おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【京都】貴船から鞍馬寺までゆったり散歩途中に寄りたい名所6選

広告

【京都】貴船から鞍馬寺までゆったり散歩途中に寄りたい名所6選

貴船・鞍馬寺は京都でも人気の観光エリアです。京都駅から1時間半もかかる場所なので決して交通の便がいいところではありませんが、それでも訪れる人は後を絶ちません。その理由は貴船・鞍馬寺は京都の中でも一番と言われるパワースポットです。鞍馬寺は宇宙的なパワーを感じられる場所として信仰を集め、5月に開催される「ウエサク祭り」では普通の祭りと違って出店など出ないものの、全国から訪れる方が大勢いるほど信仰の高い場所です。そして貴船神社は水の神様を祀ってあることが有名ですが、縁結びのパワースポットとしても知られています。だからこそ全国から観光客が集まるエリアなのです。そんな貴船・鞍馬寺周辺で寄りたいおすすめの名所をご紹介します。

貴船・鞍馬寺の旅行事情について

貴船・鞍馬寺旅行のおすすめシーズン、気候

貴船・鞍馬寺のおすすめ観光シーズンは春から秋にかけてです。冬も積雪の境内は綺麗ですが徒歩で散策するには足場が悪い場所もあるので、せっかく貴船・鞍馬の自然の風景や歴史ある寺社を巡るなら避けた方がいいです。そして初夏は新緑の中、赤い灯籠が並んだ石段が美しく、貴船から鞍馬までハイキングをしながらパワースポットを巡れます。また、秋は紅葉が美しく、真っ赤に染まる貴船神社・鞍馬寺を鑑賞できます。

貴船・鞍馬寺の主要エリアとその特徴とは?

貴船・鞍馬寺エリアは京都の中でも奥に位置し、京都駅からも時間がかかるエリアです。それでも全国から観光客が訪れるのはこのエリアがパワースポットと言われているからです。鞍馬山は天狗が住む神聖な山と言われ、その昔、源義経が牛若丸だった頃に修行をした場所です。そんなことから牛若丸の名前をもじった土産もあります。また、緑が豊かで清流があることから川床料理も有名です。川床料理が食べられるのは夏の間だけなので、初夏から秋にかけては特に人気があります。そして貴船・鞍馬でも有名なのが水の神を祀ってある貴船神社と鞍馬寺です。本殿に着くまでの赤い灯籠のある石段はいつ訪れても厳かな雰囲気が漂い、参拝に向かう気持ちを高めてくれます。また、途中には火祭りで有名な由岐神社や散策途中に一休みできる甘味処もあります。霊験高いエリアなのでリフレッシュしたい時や願い事を叶えたい時におすすめの観光エリアです。

貴船・鞍馬寺などの名所へのアクセス、交通情報を紹介

鞍馬寺へのアクセスは京都駅から鉄道で行く場合はJR奈良線で東福寺駅に行き、京阪電車に乗り換えて出町柳駅に行きます。そして叡山電鉄に乗り換えて鞍馬寺駅に到着します。京都からの所要時間は約1時間半です。大阪からお得に貴船・鞍馬寺に向かうなら「鞍馬・貴船1Dayチケット」という京阪電車と叡山電車の乗り降りが自由にできるチケットが便利です。鞍馬寺から貴船神社までは徒歩で1時間から1時間半かかり、その間に様々なパワースポットを巡れます。

レンタカーの予約ならこちら

高速バスの予約はこちら

貴船・鞍馬寺の有名なお祭り・イベント

貴船・鞍馬寺のお祭りで有名なのは鞍馬寺の5月の「ウエサク祭」です。5月の満月の夜に開催されるお祭りで、釈迦の降誕の日・悟りを開いた日としてお祭りをします。満月が照らす境内で参拝者が心のともし火としてろうそくを灯す様子は幻想的です。貴船神社のお祭りで有名なのは七夕の「貴船の水まつり」です。貴船神社は水の神様を祀っており、水にゆかりのあるお茶の儀式や舞楽奉納の儀などもあります。七夕の笹飾りもあり、幻想的です。

貴船・鞍馬寺ゆかりのロケ地

貴船・鞍馬寺は映画「名探偵コナン迷宮の十字路」のロケ地です。アニメーション映画ですが、細部まで細かく描かれています。まず、コナンと服部平次が鞍馬寺を訪れ、犯人に遭遇してバイクで追いかけます。この時、2人は犯人を追いかけて西門から出てきてから犯人を追うのですが、途中、鞍馬駅の線路に入って危うく電車に轢かれそうになるというシーンです。映画ポスターも貴船神社の石段を描いたような構図です。

貴船・鞍馬寺の名物・名産品はコレ!

貴船・鞍馬寺の郷土料理・ご当地グルメ

貴船・鞍馬寺周辺で有名なご当地グルメといえば川床料理です。川の流れを見ながら食べる料理は清涼感があり、この土地ならではのグルメです。川床料理を扱う店はいくつかありますが、おすすめは「ひろ文」です。メニューには鮎やごり、鯉など様々な川魚を使った会席を楽しめます。京都名物である鱧のコースや珍しい鰻鍋、清涼感が満載の流しそうめんもあります。夏に貴船・鞍馬寺を訪れた際におすすめです。

貴船・鞍馬寺のお土産・伝統工芸

貴船・鞍馬寺のお土産でおすすめなのは「木の芽煮」です。山椒の若芽と昆布を煮たもので、京都ではよく食べられますが鞍馬は「木の芽煮」発祥の場所です。鯖街道により鞍馬に昆布が伝わって、一緒に煮たらおいしい逸品になったとのことです。また、天狗伝説がある場所ということで天狗せんべいや天狗のお面など天狗関連のお土産も多くあります。牛若丸が修行した地ということもあり、牛若餅という甘味もあります。

#貴船のおすすめ名所スポットを紹介!

■貴船神社(きふねじんじゃ)

IMGP5946

最初におすすめする貴船・鞍馬寺エリアの観光名所は「貴船神社(きふねじんじゃ)」。
貴船神社は水の神である高龗神を祀ってあり、昔から雨乞いや雨を降り止ませて欲しい時にお参りする神社でした。そのために木に馬の絵を書いたものを奉納し、絵馬発祥の神社としても知られています。パワースポットと言われていますが、その理由は縁結びの神・磐長姫命が祀られているからです。磐長姫命は自身の恋愛がうまくいかなかったことから他の人が悲しい思いをしないよう良縁を授けるようになったそうです。奥宮には神聖な龍穴もあると言われています。

貴船神社(きふねじんじゃ)

左京区鞍馬貴船町180
075-741-2016
6:00~20:00
なし

広告

■鳥居茶屋(とりいちゃや)

2番目におすすめする貴船・鞍馬寺エリアの観光名所は「鳥居茶屋(とりいちゃや)」。
貴船神社の近くにある食事処です。趣ある和風の建物で、店内は囲炉裏や座敷があり、ゆっくりと和食を堪能できます。名物は「あゆ茶漬け」です。一度白焼きにしたあゆを実山椒で1日煮込み、それをご飯の上にのせた一品です。あゆはふっくらとして山椒の風味がお茶漬けによく合います。他にも茶店弁当やあゆそば、湯豆腐弁当など京都ならではの食事ができます。貴船神社にお参りに来た際におすすめの食事処です。

鳥居茶屋 (とりいちゃや)

京都府京都市左京区鞍馬貴船町49 貴船神社表参道横
075-741-2231
11:30~18:00
第1第3火曜・不定休
6月7、月8月11月は無休
http://www.toriijaya.com/

■貴船ギャラリー(きぶね)

広告

次におすすめする貴船・鞍馬寺エリアの観光名所は「貴船ギャラリー」。
貴船神社の近くにあるギャラリー兼カフェです。コスメや貴船の水でお清めしてから作られたパワーストーンアクセサリー、地元アーティストによる陶器などの作品を置いてあります。貴船神社付近には雑貨店などがありませんが、ギャラリーには色々な作品があり、見るだけでも楽しめるので神社以外にも散策をしたいという方におすすめです。ただし、休みは不定休で閉店も17時と早いので気をつけてください。

貴船ギャラリー

京都府京都市左京区鞍馬貴船町27
11:00〜17:00
不定休
http://www.ugenta.co.jp/kifunegallery.php

■鞍馬寺(くらまでら)

IMGP3122

4番目におすすめする貴船・鞍馬寺エリアの観光名所は「鞍馬寺(くらまでら)」。
義経と弁慶で知られる「牛若丸」が修行したと言われるのが鞍馬山で、その地に本殿を構えているのが鞍馬寺です。鞍馬山は天狗が守る神秘の山とも言われ、京都一のパワースポットです。山門を抜けた石段には真っ赤な灯籠が並んでおり、赤と緑が織りなす厳かな雰囲気を作っています。本殿金堂の前には最強のパワースポット「金剛床」という石床があり、その中心に立ち両腕をあげると願いが届くと言われています。

鞍馬寺(くらまでら)

左京区鞍馬本町1074
075-741-2003
9:00~16:30
無休(霊宝殿は月曜、12月12日~2月末日休館)
料金:一般・高校生以上300円、中学生以下無料、障害者本人は無料

■由岐神社(ゆきじんじゃ)

続いておすすめの貴船・鞍馬寺エリアの観光名所は「由岐神社(ゆきじんじゃ)」。
天狗伝説がある鞍馬山に位置する神社で、鞍馬寺と一緒にお参りする方が多くいます。火難除け・子受安産の神社として知られており、毎年10月22日に開催される「鞍馬の火祭り」は日本三大火祭の一つとして有名です。また、境内には狛犬が子供を抱いている珍しいものがあり、子受安産の神様として古くから信仰されてきました。御神木は京都市天然記念物の大杉で樹齢は約800年と言われ、樹皮で作ったお守りもあります。

由岐神社(ゆきじんじゃ)

左京区鞍馬本町1073
075-741-1670
料金:無料
http://www.yukijinjya.jp

■多聞堂(たもんどう)

A post shared by Tomoko Okada (@okatomo95) on

最後に紹介する貴船・鞍馬寺エリアの観光名所は「多聞堂(たもんどう)」。
鞍馬駅近くの甘味処です。名物は「牛若餅」です。牛若丸にちなんだ甘味で、栃の実を練りこんだ生地にこしあんを包んでいます。甘さ控え目で、手頃なサイズなので鞍馬周辺の散策に疲れた時の一休みにおすすめです。テイクアウトもできるので鞍馬のお土産にもおすすめです。イートインでは抹茶とのセットメニューもあり、さっぱりと食べられます。メニューにはところてんや麺類もあり、夏にはかき氷もあります。

多聞堂 (たもんどう)

京都府京都市左京区鞍馬本町235
075-741-2045
9:30~17:00
水曜日(5月~11月は第1水曜日は営業)

京都の観光名所でおすすめの記事

詳しく

【京都】デートで盛り上がること間違いなし!おすすめのスポット12選

京都市 - 寺院・教会,旧市街・古い町並み

観光都市の京都では、神社や仏閣以外にもデートでおすすめの観光地が多数存在します。古さの中にも新しさがあり、何度足を運んでも飽くことのない場所ばかりです。京都の歴史を感じる城や神社、定番のデートスポットから美術館、美味しいランチスポット、ロマンチックな雰囲気のディナースポットなどなど、今回はカップルで京都に訪れたとき立ち寄って欲しいデートスポットを紹介します。春・秋の観光ベストシーズンだけでなく季節を問わず楽しめる京都のデートスポットばかりを紹介するので、大切な人と素敵な思い出を作りたい人は、ぜひデートプランの参考にしてみてください。

詳しく

その目で見れば運気上昇!? 京都のパワースポット11選

京都市 - 寺院・教会

パワースポットとは、地球に点在する特別なエネルギースポットのことを指します。そしてパワースポットに訪れることで、身体や精神に活力が生まれ、物事をよき方向へ導いてくれると言われています。 京都にはそんなパワースポットと呼ばれる場所が多数存在します。今まで訪れていた神社・仏閣の中に実はパワースポットがあったと驚くこともあるかもしれません。 今回はそんな京都のパワースポットを5つのカデコリーに分けて紹介します。健康に末永く暮らしたい、受験が近い、恋愛に悩みがある、金運をアップしたいなど、叶えたい願い事や悩みがある人は、ぜひ立ち寄ってみてください!

詳しく

【京都】二条・烏丸・河原町周辺で人気の観光スポット10選

京都市 - 観光名所

京都の観光スポットとして人気が高い、河原町~二条エリア。ショッピングエリアとして若者が集まる河原町をはじめ、おいしいものが集まる錦市場、川床が楽しめることでも有名な鴨川、神泉苑など平安京のころから続く名所も数多くあり、京都らしい風情と歴史を体感できる街です。都があった場所として長い歴史を持つ、京都の美しさや繊細さを満喫できる大人のための観光スポットを厳選して紹介します! 日本の歩みを実感しながら、和の素晴らしさをじっくりと味わってみましょう。

詳しく

【京都】貴船から鞍馬寺までゆったり散歩途中に寄りたい観光スポット6選

京都市 - 観光名所

京都のパワースポットとして知られるエリア。鞍馬寺は鞍馬天狗でも語られる、神秘的な場所です。鞍馬寺から鞍馬山の山道を歩いて、貴船神社に向かうと2時間ほどのコースになります。 凛とした澄んだ自然のパワーが感じられる中、石段を囲むようにして並ぶ春日灯ろうの朱色を見ながら大きな鳥居をくぐったり、大木の森林の中を歩いたり。神聖な霊山を歩いて、森林に囲まれた風の音を聞けば自然と心身ともに浄化されそうですね。こういうところで気分がさっぱりすると、体も軽くなってまた頑張ろう!という気持ちになります。貴船神社ではお神水に浮かべて運勢を占う、水占みくじも人気ですよ♪

詳しく

【京都】大原の山里で心やすまる観光スポット6選

京都市 - 観光名所

京都市内からバスで約1時間ほど離れた大原は、静かなる山里と呼ぶにふさわしい場所。苔の庭に雪のように降り積もる静寂から自然の力を感じます。三千院と寂光院を結ぶ参道には多くの茶屋やお土産屋が軒を連ね、京土産もたくさんあって賑やかで楽しいです。極楽浄土の別世界や名庭園に触れ、心を癒やしましょう。 物思いに耽る女性の一人旅が似合う、大原はそんな場所です。大原を代表する寺院と合わせて、せっかく足を伸ばして大原まで行ったのですからゆっくりランチやカフェもできる、評判のお店もご紹介しますね。

詳しく

【京都】天橋立・宮津周辺で人気の観光スポット10選

天橋立・舞鶴・宮津・丹後 - 観光名所

京都旅行といえば、清水寺や金閣寺など市内を中心に観光をする方が多いのではないでしょうか。歴史ある建造物と街全体の「和」の雰囲気が心を落ち着かせてくれる人気の観光地なんですが、実は京都には市内以外にもまだまだたくさんの見どころがあるんです! こちらでは、北部の日本海側にある天橋立・宮津で人気の観光スポットをご紹介します。日本三景とされている「天橋立」を筆頭に、絶景スポット、歴史あるスポットなど人気の名所を厳選してピックアップしました。市内から一足伸ばして、いつもとは一味違う京都旅行を楽しんでみてください♪

詳しく

【京都】二条城から京都御所周辺で行くべき観光スポット5選

京都市 - 城・宮殿

徳川家康から三代家光へ、そして大政奉還。徳川家の栄枯盛衰、幕末の歴史を見てきた二条城。そして徳川家のみならず,日本の歴史の移り変わりを京都から見守ってきたお城です。 宮内庁の管轄の京都御所は、ご存知天皇家のご住居。現在も天皇、皇后、皇太子及び皇太子妃の京都府への行幸啓(旅行)の際の宿泊や国賓の宿泊に使用されています。 ともに春は梅や桜、秋には色鮮やかな紅葉も見どころ。外国人も多く訪れる、京都の観光スポットの上位に並ぶ必見の見所です。ぜひ境内からの景色とともに、由緒正しい寺院をじっくりとお楽しみくださいね。一日にいくつも見るとあとで忘れがち。ガイドブック片手にその場で写真を確かめるのもお忘れなく!

詳しく

【京都】京都駅周辺で人気のおすすめ観光スポット18選

京都市 - 散歩・街歩き ,観光名所

常に都道府県魅力度ランキングの上位に入り、近年、日本人だけでなく外国人観光客にも人気の京都。京都には歴史的な寺院や老舗のお店がたくさんある中、新しいスポットも増えています。観光に食事、ショッピングなど見どころも満載です。 そんな京都の玄関口、京都駅で少し予定まで時間があるときなどに、どこか観光できないかと思ったことはないでしょうか。今回は京都駅から比較的近い、お寺などの観光地から、人気のお店までバラエティー豊かに紹介したいと思います。ガイドブックを購入する前に参考にしてみてはいかがでしょうか。

広告

【京都】貴船から鞍馬寺までゆったり散歩途中に寄りたい名所6選に関連するタグ

京都 観光 京都 観光名所 日本 観光 日本 観光名所

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

じゃらんからのおすすめホテル

主要トラベルサイトから最安値のホテルプランを取得

ホテルの料金プランを検索する