おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【山梨】甲府のおすすめ観光地まとめ:歴史的建造物や自然スポットを巡ろう

山梨県甲府市は山梨県の県庁所在地であり、武田信玄ゆかりの地としても知られている場所です。山に囲まれた自然豊かな市内にはパワースポットや歴史的な建物なども多くあり、武田神社や甲府城址の舞鶴公園など武田信玄にまつわる史跡やミュージアムなど見どころが盛りだくさんです。 今回はそんな甲府にある歴史的建造物や自然スポットをあまり知られていない穴場から人気のスポットまで一挙39選ご紹介します。子供からお年寄りまで楽しめる場所も多いので、カップルやファミリー、友達同士でのレジャーにぴったりです。週末のおでかけにぜひ活用してみてください。

続きを読む

広告

山梨全体

山梨ツアー

甲府おすすめホテル

甲府でおすすめの観光特集

【山梨】甲府のおすすめ観光地まとめ:歴史的建造物や自然スポットを巡ろう

山梨県甲府市は、東京・新宿からJR・中央本線でわずか1時間半の場所にある行楽地です。甲府には、紅葉や滝など自然のパワーに癒されることができるスポットや、ぶらぶらと散歩するだけで楽しめる情緒ある城下町、古くから多くの人に信仰される神社仏閣の数々など、大人がじっくりしっぽり楽しめる観光名所がたくさんあります。日本のシンボル・富士山がきれいに見える撮影スポットもあります。夫婦でもカップルでも友人同士でも観光に出かけるのにおすすめの観光特集をご紹介します。

甲府でおすすめのグルメ特集

【山梨】甲府のおすすめ観光地まとめ:歴史的建造物や自然スポットを巡ろう

山梨まで東京から高速バスを使っても約2時間で行くことができるのをご存じですか?富士山や湖、高原など自然豊かな山梨は絶好のデートスポットがたくさんあることもあり、日帰りプチ旅行ができる、と人気があります。特に甲府には、果樹園や工房、温泉やアスレチックなどのアクティビティからライトアップされた綺麗な夜景を楽しむことができる笛吹川フルーツ公園をはじめ、カップルで渡ると愛が実る「愛の架け橋」という伝説がある昇仙峡、他にも歴史好きなら訪れたい、武田信玄にゆかりのある武田神社やワイナリーなど一日で回りきることができないほど魅力的なスポットでいっぱいです。
そんな二人の絆を深められるスポットでいっぱいの甲府市のおすすめグルメ・レストランを紹介していきます。

甲府でおすすめのホテル特集

【山梨】甲府のおすすめ観光地まとめ:歴史的建造物や自然スポットを巡ろう

山梨県甲府市は戦国武将・武田信玄ゆかりの地として知られています。歴史ある土地であることから歴史好きから人気の観光地で、近年NHK連続ドラマ「花子とアン」の舞台にもなったことから注目を集めています。武田神社、金櫻神社、夫婦木神はパワースポットとして人気の観光スポットで甲府に訪れたら一度は立ち寄ってほしい場所です。また、信玄の隠し湯・積翠寺温泉、湯村温泉など温泉地もあり、心と身体を癒す旅行をすることもできます。甲府鳥もつ煮、ほうとう、信玄餅などご当地グルメも豊富でグルメ方面も楽しめます。甲府は県産のブドウを使用したワインも名物です。そんな甲府でおすすめのホテル特集をご紹介します。

甲府駅周辺の観光事情

甲府駅周辺の主要宿泊エリア

山梨県甲府といえば武田信玄ゆかりの地で、武田信玄をご祭神として祀る武田神社や景勝地として名高い昇仙峡、他にもおいしい甲府グルメがあることで有名です。観光地としても人気があり、市内には様々な宿泊施設があります。特に甲府駅周辺には駅から徒歩10分以内の場所にビジネスホテルが多くあります。山梨名物を使った無料朝食がサービスのホテルもあり、他にも駅から車で10分ほどのところに信玄の隠し湯として有名な湯村温泉のホテルもあります。宿泊費は1泊3000円台から5000円台のリーズナブルなホテルが多く観光やビジネスに便利です。

甲府駅周辺へのアクセス

甲府駅周辺めでのアクセス方法は鉄道、バス、車があります。鉄道の場合、東京からは新宿駅からJR中央本線で特急を利用すると約1時間半で甲府駅に到着します。長野方面からはJR中央本線松本駅から特急で1時間15分ほどで到着します。高速バスの場合、新宿駅から約2時間10分で甲府駅に到着します。名古屋駅からもバスは運行しており、約4時間かかります。車の場合、中央自動車道の甲府南ICか甲府昭和ICで降りると甲府駅方面に向かえます。

甲府駅周辺の主要観光地

甲府駅周辺のおすすめ観光スポットは「昇仙峡」です。駅から車で30分ほどかかりますが、緑に囲まれた渓谷でマイナスイオンがたっぷりあり、癒されます。秋は紅葉スポットとなり人気です。「甲斐善光寺」もおすすめです。武田信玄ゆかりの地で、朱塗りの山門や金堂は東日本有数の美しい木造建築で見応えがあります。武田信玄が実際に戦で使ったと言われる陣太鼓もあり、鳴き龍もあります。歴史が好きな方におすすめです。

甲府駅周辺の名物・グルメ

甲府駅周辺のご当地グルメとして有名なのはやはり「ほうとう」です。食べられるお店は甲府市内に多くありますがおすすめは「小作甲府駅前店」です。ほうとうで有名な郷土料理店で、定番のかぼちゃほうとうは素朴な味で人気があります。しかもボリューミーなのでがっつり食べたい時や大勢でシェアしたい時にもおすすめです。「純手打ちそば処奥藤本店」もおすすめです。1913年創業の老舗で、甲府名物「とりもつ煮」の元祖のお店です。おいしいお蕎麦ととりもつ煮を食べるならおすすめです。

甲府駅周辺のお土産・伝統工芸

甲府駅周辺のお土産といえば定番は「桔梗信玄餅」です。一口サイズのお餅にきな粉がたっぷりとかかっており、好みで別添えの黒蜜をかけて食べる人気の甲府土産です。一つずつかわいく包んであるのでお土産で配る時にも便利です。清月SAYGETSの「甲州レーズン」もおすすめです。柔らかいクッキーに洋酒が程よく香るレーズンと甘さ控えめのクリームがサンドされている大人向けの上品クッキーです。

甲府のおすすめ観光スポットを紹介!

■昇仙峡

A post shared by kinuka (@kinuka.n) on

最初におすすめする甲府の観光地は「昇仙峡」。
日本一の渓谷美といわれる「昇仙峡」は昇仙峡口から仙娥滝まで約4kmの遊歩道が続いています。無数の奇岩、奇石などの大自然を眺めながらハイキングを楽しめる人気の観光スポットです。仙娥滝駅に着いたら昇仙峡ロープウェイに乗って山頂に行くのがおすすめ。パノラマ台には富士山やアルプスの山々を一望できるビュースポットがあります。

昇仙峡の山頂には富士山の眺望が楽しめるほかにも3つのパワースポットがあることで知られています。展望台から山道を少し歩いたところに酒の神が祀られている「弥三郎岳」、縁結び・子宝と金運の神様がいる「和合権現」、霊峰富士を眺める「浮富士広場」の3か所です。レストランや売店など休憩所もあるので、観光におすすめです。

昇仙峡

山梨県甲府市秩父多摩甲斐国立公園
アクセス:甲府駅からバスで30分
http://www.shosenkyo-kankoukyokai.com/b/

広告

■武田神社

near Tachibanachō, , Japan

2番目におすすめする甲府の観光地は「武田神社」。
JR・甲府駅から車で10分ほどのところにある神社です。武田家三代の屋形跡に大正8年に創建され、武田信玄公を祀っています。武田信玄ゆかりの地として全国から多くの観光客が訪れます。神社では年間を通して様々な神事があり、武田信虎の命日にあたる4月12日には毎年例大祭が行われます。武田家ゆかりの品々が展示されている宝物殿も見どころです。

境内にある松の木「三葉の松」は、一般的な松葉は寄りも1本多いこと、黄金色になり落葉することから持っていると「金運」ご利益があるといわれています。また、信玄公の命日にあたる4月12日には例大祭が行われます。桜が見頃の時期と重なり、桜並木の中を武田二十四将騎馬が練り歩く姿が見られます。屋台も出て、境内も賑やかになります。

武田神社

山梨県甲府市古府中町2611
055-252-2609
アクセス: 1) 甲府駅からバスで10分、 2) 甲府駅からで30分/料金:子供 150円 宝物殿、小・中学生、 大人 300円 宝物殿、高校生以上
http://www.takedaijnja.or.jp/

■甲府城 天守台

A post shared by Naoki Maru (@naoki9896) on

3番目におすすめする甲府の観光地は「甲府城 天守台」。
JR・甲府駅南口から徒歩3分のところにある甲府城は別名・舞鶴城と呼ばれ親しまれています。甲府城には天守台があり、石垣は築城された頃の当時のまま残されている貴重なものです。天気の良い日は台の上から富士山や南アルプスなど雄大な景色が360度のパノラマで見渡せる「関東の富士見百景」として認定されています。

天守台から美しい景色が眺められる甲府城ですが、実際に甲府城跡に天守閣が存在したのかははっきりしたことはわかっていません。日本全国にある城のほとんどが復元天守で、江戸時代以前から残っている城はほんのわずか。甲府城に関する直接的な資料がないため、他の復元資料を参考にして造られたものではないかというのがいまのところ有力です。

甲府城 天守台

山梨県甲府市丸の内1

■仙娥滝

A post shared by shun shun cp (@shun.miyamoto) on

続いておすすめの甲府の観光地は「仙娥滝」。
昇仙峡の最奥部に位置する滝。昇仙峡口から仙娥滝まで約4kmのハイキングコースがあります。高さ30メートルの仙娥滝」の名は中国神話に出てくる月に昇ったという女性の名前にちなんだもので、滝から流れる水の姿がなめらかで美しい場所です。日本の滝百選に選定されています。滝の周りの涼しさとマイナスイオンを感じてリフレッシュできます。

広告

仙娥滝は季節ごとにさまざまなイベントが行われ、夜間にライトアップされます。紅葉シーズンには約3000個の竹灯ろうに火が灯り、和楽器による音楽ライブが開催されます。期間中は日没から夜9時まで毎日ライトアップされ、昼間とは違った幻想的な世界が広がります。駐車場から仙娥滝までは明かりがなく、真っ暗なので注意が必要です。

仙娥滝

山梨県甲府市高成町
http://www.shosenkyo-kankoukyokai.com/

■舞鶴城公園

A post shared by たら印 (@tarazirishi) on

5番目におすすめする甲府の観光地は「舞鶴城公園」。
JR・甲府駅南口から徒歩3分のところにある、敷地面積は約6ヘクタールの公園です。豊臣秀吉の命により築城された甲府城は上空から眺めるとツルが羽ばたいている姿に似ていることから別名・舞鶴城とも呼ばれています。展望台からは富士山を眺望でき、憩いの場としても親しまれています。市のイベント会場や花見スポットとしても有名です。

園内には約200本のソメイヨシノの木が甲府城の石垣を囲むように植えられており、毎年3月下旬~4月上旬ごろに見頃をむかえます。美しく咲き誇るピンク色の桜とお城、遠方に見える富士山とのコントラストは見事です。特に屋台などは出ませんが、園内でシートを広げて、お弁当を食べながら花見を楽しむ地元の人が大勢います。

舞鶴城公園

山梨県甲府市丸の内一丁目
アクセス:甲府駅からで5分

■山梨県立美術館

A post shared by emi (@emishima17) on

続いておすすめの甲府の観光地は「山梨県立美術館」。
JR・甲府駅からバスで20分、昭和53年に開館した美術館です。芸術の森公園内にある美術館でミレーの作品が多いことから「ミレーの美術館」と呼ばれ親しまれています。ミレーをはじめとするバルビゾン派の作家やヨーロッパの風景画家、山梨ゆかりの作家による作品を収集しており、所蔵品数は約10000点になっています。

館内では美術品の展示だけでなく、ワークショップやコンサート、映画会、美術講演会などのイベントが開催されています。中高生のためのアートレクチャーや親子で楽しめる創作教室、大人のための美術体験など内容もさまざま。美術鑑賞やイベントを楽しんだら、ミュージアムショップで買い物したり、レストランで休憩するのもおすすめです。

山梨県立美術館

山梨県甲府市貢川一丁目4-27
9:30~17:00 ただし入館は~16:30
[月] (月が祝日の場合はその翌日)、祝祭日の翌日、年末年始
アクセス:甲府駅からバスで20分/料金:小中高校生 無料 、 大学生 210円 20名以上の団体料金、前売券、県内宿泊者割引 170円、 大人 510円 20名以上の団体料金、前売券、県内宿泊者割引 420円、 その他 シニア、 (65歳以上)

甲府の観光スポットをもっと知りたい方は次のページへ

広告

【山梨】甲府のおすすめ観光地まとめ:歴史的建造物や自然スポットを巡ろうに関連するタグ

山梨 観光 山梨 観光名所 甲府・湯村 観光 甲府・湯村 観光名所 日本 観光 日本 観光名所

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

運営会社