おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【島根】松江でおいしいコーヒーの飲めるカフェ16選

広告

【島根】松江でおいしいコーヒーの飲めるカフェ16選

島根県の「松江」は、1607年に建築された現在国宝でもある松江城を中心に栄えた街です。現在では『夕日百選』に選ばれる程美しい夕日を望める「宍道湖」や、世界最大級の室内ガーデン「松江フォーゲルパーク」などがあり、人気の観光地となっています。

他にも松江は観光だけでなく日本を代表するような有名なバリスタがいるカフェがあったりと、個性豊かで素晴らしいカフェが数多く点在しています。コーヒーと一緒にいただくフードメニューも、材料にこだわり、自家製のものを提供してくれるカフェが多くあります。また主役のコーヒーも、世界各地から厳選された生豆を自家焙煎し、炒りたてで香り豊かな状態のうちに、一杯ずつ丁寧に淹れてもらえるなどコーヒー好きは満足すること間違いなしのカフェばかりです。今回は特におすすめのカフェを16軒紹介します。

松江のカフェ・喫茶店事情

松江に独特のカフェ・喫茶店の文化・ご当地名物はあるの?

かつて松江藩のお膝元として繁栄した城下町・松江。7代目藩主・松平不昧公が有名な茶人であったことから、松江は日本茶や和菓子の街としても栄えました。現在も茶の湯文化が街に根付いていて、松江周辺に数あるカフェの中には抹茶や和菓子、お茶のスイーツなどを味わえる和カフェがいくつもあります。また、古い町屋をリノベーションしたカフェやおしゃれな古民家カフェなど、古い建物を活かしたカフェが多いのも特徴です。

松江のカフェ・喫茶店の主要エリアと立地環境の傾向

松江周辺でカフェ・喫茶店を探すなら、松江の玄関口であるJR・松江駅周辺と、松江城近くの殿町や京店商店街の周辺に多くのお店が集まっています。松江駅周辺にはチェーン展開のカフェが多く、待ち合わせや電車の待ち時間にも利用しやすくなっています。殿町・京店エリアは個性的でおしゃれなお店が豊富で、松江観光の合間の休憩やランチにもおすすめです。それ以外には、島根大学周辺や宍道湖湖畔にもカフェが点在しています。

松江のカフェ・喫茶店は早朝からやってる?深夜はやってる?

松江駅周辺には朝早くから開いている大手チェーンのカフェがいくつかあります。早朝7時台からオープンしているところもあり、朝一番のモーニングコーヒーや簡単な朝食をとりたい場合にも便利です。また、夜カフェを楽しみたいなら、駅ビル内にある「服部珈琲工房シャミネ店」や駅の北側にある「クーラン・デ・エール」は午後11時まで、駅から南へ徒歩3分の「カフェコージー」は午前1時までオープンしています。

松江に行くなら第一候補?有名喫茶店・行列のできるカフェを紹介

松江の人気カフェとして有名なのが「CAFFE VITA(カフェ ヴィータ)」です。ジャパンバリスタチャンピオンシップなど、数々の大会で受賞歴のある有名バリスタがオーナー兼バリスタのお店で、こだわりの自家焙煎コーヒーをはじめ、手作りスイーツやパニーニなどのフードメニューも味わえます。他には、京橋川にかかる京橋のたもとで、蔦が絡まるレンガ造りの建物が印象的な「珈琲館京店店」も雰囲気抜群の喫茶店として人気です。

カフェと喫茶店の違いとは?その意外な定義

なんとなく雰囲気の違いくらいにしか思っていない人もいるかもしれませんが、実はカフェと喫茶店には明確な違いが。これは営業許可によって分けられており、カフェはお酒や調理した食品が提供できる”飲食店営業許可”を取っているお店で、喫茶店は単純加熱くらいで調理をしない食品しか提供できず、お酒も提供できない"喫茶店営業許可"で営業しています。なので"喫茶飯"という言葉は聞かなくても"カフェ飯"という言葉があるのは自然なことと言えるでしょう。

ただし、これは許可種別の話しで、実際にお店の名前に関しては自由なので、カフェと言っていてもアルコールを提供しないお店もありますし、喫茶店と名乗りながらお酒や凝った料理を提供しているお店もあります。傾向としてそういうお店が多いと覚えておくといいでしょう。

ちなみに純喫茶と喫茶店の違いも気になるところですが、これは許可の種別ではなく店名の違いだけですが、純喫茶はスタンスとしてお酒を提供しておらず、食事の提供もあまりしていないところがほとんどです。

広告

松江のおすすめカフェ・喫茶店を紹介!

■喫茶室ツバメ

最初におすすめする松江のカフェは「喫茶室ツバメ」。雑貨屋「journey(ジャーニー)」の2階にあるカフェです。ランチ、おやつ、コーヒーなどのお飲み物が頂けます。ブログにて「今週のメニュー」が発表されているので、チェックしてからお出かけいただくのも良いかもしれません。また月に一回、様々なイベント『土曜日のツバメ』を開催しています。うつわにもこだわったカフェにてほっこりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

喫茶室ツバメ

島根県松江市東朝日町75−4
0852-24-1620
11:30~19:00
火曜
http://kissa-tsubame.seesaa.net/

■焙煎珈琲工房 梢庵

続いておすすめの松江のカフェは「焙煎珈琲工房 梢庵」。全国でも夕日が綺麗だと有名な島根県の宍道湖(しんじこ)のほとりにあるカフェです。「食の安全、安心、おいしい」をモットーに、温泉水、たまご、甘味、塩などにこだわっています。 また県内各地の窯元で作られたコーヒーカップが多数用意されていて、その中からお好みのカップが選べます。湖を眺められるテラスで、素晴らしい景色と一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

焙煎珈琲工房 梢庵

島根県松江市玉湯町林223-3
0852-62-9898
8:00~21:00
年末年始
http://www.sho-an.jp/index.html

■CAFFE VITA

A post shared by Caffé Vita (@caffevita) on

続いておすすめの松江のカフェは「CAFFE VITA」。数々の賞を受賞してきた日本を代表する有名バリスタ「門脇裕二」がいるカフェです。コーヒーはもちろん、パティシエでもあるオーナーの手作りスウィーツや、イタリア生まれのホットサンド「パニーニ」が一緒に頂けます。バリスタ自身が仕入れ、焙煎、抽出までこだわり丁寧に淹れた、エスプレッソやドリップコーヒーを楽しんでみてはいかがでしょうか。

CAFFE VITA

島根県松江市学園2-5-3
0852-20-0301
10:00~20:00
木曜
http://www.caffe-vita.com/

広告

広告

【島根】松江でおいしいコーヒーの飲めるカフェ16選に関連するタグ

島根 グルメ 島根 カフェ 島根 喫茶店 松江・美保関・玉造 グルメ 松江・美保関・玉造 カフェ 松江・美保関・玉造 喫茶店 日本 グルメ 日本 カフェ 日本 喫茶店

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

運営会社