おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

台湾旅行の新しい選択肢! スローライフが息づく台三線客家ロマンチック街道の旅

34,427 views

広告

台湾旅行の新しい選択肢! スローライフが息づく台三線客家ロマンチック街道の旅

日本から近くて行きやすい国の台湾は、親日で親しみやすいことや、手軽に美味しい料理が食べられることもあって海外旅行先のひとつとして人気。リピーターも多く、台北や高雄など発展した都市を一通り回った後の観光コースとして、最近は一味違う旅が嗜好されています。
なかでも、台湾を北から南へと縦断する台三線沿いは、客家(ハッカ)と呼ばれる大陸から移住した人々の集落が点在し、趣ある文化観光ができる場所として注目されているエリアです。集落が特に集中する北部に、客家文化の色濃く残る観光地が多いことから、「台三線客家ロマンチック街道(Hakka Romantic Avenue)」と名付けられ、観光のコースが整備されています。
今回は趣ある街並みや、自然豊かな景勝地、美味しい客家料理など味わえる、台三線客家ロマンチック街道の魅力を紹介します。

台湾旅行で人気上昇中の台三線ロマンチック街道について

台湾旅行の新しい選択肢! スローライフが息づく台三線客家ロマンチック街道の旅

台三線地圖

台湾を南北に縦断する総距離約437kmの台三線。別名「内山公路(ないさんこうろ)」とも呼ばれ、文字通り山々の中を縫うように延びている街道です。街道沿いには客家の集落が並び、台湾都市部とは違った文化を感じられます。台北や高雄などの都市部への観光の次に行きたい場所として近年人気拡大中の新しい観光エリアです。

台三線北部から中部にかけての都市「桃園」「新竹」「苗栗」のあたりには、客家集落が集中して残っており客家文化を感じられるスポットとして人気。客家の里が集中する桃園から台中までの約150キロ区間は、観光名所が続けて見られるため、ロマンチック街道と名付けられて観光コースが整備されています。
ロマンチック街道には、客家の生活や文化,自然生態、産業が観光と密接に結びついており、「スローフード・スロートラベル・スローライフ」という、近年のトレンドになっている3つの価値観に触れられる旅行プランが提案されています。

広告

客家文化とその魅力

「客家」は、台湾にはじめから住んでいた人達ではなく、18世紀ごろに中国大陸から移り住んだ漢民族です。開けている暮らしやすい地域には先住民が根付いていたため、まだあまり手がつけられていない山間部に集落を持つようになり、徐々に範囲を広げていきながら独自の文化を発展させていきました。

台湾旅行の新しい選択肢! スローライフが息づく台三線客家ロマンチック街道の旅

客家湯圖

客家の文化観光を味わうなら客家料理は欠かせません。野菜を中心とした濃いめの味付けが特徴で、山間部にこもって暮らしていたため、肉類や海産物を食べることが少なかったことが影響しています。現在はもちろん肉も魚も食べますが、伝統的な料理は野菜中心となっています。日本人の口に合いやすく体にも優しい、中華料理の中でも人気のジャンルです。

DSC06149HDR

客家が根付いていった歴史から見て、自然景観もセットで味わえるのが客家文化圏観光のもうひとつの魅力。山々を縫うように通された台三線はドライブやサイクリング人気も高く、新緑が栄える春から夏にかけての時期や、紅葉に染まる秋は特に多くの人に愛されています。

広告

広告

台湾旅行の新しい選択肢! スローライフが息づく台三線客家ロマンチック街道の旅に関連するタグ

新北 観光 新北 歴史スポット 新北 散歩・街歩き 新北 旧市街・古い町並み 台湾 観光 台湾 歴史スポット 台湾 散歩・街歩き 台湾 旧市街・古い町並み

広告

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

主要トラベルサイトから最安値のホテルプランを取得

ホテルの料金プランを検索する