おすすめアイブロウペンシル15選♡種類や選び方も紹介

おすすめアイブロウペンシル15選♡種類や選び方も紹介

メイクのなかでも、顔の印象をがらりと変えてしまう眉。流行がどんどん変化するうえ、シーンや気分によって雰囲気を自由自在に変えることもできる重要なパーツです。難しいと言われる眉メイクですが、アイテムを上手く使えばコンプレックスもなくなります。ただ、たくさんあるアイテムの中からどれを選ぶべきか迷う人も多いのではないでしょうか。

今回は初心者にも使いやすいアイテム、アイブロウペンシルのご紹介です。おすすめペンシルの紹介はもちろん、選び方のポイント、ペンシルの種類、さらに上手な使い方まで情報満載です。なりたい自分になれる眉メイク、毎朝のメイクアップがきっと楽しみになりますよ。

目次

もっと見る
商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

アイブロウペンシルの選び方のポイント・コツ!

アイブロウペンシルを選ぶ際に重要なポイントは何といっても色選びです。たいていの場合、髪の色にあわせて選ぶパターンが多いのですがそれはNGです。まず、ナチュラルな雰囲気に仕上げたい時は、瞳の色に近いものを選ぶと失敗がありません。瞳と髪の色が違う時には中間色を選ぶと良いでしょう。

なりたい印象に合わせて選ぶこともできます。クールな印象ならグレー系、やさしい印象ならゴールド・イエロー・オレンジ系、ガーリーな印象にはボルドー・レッド系がおすすめです。また、メイクで使っているアイシャドウやチーク、リップとの色味のバランスも大切です。ペンシルには、ぼかしやすくナチュラルに仕上がる鉛筆タイプと、きりっと立体的な印象に仕上がる繰り出しタイプがあります。色だけでなく種類も自分に合ったものを選ぶようにしましょう。

アイブロウペンシルの種類・タイプ

木軸を削るタイプ

木軸を削るタイプは、発色がソフトなのでぼかしやすく、自然な仕上がりに整えることができます。油分が少なく芯が固めのものが多いのが特徴です。眉を描くのが苦手という人や柔らかすぎると折れてしまうという人にぴったりです。

芯の削り方を調整すれば自分の作りたい眉を描くとこができるのが魅力です。毎回削らなければならないというデメリットもあります。上手く削れない場合や時間がない時には繰り出しタイプがおすすめです。

芯を繰り出して使うタイプ

回して芯を繰り出して使うタイプです。木軸を削るタイプに比べて、芯の柔らかいものが多く、描きやすく、色も密着しやすいのが特徴です。

細芯・太芯・楕円芯など太さもいろいろあります。中でも楕円芯は持ち方によってお好みの太さに調整できるので便利です。柔らかいので折れやすく、力を入れずに丁寧に描くのがコツです。鉛筆タイプのように削る手間もないのもメリットの一つです。

パウダータイプ

まばらな眉毛に悩む方におすすめなのが、パウダーです。ブラシを使って描く粉状タイプで、色の強弱もつけやすく、柔らかでナチュラルな眉に仕上がります。眉の隙間を埋めてきれいに均一に整えたい時に便利です。

まず、眉山から眉尻に向かってのせていき、次に眉中、最後に眉頭を描きます。眉頭は濃くなりすぎないよう注意してください。薄く重ねてつけていくのが自然に描くコツです。

アイブロウペンシルの上手な使い方:

ペンシルの選び方でもお伝えした通り、自分に合う色選びはとても大切です。さらに、眉ペンシルを上手く使うことによって、顔の印象をより自由自在に変えることができます。眉メイク前の準備として、まず、眉毛部分にも軽くフェイスパウダーをのせておくと、化粧のりや発色が良くなります。また、バランンスを見るために、顔全体が映る大きめの鏡を使いましょう。

基本の描き方は、小鼻と目尻をつなげた線の延長ラインを目尻の位置に整えるのが理想的です。眉頭は目頭のまっすぐ上、眉山は黒目の外側から描くとナチュラルに仕上がります。太めや短めの直線的な眉は若々しく元気な印象に、細くて長めの曲線眉なら大人っぽい印象に、両眉の間隔を少し広めにすると柔らかく優しい印象に、逆に狭くするときりっとシャープな印象になります。少しアレンジするだけで、表情も大きく変わります。自分に合った眉メイクを楽しんでください。

アイブロウペンシルを使う時の注意点

アイブロウペンシルには、鉛筆タイプ・繰り出しタイプ・パウダータイプに分けられます。自分の眉の毛量に合わせて、使いやすく描きやすいアイテムを選ぶことをおすすめします。どのアイテム使う場合も実際に眉毛を描くときの注意点は同じです。

まず、眉頭よりも眉尻が下がらないよう、眉頭と眉尻は同じ高さになるイメージで描きましょう。また、小鼻と目尻のつないだ延長線を眉尻にすると上品で好印象を与える眉毛に仕上がります。外側に向かって一本一本眉毛を足していくように描いていくのが自然できれいに仕上げるコツです。

アイブロウペンシルのおすすめ15選を紹介!

■おすすめアイブロウペンシル1:ケイト アイブロウペンシルN

細眉も太眉も自由自在、1.5㎜の超極細芯で目尻まできれいに描くことができます。使いやすい繰り出しタイプのアイブロウペンシルです。芯は2mmくらい出し、使い始めは芯先を整えてから使うことをおすすめします。柔らかく細い芯ですが、力を入れなくても色がのりやすく、きれいなラインの眉に仕上がります。カラーも豊富で、価格も良心的。全7色のバリエーションがあります。髪の色やイメージを変えたい時に何色か揃えておくのも良いですね。コスパに優れた人気のアイブロウペンシルです。

ケイト アイブロウペンシルN

利用者の口コミ・評価

■おすすめアイブロウペンシル2:エクセル パウダー&ペンシル アイブロウEX

これ一本でペンシルとパウダー、ブラシの3機能を一体化した便利なアイテムです。隙間埋めや繊細なラインも描きやすい楕円芯のペンシル。グラデーションがつけやすくパール感のあるふんわりナチュラル眉に仕上げるパウダー。最後は柔らかタッチで立体スクリュータイプのブラシで整えます。髪色や瞳の色、ファッションに合わせて選べるベーシックからトレンドまで豊富なラインナップの全8色を展開しています。もち運びにも便利!立体的な美人眉が楽々完成します。

エクセル パウダー&ペンシル アイブロウEX

利用者の口コミ・評価

■おすすめアイブロウペンシル3:セザンヌ ブラシ付きアイブロウ繰り出し

削らずに使えて描きやすく、しかもリーズナブルな価格で人気のセザンヌの繰り出しタイプアイブロウペンシルです。眉毛の流れを整えたり、ぼかすのに便利なブラシ付きです。描きやすい楕円芯で、細い部分は一本一本描き、太い部分は自然な太さを作っていくのに使いやすい仕様となっています。皮脂・汗に強く、こすれにも落ちにくいウォータープルーフなのもうれしいですね。自然な眉メイクができて落ちにくい優れもの。機能性はもちろん、コスパ面でもリピーター多数の人気アイテムです。

セザンヌ ブラシ付きアイブロウ繰り出し

利用者の口コミ・評価

■おすすめアイブロウペンシル4:シュウ ウエムラ ハード フォーミュラ ハード9

理想的なアイブロウメイクのために開発されたアイブロウペンシルです。最も硬い芯「ハード9」。描くのに適度な硬さで線を引きやすいうえ、色は濃くなりすぎず自然な色づきに仕上がります。なぎなたの形に削ると眉毛を一本一本細く描くときにもおすすめです。鉛筆タイプなので、自分ではうまく削れないという方にはショップでのお削りサービスもあります。また別売りでシャープナーもあります。形もデザインも思いのまま、ナチュラルで立体的な理想の眉が完成します。全11色からお好みのカラーを見つけてください。

シュウ ウエムラ ハード フォーミュラ ハード9

利用者の口コミ・評価

■おすすめアイブロウペンシル5:ニューボーン W ブロウEX N

一度買ったら手放せないと評判のアイブロウアイテムです。3つの機能がこれ一本に!硬すぎず柔らかすぎない楕円芯のペンシル、ぼかしやすいパウダー、柔らかタッチのスクリューブラシの3ステップに美眉メイクが完成します。カラーはブラウン系の4色の展開。ビター・ロイヤル・キャメル・アッシュからイメージに合うものを選んでください。ポーチのなかに入るコンパクトサイズで持ち運びにも便利です。時短もできて、思い通りの眉に仕上がるおすすめアイテムです。

ニューボーン W ブロウEX N

利用者の口コミ・評価

■おすすめアイブロウペンシル6:エレガンス アイブロウ スリム

テクニック不要で眉毛の一本一本まで繊細に描ける極細芯が特徴です。ヘアメイクアップアーティストからも高い支持を得ているアイブロウペンシルです。マットな仕上りで発色もよく、テカリや色落ちなどの化粧くずれもありません。後ろ側に付いているスパイラルブラシは毛の流れを整え、最後のぼかしにも使えます。カラーはナチュラルな色味の全6色のラインナップ。自然な仕上りの理想の眉が完成します。
カートリッジと専用ホルダーは別売りとなっています。使い終わったらカートリッジのみを購入できます。

エレガンス アイブロウ スリム

利用者の口コミ・評価

■おすすめアイブロウペンシル7:メイベリン ニューヨーク ファッションブロウ パウダーインペンシル

密着パウダー成分配合で、ペンシルでありながら描くだけでパウダーのようなふんわりとした印象の眉に仕上がります。眉毛に密着するので長時間自然な仕上りをキープ。さらに汗・水にも強いウォータープルーフ仕様です。1本で様々なラインが自由自在に描きやすい三角カット芯もおすすめポイントです。角は細い眉尻を描き足し、表面部分は眉頭や眉全体に使うことで自然な立体感を演出します。充実のカラーは全8色。髪色やファッションに合わせて選べます。

メイベリン ニューヨーク ファッションブロウ パウダーインペンシル

利用者の口コミ・評価

■おすすめアイブロウペンシル8:セザンヌ 太芯アイブロウ

直径5㎜の繰り出しタイプのアイブロウです。まばらな眉毛でお悩みの方には特におすすめのアイテムです。上手く隙間を埋められない薄眉も太芯なので描くだけでナチュラルなぼかし眉に仕上がります。太眉なら眉マスカラとして眉全体を包み込み、自然な発色で重く見えがちな眉を垢抜けた印象に変えてくれます。まるでパウダー仕上げのようなふんわり美眉の完成です。カラーは明るめのブラウン、ナチュラルブラウン、ディープブラウンの3種類。毛髪保湿成分配合です。

セザンヌ 太芯アイブロウ

利用者の口コミ・評価

■おすすめアイブロウペンシル9:資生堂 眉墨鉛筆

資生堂の定番の眉墨鉛筆です。適度な硬さで描きやすく、自然な眉に仕上がります。発色もよく、単品で使うほか、アウトライン用、描き足し用にパウダーと合わせて使うのもおすすめです。ブラック、ダークブラウン、ブラウン、グレーと馴染みやすいカラーのラインナップです。鉛筆タイプなので上手く削れないという方も安心。別売りで、化粧用ペンシルを使いやすく削る専用シャープナーもあります。216円というリーズナブルな価格もうれしいですね。コスパ抜群のアイブロウアイテムです。

利用者の口コミ・評価

■おすすめアイブロウペンシル10:ビボ ビボ アイフル マユズミA

抜群の発色と色持ちの良さでリピーターも続出の定番眉墨です。汗・水に強く、にじみにくいウォータープルーフ仕様です。適度な芯の硬さで、バランスよく描きやすいと評判です。さらに、ぼかしや細かい部分の調整もしやすく、ナチュラルな美眉に仕上がります。カラーは初心者にも使いやすい茶系をベースとした髪色に合わせて選べる全6色の展開です。女性らしくフェミニンな雰囲気になるナチュラルブラウンや明るい髪色に合わせた薄茶色のライトブラウンが人気です。キャップ付きで持ち運びにも便利です。

ビボ ビボ アイフル マユズミA

利用者の口コミ・評価

■おすすめアイブロウペンシル11:インテグレート アイブローペンシルN

軽いタッチで自然な眉が描ける繰り出しタイプのアイブロウです。色持ち良く、にじまなく、落ちにくいペンシルです。眉を整えたり、ぼかすのに便利なブラシ付きです。やさしく描くことができて自然な仕上りが期待できます。髪の色やイメージに合わせて全4色から選べます。落ち着いたダークブラウンをはじめ、ブラウン、グレー、ライトブラウンのラインナップです。2mmくらい芯を繰り出し、やさしいタッチで眉毛を一本一本足していくように描くのが美眉に仕上げるコツです。

インテグレート アイブローペンシルN

利用者の口コミ・評価

■おすすめアイブロウペンシル12:Leanani(レアナニ) プレミアム 3WAYアイブロウ

なめらかな描き心地で使いやすい面広楕円形ペンシル・発色がよく、ふんわり自然眉に見せるパウダー・眉サイズに合わせて整えやすさを追求した固さのブラシ、三つの機能を兼ね備えた3WAYアイブロウです。14種類の美容成分を配合し、トリートメント効果や長持ち効果もあります。ハーフ系の仕上りに落ち着いたブラウン、目元の印象を高めるベージュブラウン、髪色を選ばず馴染みやすいナチュラルブラウン、黒髪に良く合うクールなアッシュグレイの4食のカラー展開です。簡単に自然なグラデーション眉が完成します。

Leanani(レアナニ) プレミアム 3WAYアイブロウ

利用者の口コミ・評価

■おすすめアイブロウペンシル13:キャンメイク パウダリーブロウペンシル

プチプライスながら高性能で人気のキャンメイク。削るタイプのアイブロウペンシルです。描き心地のよい柔らかい芯、力を入れなくてもさっと描けてきれいに発色します。ペンシルなのにパウダリーな仕上りで思い通りのふんわり眉が自由自在です。汗・皮脂・こすれに強いウォータープルーフ仕様できれいが長持ちします。安くて使いやすく馴染みやすいカラーも人気。やさしく、馴染みやすいブラウン系4色の展開です。ココアブラウン、シナモンブラウン、マロンブラウン、シュガリーブラウンからお気に入りを見つけてください。

キャンメイク パウダリーブロウペンシル

利用者の口コミ・評価

■おすすめアイブロウペンシル14:エチュードハウス ドローイング アイブロウ ペンシル

ナチュラル眉が密着してくずれないペンシル型眉パウダーです。ペンシル状が描くとパウダーのようにほぐれる新しいタイプです。ブラシ付きでぼかすとパウダーが均等に広がり、ふんわりとナチュラルな美眉に仕上がります。描きやすい楕円芯タイプ。太い方はパウダーブラシで描くように広めに一度に描きます。細い方は、極細ペンシルのように眉毛一本一本描くように使えます。濃淡ある立体的な美人眉の完成です。皮脂・汗・こすれによるくずれにも強いウォータープルーフ仕様です。

エチュードハウス ドローイング アイブロウ ペンシル

利用者の口コミ・評価

■おすすめアイブロウペンシル15:ちふれ アイブロー ペンシル くり出し式

ちふれの繰り出しタイプのアイブロウペンシルです。肌あたりがよく、なめらかなのびで、イメージ通りの眉が描けます。毛の流れを整え、ぼかしにも便利なスクリューブラシ付きでナチュラルで立体的な眉がこれ一本で完成します。汗・皮脂くずれに強く、長時間美しい仕上がりが持続するのもおすすめのポイントです。リーズナブルな価格でコスパ抜群。カラーは初心者にも使いやすいブラウンとグレーの2色の展開です。無香料・ノンアルコールと安心の成分配合です。

ちふれ アイブロー ペンシル くり出し式

利用者の口コミ・評価

ピックアップ記事

運営会社