女性向けおでかけ・旅行情報サイト

御朱印ガール必見!名古屋で御朱印めぐりがおすすめスポット20選

30,758 views

広告

御朱印ガール必見!名古屋で御朱印めぐりがおすすめスポット20選

名古屋で御朱印巡りをするなら外せないおすすめのスポットをまとめました。
1990年代頃から「パワースポット」を訪れるブームが高まり、近年、御朱印を集めるために、パワースポットの神社や寺院をめぐる人が増えています。実は、愛知県は神社、寺院の数が京都よりも多く、その数なんと日本一!なぜなのかの詳細は詳しくはわかっておりませんが、商店街の通りの近くに神社があることもあり、普段の生活に密着しています。
神様や仏様との絆を表す御朱印。すべて手書きなので訪れるたびに違った味があり、違う絵柄を用意しているところもあるので、何度も行きたくなりますね。本記事を参考に、気になる寺社に参拝に行ってみて下さい。

御朱印のマナー/料金は?

まず、御朱印はありがたく"いただくもの”ということを忘れないようにしましょう。一般的に御朱印をいただく際の料金は300円か500円のところが多いですが、お金を払っているからと、あれこれと要求することのないようにしてください。

書いてくださる神職の方や、お坊さんが不在の場合や催事中などは、既に書いてある御朱印をいただくこともあるので、必ず自分の御朱印帳に書いてもらえるわけではないことも覚えておきましょう。
また、大きい金額のお札は控えて、小銭を用意しておくことをおすすめします。

御朱印帳は、各神社やお寺でオリジナルのものが用意されている場合もありますが、そうでない場合もあるので、事前に御朱印帳を販売している寺社からスタートするか、文房具店でお気に入りのデザインの御朱印帳を買ってから参拝するといいでしょう。
最近はさまざまなデザインの御朱印帳が売っていて、おしゃれなものも多いです。おおよそ1000〜1500円くらいで購入できます。

広告

■大須観音(寶生院)

A post shared by メイチィ (@miiiikiiiity) on

はじめに紹介する名古屋で御朱印がもらえる寺社は「大須観音(寶生院)」。
商店街に囲まれた名古屋観光の中心地にあります。現在の本堂は明治時代と戦災の2回焼失し、その後昭和45年に建て直しされています。

御朱印は本堂に入って右側に、「ご朱印」と書かれている場所でいただけます。御朱印代は300円。御朱印が書かれた半紙も用意されているので、御朱印帳を忘れても新たに買い足すことなく御朱印がいただけます。
御朱印帳は御朱印所にて1500円で販売されています。

大須観音(寶生院)

愛知県名古屋市中区大須2-21-47
052-231-6525
境内自由
アクセス:地下鉄大須観音駅から2番出入口を出てすぐ
http://www.osu-kannon.jp/

■万松寺(萬松寺)

A post shared by SA (@satorinn33) on

次に紹介する名古屋で御朱印がもらえる寺社は「万松寺(萬松寺)」。
大須商店外の一角にあるアーケード沿いにあるお寺で、信秀の葬式の時に信長が抹香を投げつけた事で知られています。現在は近代的でモダンなお寺の作りになっていて、入り口にはLEDモニターで映像を映し出して音楽が流れています。

6種類の御朱印が用意されており、いただきたい御朱印の仏様に参拝をした後に納経所に行くのが一般的です。

万松寺(萬松寺)

愛知県名古屋市中区大須3-29-12
052-262-0735
10:00~18:00 境内自由(絵馬堂 月曜休み)
アクセス: 1) 地下鉄上前津駅から3分8番出口、 2) 市バス上前津停から2分/料金: 無料 (絵馬拝観料 1000円)
http://www.banshoji.or.jp/

広告

広告

御朱印ガール必見!名古屋で御朱印めぐりがおすすめスポット20選に関連するタグ

愛知 観光 愛知 歴史スポット 愛知 寺院・教会 名古屋 観光 名古屋 歴史スポット 名古屋 寺院・教会 日本 観光 日本 歴史スポット 日本 寺院・教会

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 【名古屋】いちご食べ放題!おすすめの苺&スイーツビュッフェ5選

    名古屋 - スイーツ,バイキング・食べ放題・ビュッフェ

じゃらんからのおすすめホテル

主要トラベルサイトから最安値のホテルプランを取得

ホテルの料金プランを検索する