おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【フィリピン旅行】持ち物リストやワイファイレンタルまで一挙紹介!

広告

常夏の国 フィリピン。日本から4〜5時間程度で行けるので、週末旅行にサクッと行く予定の方も多いのではないでしょうか?ですが、近場だからといって油断は禁物。「必要な持ち物を忘れて、現地調達したら思ったよりも高くついてしまった・・・」「連絡が取りたいのに、Wi-Fi(ワイファイ)が使えない」こんなトラブルはなるべく避けたいですよね。

せっかくのフィリピン旅行を台無しにしないよう、持ち物リストの確認・Wi-Fi(ワイファイ)レンタルなど、事前情報をしっかりおさらいしましょう!

この記事では、フィリピン旅行に役立つ気候や物価などの基本情報に加え、スマホやパソコンに欠かせないWi-Fi(ワイファイ)情報、旅行先のフィリピンで後悔しないための持ち物リストなどを紹介します。ぜひ素敵な旅行の参考にしてくださいね!

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

フィリピンのおすすめツアーならまずはこちら!

マニラは、フィリピンのルソン島中西部にある同共和国の首都。
かつては東洋で最も美しい街の1つとして「東洋の真珠」と言われていました。時代が下るにつれ貧民が流入するなどして多くの部分が混沌とした様子に変化。現在、市域はチャイナタウンや東洋最大のスラムなどを含めたバシッグ側北岸の8つのエリアと南岸の8つのエリアとに分かれ、観光スポットはほとんど南岸に集中しています。
有名な観光名所には、スペイン統治時代の城砦都市跡「イントラロムス」、1571年に創建されたフィリピン最初の大聖堂「ラ・インマクラーダ・コンセプシオン・サン・アグスティン聖堂」ほか、水族館などのウォーターフロントの諸施設などがあります。

マニラツアー・最安値をクリックして比較しよう!

人気のセブ島ツアーをチェック!

セブ島は、フィリピン中部にある全長約225㎞の縦に長い島。面積は4422k㎡です。
島には人口約72万人のセブ州の州都セブ・シティの他6つの都市があり、マニラ首都圏に次ぐ大都市圏が形成されています。セブリゾートとして世界的に有名なのは、正確にはセブ島と2つの橋で繋がっている小さな島・マクタン島。ここには美しいビーチやダイビングスポット、国際空港やホテル、ショッピングセンターなどが揃っています。
セブ島での見どころはセブ・シティに点在するスペイン統治時代の遺構。石造りの要塞「サンペドロ要塞」、国内最古の教会「サントニーニョ教会」、冒険家マゼランゆかりの十字架「マゼランクロス」などがあります。

セブ島ツアー・最安値をクリックして比較しよう!

ボホール島のおすすめツアーはこちら

ボホール島は、セブ島の南東・フィリピン中部のビサヤ諸島に位置し、国内で10番目の大きさを持つ島。サンゴ礁と白浜のビーチに囲まれたこの島はリゾート地として根強い人気があります。
こちらへのアクセスは、マニラからの航空便またはセブからのフェリー。島の南には2本の橋で繋がった小さな島・パングラオ島があり、素朴で美しい白砂のアロナビーチなどが人気となっています。リゾートホテルの多くはこのパングラオ島のビーチ沿いに点在。ボホール島内の有名な観光スポットに、円錐形の山が1000個以上も並ぶ「チョコレートヒル」があります。この名は乾季に草が枯れて茶色い山になるため付けられたもの。
ほか、楽しめるアクティビティに透明度の高い海でのシュノーケリングやダイビング、白砂のビーチでの海水浴などがあります。

ボホール島ツアー・最安値をクリックして比較しよう!

広告

Wi-Fiルーターはどんなものが便利?

海外旅行で必ず持っていきたいのがWi-Fiルーター。事前にweb上で予約して、空港でレンタル・返却すると便利です。レンタルWi-Fiはさまざまな種類がありますが、トラベルブックのおすすめは「グローバルWi-Fi」です。

「グローバルWi-Fi」は、利用者数が業界最多という人気のWi-Fi。最安値クラスの低価格なので、迷ったらこちらを選んでおけば間違いありません。
200以上の国と地域に対応しており、現地の通信会社の回線を使用しているため、どこでも高速で快適にインターネットを利用可能。料金も定額制のため、どのくらいの容量を使うかわからない、高額請求が怖い、という方も安心です。
24時間365日のサポート体制が整っており、電話やメール以外にLINEやスカイプのメッセージや通話でも問い合わせることができます。

フォートラベル グローバルWiFi

参考価格:90円~

旅行に役立つ!フィリピンの基本情報

日本とフィリピンの時差

04月26日 7時05分00秒

フィリピン/マニラと日本/東京との時差は、1時間です。
日本の方が、1時間進んでいます。

マニラの時差を詳しく見る

フィリピンの為替

1フィリピン・ペソは 2.70円

※2024年4月26日の為替価格です

フィリピンってどんな国?

西太平洋に浮かぶ7000以上の諸島からなる楽園・フィリピン。青い海と白い砂浜が続くまさにパラダイスで、特にセブ島は目の前にビーチが広がるラグジュアリーなホテルが女子の心をがっちり掴む人気リゾート。極上スパやダイビングだって楽しめちゃいます。フィリピン諸島最大の島・ルソン島にある首都のマニラにはスペイン統治時代の建造物や大型ショッピングセンターがあり、シティ派も十分エンジョイできます。

フィリピンの気候やシーズン

熱帯性気候に属しているフィリピンは、平均最高気温30度・最低気温23度と常夏の国。6月から11月が雨季、12月から5月が乾季です。雨季や台風シーズンの7月から9月は、突然の激しいスコールに見舞われることも多いので注意が必要。特に雨の少ない1月から5月頃が観光のベストシーズン! クリスマス休暇が重なる12月と4月頃の大型連休「聖週間(ホーリーウィーク)はハイシーズンで混み合います。

フィリピンの治安や物価情報

フィリピンの物価は日本の3分の1ほど。庶民的な食堂での食事なら、食事をして飲み物を頼んでも1000円を超えることはないでしょう。人気のフットマッサージも日本の10分の1の価格で受けられますよ。外務省からはマニラを含むフィリピン全域への渡航は「レベル1:十分注意してください」との発令が出ています。警備も強化されているので、基本的な危機管理をしていれば楽しいフィリピン観光ができますよ。

フィリピンのグルメ情報

東南アジア各国の料理が混在し、フィリピンやスペイン、中国などの食文化が融合しているフィリピン料理。主食がお米なので、日本人の口にもよく合いますよ。フィリピン人の大好物の伝統料理「レチョン・バボイ」は、内臓を取り出し香草を詰めて回転させながら焼いた子豚の丸焼きです。プリンやタピオカ、アイスクリームなどがのった「ハロハロ」は、日本でも大人気のスイーツですよ。

目的地の気温は?持ち物は気温で変わる!

フィリピンの週間天気

フィリピンの年間気温

いかがでしたか?事前準備をしっかりして是非素敵な旅行を!
フィリピン旅行の味方になる記事は以下よりどうぞ。

広告

広告

広告

のおすすめホテル

フィリピンへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

フィリピンの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社