おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【石川】日本自動車博物館:約500台の車が展示!世界のトイレも大集合!

広告

【石川】日本自動車博物館:約500台の車が展示!世界のトイレも大集合!

https://ja.wikipedia.org

「日本自動車博物館」は、は石川県小松市にある日本でも最大級の自動車博物館です。こちらの博物館には、約500台の車が常設展示されています。その車のどれもがいつでもエンジンをかけられる使用可能な状況で展示中です。

自動車愛好家でもある実業家、前田彰三が建設した博物館には、戦前から戦後にかけての貴重な商用車も豊富に揃い、中にはこちらの博物館でしか見られない貴重なモデルもあります。本格的な自動車の展示だけでなく、世界のトイレを40個以上集めているなど、ユニークな展示もあり、大人から子供まで飽きずに楽しめる豊富な展示物も大きな魅力です。

そんな自動車のテーマパークのような博物館「日本自動車博物館」の魅力をグッと掘り下げて紹介していきます。

「日本自動車博物館」ってこんなところ!

A post shared by iroka (@iroka6) on

「日本自動車博物館」は、1978年に富山県に誕生した日本で初めての自動車博物館です。実業家の前田彰三が、博物館建設を決意し、全国各地から集めた多様な車が当時から現在にいたるまで展示されています。
その数は2018年現在で約500種類に及び、どれも使用可能な状態の良い車のみが集まっているそうです。

こちらの博物館の大きな特徴の一つが、メーカーの垣根を越えた車の展示です。通常、メーカー主体の博物館では単一メーカーの展示のみとなっています。
「日本自動車博物館」では、先人の足跡をたどり、未来へとつなげていきたいという理念のもと、メーカー、戦前、戦後といった時代を飛び越えた魅力的な展示を鑑賞できます。

富山県に誕生した博物館は、1995年、現在の石川県小松市に移転し、移転前以上の広大な面積を誇る博物館となりました。定期的にイベントも行われ、一年を通して楽しめる「日本自動車博物館」にぜひ足を運んでみましょう。

広告

「日本自動車博物館」観光の魅力!

A post shared by kagari_ss (@kagari_ss) on

「日本自動車博物館」観光の魅力は、加賀温泉郷内にあるという恵まれた立地です。加賀温泉郷は、加賀温泉郷の山代、山中、片山津の三温泉を備えた広大な温泉郷です。
春夏秋冬季節に応じてさまざまな顔を見せてくれる有名温泉地内にあり、石川県観光の際に立ち寄りやすいのが大きな魅力です。

家族旅行、友人同士、恋人との旅行などさまざまなシーンで訪れられる場所に「日本自動車博物館」はあります。JR加賀温泉駅からは車で15分とアクセスしやすいので、加賀温泉郷に旅行で観光で訪れた人の目玉観光スポットとしてもおすすめです。

広告

広告

【石川】日本自動車博物館:約500台の車が展示!世界のトイレも大集合!に関連するタグ

石川 観光 石川 博物館 小松・加賀温泉郷 観光 小松・加賀温泉郷 博物館 日本 観光 日本 博物館

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

じゃらんからのおすすめホテル

主要トラベルサイトから最安値のホテルプランを取得

ホテルの料金プランを検索する