おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

上海観光の基本ガイド:かつての「魔都」は、現代でも不思議な魅力にあふれる街

発展する中国の象徴ともいえる街、上海。世界都市8位の経済規模を誇る上海は、技術的にも最先端を走る中国の中で、さらに先端を行く街です。「現金は使わず、ほとんどがスマホ決済」「スマホがあれば何でもできる」「シェア自転車でどこへでも行ける」など、未来的なニュースが次から次へ聞こえてきます。 一方で、かつて植民地時代には租界としてにぎわい「魔都」とも呼ばれた歴史的な街でもある上海。 現在の上海は、そうした歴史的な部分と最先端の部分が同居する、ユニークな街となっています。そんな上海のみどころを、2つの側面から紹介しましょう。  

続きを読む

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

「上海」の歴史

上海の都市としての歴史はそんなに古くはありません。世界史に登場するようになったのは、19世紀のアヘン戦争後に、海外向けに開港したことにはじまります。
以後、フランス、イギリス、日本、アメリカの租界が次々に開かれ、海外資本の本格的な進出がはじまります。1920-30年代には金融都市として発展するとともに、「魔都」「東洋のパリ」と呼ばれる歓楽街としても栄えました。

明時代の上海の風景

https://ja.wikipedia.org

1941年、第2次世界大戦がはじまると日本により接収されます。1949年、中華人民共和国成立とともに、外国資本は香港に移動しましたが、上海は工業都市として発展します。
1978年の開放政策以降は、再び外国資本が参入し、現在にいたるまで急速な発展続ける中国最大の経済都市となっています。

「上海」観光の基本

中国経済の中心都市

上海市は、「市」ではありますが、大分県ほどの広さがあり、中国では「省」と同等の扱い、日本でいえば東京都のような存在です。
人口は、2,400万人を越え、経済規模では首都北京を越えて中国最大、日本からの進出企業は9000社を越え、滞在日本人は10万人以上と、長期滞在日本人の多さでは、タイのバンコクに次いで2番目の多さです。

The colors of the street

上海の気候

上海市の経度は日本の鹿児島と同じくらいの場所にありますが、曇りの日が多く、鹿児島よりは寒い気候です。冬の最低平均気温は5度前後、夏の平均最高気温は32度程度と、日本の本州と同じような気候です。
梅雨が6月末から7月前半まで20日間ほどあります。

上海人ってどんな人?

中国人と一口に言っても、地方によりその気質は様々あります。日本で言えば東京人と大阪人(関東と関西)のように対比されるのが、北京人と上海人です。気質も大きく違う上に、その仲の悪さは想像以上です。

首都、北京人は、経済よりも地位や名声への興味関心が強く、お金よりも信頼関係を重んじるといわれます。一方、上海人は、個人主義で地位や名声よりもお金に関心が高く、他の中国人に対する優越意識があってプライドも高い、と言われています。

「上海」の交通手段

上海の交通機関は、とても先進的です。空港からはリニモーターカー、市内は地下鉄網が発達、バスはあらゆる場所へ行き、タクシーも日本に比べれば格安で利用できます。

空港からは「リニアモーターカー」

The Shanghai Transrapid maglev train

上海には「浦東空港」と「虹橋空港」の2つの空港があります。どちらも国際線が就航し、連絡バスで接続しています。市内へはバスや地下鉄で接続できますが、「浦東空港」からはリニアモーターカーがおすすめです。時速420キロで走る独特の乗り心地は、未来都市上海観光の幕開けとしても楽しいイベントになるでしょう。

市内観光に便利なタクシー

It's a Taxi but It's not a Volkswagen

上海市内の観光は、2人以上ならタクシーの利用が最も便利です。初乗りは300円程度なので気軽に利用できます。

充実の地下鉄網&どこまででもゆけるバス

Shanghai Bus AnJu Line | SW10-052 | Sunwin | SWB6107HG4 | HuangQing Road

市内の移動には地下鉄がおすすめです。上海市内を回る環状線と、東西を横断する路線があります。運行本数も多く、治安も問題がないので日本と同じような感覚で利用できます。電車、バス、タクシー共通で使える電子マネーのキャッシュカードを使えば割引もあります。

時間があるならば、バスも選択肢のひとつです。上海市内でいけないところはないと言うくらいバス網は発達しています。路線が複雑ですが、インターネットで乗り換え検索ができます。

レンタル自転車に挑戦!?

Orange Bicycles, Anting Metro Station, Shanghai 2011

日本でもニュースになっている、乗り捨てができるレンタル自転車も、機会があれば乗ってみたいもの。オレンジ色などの派手なカラーがレンタル自転車です。料金が15円前後と格安なため、爆発的に普及しています。
ただし、スマホの決済口座が必要なので、長期滞在する人におすすめです。

広告

「上海」のみどころ

上海一の名所、夜景もすばらしい「外灘(ワイタン)」

外灘

上海へ行くなら、まず押さえたいのが上海最大の繁華街「外灘(ワイタン)」です。上海の夜景として紹介されるのは、ほとんどがこちらです。
場所は、上海の中央を流れる「黄浦江(コウホコウ)」に面した1キロほどのエリアです。19世紀から始まった上海租界地区が発展、租界当時の洋風建築が立ち並び、対岸には対称的な超高層オフィスビル街を眺めることができます。
川沿いは遊歩道になっていて散策が楽しめます。

歴史的な西洋建築は、レトロな雰囲気のバーやレストラン、ラグジュアリーな高級ホテルとして今も使われています。
特に夜景は圧巻です。外灘側のレトロな建物がライトアップされ、19-20世紀初頭の異国情緒が感じられます。対岸に目を移せば、近未来的なタワーやまばゆいほどの高層ビル群がそびえています。

Shanghai Nights

歴史巡り

上海の歴史に興味があるなら「上海城市歴史発展陳列館」がおすすめです。上海の歴史を動くアトラクションでわかりやすく紹介しています。外灘のそばにあるので、まずここで歴史のおさらいをしてから外灘の建築物などを眺めると、さらに楽しめそうです。

博物館の北にあるのが「多倫路文化名人街」、かつての日本人街を散策路にしたエリアです。著名文化人銅像とともに、旧式家屋、長屋、骨董品店などの歴史的な建物や、毛沢東グッズのお店などもあります。

レジャー施設で遊ぶ:上海ディズニーリゾート

22315-Shanghai

「上海ディズニ-リゾート」は2016年にオープン、上海浦東国際空港からは、車で2~30分の距離にあります。ここをメインテーマに上海に行く人も多い人気スポットです。総面積で東京ディズニーランド&シーの2倍ほどで、パークと直営ホテルが2軒、ショッピングエリアがあります。

上海ディズニーパークのシンボルは、「エンチャンテッド・ストーリーブック・キャッスル」というすべてのプリンセスのストーリーをモチーフにしたお城で、ディズニーパークの中では最大で高さ60メートルもあります。

ショッピング三昧

「淮海路(ワイカイロ)」は、上海の最新ショッピングタウンです。西蔵中路と華山路をつなぐ東西4kmほどのストリートに、ショッピングモールや海外のラグジュアリーブランド、ファストファッション、高級時計店、アップルストア、家具店、高級レストランなどなど、あらゆるお店があります。

旧フランス租界の老舗ホテル「花園飯店」内にある「上海三越」は、高品質なカシミアとシルク製品で定評があります。シノワズリ雑貨ブランドがすべてそろっています。
中国らしいお土産を買うのなら「全国土特産食品商店」がおすすめです。木の実、ドライフルーツなどのお菓子、梅干しやデザートなどの食品が安く購入できます。

「上海」の食

上海料理の特長

四大中華料理のうちのひとつが上海料理。北の北京、西の四川、南の広東に対して、東側、海岸沿い上海を中心としたエリアの料理です。周辺地域から上海へ来た移民の料理と、19世紀以降の海外の技法なども取り込んだ、魚介類を中心とした料理です。酒、醤油、黒酢や砂糖を用いるため、甘く濃厚な味が特徴です。

近年ではさらにヨーロッパ料理の手法や素材をとりいえた高級店も出現し、それらが「ヌーベルシノワ」(新中華料理)と呼ばれています。

代表的なメニュー

日本でも冬になると話題になる「上海ガニ」、日本人になじみがあるところでは、「八宝菜」「上海焼きそば」「小籠包」などがあります。その他、豚バラ肉を煮込んだ「紅焼肉(ホンシャオロウ)」、アヒル料理の「八宝鴨」などがあります。

「上海」のおすすめのお土産

「ばらまき系」お土産ならば「全国土特産食品商店」などでいろいろなものが安価に入手できます。ここではちょっと大切な人や自分に贈りたい、上海らしいおみやげをピックアップしてみます。

シノワズリグッズ

中国らしい色使いやデザインにヨーロッパの洗練が組み合わさった、モダンなデザイングッズです。外灘地区などのショッピングエリアやデパートで、安いものから高いものまで各種そろっています。バンド地区の「アナベルリーシャンハイ」、新天地の「Zen Lifestore」などが日本でも人気があります。

景徳鎮の陶器

中国茶の急須などでおなじみの景徳鎮も上海にあります。伝統的な景徳鎮なら、上海老街の「紫壺軒」などで多種多様な陶器がそろっています。現代作家の品を扱う小さなショップや、アンティークを扱う日本人オーナーのお店「ダブルヒッピネス」など新しいタイプのショップも登場してきています。

龍井茶(ロンジン茶)

広告

上海でお茶と言えば龍井茶(ロンジン茶)です。日本ではあまりなじみがありませんが、杭州の西湖周辺で栽培されている緑茶です。日本の緑茶とは風味が異なり、ウーロン茶やジャスミン茶ほどメジャーでもないので、ちょっと珍しいお土産としてもおすすめです。

「上海」観光の注意点

治安について

概ね良好ですが、特にスリなどに注意が必要です。日本にいる感覚、財布やスマートフォンを外から見えるポケットに入れて持ち歩くとすられる危険があります。

交通事情

車の運転のマナーはよくありません。横断歩道や道路を横断する際など、日本の感覚で渡ると危険です。また、電気スクーターが普及しており、走行音が静かなため気がつきにくく、注意が必要です。

IMG_3405

衛生状態

上海などの大都市のレストランやホテルでは、清潔な洋式トイレが用意されています。ただし、紙がなかったり清潔でないことも多いので、トイレットペーパーと消毒用ウェットティッシュなどは常に携帯することをおすすめします。

「上海」のホテル事情

フェアモント ピースホテル オン ザ バンド

Agoda

上海のホテル相場は、5星で1泊 15,000円~、3星で6,500円~です。5星の代表的なホテルとしては、チャップリンなどの海外著名人も利用した「フェアモント ピースホテル オン ザ バンド」、「ザ ペニンシュラ上海」「マンダリンオリエンタル」「ザリッツカールトン」などがあります。

「上海」観光のまとめ

最先端都市でありながら、植民地時代の建築物や街並みが残る上海。中国でありながら、西洋的な文化を取り入れてきた歴史が、上海らしさを生み出しています。
20世紀のノスタルジーと21世紀の実現しつつある未来。その2つが同時に楽しめる上海を、たっぷりと楽しんでください。

上海のモニュメント・記念碑や史跡・遺跡や市場・夜市や旧市街・古い町並みでおすすめの記事

詳しく

【中国】上海・外灘でおすすめの観光スポット7選!中国を満喫!

外灘 - モニュメント・記念碑,市場・夜市,広場・公園,旧市街・古い町並み

外灘は中国の上海市中心部の黄浦区、黄浦江西岸の中山東一路沿いの全長約1.1kmのエリアのことをいい、バンドとも呼ばれます。外灘は19世紀後半~20世紀前半にかけて、イギリスとアメリカの租界(外国人居留地)であり、当時の西洋式高層建築が並び、その華やかさを今に伝えており、中国の全国重点文物保護単位に指定。 現在ではその西洋建築に、ハイブランドやおしゃれなバーやレストランが入り、レトロな雰囲気とともにショッピングやグルメが楽しめることが魅力。夜になればライトアップされ、美しい夜景が臨めます。外灘の裏路地には小籠包の店が軒を連ね、おいしい小籠包が堪能でき人気。今回は、そんな外灘でおすすめの観光スポットを紹介します。

詳しく

【中国】静安寺エリアの観光スポットおすすめ10選!充実した旅行を!

静安寺 - 寺院・教会,史跡・遺跡,広場・公園,旧市街・古い町並み

東アジアに広がる中国は、日本の26倍の国土に13億人が暮らす大国。 数千年に渡る長大な歴史をもつ中国は、イタリアと並ぶ世界位1位の55もの世界遺産を擁する観光国でもあります。万里の長城やシルクロードなど、スケールの大きさや異国情緒を味わえるのが中国観光の醍醐味です。一方近年は目覚ましい経済発展を見せる中国。上海の高層ビル群が建ち並ぶ摩天楼は、中国の勢いを実感できます。中国といえばパンダの故郷。四川省のパンダ保護区では愛くるしいパンダに触れ合うことも可能。グルメはやっぱり中華料理。 そんな中国へのアクセスや移動方法、気候や物価など、中国の上海・静安寺周辺旅行に役立つ情報を紹介します。中国の静安寺周辺旅行の具体的なイメージが膨らむはず!

詳しく

上海で行きたいおすすめの定番観光地24選

上海 - 市場・夜市,広場・公園,旧市街・古い町並み

中国の中でも人気が高い観光地のひとつである、上海。その魅力は、宋や明時代から続く寺院や、租界時代を思わせる歴史的建造物を間近に見ることができるだけではありません。リノベーションされた最新の複合施設や、きらめく夜景を独り占めできる絶景スポットなど、大人がじっくりと満喫できる場所がたくさんある街。今回は一度は行ってみたい上海の定番観光地を、厳選してご紹介します! 自分の目で見て、足で歩いて、上海が放つパワーや魅力を思いっきり感じてみてくださいね。

詳しく

【上海】豫園商城の観光ガイド:ショッピングもグルメも満喫できる!

豫園 - 市場・夜市,旧市街・古い町並み

気軽に行けて見所たくさんの上海は、日本人に人気の観光地。そんな上海に行くなら、絶対に足を運んでおきたいのが、紹介する豫園商城です。お土産物屋さんや飲食店など、たくさんのショップがこのエリアにぎゅっと集まっています。上海らしいにぎやかな雰囲気を感じながら、ショッピングもグルメも思い切り楽しみたい という方には特におすすめの場所です。世界中の観光客を魅了する上海の大人気観光スポット「豫園商城」について詳しく紹介します。

詳しく

【上海】世紀大道駅周辺でおすすめの観光スポット17選!中国を満喫!

上海 - 市場・夜市,広場・公園

世紀大道駅は、上海市浦東新区に位置している上海地下鉄2号線と4号線、6号線、9号線の駅です。 一大ターミナル駅となっており、周辺には商業レジャー施設の「96広場」があり、周辺住民やビジネスマンなどの憩いの場になっています。そのほかにも高級百貨店として知られている「八佰伴」、高級ブランドモール「華潤時代広場」などがあり、ショッピングやグルメなどを楽しむのにもピッタリ。また、浦東日本人学校からも近いので、日本人も他たくさん見かける駅になっています。 今回は、そんな世紀大道駅周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【上海】豫園駅周辺の観光スポットおすすめ24選!

上海 - 寺院・教会,市場・夜市,広場・公園,旧市街・古い町並み

豫園駅は、上海市黄浦区復興東路に位置している上海軌道交通10号線の駅です。 上海を代表する観光スポットとして知られている明代に造られた庭園「豫園」の最寄り駅になっており、たくさんの観光客に利用されている駅になっています。中国の美意識を感じることができる庭園である「豫園」以外にも、土産物店がたくさん集まり賑わいを見せている商業街「豫園商城」もあり、ショッピングやグルメなどを楽しむこともでき、1日ゆっくりと楽しむことができるエリアになっています。 今回は、そんな豫園駅周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【上海】静安寺駅周辺の観光スポットおすすめ16選!充実した旅行を!

上海 - 寺院・教会,市場・夜市,広場・公園

静安寺駅は、上海市静安区に位置する上海地下鉄の駅です。 1番出口を出るとすぐに静安寺があり、たくさんの参拝客が利用している賑やかな駅です。また、駅構内から地下通路で久光百貨店に直結しているので、雨の日なども濡れることなくショッピングを楽しむことができるのも魅力です。久光百貨店のほかにも、周辺にはケリーセンターやクリスタルギャレリアと言ったショッピングや食事などを楽しむことができる施設がたくさんそろっているので、地元の人から観光客まで多くの人で賑わいを見せています。 今回は、そんな静安寺駅周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【中国】上海正大広場周辺の観光スポットおすすめ21選!

上海 - 市場・夜市,広場・公園,旧市街・古い町並み

上海正大広場は、上海の浦東の中心地・陸家嘴エリアに位置している超大型ショッピングモールです。 地上10階、地下3階の巨大なフロアに、ファストファッションの大型店舗やコスメチェーン、婦人靴、バッグ、カジュアル系のファッションブランド、大型紳士服フロアに無印良品などの日系チェーン、スポーツ系カジュアルブランドなどのさまざまお店と、マクドナルドをはじめとするファストフード店やレストラン、書籍にアミューズメントパークまでありとあらゆるものがそろっており、1日中楽しむことができます。 今回は、そんな上海正大広場周辺の見どころについて紹介します。

広告

広告

のおすすめホテル

中国への旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

中国の 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社