国内ホテル 国内ツアー 海外ホテル 海外ツアー レンタカー 高速バス 国内WiFiレンタル 海外WiFiレンタル 団体・グループ旅行 観光ガイド

広告

大阪でパンを食べたくなったなら!パン好き必見人気店10選

更新日: 2024年3月29日

パン屋さんと一口に言っても実に様々な形のお店があるものです。昔ながらに、テイクアウトのみで販売しているお店もあれば、まるでカフェのようにイートインスペースが充実しているお店もあります。もちろんお店によって売られているパンの種類も実に様々です。クリームパンやクロワッサンのような定番どころから、最近流行りのフランス風サンドイッチ「カスクルート」、そしてお店によってはケーキまで。貴方の知らないパンはまだまだたくさんあるかもしれませんよ。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

パンと日本

日本で初めて食べられたパンとは

日本では、弥生時代に小麦粉の栽培が始まり、その後に中国から伝わった「蒸餅」「焼餅」と言う食べ方が初めてのパンであったと言われています。けれども、今のパンのように醗酵をしたフワフワの生地ではなく、小麦と水を練って蒸したり焼いたりしただけのイカ焼きの生地のようなものっだったと言われています。

現在のパンを初めて食べたのは、織田信長

現在あるパンに近いものを初めて食したのは、ポルトガル船で鉄砲と一緒に持ち込まれたポルトガルの硬いパンの一つである「ビスコート」を食した織田信長と言われています。けれどもそのパンは、宣教師が自分たち用に持ち運んでいたものであったことと、日本では米文化が根付いていたため、普及することはなく、織田信長没後のバテレン追放令により、姿を消したと言われています。

日本にパンを広めたのは軍学者

パンが本格的に日本に広まり始めたのは、1840年のアヘン戦争からと言われています。軍備補強をすすめようと考えた軍学者の江川太郎左衛門が、とぎ汁や炊飯の煙などが出る米よりも、パンのほうが、携帯食として向いていると考え、製パン設備を整え、パンの大量生産を始めました。その後、鎖国令がとかれてからは、さらにパンの普及が進んだと言われています。

日本初のパン屋誕生から現在へ

パンが本格的に普及した明治2年に、東京に日本最古のベーカリーである「木村屋総本店」が開業しました。日本酒の酒種を発酵させ、日本人好みのパン作りを開発し、今や定番の「アンパン」を誕生させたことでも有名です。その後2つの世界大戦を乗り越え、国際化が広がるとともに、世界中からさまざまなパンの技術を学べるようになりました。今や私達の食卓になくてはならない存在となっています。

大阪のパン事情

大阪人とパン

大阪は、全国のパン消費量で、3番目に大阪市、4番目に堺市が入るほど、パンが愛されている県になっています。大阪がこんなにもパンが普及したのには、大阪人の「イラチ」な性格が関係していると言われています。落ち着かない朝にさっと焼いてパパっと食べれるトーストがちょうどせっかちな大阪人の気性に合っていたと言われています。何枚も焼くのは面倒なため、1枚で済むよう、大阪のトーストは厚切りになっているのが特徴です。

大阪の現在のパン事情

現在、大阪には、たくさんのベーカリーがあり、人気です。海外の人気のベーカリーや日本全国の人気ベーカリーが揃う他、地元で長年愛され続けている老舗のパン屋ももちろん元気です。最近は、1種類のパンのみに特化した「○○専門ベーカリー」も増えており、さまざまなこだわりのパンを楽しめます。パンだけでなく、ケーキやプリンなどのスイーツもてがけるところも多く、話題になっています。

広告

■BOULANGERIE gout(ブーランジュリーグウ)

最初におすすめする大阪のパン屋さんは「BOULANGERIE gout(ブーランジュリーグウ)」。谷町線の谷町六丁目駅のすぐ近くにあるお店です。おしゃれな雰囲気と多種多様なパンの種類から、多くのお客さんで毎日賑わっていることで有名です。天然酵母で作られたパンを使っており、このもっちりとして風味豊かな味わいのパンが人気の要因の一つでしょう。

とにかく本当に種類が多いのでこちらでは紹介しきれないのですが、鶏肉ときのこをオリーブオイルと白ワインでソテーした「鶏肉ときのこのバルサミコ風タルティーヌ」やチェダーチーズに黒オリーブ、緑オリーブと数種類のスパイスが練りこまれた「ケーク・サレ風 フォカッチャ」など一手間も二手間も加えられたパンがたくさん販売されているのです。とにかく一度ご自身の目でパンを選ぶことをおすすめします。

BOULANGERIE gout(ブーランジュリーグウ)

大阪府大阪市中央区安堂寺町1-3-5 キャピトル安堂寺 1F
06-6762-3040
08:00~21:00
木曜日
テイクアウトのみ

■パンデュース (PAINDUCE)

広告

2番目におすすめする大阪のパン屋さんは「パンデュース (PAINDUCE)」。御堂筋線の本町駅2番出口から歩いて4分ほどの位置にあるお店です。

パンデュースという店名は、日々の生活においしいパンが加わることによってさらにより良い生活になるようにプロデュースする、というお店の意気込みを表しています。なのでパンデュースのパンに対するこだわりは強く、伝統的なパンや農家から直送されてきた果物や野菜を使った他では見られないような新作パンと実に様々な種類のパンが取り揃えられています。

パンデュース (PAINDUCE)

大阪市中央区淡路町4-3-1 FOBOSビル1F
06-6205-7720
08:00-19:00 (土曜日のみ18:00)
日曜日
イートインスペースあり
http://www.painduce.com/

■サミープー (Sammy Pooh!!)

続いておすすめの大阪のパン屋さんは「サミープー (Sammy Pooh!!)」。南船場にあるおしゃれなパン屋さんです。心斎橋駅や四ツ橋駅からほど近く、地元の人々はもちろんのこと遠方から訪れるお客さんもいらっしゃるほどの人気店なのです。

パンがおいしいことは言うまでもありませんが、店員さんの親切で優しい対応に驚きました。とにかく所狭しとたくさんのパンが並べられているので、初めて来た人はどれを選んだらいいか迷ってしまうかもしれません。もしそのような場合は店員さんに相談してみましょう。きっとあなたの口に合うようなおすすめのパンを紹介してくれますよ。ちなみに私は「パテカンパーニュのサンドウィッチ」がおすすめです。パテが2枚も入っており食べ応えは抜群です!

サミープー (Sammy Pooh!!)

大阪府大阪市中央区南船場4-9-11
06-6282-0058
11:00〜21:00
不定休
イートインスペースあり

■ブーランジェ エス カガワ (Boulanger S.KAGAWA)

4番目におすすめする大阪のパン屋さんは「ブーランジェ エス カガワ (Boulanger S.KAGAWA)」。天然酵母を使ったパンでお客さんたちの人気を得て一躍大阪の人気パン屋さんへと駆け上がりました。ちなみにBoulangerとは「ブーランジェ」と読みフランス語でパン職人などの意味を持ちます。なのでこちらのお店にぴったりな名前だと言えましょう。

それはさておき、Boulanger S.KAGAWAでは天然酵母パンをはじめ様々なパンがあり幅広い人気を得ています。そんな中、調理パンに欠かせないのが各種スパイスですが実はこちらのお店ではスパイスを自ら配合しているのです。例えばカレーなどに使われることの多いガラムマサラなども市販のものではなく、ローリエやアニスシード、クミンシードなど元となる原材料から作っているのであります。なのでこちらのスパイスを使った調理パンは他のお店と比べても、一味違うものであり人気の要因のひとつとなっています。

ブーランジェ エス カガワ (Boulanger S.KAGAWA)

大阪府大阪市北区中崎1-10-10 ソレイユ中崎 1F
06-6374-0181
07:30~19:00
火曜日・水曜日
テイクアウトのみ
http://skagawa77.blog65.fc2.com/category4-1.html

広告

広告

運営会社