広告

明治の粉ミルクまとめ:赤ちゃんとママの笑顔のために

赤ちゃんにとってママの母乳は大事な栄養源。母乳を通して、病気から体を守る「免疫」をもらう大事な役割もあります。ですが、初産であったり、ママが病気の時や母乳があげられない、出ないことはよくあること。母乳にこだわりすぎずに、肩の力を抜いて、粉ミルクを飲ませることは、赤ちゃんにとってもママとっても笑顔でいられる大切な時間となります。

明治は長年、赤ちゃんの発育に必要な栄養成分を調査、研究した上で、粉ミルクを製造。母乳と変わらない栄養成分を配合した粉ミルク、調乳に便利なキューブタイプがあります。赤ちゃんや赤ちゃんを育む全ての人にやさしいおすすめの明治の粉ミルクをご紹介します。なお、料金は2017年12月に算出したものです。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

この記事を監修するのは?

TravelBookママ部

TravelBookファミリー編集部所属のママ達による「ママ部」。幼児から中学生までのママ達で構成。世の中のトレンドに常に敏感で日々パワフルに活動中。

■明治のベビー用品へのこだわり

明治は、1972年以来、延べ20万人ものベビーの成長や病気のかかり具合などを調査しています。1979年、1998~1999年には、4千人以上もの母乳を調査。粉ミルクの成分を母乳に近づけ、母乳で成長したベビーと同じ発育を目指す「母乳サイエンス」に取り組んでいます。日本で唯一、アラキドン酸とDHA、微量ミネラル「セレン」を、母乳の範囲まで配合しています。

■明治 ほほえみ

楽天市場

はじめに紹介する明治の粉ミルクは「明治 ほほえみ」。
産院で使われてることも多く、多くのお母さん方からも支持されている人気のベストセラー粉ミルクです。母乳があげられない時や、量が足りない時など、新生児から1歳のお誕生日ごろまで使えます。赤ちゃんの発育に必要なアラキドン酸(脳や網膜に多く存在する必須脂肪酸)とDHAを母乳と同量になるよう配合。蓋とすりきりが一体化され使いやすくおすすめです。

広告

■明治 ほほえみ らくらくキューブ

楽天市場

続いておすすめの明治の粉ミルクは「明治 ほほえみ らくらくキューブ」。
世界で唯一特許取得の世界初キューブタイプの粉ミルクです。「明治ほほえみ」と同じ栄養成分を、添加物なしでやさしく固めました。必要量(1つ40ml分)だけを哺乳瓶にぽんといれるだけなので、すりきり不要でこぼれたり汚れたりする心配もありません。簡単に調乳できるので、夜間や外出時も便利。調乳に慣れていない人に赤ちゃんを預ける時もおすすめです。

■明治 ステップ

楽天市場

3番目におすすめする明治の粉ミルクは「明治 ステップ」。
1歳から3歳頃まで飲むフォローアップミルクです。国民健康、栄養調査によると、1日に必要な鉄分とカルシウムの推奨量を半数以上の幼児が摂取できていません。400mlの「ステップ」は、1日に必要な鉄分、カルシウムや、それらの吸収を助けるビタミンC、Dを100%摂取できおすすめです。11種類のビタミン、ミネラルが70%以上。DHAも40mg含まれています。

■明治ステップ らくらくキューブ

楽天市場

広告

続いておすすめの明治の粉ミルクは「明治ステップ らくらくキューブ」。
「明治 ステップ」と同じ栄養成分をキューブタイプにした人気のフォローアップミルクです。哺乳瓶やマグ、コップなどに必要量を入れ、50℃くらいのお湯を注ぎ、振って溶かすだけ。小分け包装なので外出時にも便利です。離乳食作りにも手軽に取り入れて栄養アップすることもおすすめ。ステップを使ったミルク寒天や、シチューやドリアに加えるのもおすすめです。

■明治ミルフィーHP

楽天市場

5番目におすすめする明治の粉ミルクは「明治ミルフィーHP」。
ミルク、卵、大豆アレルギーや難治性下痢症、先天性乳糖不耐症及びガラクトース血症、一過性に乳糖不耐症を呈す赤ちゃんのための粉ミルクです。母乳にも含まれる乳清たんぱく質を酵素分解し、乳糖を一切含みません。缶タイプとスティックタイプがあります。ヌクレオチドの量とバランスを母乳に近づけ、フラクトオリゴ糖を配合。厚生労働省から認可を受けています。

■明治エレメンタルフォーミュラ スティックパック

楽天市場

最後におすすめする明治の粉ミルクは「明治エレメンタルフォーミュラ スティックパック」。
タンパク質に対するアレルギーがある赤ちゃんのためのアミノ酸ミルクです。1本で100ml分のミルクを作ることができます。精製アミノ酸のみを窒素源とし、炭水化物として、デキストリンを使用。乳、卵、小麦、大豆のアレルゲンは含みません。脂質、糖質をバランスよく配合し、ビタミンD、K等のビタミン類、カルシウムやミネラルなど乳児の発育に必要な栄養を調製しています。

■【おしりふきに関するおすすめ記事】

その他に関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

広告

広告

広告

運営会社