旅行や仕事などの旅先などでレンタカーを借りると言う人は多く、たくさんのレンタカー会社があります。ニッポンレンタカーもその一つで全国に営業所を構え、利用しやすいことでも知られています。利用した経験のある人も多いのではないでしょうか?
ただ、予約はしたけれども、何らかの事情でキャンセルしなくてはならなくなることも起こり得りますよね?そんな時、予約の取り消し方法や支払った料金はどうなるのかなど、気になるところかと思います。そこで、今回は、利用しやすいレンタカー会社・ニッポンレンタカーのキャンセルポリシーや予約の取り消し方法について紹介します。
広告
ニッポンレンタカーのキャンセル手数料
期間 | キャンセル料金 |
---|---|
予約乗車日の7日以上前 | 無料 |
6日〜3日前 | 基本料金の20% |
2日前〜前日 | 基本料金の30% |
当日以降 | 基本料金の50% |
※キャンセル料金の上限額は、乗用車の場合一律6,000円となります。予約取消手数料に消費税は発生しません。
広告
クレジットカード支払いの場合
クレジットカードで支払い済みで、キャンセルを行った場合は、支払金からキャンセル手数料を引いた金額がクレジットカードの口座へ返金されます。ただし、支払い済みの金額の請求と払い戻しの精算が同時に行われ、キャンセル手数料のみの引き落としとなる場合と、一旦支払い済みの金額の引き落としが行われ、その後にキャンセル手数料を引いた残金が払い戻される場合があり、クレジットカード会社に問い合わせる必要があります。また、手続きの都合上、返金が、予約の取り消しを行った日から、2~3ヶ月ほどかかる場合もあります。
現金支払いの場合
ニッポンレンタカーでの支払い方法は、原則現金払いではなく、クレジットカード払いになっています。ビザカードやマスターカード、アメリカンエクスプレス、楽天カードなど多数のクレジットカード会社と提携しており、その提携会社のクレジットカードでの1回払いになっており、現金での支払いは基本的には行っていません。予約を行った本人のクレジットカードでの支払いが原則になっていますが、借受人の補助書類の提示があれば、他人のクレジットカードでも支払いが可能です。
ニッポンレンタカーのキャンセル方法
ニッポンレンタカーで予約を行った場合のキャンセル方法は、予約時と同じ方法でキャンセルの手続きを行う必要があります。つまり、営業所への電話や来店で予約を取得した場合には、その営業所へ電話で連絡する、または来店して予約のキャンセルを行う必要があり、予約センターで予約を行った場合には、予約センターへ連絡を行いキャンセルを行います。また、パソコン、スマートフォンなどからのインターネットのホームページでの予約を行った場合には、同じく、インターネットのホームページで予約のキャンセル操作を行う必要があります。また、予約時間から1時間を過ぎても来店や連絡がない場合には、自動的に予約がキャンセルされたものとみなされ、キャンセル手数料が発生します。
ニッポンレンタカー
広告