おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【松江】武家屋敷が並ぶ塩見縄手のお散歩観光スポットまとめ

「塩見縄手」という街をご存知でしょうか。こちらは「松江」の中にある街で、松江城などと並び、観光名所の1つとして知られています。塩見縄手は、松江城北側の堀沿いの、明々庵から小泉八雲旧居までの約500メートルの通りで、そこには武家屋敷などが立ち並び、歴史と趣を感じることができる場所となっています。 それは松江市伝統美観指定地区であり、そして日本の道100選に定められているほどです。さて、こちらではその由緒ある塩見縄手でお散歩する際のおすすめ観光スポットを紹介します。出雲地方を訪れる際は、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

続きを読む

http://omoidetabi.exblog.jp

更新日: 2023年11月21日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

■塩見縄手

昔ながらの武家街、そこは「塩見縄手」です。こちらの観光はお散歩はもちろん、遊覧船に乗ってもできます。そこには武家屋敷をはじめ、明々庵、小泉八雲旧居など多くの歴史ある建築物が保存されています。それと同時に新しい建物もありますが、街並みを壊さぬようなこの街に合うような作りになっており、まさにタイムスリップしたかの様な気分を味わえます。

塩見縄手

島根県松江市北堀町
0852-55-5214(松江市観光文化課)
24時間
なし
アクセス:松江駅からバスで15分- 小泉八雲記念館前から徒歩すぐ

広告

■小泉八雲旧居

はじめに紹介する塩見縄手の観光スポットは「小泉八雲旧居」。国の史跡に指定されている歴史的建造物を使用した文学館、「小泉八雲旧居」です。日本と松江を西洋世界に紹介した小泉八雲が武家屋敷を借りて1891年5月から11月までの6か月間住んでいた邸宅です。

おすすめは日本庭園で、陽気の良い日に畳の部屋に座りながら眺めれば、癒されること間違いなしです。小泉八雲もこのように過ごしていたのだな、と感じることができるのではないでしょうか。

小泉八雲旧居

島根県松江市北堀町315
0852-23-0714
8:30〜18:30(10〜3月は〜17:00)
なし
アクセス:JR松江駅からバスで16分(ぐるっと松江レイクラインバス)、「小泉八雲記念館前」バス停から約1分
http://www.matsue-tourism.or.jp/kyukyo/index.html

■小泉八雲記念館

次に紹介する塩見縄手の観光スポットは「小泉八雲記念館」。小泉八雲を記念する松江市立の文学館、「小泉八雲記念館」です。こちらでは、小泉八雲に関する資料約200点が展示されています。

例え小泉八雲を知らなくても、資料1つ1つにきちんと説明書きがありますので、楽しめます。こちらを訪れれば、小泉八雲と松江の関係を知ることができ、興味深い事実を発見することができるのではないでしょうか。

小泉八雲記念館

島根県松江市奥谷町322
0852-21-2147
8:30〜18:30(10〜3月は〜17:00)
なし
http://www.matsue-tourism.or.jp/yakumo/

広告

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社