おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【オマーン】観光スポットまとめ:中東への観光なら断然オマーン!

ペルシャ湾・アラビア海に面し、アラビア半島東部に位置する国、オマーン。面積は日本の四分の三ほどで大半は砂漠地帯ですが、南部は降水量が多いため大自然やオアシスなどが広がっています。また北側に位置している首都、マスカットでは古代から続く歴史がある街中なので、古き良きアラブの雰囲気が楽しめると観光客から人気です。 国内は公共交通機関が発達していないので、オプショナルツアーがおすすめです。ウミガメ観賞ツアー、世界遺産のアルバリード遺跡を巡るツアーなど様々なツアーが楽しめます。オマーン最大のモスク「カーブススルタン・カーブース・モスク」をはじめ、アラブのお城「ニズワフォート」などの観光スポットが点在。今回はオマーンのおすすめ観光スポットをご紹介しますので、訪れた際に参考にしてみて下さいね。

続きを読む

広告

■スルタン カブース グランド モスク (The Sultan Qaboos Grand Mosque)

はじめに紹介するオマーンの観光スポットは「スルタン カブース グランド モスク (The Sultan Qaboos Grand Mosque)」。2001年に完成した、オマーン最大の大きさと言われるモスクです。400万平方メートルもある建物は伝統的なイスラム様式と近代建築を混合した造りになっており、全面大理石を使っているのが特徴的。敷地内にある噴水や庭園なども見どころ満載。また夕暮れ時にはライトアップされるので、幻想的な雰囲気が楽しめます。マスカットに訪れた際には是非足を運んでみて下さいね。

スルタン カブース グランド モスク (The Sultan Qaboos Grand Mosque)

Sultan Qaboos Grand Mosque Sultan Qaboos St Muscat
金曜日

■オールド・マスカット地区 (Old Muscat)

続いておすすめのオマーンの観光スポットは「オールド・マスカット地区 (Old Muscat)」。オマーン首都、湾に沿って東西に広がるマスカットの東端に位置する地区。中心部から離れているので閑静で落ち着いたこの地区には、官公庁の政府施設をはじめ、オマーン国立博物館、博物館、美術館そして宮殿アラム・パレスなど様々な観光スポットが点在。お香やかわいらしい置物などのショップがあるのでお土産探しにもおすすめです。コンパクトな造りなので歩きながら街散策が楽しめます。

オールド・マスカット地区 (Old Muscat)

Old Muscat

■ムサンダム地方 (Musandam)

3番目におすすめするオマーンの観光スポットは「ムサンダム地方 (Musandam)」。ムサンダム半島沿岸のホルムズ海峡に面するオマーンの飛び地。ドバイ市内からも車で3時間ほどの距離に位置した「中東のフィヨルド」と呼ばれる観光客に人気のスポット。オマーンの砂漠地帯からは想像できないほどの真っ青な海が広がっています。ドルフィンウォッチングをはじめシュノーケリングやダイビングなど自然を体感できる場所としておすすめです。

ムサンダム地方 (Musandam)

Musandam

首都マスカットを拠点に名所を観光

マスカットはオマーンの首都です。湾岸都市という特徴を持ち、アラブの雰囲気を体感することが出来る都市となっています。マスカットという地名は「落ちる場所」という意味があり、岩山の谷間にあるため名前のとおり都市部だけが海に落ちているかのように見ることができます。エリア内にはビジネス街があるかと思えば歴史を感じさせる宮殿などもあるので、さまざまなテイストの旅行を実現させることが可能です。

マスカット発の現地観光ツアー

古き良きアラビアの街ニズワを巡ろう

ニズワは、オマーンの中部ダーヒリーヤ地方に位置している都市です。オマーンの首都であるマスカットから約170km離れたハジャル山地の中腹に位置しているオアシス都市で、6世紀~7世紀ごろのオマーンの首都として知られています。市内にはイスラム色を強く感じるスポットが多く、さまざまなモスクなどを見ることができるほか、「ニズワフォート」と言われるアラビア様式のお城が有名。内部を見学することもでき、お城のてっぺんからはニズワの街を一望することができ、多くの観光客が訪れています。

砂漠の城砦都市ニズワ現地観光ツアー

広告

■マトラ (Mutrah)

4番目におすすめするオマーンの観光スポットは「マトラ (Mutrah)」。オールド・マスカット地区とルイ地区との真ん中に位置する地区。カブース港に面した海岸沿いから見る街中はとても雰囲気があります。細い路地には小さなモスクやかわいらしい古民家などを見ることができたり、レストランなどが点在しているのでお散歩途中に食事ができたりと楽しめます。午前中に訪れると人気が少ないのでゆっくりと街散策が堪能できるのでおすすめ。

マトラ (Mutrah)

Mutrah, Muscat

■ワディ シャーブ (Wadi Shab)

続いておすすめのオマーンの観光スポットは「ワディ シャーブ (Wadi Shab)」。スールから40kmほど北上したところのティウィ村にある渓谷。ドバイからは1時間ほどの距離に位置した、断崖絶壁の間にある自然が楽しめると地元の家族連れや観光客で人気のスポットとなっています。整備されたルートを歩いたり、綺麗な川で泳いだりと砂漠地帯が広がるオマーンからは想像できないオアシスが広がっています。緑広がる大自然を楽しみに是非、足を運んでみて下さいね。

ワディ シャーブ (Wadi Shab)

Wadi Shab, Oman

■ミラニ フォート (Mirani Fort)

続いておすすめのオマーンの観光スポットは「ミラニ フォート (Mirani Fort)」。街全体が綺麗に整備され、とても静かなオールド・マスカット地区内にある砦の一つ。国王の宮殿アラムパレスが面した湾の西側の高台に位置しています。中に入ることはできませんが建築後、何度も再建を繰り返し、現在のような美しい姿になった外観を見るだけでもおすすめ。また岩山の下にあるモスクと一緒に仰ぎ見るフォートはとてもフォトジェニックです。

ミラニ フォート (Mirani Fort)

Muscat, Oman

広告

初めてのオマーンでも安心!空港送迎サービス

オマーン主要空港⇔市内送迎サービス

■ルブ アル ハリ砂漠 (Rub Al Khali Desert)

続いておすすめのオマーンの観光スポットは「ルブ アル ハリ砂漠 (Rub Al Khali Desert)」。世界最大級といわれるアラビア半島の3分の1を占める大砂漠。植物すらなく360°見渡す限り砂漠が広がっています。そんな砂漠に1泊してサンセット、サンライズが眺められるツアーが人気。CGのような砂丘、夕日で赤く染まる砂丘、満点の星空が広がる夜空などが眺めることができるのが魅力的!サラーラに行った際には是非訪れてみてくださいね。

ルブ アル ハリ砂漠 (Rub Al Khali Desert)

Rub Al Khali Desert, Oman

■ワヒバ砂漠 (Wahiba Sands)

続いておすすめのオマーンの観光スポットは「ワヒバ砂漠 (Wahiba Sands)」。マスカット地区からは車で3時間半ほどの距離に位置する、オマーン東部の東西80km、南北180kmに広がる広大な砂漠。果てしなく続く砂漠の真ん中で、100km/hものスピードで走るドライブは最高です。また砂漠で一夜を過ごせるキャンプツアー、砂漠の地平線から眺められるサンセットツアーなど様々なアクティビティが充実。日中は50度を超える温度ですが、夜間は冷え込むのでご注意を。

ワヒバ砂漠 (Wahiba Sands)

Wahiba Sands, Oman

■アラム・パレス (Alam Palace)

次に紹介するオマーンの観光スポットは「アラム・パレス (Alam Palace)」。官公庁街の閑静なオールド・マスカット地区の中心に位置する定番の観光地として有名な宮殿。中に入ることはできませんが、白と青と黄金のアラム・パレスは外側からでもとても見応えがあり、また宮殿前の広場には芝生や花壇が植えられ自然豊かな風景が楽しめます。徒歩数分でオマーン国立博物館まで歩いていけるので周辺を散策するのにはおすすめです。

アラム・パレス (Alam Palace)

Al Alam Palace, Muscat

更新日: 2021年12月2日

広告

広告

のおすすめホテル

オマーンへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

オマーンの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社