女性向けおでかけ・旅行情報サイト

おすすめヘアパック15選♡種類や選び方も紹介

広告

おすすめヘアパック15選♡種類や選び方も紹介

「髪は女性の命」と昔から言われていますが、女性にとって美しい髪は自分を印象付ける大切なものの1つです。女性の髪は、紫外線やドライヤーの熱、ヘアカラーなどにより、日々ダメージを受けています。

そのダメージを補修して、さらりとしたなめらかな髪に導いてくれるヘアパックは、大人の女性の強い味方!毎日気軽に続けられるタイプから、ここぞという日に使いたいスペシャルケアのヘアパックまで様々なタイプが出ているので、自分の髪に合わせたものを選ぶのに迷ってしまいますよね。

今回は、髪質や目的に合わせて選べるおすすめのヘアパックを、厳選して15種類ご紹介します。ヘアパックの賢い使い方やタイプも教えますので、美髪をキープしていきましょう!

目次

もっと見る

ヘアパックの選び方のポイント・コツ!

おすすめヘアパック15選♡種類や選び方も紹介

髪へ栄養分を与えてくれたり、潤いあるつや髪の強い味方である、ヘアパック。ヘアパックは週2~3回行うスペシャルケアで、洗い流すタイプと洗い流さないタイプがあり、トリートメントよりも美容成分や保湿成分が多いのが特徴です。

ダメージや髪の保湿に効果が高いヘアパックは、髪が傷んでいる人にこそ使ってほしいアイテムで、髪質がごわつく人ほど丁寧なケアの効果がわかりやすいです。

ヘアパックを選ぶ際に見るべきポイントは、配合されている成分です。髪につやを出したいときや保湿を求めるときは、はちみつやコラーゲンなどが配合されたヘアパックを選びましょう。
また、頭皮や髪に優しい、低刺激なものを選ぶことも大切です。定期的に使うものだからこそ、成分を吟味してお気に入りを見つけたいですね。

ヘアパックの種類・タイプ

おすすめヘアパック15選♡種類や選び方も紹介

洗い流すタイプ

洗い流すヘアパックは、一般的なヘアトリートメントと同じように使います。

シャンプー後にタオルドライして水気を切った髪に、揉みこむようにヘアパックをなじませていきます。髪全体になじませたら蒸しタオルで髪と頭部を包み、10分~30分(商品によって異なります)ほど浸透させてから洗い流します。

時間をかけて髪を保湿し、髪を柔らかくするヘアパックの特質なので、ごわごわした髪質の人の方が、ヘアパックの効果が期待できます。ヘアトリートメントより油分が多く、髪の根本につけてしまうと頭皮の皮脂トラブルにつながることがあるので、毛先中心につけるようにしましょう。

洗い流さないタイプ

洗い流さないタイプのヘアパックは、「アウトバスヘアパック」とも呼ばれていて、オイルタイプやミルクタイプなど実に様々な種類があります。

髪を洗ってタオルドライした状態で髪になじませるもの、ドライヤーの前につけるもの、ドライヤーやヘアアイロンなどを使った後に髪につけるものなど使い方も色々なので、使い方に合わせて選ぶことが大切です。

柔らかい髪質やダメージを受けた髪に向いていて、適量を髪に使うことで髪にツヤやハリを与えてくれます。流さなくていいので、朝のヘアスタイリングの際にもサッと使えるのが魅力です。

ヘアパックの上手な使い方:髪にうるおいを取り戻そう!

おすすめヘアパック15選♡種類や選び方も紹介

どんなヘアパックも、商品に記載されている時間や使用量を守ることで、適切に髪を保湿してくれます。ヘアパックを使う際は、洗い流すタイプも洗い流さないタイプも、シャンプーをしっかりとして髪や頭皮の汚れを落としておくことが、ヘアパックの効果を生み出す基本です。

シャンプーする前に髪をとかしておくと、さらに髪と頭皮の汚れが落ちやすくなります。洗い流すタイプの場合は、ヘアパックが髪に残らないようにきちんとすすぎ、コンディショナーやリンスで仕上げることも重要です。
シャンプー~コンディショナーまでの3ステップを丁寧に行うことで、髪の水分を閉じ込めて髪のハリも生まれます。洗い流さないタイプも、いつ使うのが効果的な商品なのかを把握して、適切に使いましょう。

自分の現在の髪質や、なりたい髪質をしっかり理解して、髪にあったヘアパックを選ぶことが、髪に潤いを取り戻すために必要です。

ヘアパックを使う時の注意点

ヘアパックを使う際に一番気を付けたいことは、頭皮につけないことです。油分を多く含むヘアパックを頭皮につけてしまうと、頭皮が皮脂分泌量を勘違いしてしまうことがあるので、頭皮トラブルを起こす可能性があります。

洗い流すタイプも、洗い流さないタイプも、髪の毛の長さの中心くらいから毛先に向かってなじませるようにしましょう。また、たくさん使いすぎても効果が上がるわけではなく、放置時間が長いほど保湿効果が上がるものではないので、商品に記載されている使用量と使用時間を守ることが大切です。

ヘアパックのおすすめ15選を紹介!

■フィーノ プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク

おすすめヘアパック15選♡種類や選び方も紹介

楽天市場

はじめに紹介するヘアパックは「フィーノ プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク」。資生堂の人気ヘアケアシリーズであるフィーノは、「美容液で、髪を愛そう。」というコンセプトを掲げた、大人の女性にピッタリのヘアケアアイテムが揃っています。

こちらのヘアマスクは、シャンプー後に使うインバスヘアトリートメントで、毛先に適量(セミロングでティースプーン2杯程度)をなじませて、蒸しタオルなどでくるんで約10分置いて流します。
週1~2回の使用で、「トゥルトゥル」という響きがぴったりのしなやかな髪を持続できる、頼もしいヘアマスクです。

フィーノ プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク

230g (オープン価格)

利用者の口コミ・評価

■パンテーン エクストラダメージケア デイリー補修トリートメント

おすすめヘアパック15選♡種類や選び方も紹介

楽天市場

次に紹介するヘアパックは「パンテーン エクストラダメージケア デイリー補修トリートメント」。様々なタイプのヘアケアアイテムが揃う人気ブランド「パンテーン」の中でも、切れ毛や枝毛などのダメージヘアのケアに特化したトリートメントです。

濃厚補修プロビタミン処方という、濃厚でこってりした質感のトリートメントは、髪を保湿するだけでなく、髪のまとまりをよくしてくれます。洗い流した後の髪がするするとなめらかなだけでなく、女性好みのふわりとした甘い香りで、ヘアケアが楽しく続けられます。

傷んでいる毛先にしっかりトリートメントを揉みこむのが、さらさらヘアに近づくコツです。

パンテーン エクストラダメージケア デイリー補修トリートメント

150g / 300g (オープン価格)

利用者の口コミ・評価

広告

■TSUBAKI プレミアムリペアマスク

おすすめヘアパック15選♡種類や選び方も紹介

楽天市場

次に紹介するヘアパックは「TSUBAKI プレミアムリペアマスク」。「待ち時間0秒サロン」と公式サイトで紹介されている、サロン帰りの髪を自宅でもかなえられる贅沢なヘアマスクです。

髪を保湿するローヤルゼリーやつやを与えてくれるツバキオイルを配合しています。シャンプーとコンディショナーの後に、軽く髪の水気を切った髪になじませて洗い流すタイプで、週1~2回のスペシャルケアにおすすめです。

髪につけて時間を置かずに洗い流しても髪がさらさらになるので、時間がない日にも手軽にケアできます。椿密果の華やかな香りもきつすぎず、ヘアケアが楽しくなります。

TSUBAKI プレミアムリペアマスク

180g (オープン価格)

利用者の口コミ・評価

■ルベル イオ クリーム メルトリペア

おすすめヘアパック15選♡種類や選び方も紹介

楽天市場

4番目におすすめするヘアパックは「ルベル イオ クリーム メルトリペア」。ヘアサロンでのみ購入できるヘアケアブランド「イオ」のホームケアシリーズの1つで、しっとりと潤いがある髪にしたい人向けのヘアパックです。

チューブタイプなので保管のしやすさと使いやすさも抜群で、華やかなローズグリーンの香りです。髪にツヤを与えてくれるCMCカクテル、保湿力が高いハチミツが配合されているややなめらかな質感のテクスチャーのヘアパックで、髪によくなじむのも魅力です。

お得なレフィルタイプもあるので、日々のケアにもおすすめです。

ルベル イオ クリーム メルトリペア

200ml・1,600円 / 600ml・3,600円 / 1000ml・4,800円

利用者の口コミ・評価

■Honeyce'(ハニーチェ) ディープモイストリペア ヘアマスク

おすすめヘアパック15選♡種類や選び方も紹介

楽天市場

続いておすすめのヘアパックは「Honeyce'(ハニーチェ) ディープモイストリペア ヘアマスク」。ハチミツを使ったナチュラルヘアケアブランドのヘアマスクで、チューブ型のボトルにはハチの巣をイメージしたかわいらしいイラストが施されています。

特に傷んだ髪に効果がある補修成分として、厳選したオーガニックフラワーハニーと天然由来のアミノ酸がたっぷり配合されていて、ややしっかり目のテクスチャーながら髪にするりとなじみます。

洗い流すと髪がするするとなめらかになり、仕上げのコンディショナーをしなくてもいいので、普段のケアに気軽に取り入れられます。

! /goods/ [Honeyce'(ハニーチェ) ディープモイストリペア ヘアマスク
##200g・900円####https://item.rakuten.co.jp/lens-deli/r-4580313312565/]

利用者の口コミ・評価

■ロレアル パリ エルセーヴ ダメージケアPROEX ディープリペアヘアパック

おすすめヘアパック15選♡種類や選び方も紹介

楽天市場

次に紹介するヘアパックは「ロレアル パリ エルセーヴ ダメージケアPROEX ディープリペアヘアパック」。パサつきや枝毛など日本人に多い5種類の髪のダメージを解決してくれる、ヘアケアブランドとして人気が高いエルセーヴ ダメージケアPROEXシリーズのヘアパックです。

4種類のアミノ成分やロレアル独自の補修成分であるセメントセラミドを配合されていて、髪の毛先までしっとりとまとまりある洗い上がりが魅力です。
ふわりとした優しい香りも爽やかで、200gと大容量ながらディスカウントストア等にて1000円以下で買うことができるコスパの良さも、毎日使うものだからこそうれしいポイントです。

ロレアル パリ エルセーヴ ダメージケアPROEX ディープリペアヘアパック

240g (オープン価格)

利用者の口コミ・評価

広告

■モルトベーネ ディープレイヤーH

おすすめヘアパック15選♡種類や選び方も紹介

楽天市場

7番目におすすめするヘアパックは「モルトベーネ ディープレイヤーH」。ヘアサロンで販売している、デープレイヤーシリーズのホームケア用ヘアパックで、カラー後の髪のダメージ補修やカラーを長持ちさせるのにおすすめです。

週1~2回使用するスペシャルケアタイプで、配合されているヒアロフッ素コートによって、特に傷んだ髪の補修効果を長続きさせてくれます。髪になじませて数分置いてからすすぐと、さらさらを通り越して「トゥルトゥル」という言葉が似合う、指どおりが抜群の仕上がりになりますが、頭皮につけるとべたついてしまうので、毛先中心に使用するのがコツです。

モルトベーネ ディープレイヤーH

40g・550円

利用者の口コミ・評価

■ルベル イオ クリーム シルキーリペア

おすすめヘアパック15選♡種類や選び方も紹介

楽天市場

8番目におすすめするヘアパックは「ルベル イオ クリーム シルキーリペア」。ヘアサロン専売品のヘアケアブランド「イオ」のホールケアシリーズのトリートメントです。

女性好みの爽やかなローズグリーンの香りで、残り香もきつくありません。保湿効果があるハチミツや髪を保護してくれるシルクPPT体を配合していて、指どおりがよく軽やかな髪に仕上がります。

ヘアパックの質感は白くややこってりとしていて、毛先中心になじませてすぐに洗い流すタイプなので、忙しい日でもヘアケアを気軽にできます。お得な詰め替えパックもあり、リピート買いしやすいのがいいですね。

ルベル イオ クリーム シルキーリペア

200ml・1,600円 / 600ml・3,600円 / 1000ml・4,800円

利用者の口コミ・評価

■ステラシード Ahalo butter(アハロバター) リッチモイスト リペアディープマスク

おすすめヘアパック15選♡種類や選び方も紹介

楽天市場

続いておすすめのヘアパックは「ステラシード Ahalo butter(アハロバター) リッチモイスト リペアディープマスク」。ヘアケア・ボディケアアイテムが揃うコスメブランド「ステラシード」が展開する、髪の保湿に特化した「リッチモイスト」シリーズのヘアマスクです。

濃潤バターに生コラーゲンを練りこんだ、保湿力抜群の「アハロバター」をはじめ、84種類もの潤い美髪成分を配合していて、やや柔らかめのテクスチャーで髪によくなじみます。シャンプー後に軽く水気を切った髪につけて数分置いて流すと、指通りがよいしっとりとした髪になります。
ココナッツの香りもきつすぎないので、普段使いにもおすすめです。

ステラシード Ahalo butter(アハロバター) リッチモイスト リペアディープマスク

220g・900円

利用者の口コミ・評価

■GAIANP(ガイアエヌピー) AROMA KIFI ダメージケアプレミアムヘアマスク

おすすめヘアパック15選♡種類や選び方も紹介

楽天市場

続いておすすめのヘアパックは「GAIANP(ガイアエヌピー) AROMA KIFI ダメージケアプレミアムヘアマスク」。天然精油だけで作った香り豊かなGAIAエッセンシャルオイルを使った、「AROMA KIFI」シリーズのヘアマスクで、髪に優しいノンシリコンタイプです。

髪になじませてすぐにすすいでもOKですが、2~3分置いてから洗い流すと、より効果が上がります。
熱に反応するヒートプロテクト成分を配合していて、一般的にはダメージを与えるとされるドライヤーやコテの熱によって成分が髪にキューティクルを吸着させ、髪のダメージを補修してハリがある髪に仕上げてくれます。

GAIANP(ガイアエヌピー) AROMA KIFI ダメージケアプレミアムヘアマスク

180g・1,500円

利用者の口コミ・評価

■ジルスチュアート ジルスチュアート リラックス ヘアマスク N

おすすめヘアパック15選♡種類や選び方も紹介

楽天市場

11番目におすすめするヘアパックは「ジルスチュアート ジルスチュアート リラックス ヘアマスク N」。女性らしいかわいらしさと上品さを兼ね備えた人気コスメブランド「ジルスチュアート」のヘアマスクです。

クリスタルモチーフをあしらった華やかなデザインの容器に入ったヘアマスクは、翌朝まで続く甘いアロマティックホワイトフローラルブーケの香りで、女性へのプレゼントにおすすめです。

アルガンオイルやハニー&フローラルの美容成分、ヘアカラーの持ちをよくするカラーケア処方など、ダメージケアを補修して髪を美しく見せてくれる成分をたっぷり配合していて、週2回程度の使用が目安です。

ジルスチュアート ジルスチュアート リラックス ヘアマスク N

194g・2,800円

広告

おすすめヘアパック15選♡種類や選び方も紹介に関連するタグ

日本 美容・ビューティ&ヘルス 日本 コスメ

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

じゃらんからのおすすめホテル

主要トラベルサイトから最安値のホテルプランを取得

ホテルの料金プランを検索する

運営会社