おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

東急池上線・蓮沼駅と周辺について!様々な情報を集めてみました

更新日: 2023年11月22日

広告

https://ja.wikipedia.org

東京都にある蓮沼駅(はすぬまえき)は東急池上線沿線の駅です。
他線への乗り換えはできませんが、隣駅の蒲田駅から他社線に乗り換えやすく、駅自体が小規模です。周辺にはアパートやマンションが多く、家賃も都内ではリーズナブルなので通勤・通学者に便利です。ただ、観光スポットやレジャースポットはないので、観光客など地方からの人があまり利用しない駅です。その分、落ち着いているので住みやすいエリアでもあります。


今回はそんな蓮沼駅の構内の情報、乗り場情報、改札や出口情報などは勿論、蓮沼駅周辺のグルメや蓮沼駅が最寄りとなる観光地やスポットなどたくさんの情報をまとめました。改めて使い慣れた駅を知る機会となったり、引っ越し際の参考にしていただけたらうれしいです。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

蓮沼駅の基本情報

蓮沼駅がある路線は何?乗降者数などの特徴は?

蓮沼駅は東京急行電鉄の池上線の駅です。1922年に開業した駅で乗降者数は2017年には8436人で、年々増えつつはありますが、池上線の駅の中では最下位です。この駅は他線に乗り換えができず、駅周辺には区役所や学校等があるため、通勤・通学の利用者のみのようです。駅構内は2面2線ですが、改札がそれぞれ別でホーム内は移動できないので、改札を間違えないように注意しなければいけません。

蓮沼駅に止まる電車と乗り換えはある?

蓮沼駅は池上線の上りの五反田方面、下りの蒲田方面の各駅停車のみなので、他線の電鉄に乗り換えはできません。しかし隣の蒲田駅では京浜東北線や東急多摩川線に乗り換えができるので利便性は高いです。さらにバス停があり、東急バスが運行しています。品川駅や大井町駅、田園調布方面、蒲田駅方面に行けるので、便利な駅です。このように蓮沼駅は電車もバスも運行しており、短時間で行くなら電車がおすすめです。

主要駅までの所要時間は?

隣の蒲田駅までは約2分、五反田駅までは乗り換えなしで22分かかります。田園調布駅までは乗り換えを2回して約23分で到着します。池上線で蒲田駅まで行き、東急多摩川線に乗り換えて多摩川駅で東急東横線(渋谷行)に乗り換え、田園調布駅に着きます。品川駅までは乗り換え1回で着きます。池上線で蒲田駅に行き、京浜東北線快速に乗り換えると約20分で着きます。また、バスなら乗り換えずに品川駅に着きますが47分かかります。

蓮沼駅の乗り場は?

蓮沼駅の乗り場は上り・下りのホームが別々です。駅は2面2線で池上線下りの蒲田方面は1番線、上りの雪が谷大塚・旗の台・五反田方面は2番線です。トイレは2番線ホームにしかありません。改札も別々でホーム内は移動ができません。そのためあらかじめ行きたい方面の乗り場改札を通らなければいけません。しかし改札前の線路を渡れば反対側の改札に行けるので、改札を通る前に1番線か2番線か確認しておくと間違えずに乗れます。

蓮沼駅のバス停はある?

蓮沼駅にバス停はあります。駅の西側に蓮沼駅停留所があり、東急バスが運行しています。池上営業所担当路線では品川駅行(池上駅・大田文化の森・大森駅・大井町駅経由)、大井町駅行(池上駅・大田文化の森・大森駅経由)、池上営業所行き(池上駅経由)、六郷土手行(新蒲田二丁目・西六郷小学校経由)、田園調布駅行(矢口渡・久が原出世観音・雪が谷経由)、蒲田駅行(大田都税事務所経由)があります。荏原営業所担当路線では大森操車所行(池上駅・西馬込駅・大田文化の森・大森駅経由)、蒲田駅行があります。

蓮沼駅の改札や出口情報

蓮沼駅の改札口は二箇所です。踏切を挟んでそれぞれの改札口があり、バス停方面にあるのが2番線ホームに入る改札口で、五反田方面行きの電車に乗れます。ホーム内には多機能トイレがあります。反対側の改札口は1番線ホーム専用の改札で蒲田方面の電車に乗れます。ホーム内にはトイレはなく、反対側のホームにも行けないので注意してください。駅から出ると周辺にはコンビニや100円ショップがあります。

蓮沼駅の駐車場や駐輪場は?

蓮沼駅に駐車場・駐輪場はありませんが、徒歩圏に駐輪場・コインパーキングはあります。駅から徒歩2分の線路沿いに蓮沼自転車等駐車場があります。収容台数は150台です。次に近いのが蒲田駅に近い蒲田駅西蒲田公園自転車等駐車場です。蓮沼駅からは徒歩6分で収容台数は553台です。コインパーキングは駅から徒歩1分の場所にコインパーク蓮沼駐車場があります。収容台数は18台です。他にも駅を出てすぐの場所にテクニカルパーク東矢口第二があり、収容台数は2台です。

蓮沼駅で忘れ物をしたかもしれない・・・

蓮沼駅や東急電車内で忘れ物をした場合は、駅のスタッフか東急お客さまセンターに問い合わせます。連絡先は0334770109です。そして忘れ物をした当日に手元に戻らなかった場合は集約曜日に指定の駅に集められます。日・月・火曜日の忘れ物は木曜日に、水・木・金・土曜日の忘れ物は月曜日に集約駅に集まります。池上線の場合は五反田駅で、持ち主が不明の場合は翌日は警察に引き渡しされます。受け取りの際は本人確認書類が必要です。

広告

蓮沼駅の周辺情報

蓮沼駅周辺のグルメ

蓮沼駅周辺のグルメでおすすめなのは「インディアン本店」です。有名な支那そばとカレーライスのお店で、支那そばはあっさりした澄んだスープで焦がし醤油がアクセントになっています。チャーシューは柔らかく細縮麺によく合います。カレーは本格的なホテルカレーでスパイシーです。半カレーセットもあるので、がっつり食べたい時におすすめです。そしてふわふわカリカリのおいしいお好み焼きを食べるなら「福竹」がおすすめです。キャベツや豚肉の甘みがわかる一品で、さっぱりしているのでいくらでも食べられます。

蓮沼駅が最寄りとなるスポットや観光情報

蓮沼駅周辺の観光スポットとしておすすめなのは「蒲田宝塚」です。1スクリーンの昭和レトロな映画館で、商店街の中にあります。座席やチケットに懐かしい雰囲気があるので、大型シネコンではなくレトロな風合いを楽しみたい方におすすめです。そして春におすすめなのが「西蒲田公園」です。子供が遊べる遊具がある小さな公園で、春になると桜が見られます。駅近でちょっとのんびりするならおすすめです。

蓮沼駅周辺のホテルは?

蓮沼駅周辺に宿泊するなら徒歩圏内にビジネスホテルがあります。徒歩2分のところにあるのが「ホテルトムス」です。客室数46で2000円台から宿泊できるので仕事での滞在やちょっとした観光にも使えます。また、蒲田駅方面にも数多くビジネスホテルがあります。その1つが「アパホテル蒲田駅西」です。蓮沼駅からは徒歩4分ほどでこちらも2000円台で、駐車場もあるので観光や仕事での長期滞在に便利です。

駅周辺にレンタカーはある?

蓮沼駅周辺にはレンタカーはありませんが、徒歩圏内にレンタカー店が2箇所あります。1つはニッポンレンタカー蒲田駅西口営業所です。24時間6000円台から利用できます。2つ目はトヨタレンタカー蒲田店です。24時間7020円から利用できます。どちらも車種や利用時期によって料金は変わります。また、利用する1時間前から予約ができるので、急に車が必要になった時も便利です。駅から500m圏内にあるので徒歩数分でお店まで行けます。

東京都のレンタカー予約料金の最安値を調べる

蓮沼駅にもし引っ越すなら・・・

蓮沼駅の家賃相場

蓮沼駅周辺の家賃は隣の蒲田駅と比較すると安い傾向にあります。1Rの家賃相場は65000円程で、アパートの場合は安く6万円台で、マンションの場合は7万円台以上です。1LDKになると相場は12万円台です。特に新築は12万円以上が多いですが、築5年の物件は10万円台で借りられます。2LDKの相場は13万円台で、築20年以上の物件が多くあります。築年数が長いほど安く、中には築28年で10万円台で借りられる物件もあります。

蓮沼駅周辺の公共施設

蓮沼駅周辺には公共施設や学校がいくつかあります。隣駅の蒲田が大田区の行政の中心なので蓮沼駅の近くには大田区役所蒲田西特別出張所や太田都税事務所があります。また、駅裏には大田東矢口三郵便局があり、周辺には大田区立蓮沼中学校があります。さらにバス停方面には本多病院や歯科医院があります。駅周辺にはアパートやマンションが建ち並び、都内の中では割と家賃相場が安いので住みやすいエリアでもあります。

蓮沼駅周辺のスーパーや商店街情報

蓮沼駅の周辺にはスーパーはありませんが、蒲田駅方面に行くと「ヨークマート」や「まいばすけっと」などのスーパーがあります。駅周辺には蓮沼商店街があるのでちょっとした日用品には困りませんが、色々購入するなら蒲田駅まで行った方が便利です。そしてコンビニは駅前にあるので通勤・通学の途中に気軽に寄れます。有名店はあまりありませんが、リーズナブルな飲食店が多いので昼休みのランチなどに利用できます。

広告

羽田・大森・蒲田の駅でおすすめの記事

詳しく

京急空港線・大鳥居駅と周辺について!様々な情報を集めてみました

羽田・大森・蒲田 - 駅

東京都にある大鳥居駅(おおとりいえき)は京急空港線沿線の駅です。 東京都内に位置していながら、神奈川県の主要駅である川崎駅や横浜駅へのアクセスが良好なことで知られる大鳥居駅。羽田空港までは約6分、品川駅までも約11分で乗り換えせずに向かえるとあって、利便性が抜群。駅周辺には外食スポットやコンビニ、昔ながらの商店街や24時間営業の店などが建ち並び、住みやすさも抜群です。 今回はそんな大鳥居駅の構内の情報、乗り場情報、改札や出口情報などは勿論、大鳥居駅周辺のグルメや大鳥居駅が最寄りとなる観光地やスポットなどたくさんの情報をまとめました。

詳しく

京急空港線・天空橋駅と周辺について!様々な情報を集めてみました

羽田・大森・蒲田 - 駅

東京都にある天空橋駅(てんくうばしえき)は京急空港線沿線の駅です。羽田空港へはわずか1駅、東京都内や横須賀方面へもアクセスがとても便利な駅です。首都高速のICもすぐ近くにあり、空港からほど近い場所にあるのでホテルなどの宿泊施設も充実しています。観光にも便利な街ですが天空橋駅周辺は住宅街なので学校や病院、大型の公園もありスーパーなどの食料品店、大型のショッピングセンターもあるので住みやすい街になっています。今回はそんな天空橋駅の構内の情報、乗り場情報、改札や出口情報などは勿論、天空橋駅周辺のグルメや天空橋駅が最寄りとなる観光地やスポットなどたくさんの情報をまとめました。

詳しく

京急本線・平和島駅と周辺について!様々な情報を集めてみました

羽田・大森・蒲田 - 駅

東京都にある平和島駅(へいわじまえき)は京急本線沿線の駅です。 京浜急行電鉄本線の駅の中で各停、急行と特急の3つが停車し、急行が止まらない駅ながらも1日の乗車数はトップの駅として知られています。また駅から少し離れた場所には、遊んで、温泉で癒され、和洋中のレストランも充実していて、子供から大人まで存分に1日中楽しめる「BIG FUN平和島」がある最寄り駅となっており、平日・休日問わずにたくさんの方で乗降している駅となっています。 今回はそんな平和島駅の構内の情報、乗り場情報、改札や出口情報などは勿論、平和島駅周辺のグルメや平和島駅が最寄りとなる観光地やスポットなどたくさんの情報をまとめました。改めて使い慣れた駅を知る機会となったり、引っ越し際の参考にしていただけたらうれしいです。

詳しく

京急空港線・穴守稲荷駅と周辺について!様々な情報を集めてみました

羽田・大森・蒲田 - 駅

東京都にある穴守稲荷駅(あなもりいなりえき)は京急空港線沿線の駅です。 空港線終着駅がある羽田空港に近いながらも、下町の情緒が感じられる店舗が並ぶ商店街が駅の周辺にあり、病院やスーパーなど生活のための施設が充実していることから、近年は駅の乗降者数が増加傾向にある人気のエリアです。環八通りが街の中心を走っていて、路線バスも多数運行しているなど、周辺へのアクセスも良好です。 今回はそんな穴守稲荷駅の構内の情報、乗り場情報、改札や出口情報などは勿論、穴守稲荷駅周辺のグルメや穴守稲荷駅が最寄りとなる観光地やスポットなどたくさんの情報をまとめました。

詳しく

京急空港線・糀谷駅と周辺について!様々な情報を集めてみました

羽田・大森・蒲田 - 駅

東京都にある糀谷駅(こうじやえき)は京急空港線沿線の駅です。 羽田空港へも近く、糀谷駅南部に流れる多摩川を渡れば川崎市という立地です。糀谷駅周辺は近年再開発が進み、公益施設や駐輪場などの整備が行われました。また、スーパーや商店街など生活に必要な店舗や病院が充実しており、非常に住みやすいエリアとして注目されています。品川や横浜へのアクセスも良好なのも魅力です。 今回はそんな糀谷駅の構内の情報、乗り場情報、改札や出口情報などは勿論、糀谷駅周辺のグルメや糀谷駅が最寄りとなる観光地やスポットなどたくさんの情報をまとめました。改めて使い慣れた駅を知る機会となったり、引っ越し際の参考にしていただけたらうれしいです。

詳しく

京急本線・梅屋敷駅と周辺について!様々な情報を集めてみました

羽田・大森・蒲田 - 駅

東京都にある梅屋敷駅(うめやしきえき)は京急本線沿線の駅です。 梅見で知られる商家があったことからその名がついたと言われており、駅のホームの壁紙は、梅をイメージした薄いピンク色で、梅の花のイラストが描かれているところもあるのが特徴です。周辺は、商店街なども開けており、さまざまなお店が軒を連ねています。美味しいグルメのお店も駅周辺にたくさんあります。 今回はそんな梅屋敷駅の構内の情報、乗り場情報、改札や出口情報などは勿論、梅屋敷駅周辺のグルメや梅屋敷駅が最寄りとなる観光地やスポットなどたくさんの情報をまとめました。

詳しく

【神奈川】川崎駅から羽田空港へのアクセス方法!バス・電車・車での行き方まとめ

羽田・大森・蒲田 - 空港,行き方,高速バス,駐車場,駅

羽田空港は年間8千万人以上が利用する世界屈指の国際空港です。1978年の成田空港開港後は長らく国内線専用となっていた羽田空港ですが、2010年に国際線が復活。現在は、ますます便利で魅力的な空港へと進化を遂げています。発着便数が多いことや施設が充実していることに加え、電車やバスなどの公共交通機関でアクセスしやすいのも羽田空港の大きな魅力。そのため、国内・海外旅行の際はもちろん、レジャースポットとして羽田空港を利用する人も増えています。 この記事では、そんな羽田空港へのアクセス情報についてまとめました。空港の各ターミナルや最寄り駅、アクセス方法のほか、早朝発/深夜着フライトの前後泊に便利な周辺のホテルもご紹介しています。ぜひ参考にしてください。

詳しく

東急池上線・蒲田駅と周辺について!様々な情報を集めてみました

羽田・大森・蒲田 - 駅

東京都にある蒲田駅(かまたえき)は東急池上線沿線の駅です。 大田区の行政の中心エリアなので駅周辺には区役所や保健所など公共施設が多く、羽田空港までのシャトルバスやディズニーリゾートまでの直行バスもあることから利用者数の多い駅です。JR東日本の京浜東北線に乗り換えができるので近郊に行くのはもちろん、都外に鉄道で行く際も便利な駅です。駅周辺も駅ビル、商店街があるので買い物もしやすく、住みやすいエリアの1つでもあります。 今回はそんな蒲田駅の構内の情報、乗り場情報、改札や出口情報などは勿論、蒲田駅周辺のグルメや蒲田駅が最寄りとなる観光地やスポットなどたくさんの情報をまとめました。改めて使い慣れた駅を知る機会となったり、引っ越し際の参考にしていただけたらうれしいです。

広告

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社