コットン15選♡種類や選び方も紹介

コットン15選♡種類や選び方も紹介

朝晩の洗顔後に必ずつけるアイテムが、化粧水。肌の潤いのためになくてはならない必須アイテムの化粧水ですが、つけ方はというと人それぞれ。さっぱりタイプの化粧水をパシャパシャ手で直接塗っている人、しっとりタイプの化粧水を手で顔を覆うように塗っている人も多いのではないでしょうか。

手でも塗ることができるからと、使わない人も多いのがコットン。ところがコットンは手に比べて化粧水が肌に浸透しやすく、化粧崩れもしにくくなるという研究結果があるのです。ただし、間違った使い方では肌に逆効果な場合も。そこで、コットンの効果的な使い方や選び方をまとめました。おすすめの人気コットンも紹介しますよ。

目次

もっと見る
商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

コットンの選び方:化粧水効果をあげて美肌になろう!

化粧水を肌につける際に使うコットン。ところが「化粧水は手に取って直接パシャパシャつけているからコットンはいらない」という女性も多いのではないでしょうか。確かにとろみのある化粧水などコットンを使わずにつける化粧水もありますが、手の凹凸で意外に肌へ均一に化粧水を浸透させるのは難しいものです。また、手には見えない雑菌がいっぱいなので、肌への負担も心配です。

コットンにたっぷり化粧水を浸透させ、指で挟んで優しくパッティングすれば次につける乳液や美容液の浸透力をアップさせることができ、清潔さも保つことができます。コットンをたためば小鼻や目じりなど細かいところまでつけられます。化粧水をつける以外にも、パックやポイントメイク落とし、ネイル落としなどにも使えます。そんなコットンには様々な種類があるので、好みや用途に合わせて選びましょう。

コットンの種類・タイプ

カットタイプ

ふわふわのコットンシートをカットした、以前からよく売られている最もオーソドックスなタイプのコットンです。貼り合わせて固くなった部分が無いので、肌への負担もなく肌触りも抜群です。オーガニックコットンを使ったものなど、とにかく肌への負担が少ないのが自慢です。

裂くことができるので、化粧水をたっぷり含ませて自家製パックをすることもできます。様々なサイズが売られているので、自分好みのサイズを選べます。毛羽立ちやすいので、強くこするのは避けましょう。

サイドシールタイプ

サイドシールタイプは、四角いコットンの両側をエンボスシールで貼り合わせてあるタイプです。ふわふわの中綿を、毛羽立ちを抑えた特殊加工の施された不織布でサンドしてあるので、肌触りの良さと毛羽立ちの少なさが自慢です。パッティングだけでなくクレンジングや口紅・マニキュア落としにも使えます。

貼り合わせていない部分から裂いて、コットンパックをするのにも使えますよ。あまり強くこするとよれてしまうので注意しましょう。

ラウンドタイプ

コットンというと薄い綿が何重にも重なっていて裂くこともできるものを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。ところがラウンドタイプは、毛羽立ちを抑える特殊加工を施した不織布で中綿を完全に包み込んであるのが特徴です。

パッティングしているうちに中綿が飛び出してきてしまい、繊維が肌について負担になってしまうことを防げます。型崩れもしません。毛羽立たないことからパッティング、ふき取り、ネイル落としなどに向いています。

2Wayタイプ

サイドシールタイプのコットンの片方の面だけをメッシュの不織布にしたタイプのコットンです。ふわふわな面とメッシュでさっぱりした面との2通りがあり、ふわふわで肌触りの優しい面で化粧水のパッティング、メッシュの面でふき取りクレンジングなど使い分けることができます。

1枚で2通りの使い方ができるので、クレンジングや化粧水のパッティング、パックなど様々な用途でオールラウンドにコットンを使いたい人に向いています。

セパレートタイプ

ごく薄いコットンを貼り合わせ、何層かの層になっているタイプのコットンです。見た目や使い心地はカットタイプと似ていますが、何といっても裂きやすいのが特徴です。コットンとコットンの間に空気をたっぷり含んでいるので肌触り抜群で、化粧水をよく吸います。

厚いままだと難しいコットンパックも、裂いたコットンに化粧水をたっぷり含ませれば肌にしっかり貼り付けることができますよ。やや毛羽立ちやすいので、優しくパッティングしましょう。

ロールタイプ

毛羽立ちを抑える特殊加工を施した、カットタイプ同様の素材のコットンです。カットタイプと違うのは、一定の大きさにカットされていないこと。長いままロール状に巻かれているので、使う際に自分でカットするのが特徴です。使いたい大きさ、使いたい形にカットできるので、使い勝手抜群です。

パッティングやローションパックはもちろん、フィットする形にカットして、目元のケアやデコルテのケアなどあらゆる場所に使えるのが自慢です。

コットンの上手な使い方:肌を傷付けない為の正しい使い方を解説!

手で化粧水をつけるより衛生的で凹凸もなく全体に効果的につけられるコットン。ところが手でパッティングするのに比べ、コットンは繊維が肌に負担をかけてしまう場合があるので注意が必要です。パッティングの仕方によってはコットンが毛羽立ってしまい、繊維が肌への刺激になってしまいます。しかもその刺激がシミや乾燥からくるしわやたるみの原因になってしまうというから注意が必要です。正しいコットンでのパッティングの仕方を身につけましょう。

まずはコットンの裏に浸みるくらい、たっぷりの量の化粧水をコットンに浸みこませます。少ないと肌とコットンが摩擦してしまいます。中指と薬指にのせて人差し指と小指で挟んで押さえるように持って、肌に密着させながら優しく動かします。化粧水をつける前にきちんと洗顔すると、美容成分をしっかり浸透させるのに効果的です。

コットンを使う時の注意点

正しく利用すれば、手に比べて化粧水の美容効果を発揮できるのがコットンです。肌のコンディションを上げてくれ、翌朝の化粧のりも良くなります。一方で手に比べて肌に刺激を与えてしまうものでもあります。効果を高めようと強くパッティングしたり、ローションパックの効果を高めようと長時間つけたままにしておいたりするのは逆効果。

オーガニックコットンを使用していたり毛羽立たない加工がされていたりと肌への負担が少ないものが多いですが、肌に合わない場合もあります。その際にはすぐに使用を中止するようにしましょう。

コットンのおすすめ15選を紹介!

■おすすめコットン1:シルコット うるうるコットンスポンジ仕立て

不織布層の内側にスポンジの層があり、ふわふわな感触のコットンです。いつもの半分の化粧水を浸みこませるだけでオーケー。スポンジの層は肌に乗せた時に吸収した化粧水をよく出してくれるため、2枚にはがせるセパレートタイプで、ローションパックにもぴったり。はがすとカーブした形状になり、目元などにもぴたっとジャストフィットさせられます。2枚にはがした際にも1枚ずつ不織布で包まれているので、毛羽立つ心配もいりません。蛍光漂白剤不使用で肌にも優しいです。

シルコット うるうるコットンスポンジ仕立て

利用者の口コミ・評価

■おすすめコットン2:@cosme storeが作ったミカエルのよくばりコットン

女性に絶大な支持を得ているコスメサイト「アットコスメ」が開発したカットタイプのコットンです。鹿児島県内にある優秀なコットン工場で作られていてふわふわの感触がくせになります。表面に黒や茶色の点が見られるのは無漂白の証で、使用に何の支障もありません。サイズも60㎜×80㎜と通常のコットンよりやや大きめ。パッティングするにもローションパックするにも使いやすい絶妙な大きさにこだわっています。たっぷり120枚も入ってリーズブルなのもうれしいポイントです。

@cosme storeが作ったミカエルのよくばりコットン

120枚・284円

利用者の口コミ・評価

■おすすめコットン3:クレ・ド・ポー ボーテ ル・コトンn

高級コスメブランド「クレ・ド・ポー」の作るコットンです。何とコットン表面には天然シルクを使用。しっとり滑らかに肌を滑り、化粧水や乳液を肌に浸透させられます。贅沢な感触は、1日の活力、1日頑張った自分へのご褒美になりますよ。内側のコットンも厳選した綿実を使って作られていて、ふわふわです。「ウルトラウォータージェット製法」で、適度なコシがあって毛羽立ちにくいので、最後まで快適に使えます。化粧水は五百円玉大をしみこませましょう。

クレ・ド・ポー ボーテ ル・コトンn

120枚・800円

利用者の口コミ・評価

■おすすめコットン4:資生堂 ビューティーアップコットン F

天然の綿100%を独自の技術で何層にも重ねたカットコットンです。肌に当てた時の優しさが抜群で、肌に優しく乗せるだけで化粧水や乳液の美容成分を残らず肌に届けることができます。厚手で化粧水もたっぷり含み、よれません。2枚に裂いても丈夫なのでローションパックにもぴったりです。ビニール製のパッケージに入ったものが多い中で、箱のパッケージなので洗面所や化粧台などでも取り出しやすく保管もしやすいのがうれしいですね。

資生堂 ビューティーアップコットン F

利用者の口コミ・評価

■おすすめコットン5:シルコット ふきとりコットンシルキー仕立て

ふき取りタイプのローションやふき取りでのメイク落とし専用のコットンです。日本初の「極細長繊維構造」を表面素材に採用していて、ミクロの毛穴汚れやメイクも絡め取ってしっかりオフできます。表面の凹凸も小さいので肌にしっかり密着します。化粧水をつける際には肌の中心から外側に、下から上にもちあげるように優しくふき取ります。何度拭いてもボソボソと毛羽立ったりよれたりしません。肌への負担をかけずにふき取りたい人におすすめです。

シルコット ふきとりコットンシルキー仕立て

利用者の口コミ・評価

■おすすめコットン6:エリクシール シュペリエル つや玉コットン

なめらかな天然シルク配合で、肌触り抜群のコットンです。繊維製品の国際規格の最も厳しい条件「製品分類1(乳幼児用製品)」をクリアしていて、赤ちゃんの肌にも使えるクオリティに仕上がりました。敏感肌の人も安心して使えますよ。化粧水を含ませたコットンをまずは頬やひたいなど広い部分から滑らせていきます。顔の中心から外側へゆっくり丁寧になじませていきます。首も忘れずに。下から上へなじませます。翌朝の肌が「つや玉」肌に変身しますよ。

エリクシール シュペリエル つや玉コットン

利用者の口コミ・評価

■おすすめコットン7:無印良品 はがして使えるコットン

雑貨や家具などシンプルで機能性に富んだ製品作りに定評のある無印良品が開発したコットンです。4枚に裂くことができるコットンはなかなかありませんよ。大きさも85㎜×60㎜の大判サイズで、ローションパックをするのにも頬やひたいをしっかりカバーできます。コットン100%で、しっかりコットンが詰まったふわふわな肌触りも最高です。裂かずに肉厚なまま使えば贅沢な気分を味わえますよ。価格もリーズナブルで無印良品の店舗やコンビニで気軽に購入できます。

無印良品 はがして使えるコットン

利用者の口コミ・評価

■おすすめコットン8:コットン・ラボ めくるコットン大きめサイズ

何と5枚にめくることができる驚きのコットンです。化粧水のパッティングが終わったら5枚に分けて肌に乗せてローションパックができるので、化粧水を無駄にしないと好評です。5枚に分けるのも簡単で手間取りませんよ。85㎜×60㎜の、レギュラーサイズの1.5倍の大きさも、何かと使い勝手抜群です。素材も天然コットン100%で肌に優しく負担をかけません。ミクロ水流仕上げで、毛羽立ちにくく肌に繊維を残すことがありません。何枚もコットンを使うマニキュア落としにも向いています。

コットン・ラボ めくるコットン大きめサイズ

利用者の口コミ・評価

■おすすめコットン9:イプサ シルクコットン

敏感肌の人も安心して使える肌に優しい化粧品を作る「イプサ」のコットンです。グレード最高位のAランクのシルクをさらに選りすぐった繭を使っています。シルクの吸水性と中部と繊維綿の放出性で、化粧水の美容効果をたっぷり肌に浸透させることができます。シルクならではの肌を滑らせたときのなめらかさと肌磨き効果で、翌朝の肌のコンディションを上げてくれるコットンです。しかも価格はドラッグストアなどのリーズナブルなコットンと同じほどでコストパフォーマンス抜群です。

イプサ シルクコットン

利用者の口コミ・評価

■おすすめコットン10:シャネル ル コットン

女性なら誰もが憧れるコスメブランド「シャネル」のコットンです。表面には丁寧に育てられたエジプト綿、中はオーストラリア綿を使用。化粧水をたっぷり吸いこむ吸水性、そして吸い込んだ化粧水をしっかりと肌に出す撥水性にも優れています。しっかりした素材のコットンで、毛羽立たず最後までよれません。極上の使い心地はもちろん、パッケージのシャネルのロゴが高級感たっぷりです。何とコットン1枚1枚にもロゴの刻印がされています。プレゼントにもいいですね。

シャネル ル コットン

利用者の口コミ・評価

■おすすめコットン11:Angel Cotton ふわピュア ソフトリッチコットン

なめらかな表面とふわふわの中綿の3層構造の、カットタイプのコットンです。厚手でサイズも大きめサイズ。リッチで優しい使い心地なのは、水流の力で織り上げているから。毛羽立ちや型崩れの心配も不要です。価格もリーズナブルで、たくさん使っても惜しくありません。化粧水や乳液のパッティングはもちろん、ネイル落としやメイク落としなどにじゃんじゃん使えます。収益の一部は乳がんの早期発見・診断・治療の大切さを訴える「ピンクリボン活動」に使われます。

Angel Cotton ふわピュア ソフトリッチコットン

利用者の口コミ・評価

■おすすめコットン12:SK-II クオリティー コットン

幅広い年代の女性に絶大な人気を誇っている日本のコスメブランド、「SK-2」のコットです。肌に優しい天然コットン100%です。選び抜かれた素材だけを厳選して使っているのはさすがです。3層構造で毛羽立ちにくく、化粧水をしっかり吸いこんでくれます。肌触りも抜群で、肌をスイスイ滑ってくれます。厚みもあってサイズも大きめなので、パッティングしていてもへたりませんよ。SK-2の代名詞である深紅のパッケージも気分を上げてくれますね。

SK-II クオリティー コットン

利用者の口コミ・評価

■おすすめコットン13:DHC シルキーコットン

厳選された天然コットン100%の中綿を天然シルクの混ざったシートで包んだ、サイドシールタイプのコットンです。たっぷり80枚入りでリーズナブルな価格が魅力です。シルクのなめらかさは贅沢な感触を味わえます。ふわふわなのに繊維は肌に残りません。繊維が残りがちなネイルオフにも便利です。大判サイズで使いやすく、へたりにくいのが特徴です。顔を念入りにパッティングした後で首や手の甲などにもパッティングできてしまいます。

DHC シルキーコットン

利用者の口コミ・評価

■おすすめコットン14:クリニーク コットン N

角質ケアのふき取りタイプ化粧水専用のコットンです。厳選した素材で作られている、安心の日本製のコットンです。クリニークのふき取り化粧水「クラリファイングローション」にはもちろん、他メーカーのふき取り化粧水でも大丈夫です。ふわふわの感触のコットンで、化粧水を含ませて肌を滑らせるとぴたっと密着。肌に繊維が残ることもなく、使用後は爽快感たっぷりです。顔だけでなく首や手などにも使え、汚れもしっかり取れてコットンに汚れが付くのが目に見えますよ。

クリニーク コットン N

100枚・500円

利用者の口コミ・評価

■おすすめコットン15:イグニス コットン

植物由来の成分を使った化粧品ブランド「イグニス」のコットンです。ふわふわに柔らかな面とプレスしたメッシュ面とがあり、ふわふわ面は乳液用、プレス面は化粧水用と使い分けができます。両面使うことができる多機能コットンはなかなかお目にかかれませんよ。化粧水だけでなく乳液をコットンでつけることで、肌に均一に塗ることができ、浸透力もアップします。翌朝の肌が楽しみになりますよ。肌を包み込むことのできる大判サイズもうれしい限りです。

イグニス コットン

利用者の口コミ・評価

ピックアップ記事

運営会社