめの観光スポットを紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

詳しく

【三重】リアス式海岸と山の雄大さに心奪われる伊勢志摩の絶景観光スポット

鳥羽・志摩 - 海岸・海

2016年5月に三重県で行われた「伊勢志摩サミット」。その開催地でお伊勢参りや海女文化が息づく伊勢市は、絶好のロケーションを誇る景観自慢の街でもあります。今回は海の街・伊勢志摩で絶景を眺められる展望台や灯台を紹介したいと思います。 全長16.3kmの伊勢志摩スカイラインがありドライブするのにも最適。山並みの雄大さとリアス式海岸は絶対に見るべきスポットです。大王埼灯台は階段で頂上に登れるというなかなかできない体験ができ、そこから見る眺望も最高です。晴れた日には青空と志摩半島のリアス式海岸、夕暮れ時には美しいサンセットが幻想的でとってもロマンチックです。

詳しく

【三重】親子で楽しめる志摩スペイン村で知っておきたい5つのポイント

鳥羽・志摩 - 観光

「志摩スペイン村」は三重県志摩市にあるテーマパークで、アトラクションはもちろん、水で遊べるフリースペースやマイナス30度の世界を体験できる子供向け施設のほか、大人も大満足の本格的なショーやレストランが揃っています。そしてレストランの中には、イスラム建築を模した独特の雰囲気で本格的なスペイン料理が食べられると人気の店もあります。また家族向けには、本場さながらのフラメンコショーや、陶器の絵付き体験がおすすめです。さらにグエル公園をはじめ、現地にある広場や彫刻を模したモニュメントも多く、入場しただけでも本当にスペインに来たかのような気分が味わえます。今回はそんな志摩スペイン村の中で注目のスポットを5つ紹介します。

詳しく

【三重】伊勢・志摩土産に喜ばれる「ひんやりスイーツ」が買える店9選

鳥羽・志摩 - 観光

伊勢志摩といえば、お伊勢さんや美しい海の景色など、大人がじっくりと訪れてみたい観光スポットがたくさんある人気観光地です。伊勢うどんやてこね寿司などご当地グルメも充実していますが、実はここでしか買えない絶品スイーツも、ひそかに注目を集めています。 伊勢といえばだれもが知る老舗店や、お伊勢さん詣りの際に気軽に立ち寄れるお店、地元の人に愛される穴場の店など、こだわりのひんやりスイーツが買えるお店を紹介します。夏の暑さを忘れさせてくれるような、涼を感じるスイーツ巡りを楽しんでみてくださいね。

詳しく

【三重】夏が楽しい海辺の街伊勢・志摩のマリンスポット5選

鳥羽・志摩 - 海岸・海

2016年5月に行われた伊勢志摩サミットの開催地として再び注目を集めた三重県の伊勢・志摩。伊勢神宮などでつとに有名なこのエリアですが、自然豊かな海・山に恵まれた海辺の街という側面もあります。 こちらでは暖かな季節になるにつれにぎわいを増し、観光のベストシーズンを迎える伊勢・志摩のおすすめ情報を紹介します。実際に海の動物とふれあえるマリンスポットや、島の歴史を学べる博物館、また小さな島だからこそできる“島巡り”など、楽しみ方は様々です。海辺の街ならではの、新鮮な魚介、アワビや伊勢エビなどを思う存分に堪能することもできます。伊勢・志摩の隠れた魅力を探してみてください。

詳しく

【三重】レトロな雰囲気漂う城下町"松阪"散歩を楽しむほっこり観光スポット6選

津・松阪・榊原 - 旧市街・古い町並み

今回は松坂のおすすめ観光スポットを紹介します。 松阪は江戸時代伊勢商人が活躍し商業の街として栄えた土地で歴史や文化の見どころが多く、日本三大和牛の一つ「松坂牛」は世界ブランドとして有名。 安土桃山時代、蒲生氏によって築城された豪華な松阪城の城跡は石垣だけが残る公園になり藤や桜の名所になっています。楽市楽座で栄えた城下町など現在でも大切に保存されている歴史エリアで、当時の武士の質素な生活ぶりを感じながら石畳が美しい町並みを歩き、レトロな駄菓子屋、歴史ある老舗店、古民家を改装したカフェなど雰囲気のあるお店を散策してみるのもおすすめです。

詳しく

【三重】四日市市で家族や恋人とのんびりできるおすすめ観光スポット5選

四日市・桑名・湯の山 - 観光名所

四日市市は三重県北部に位置し、山や海など、自然環境に恵まれています。起伏ある地形をいかし、市内には多くの公園が整備されています。入場料はほとんどのところで無料、お弁当を持ち込むこともできたり、ペットを連れて入園することもできるので、家族で訪れて一日のんびり過ごすことができます。子どもたちが大好きな小動物と触れ合えるコーナーを設けているところもあります。近年はきらびやかな光が幻想的なコンビナートの景色も、夜景撮影スポットやデートスポットとして人気があります。さまざまな魅力あふれる四日市のおすすめ観光スポットを5カ所紹介します。

詳しく

【三重・伊勢】日本最高峰のパワースポット! 「伊勢神宮」の観光完全ガイド

伊勢・二見浦 - 寺院・教会

「お伊勢さん」や「大神宮さん」と呼ばれるている伊勢神宮は三重県にあり、実は正式名称は「神宮」と言います。伊勢の宇治の五十鈴川のほとりにご鎮座の皇大神宮(=内宮)と、伊勢の山田の原にご鎮座の豊受大神宮(=外宮)などを合わせた125社のお社の総称で、神社本庁の本宗です。20年に1度の大祭である「神宮式年遷宮」が平成25年秋には第62回の神宮式年遷宮が行われました。まさに、新しい伊勢神宮を、今参拝することができます。 約2000年の歴史を持つ、日本人にとって別格の聖地である伊勢神宮は、訪れたものにしかわからない厳かさや歴史の深みと新しさが共生しています。今回は伊勢神宮と神宮界隈を観光する際の見所を案内します。

広告

ぶらり気分で日帰り旅行!三重・答志島に行ってみない?に関連するタグ

三重 観光 三重 観光名所 鳥羽・志摩 観光 鳥羽・志摩 観光名所 日本 観光 日本 観光名所

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

運営会社