子育てに役立つ・子どもとおでかけ情報サイト

【栃木】壬生町おもちゃ博物館でアクティブに遊ぼう! 大型の室内遊具が充実!

広告

【栃木】壬生町おもちゃ博物館でアクティブに遊ぼう! 大型の室内遊具が充実!

https://ja.wikipedia.org

栃木県にある壬生町は、おもちゃの町として知られています。有名おもちゃメーカーが集うこの町につくられた「壬生町おもちゃ博物館」は、ファミリーに人気のレジャースポット。
ヨーロッパ風のお城をイメージしてつくられた博物館には、赤ちゃんを含めた子どもたちがアクティブに楽しめる室内遊具がたくさん。

もちろん博物館としての役割も果たしており、約9,000点にわたるおもちゃの展示もなされています。子どもはもちろん、大人も楽しめる博物館です。

「壬生町おもちゃ博物館」の概要&魅力

A post shared by @nabe_240 on

栃木県にある壬生町には、1960年代に東京の下町エリアから多くの玩具工場が移ってきました。トミーやバンダイといった日本を代表するおもちゃメーカーも壬生町にあり、このエリアは日本の工業を支える拠点になっていたのです。

そんな壬生町で暮らす人たちは、この一帯を「おもちゃの町」と呼ぶようになりました。そして1964年には、「おもちゃのまち駅」が開設。名実ともにおもちゃの町として知られるようになった壬生町に、1995年につくられたのが「壬生町おもちゃ博物館」です。

広告

「壬生町おもちゃ博物館」の見どころ

中世のお城をイメージしてつくられたという、メルヘンチックな外観が特徴的な壬生町おもちゃ博物館。建物は3階建てとなっており、赤ちゃんから小学生の子どもまでが楽しく遊べる設備が充実しています。
また博物館らしく、昔の遊具やおもちゃの歴史についての展示・解説も用意されているので大人も十分に楽しめますよ。

オリジナルリカちゃんをつくろう

1階にある「おもちゃれっすんるーむ」では、オリジナルのリカちゃん人形をつくることができます。壬生町おもちゃ博物館限定の、一体一体をハンドメイドによってつくられたリカちゃん人形。
そんな特別なリカちゃんのヘアカラーやドレス・アクセサリーを自分でカスタマイズすることができちゃうんです。気分はまるでメイクアップアーティスト!ですね。

好きな服やメイクを選んだリカちゃん人形は自分だけのもの。子どもへの記念のプレゼントにおすすめです。きっと大切にしてくれるでしょう。
オリジナルりかちゃんは1セット2,800円。午前と午後に教室を開催していますが、平日に人形づくりを希望する場合はあらかじめ受付に声をかける必要があります。 

広告

広告

【栃木】壬生町おもちゃ博物館でアクティブに遊ぼう! 大型の室内遊具が充実!に関連するタグ

栃木 おでかけ 栃木 子供とお出かけ・遊び場 栃木 テーマパーク・遊園地 栃木 子供とアクティビティ・体験施設 宇都宮 おでかけ 宇都宮 子供とお出かけ・遊び場 宇都宮 テーマパーク・遊園地 宇都宮 子供とアクティビティ・体験施設 日本 おでかけ 日本 子供とお出かけ・遊び場 日本 テーマパーク・遊園地 日本 子供とアクティビティ・体験施設

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

じゃらんからのおすすめホテル

主要トラベルサイトから最安値のホテルプランを取得

ホテルの料金プランを検索する