おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

名古屋市博物館:尾張の歴史を感じる展示に日本庭園も!

広告

名古屋市博物館:尾張の歴史を感じる展示に日本庭園も!

https://ja.wikipedia.org

「名古屋市博物館」は、愛知県名古屋市瑞穂区にある歴史博物館です。こちらでは、尾張の歴史に関する充実の展示を常設展で一年を通して楽しめます。織田信長や豊臣秀吉といった歴史上に名を残した有名人にまつわる展示物も所蔵され、博物館を訪れた人の知的好奇心を誘います。

博物館内に収容されている約2万3千件、24万点にも及んでいます。その中には重要文化財に指定されているものもあり、歴史的、文化的にも価値のある所蔵物を鑑賞できる美術館といえます。美術館のすぐそばには、日本遅庭園もあり、情感あふれる景色を一年を通して楽しめるのも魅力です。

そんな「名古屋市博物館」を観光する上での見どころをグッと掘り下げて紹介していきます。

「名古屋市博物館」ってこんなところ!

「名古屋市美術館」は、名古屋市の人口200万人突破記念事業の一つとして1977年の10月、愛知県の名古屋市に開館した博物館です。名古屋の中心街から地下鉄に乗ってすぐという絶好の立地にあり、地元の方のお出かけはもちろん、観光で名古屋を訪れた方にもおすすめの場所です。

そんなこちらの博物館の常設展示では、約1000点にも登る豊富な資料で、旧石器時代から現代にかけての尾張の歴史を学べます。その他にも博物館1Fでは、定期的に内容が変わる特別展が行われ、さまざまなテーマと個性豊かな展示で訪れ人を楽しませます。

大人や子供、幅広い世代の人が参加できる講義やワークショップ、地域の方々の作品を飾るギャラリーがあるなど、こちらの美術館は文化発展の場という役割も担っています。そんな魅力あふれる「名古屋市博物館」に観光の際はぜひ足を運んでみましょう。

広告

「名古屋市博物館」観光の魅力!

A post shared by JUN (@ju___327) on

「名古屋市美術館」の大きな魅力といっていいのが、地元愛知県の尾張にまつわる豊富な展示物です。こちらの博物館の常設展示では、尾張の歴史の流れになぞる形でその豊富な展示物を鑑賞できます。縄文時代などはるか昔の展示物もあり、当時の暮らしの様子をそこから知れるのが魅力です。

普段、美術館を訪れる機会が少ない人や、しっかりと展示物の説明を受けたい方に向けた、常設展のボランティアによる解説も常時行われ、博物館や美術作品に疎いという方でも安心して楽しめます。
その他にも、展示物のそばにはタッチパネルがあり、その解説をしっかり見れば、より展示物に関する理解を深められるようになっています。

地元に住んでいる方はもちろん、県外から愛知県を訪れた方が、郷土の歴史を所蔵物を通して学べる博物館が「名古屋市博物館」です。

広告

広告

名古屋市博物館:尾張の歴史を感じる展示に日本庭園も!に関連するタグ

愛知 観光 愛知 博物館 名古屋 観光 名古屋 博物館 日本 観光 日本 博物館

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

じゃらんからのおすすめホテル

主要トラベルサイトから最安値のホテルプランを取得

ホテルの料金プランを検索する