おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

小田急江ノ島線・片瀬江ノ島駅周辺について!様々な情報を集めてみました

広告

小田急江ノ島線・片瀬江ノ島駅周辺について!様々な情報を集めてみました

https://ja.wikipedia.org

神奈川県にある片瀬江ノ島駅(かたせえのしまえき)は片瀬江ノ島駅線沿線の駅です。
竜宮城を模した駅舎で有名な片瀬鵠沼駅は、関東の特徴ある駅が選ばれる「関東の駅百選」にもなっている、江の島エリアのシンボル的存在です。夏には海水浴場を訪れる若者たちや家族連れなどで大いににぎわいます。江の島神社や新江ノ島水族館など見どころも豊富な観光地の玄関口として多くの人に利用されている片瀬江ノ島駅。
今回はそんな片瀬江ノ島駅の構内の情報、乗り場情報、改札や出口情報などは勿論、片瀬江ノ島駅周辺のグルメや片瀬江ノ島駅が最寄りとなる観光地やスポットなどたくさんの情報をまとめました。改めて使い慣れた駅を知る機会となったり、引っ越し際の参考にしていただけたら嬉しいです。

片瀬江ノ島駅の基本情報

片瀬江ノ島駅がある路線は何?乗降者数などの特徴は?

片瀬江ノ島駅は、小田急電鉄江ノ島線の終着駅です。2日の乗降者数の平均は約21000人。関東屈指の観光地であり、日本大祭級の集客を誇る海水浴場のある江の島の最寄り駅として年間を通して多くの人が利用しています。特に毎年「藤沢納涼花火」「ふじさわ江の島花火大会」の際には多くの乗客でにぎわい、列車の増発が行われます。

片瀬江ノ島駅に止まる電車と乗り換えはある?

例)急行や各駅など
片瀬江ノ島駅は小田急電鉄・江ノ島線の終着駅で、各駅停車の他に急行・快速急行ともに停車する駅です。江の島に乗り入れている電車の駅は、小田急線の他に江ノ島電鉄・江ノ島駅と湘南モノレール・湘南江の島駅がありますが、江の島に最も近いのが片瀬江ノ島駅です。片瀬江ノ島駅から江ノ島電鉄と湘南モノレールの駅へは距離があるので、乗り換えには向いていません。

主要駅までの所要時間は?

片瀬江ノ島駅の乗り場は?

片瀬江ノ島は、改札を入ると平面上に2本のプラットホームが伸びている「頭端式ホーム」です。改札を入って右側のホームの1番・2番線からは。左側のホームの3番線は後者専用のホームです。4番線からも新宿・相模大野・千代田線方面の上り列車が出ます。階段の昇降がなく、改札を入ると次に発車する電車にすぐ乗り込むことができますよ。

片瀬江ノ島駅のバス停はある?

片瀬江ノ島海岸駅の駅前まで乗り入れるバスはなく、改札を出て徒歩4分の場所にある江ノ電バス「江ノ島水族館前」バス停が最寄りのバス停です。辻堂駅・片瀬江ノ島駅・藤沢駅を結ぶ路線です。徒歩5分の「江ノ島海岸」バス停からは、鎌倉山と江ノ島を結ぶ京浜急行バス、藤沢駅行き、大船駅行き、辻堂駅行きの江ノ電バスに乗車できます。

片瀬江ノ島駅の改札や出口情報

竜宮城のようなユニークでインパクト大の駅舎の片瀬江ノ島駅の出口は1か所です。中央の改札口には自動改札機がありますが、それとは別に臨時改札口があり混雑時には稼働します。券売機・精算機が設置されているほか、コインロッカーや銀行ATMも備わっているので便利です。トイレは改札を入った中にあります。多目的トイレも併設されています。

片瀬江ノ島駅の駐車場や駐輪場は?

片瀬江ノ島駅から60mの場所に「片瀬江ノ島駅第1自転車等駐車場」、200mの場所に「片瀬江ノ島駅第2自転車等駐車場」、440mの場所に「片瀬江ノ島駅第3自転車等駐車場」の3つの無料駐輪場があります。第3駐輪場には125cc以下のバイクも駐輪可能です。観光地の片瀬江ノ島海岸駅周辺には駐車場も充実しています。駅から徒歩2分の場所にある「ダイレクトパーク片瀬海岸2丁目」が最も近いです。

片瀬江ノ島駅で忘れ物をしたかもしれない・・・

例)沿線の遺失物センターや電話番号などの情報
小田急線の駅構内や電車内での忘れ物・落とし物は、近くの駅員にすぐに申し出ましょう。片瀬江ノ島駅構内の駅員事務室は、改札手前にあります。「小田急お客様センター(03-3481-0066)」に電話で問い合わせることも可能。「お忘れ物検索システム」で各駅に届いている忘れ物・落とし物を検索してもらえるので取りに行きましょう。小田急・江ノ島線の取りまとめ駅は藤沢駅です。

広告

片瀬江ノ島駅の周辺情報

片瀬江ノ島駅周辺のグルメ

人気観光地である片瀬江ノ島駅周辺には、レストランなどの飲食店が密集しています。江の島の弁財天仲見世通りには、「タコせんべい」や「女夫まんじゅう」など食べ歩きにぴったりの江ノ島グルメの店が並んでいます。駅前にも昔ながらの食堂「米山」やカフェ「ねこん家」、本格アメリカンハンバーガーの店「クアアイナ」、おしゃれなバー「Bar D」など、バラエティ豊かな店がそろっています。

片瀬江ノ島駅が最寄りとなるスポットや観光情報

江ノ島観光といえば夏の海水浴は外せませんが、イルカショーや幻想的なクラゲショーが人気の「新江ノ島水族館」、「エスカー」に乗って江の島頂上に上って「江の島展望灯台」から絶景を眺めるのも定番の観光スポット。波の浸食でできた洞窟「江の島岩屋」はパワースポットとしても有名。『天女と五頭龍』伝説にちなんで作られた「恋人の丘」にある「龍恋の鐘」はデートスポットにおすすめ。

片瀬江ノ島駅周辺のホテルは?

ホテルや旅館など、特に夏場にぎわう宿泊施設の豊富な江の島エリア。片瀬江ノ島駅周辺よりも、川を渡った先の江ノ島駅や湘南江の島駅周辺や海岸線沿いの方が多くの宿が密集しています。片瀬江ノ島駅から最も近いのが、徒歩2分にある「江の島ゲストハウス134」。共有エリアにゲームやPCなどが豊富にそろう、外国人観光客にも人気の宿です。

駅周辺にレンタカーはある?

小田急電鉄・片瀬江ノ島駅の他に、湘南モノレール・江ノ島電鉄の終着駅もある江の島エリア。電車・モノレールやバスでのアクセスがしやすいので、レンタカーショップは周辺にはありません。最も近いレンタカーショップは、片瀬江ノ島駅から3kmの場所にある「オリックスレンタカー藤沢南カウンター」です。その他のレンタカーショップも藤沢駅・辻堂駅周辺に集中しているので、借りるならそちらで借りてくるのがおすすめ。

神奈川県のレンタカー予約料金の最安値を調べる

片瀬江ノ島駅にもし引っ越すなら・・・

小田急江ノ島線・片瀬江ノ島駅周辺について!様々な情報を集めてみました

片瀬江ノ島駅の家賃相場

海を臨む最高のロケーションにある片瀬江ノ島海岸駅。江ノ電や湘南モノレールに乗るにも便利で鎌倉へのアクセスも良好。「小田急線沿いで住みたい駅アンケート」では藤沢駅に次ぐ2位に選ばれているだけあって賃貸の家賃相場は高めです。一人暮らし向けの1Rで7万2千円前後、ファミリー向けの2LDKで13万5千円前後が相場です。隣の駅である鵠沼海岸駅に比べて1万2千円、藤沢駅よりも6千円ほど高い家賃相場です。

片瀬江ノ島駅周辺の公共施設

片瀬江ノ島海岸駅を出ると「藤沢警察署片瀬江の島交番」があります。江の島に渡ると「江の島駐在所」もあるので治安は安心。「湘南海上保安署」もあります。市立学校は駅周辺にはありませんが、私立「湘南白百合学園」の小学校、中学・高等学校の校舎が駅から3分ほどの場所にあります。駅周辺には内科クリニックと歯科医院があるほか、徒歩10分ほどの場所に動物病院もあります。

片瀬江ノ島駅周辺のスーパーや商店街情報

片瀬江ノ島駅前にはスーパー・商店街などはなく、徒歩10分ほどの江ノ電・江の島駅前にあるスーパー「やまか江ノ島店」が最寄りスーパーになります。徒歩12分の「フレッシュストアーYAMAMINE」は夜9時までと周辺で一番遅くまで回転しているスーパーです。「ハックドラッグ江の島店」や「サンドラッグ江ノ島店」でも食品を取り扱っています。片瀬江ノ島駅前にある「ファミリーマート」が最も利用しやすい店でしょう。

広告

鎌倉・湘南の駅でおすすめの記事

詳しく

小田急江ノ島線・湘南台駅と周辺について!様々な情報を集めてみました

鎌倉・湘南 - 駅

神奈川県にある湘南台駅(しょうなんだいえき)は、小田急江ノ島線、相鉄いずみ野線、横浜市営地下鉄の3路線が乗り入れているターミナル駅です。 横浜や新宿、渋谷など、都心方面へのアクセスもよく、通勤通学や休日のレジャーにも便利なロケーションです。慶応大学や多摩大学をはじめ、幼稚園、保育園、小中高の学校など、幅広い教育施設が充実しているのも人気のポイント。子育てファミリーにもおすすめのエリアです。湘南台駅周辺には、スーパーやドラッグストアなど、日常のお買い物施設も充実しており、住みやすい環境が整っています。 今回はそんな湘南台駅の構内の情報、乗り場情報、改札や出口情報などは勿論、湘南台駅周辺のグルメや湘南台駅が最寄りとなる観光地やスポットなどたくさんの情報をまとめました。改めて使い慣れた駅を知る機会となったり、引っ越し際の参考にしていただけたら嬉しいです。

詳しく

小田急江ノ島線・善行駅と周辺について!様々な情報を集めてみました

鎌倉・湘南 - 駅

神奈川県にある善行駅(ぜんぎょうえき)は小田急江ノ島線沿線の駅です。 小田急電鉄江ノ島線の各駅停車のみが停車する駅で、各駅停車のみが停車する駅の中では乗降者数の多い駅となっています。近くには、スポーツ施設や乗馬センターなどがあり、たくさんの人が訪れています。また、たくさんのコンビニやスーパー、飲食店などもあり、生活のしやすいスポットでもあります。 今回はそんな善行駅の構内の情報、乗り場情報、改札や出口情報などは勿論、善行駅周辺のグルメや善行駅が最寄りとなる観光地やスポットなどたくさんの情報をまとめました。改めて使い慣れた駅を知る機会となったり、引っ越し際の参考にしていただけたら嬉しいです。

詳しく

小田急江ノ島線桜ヶ丘駅について!様々な情報を集めてみました

鎌倉・湘南 - 駅

神奈川県にある桜ヶ丘駅(さくらがおかえき)は小田急江ノ島線沿線の駅です。大和市福田にあり、駅周辺に桜の名所が多くあったことから名付けられました。桜が咲く時期には、その桜ヶ丘駅のそばを流れる桜の名所の引地川や常泉寺に訪れる、たくさんの花見客が乗り降りします。バスも多数出ており、複数の遊具があり親子連れでにぎわう大和ゆとりの森、その隣の飛行機の離着陸が見られる厚木飛行場へもアクセスがしやすく便利です。今回はそんな桜ヶ丘駅の構内の情報、乗り場情報、改札や出口情報などは勿論、桜ヶ丘駅周辺のグルメや桜ヶ丘駅が最寄りとなる観光地やスポットなどたくさんの情報をまとめました。改めて使い慣れた駅を知る機会となったり、引っ越し際の参考にしていただけたら嬉しいです。

詳しく

小田急江ノ島線・長後駅と周辺について!様々な情報を集めてみました

鎌倉・湘南 - 駅

神奈川県にある長後駅(ちょうごえき)は小田急電鉄江ノ島線沿線の駅です。 閑静な住宅街とのどかな田園風景が広がる住みやすいエリアです。急行と各駅停車の電車が停車する駅なので、朝夕のラッシュ時には、最大12本の電車が運行しており、通勤通学にも便利です。隣駅の湘南台駅から横浜市営地下鉄へ、5駅隣の藤沢駅からJR東海道線へ、便利にアクセスできます。江ノ島や海沿いの湘南エリアにも出やすいので、休日のレジャーも存分に楽しめます。 今回はそんな長後駅の構内の情報、乗り場情報、改札や出口情報などは勿論、長後駅周辺のグルメや長後駅が最寄りとなる観光地やスポットなどたくさんの情報をまとめました。改めて使い慣れた駅を知る機会となったり、引っ越し際の参考にしていただけたら嬉しいです。

詳しく

小田急江ノ島線・六会日大前駅と周辺について!様々な情報を集めてみました

鎌倉・湘南 - 駅

神奈川県にある六会日大前駅(むつあいにちだいまええき)は小田急江ノ島線沿線の駅です。 小田急電鉄江ノ島線の駅で、各駅停車のみが停車する駅の中では、もっとも乗降者数が多い駅として知られています。東京駅や新宿などにも乗り換え1回で便利にアクセスをすることができます。周辺には、日本大学の生物資源学科・獣医学科のキャンパスがあり、学生が利用できる気軽で美味しい飲食店などもたくさんあります。 今回はそんな六会日大前駅の構内の情報、乗り場情報、改札や出口情報などは勿論、六会日大前駅周辺のグルメや六会日大前駅が最寄りとなる観光地やスポットなどたくさんの情報をまとめました。改めて使い慣れた駅を知る機会となったり、引っ越し際の参考にしていただけたら嬉しいです。

詳しく

小田急江ノ島線・大和駅と周辺について!様々な情報を集めてみました

鎌倉・湘南 - 駅

神奈川県にある大和駅(やまとえき)は小田急江ノ島線沿線の駅です。その大和駅は、小田急線の全70駅のなかで第10位になるほどの1日平均乗降人員を誇り、駅周辺からはバスも多数出ています。また湿生植物園やふれあいキャンプ場などがある泉の森、ホールや図書館、屋内子ども広場など大人も子どもも楽しめる大和市文化創造拠点シリウスがあり、さまざまな年代の人たちが乗り降りしています。 今回はそんな大和駅の構内の情報、乗り場情報、改札や出口情報などは勿論、大和駅周辺のグルメや大和駅が最寄りとなる観光地やスポットなどたくさんの情報をまとめました。改めて使い慣れた駅を知る機会となったり、引っ越し際の参考にしていただけたら嬉しいです。

詳しく

小田急江ノ島線・高座渋谷駅と周辺について!様々な情報を集めてみました

鎌倉・湘南 - 駅

神奈川県にある高座渋谷駅(こうざしぶやえき)は小田急江ノ島線の駅です。 再開発による住環境の整備が進んでおり、女性や子育て世代が住みやすい街として知られています。小田急線全駅の中でも、乗降者数の増加率が高い各駅停車駅として、注目が集まるエリアです。高座渋谷駅から2駅隣の湘南台駅から横浜市営地下鉄へ、5駅隣の中央林間駅から東急田園都市線へ、便利にアクセスできます。江ノ島の海沿いエリアにも出やすいので、休日のレジャーも楽しめます。 今回は高座渋谷駅の構内の情報、乗り場情報、改札や出口情報などは勿論、高座渋谷駅周辺のグルメや高座渋谷駅が最寄りとなる観光地やスポットなどたくさんの情報をまとめました。改めて使い慣れた駅を知る機会となったり、引っ越し際の参考にしていただけたら嬉しいです。

詳しく

小田急江ノ島線・藤沢駅と周辺について!様々な情報を集めてみました

鎌倉・湘南 - 駅

神奈川県にある藤沢駅(ふじさわえき)は小田急江ノ島線沿線の駅です。 JR東日本、小田急江ノ島線、江ノ島電鉄線の3線が乗り入れており、江ノ島や横浜、東京駅などにもアクセスが便利な駅になっています。特急ロマンスカーや快速急行などさまざまな電車の停車駅でもあり、駅前には、小田急百貨店やコンビニ、スーパーなどの商業施設が揃います。 今回はそんな藤沢駅の構内の情報、乗り場情報、改札や出口情報などは勿論、藤沢駅周辺のグルメや藤沢駅が最寄りとなる観光地やスポットなどたくさんの情報をまとめました。改めて使い慣れた駅を知る機会となったり、引っ越し際の参考にしていただけたら嬉しいです。

広告

小田急江ノ島線・片瀬江ノ島駅周辺について!様々な情報を集めてみましたに関連するタグ

神奈川 交通 神奈川 駅 鎌倉・湘南 交通 鎌倉・湘南 駅 日本 交通 日本 駅

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

主要トラベルサイトから最安値のホテルプランを取得

ホテルの料金プランを検索する

運営会社