おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

京急本線・京急蒲田駅と周辺について!様々な情報を集めてみました

広告

https://ja.wikipedia.org

東京都にある京急蒲田駅(けいきゅうかまたえき)は京急本線沿線の駅です。京急蒲田駅は品川駅や横浜駅などに近く、東京と神奈川の中心部へ簡単にアクセスできる交通の便の良さが魅力。通勤や通学が便利というだけでなく、京急蒲田駅周辺自体が生活しやすいという特徴もあります。様々なお店が揃い温かい雰囲気のある駅前商店街や充実した公共施設などによって住民生活が豊かになっています。今回はそんな京急蒲田駅の構内の情報、乗り場情報、改札や出口情報などは勿論、京急蒲田駅周辺のグルメや京急蒲田駅が最寄りとなる観光地やスポットなどたくさんの情報をまとめました。


京急蒲田駅の基本情報

京急蒲田駅がある路線は何?乗降者数などの特徴は?

東京都大田区にある京急蒲田駅には、駅名にもある通り京浜急行電鉄の本線と空港線が停車します。1日の平均乗降者数は5万9000人弱であり、乗車人数と降車人数はほぼ半分。年々利用者数も増加しており、京浜急行電鉄の駅の中では乗降者数が上位です。1905年開業という明治時代からの歴史を有する、地元の人にとっては欠かせない交通手段として利用されています。

京急蒲田駅に止まる電車と乗り換えはある?

京急蒲田駅には、京浜急行電鉄本線と空港線の普通列車、エアポート急行、特急、快速特急の4種類の電車が通過します。乗り入れている路線が二種類あるため、乗り換えも行うことができます。主には本線から羽田空港方面行きの電車への乗り換えなどがよく利用されます。駅の構造上、乗り換えはやや複雑であり注意が必要と言われるのも特徴です。

主要駅までの所要時間は?

京急蒲田駅からアクセスすることができる駅はいくつもありますが、まずは品川駅までの所要時間を紹介。快速特急に乗って乗り換えなしで8分ほどで到着します。横浜駅まではエアポート急行で15分ほどで向かうことができ、乗り換えも不要。羽田空港国内線ターミナルまでは快速特急で8分程度で到着します。どの主要駅にも簡単にアクセスできるのが特徴です。

京急蒲田駅の乗り場は?

京急蒲田駅の乗り場は、全部で6つ設置されています。1番乗り場は空港線と本線両方の列車が停車し、品川発羽田空港方面行きと空港線からの横浜方面行きを利用できます。2、3番乗り場には横浜・三浦海岸方面の下り列車が停車しますが、2番乗り場は待避線としての利用。4番乗り場は羽田空港行き、5,6番乗り場は品川や新橋方面に向かいます。

京急蒲田駅のバス停はある?

京急蒲田駅には西口広場と東口駅前広場にバス停がそれぞれ設置されており、京浜急行バスが停車します。西口のバス停には蒲30,31,33,35,36系統のJR蒲田駅東口行きバスが停車。東口には二つバス停があり、羽田空港国際線ターミナル行きや環八直進羽田車庫行き、東糀谷六丁目行きや森ケ崎行きのバスが停車します。深夜や早朝のみのバスもあるため注意が必要です。

京急蒲田駅の改札や出口情報

京急蒲田駅は、蒲田要塞と呼ばれるほど複雑な駅構造を有しています。一階は出入り口や券売機、改札が設置されていて、改札を入ってホームに向かうには階段やエスカレータで上に上ります。西口と東口の二つの出入り口が設置されており、どちらも出口付近は広場があります。改札周辺には、事務室やコインロッカー売店などが充実しています。

京急蒲田駅の駐車場や駐輪場は?

京急蒲田駅周辺には、充実した数の駐輪場が設置されています。まずは駅のそばにある京急蒲田西口駐車場で、24時間利用可能で収容台数も90台と十分。同じ名前の駐輪場がもう一つあり、こちらも収容台数豊富で24時間営業です。駐車場では、トラストパーク蒲田あすとウィズが近く、36台収容可能で便利。半径200メートル以内にかなり多くの駐車場が設置されています。

京急蒲田駅で忘れ物をしたかもしれない・・・

京急蒲田駅で忘れ物をしてしまった場合、当日のうちは駅に直接問い合わせることができます。京急蒲田駅の電話番号は03-37312928です。翌日以降に問い合わせたい場合には、京急ご案内センターに電話します。ただし、貴重品は警察に渡る場合があります。京急ご案内センターの電話番号は03-5789-8686 または 045-441-0999です。

広告

京急蒲田駅の周辺情報

京急蒲田駅周辺のグルメ

京急蒲田駅の周辺には、飲食店も充実しています。その中でも特に人気が高いのは「丸一」という豚カツのお店。極厚でジューシーなお肉を、カラッとあげた豚カツは、口コミでもかなり評判の一品です。高級な黒毛和牛をお手頃な価格で味わうことができる焼肉店「本元」や絶品ベトナム料理の「ミ・レイ」も口コミを中心に広く知られているお店です。

京急蒲田駅が最寄りとなるスポットや観光情報

京急蒲田駅周辺で代表的な観光スポットには、まず蒲田八幡神社があります。毎年八月に行われる例大祭は大きな盛り上がりを見せ、地元の一大イベントとして知られています。「ゆ〜シティ蒲田」は温泉施設で、腐葉土を使用した黒色の温泉が特徴。近代的な建物の中に飲食店をはじめオフィスなどが多数入っている「アロマスクエア」もおすすめです。

京急蒲田駅周辺のホテルは?

京急蒲田駅の周辺には、半径1キロ圏内に多くのホテルがあります。まずは「アパホテル京急蒲田駅前」で、その名の通り駅前にありビジネス利用などにおすすめ。「東急ステイ蒲田」や「チサンイン蒲田」、「京急EXイン蒲田」などもやや低価格で宿泊することができるのが特徴です。少し離れた羽田エリアには高級感のあるホテルもいくつか存在します。

駅周辺にレンタカーはある?

京急蒲田駅周辺にはレンタカー店もいくつかあります。最も近い場所だと、駅から300メートルほどの場所に「日産レンタカー蒲田」があり、24時間利用することができるのが特徴。「オリックスレンタカー蒲田駅東口店」や「ニッポンレンタカー蒲田駅東口営業所」、「トヨタレンタカー蒲田」など大手レンタカー店が揃っています。

東京都のレンタカー予約料金の最安値を調べる

京急蒲田駅にもし引っ越すなら・・・

京急蒲田駅の家賃相場

京急蒲田駅周辺エリアは利便性などの面から人気が高い地域であり、周辺の駅エリアに比べると家賃相場はやや高い傾向にあります。ワンルームの場合は7.7万円ほどで、1Kが8.7万円程度です。2LDKは15万円ほどであり、3LDKになると18万円弱が平均。周辺駅である梅屋敷や雑色、糀谷や大鳥居などの周辺エリアに比べると、5000円ほど高いのが特徴です。

京急蒲田駅周辺の公共施設

京急蒲田駅周辺には公共施設も充実しており、駅から一番近い場所には蒲田警察署の交番が設置されています。医師会の施設や産業技術研究センター、産業経済部庁舎など専門的な施設が多く見られるのが特徴で、警察署や蒲田地域庁舎など暮らしに関わる施設も充実。スタジオやホールなどが入った大田区民ホール「アプリコ」もイベントなどの際に便利です。

京急蒲田駅周辺のスーパーや商店街情報

京急蒲田駅周辺の商店街といえば蒲田駅東口商店街があり、アットホームな雰囲気で地域に密着したスポットです。商店街内には様々な飲食店はもちろん、生活用品や雑貨、生鮮食品や電化製品までお店ごとに様々な商品が販売されています。スーパーマーケットやコンビニなども充実。イベントなども開催され、子供からお年寄りまで賑やかな雰囲気が流れます。

広告

羽田・大森・蒲田の駅でおすすめの記事

詳しく

京急空港線・大鳥居駅と周辺について!様々な情報を集めてみました

羽田・大森・蒲田 - 駅

東京都にある大鳥居駅(おおとりいえき)は京急空港線沿線の駅です。 東京都内に位置していながら、神奈川県の主要駅である川崎駅や横浜駅へのアクセスが良好なことで知られる大鳥居駅。羽田空港までは約6分、品川駅までも約11分で乗り換えせずに向かえるとあって、利便性が抜群。駅周辺には外食スポットやコンビニ、昔ながらの商店街や24時間営業の店などが建ち並び、住みやすさも抜群です。 今回はそんな大鳥居駅の構内の情報、乗り場情報、改札や出口情報などは勿論、大鳥居駅周辺のグルメや大鳥居駅が最寄りとなる観光地やスポットなどたくさんの情報をまとめました。

詳しく

京急空港線・天空橋駅と周辺について!様々な情報を集めてみました

羽田・大森・蒲田 - 駅

東京都にある天空橋駅(てんくうばしえき)は京急空港線沿線の駅です。羽田空港へはわずか1駅、東京都内や横須賀方面へもアクセスがとても便利な駅です。首都高速のICもすぐ近くにあり、空港からほど近い場所にあるのでホテルなどの宿泊施設も充実しています。観光にも便利な街ですが天空橋駅周辺は住宅街なので学校や病院、大型の公園もありスーパーなどの食料品店、大型のショッピングセンターもあるので住みやすい街になっています。今回はそんな天空橋駅の構内の情報、乗り場情報、改札や出口情報などは勿論、天空橋駅周辺のグルメや天空橋駅が最寄りとなる観光地やスポットなどたくさんの情報をまとめました。

詳しく

京急本線・平和島駅と周辺について!様々な情報を集めてみました

羽田・大森・蒲田 - 駅

東京都にある平和島駅(へいわじまえき)は京急本線沿線の駅です。 京浜急行電鉄本線の駅の中で各停、急行と特急の3つが停車し、急行が止まらない駅ながらも1日の乗車数はトップの駅として知られています。また駅から少し離れた場所には、遊んで、温泉で癒され、和洋中のレストランも充実していて、子供から大人まで存分に1日中楽しめる「BIG FUN平和島」がある最寄り駅となっており、平日・休日問わずにたくさんの方で乗降している駅となっています。 今回はそんな平和島駅の構内の情報、乗り場情報、改札や出口情報などは勿論、平和島駅周辺のグルメや平和島駅が最寄りとなる観光地やスポットなどたくさんの情報をまとめました。改めて使い慣れた駅を知る機会となったり、引っ越し際の参考にしていただけたらうれしいです。

詳しく

京急空港線・穴守稲荷駅と周辺について!様々な情報を集めてみました

羽田・大森・蒲田 - 駅

東京都にある穴守稲荷駅(あなもりいなりえき)は京急空港線沿線の駅です。 空港線終着駅がある羽田空港に近いながらも、下町の情緒が感じられる店舗が並ぶ商店街が駅の周辺にあり、病院やスーパーなど生活のための施設が充実していることから、近年は駅の乗降者数が増加傾向にある人気のエリアです。環八通りが街の中心を走っていて、路線バスも多数運行しているなど、周辺へのアクセスも良好です。 今回はそんな穴守稲荷駅の構内の情報、乗り場情報、改札や出口情報などは勿論、穴守稲荷駅周辺のグルメや穴守稲荷駅が最寄りとなる観光地やスポットなどたくさんの情報をまとめました。

詳しく

京急空港線・糀谷駅と周辺について!様々な情報を集めてみました

羽田・大森・蒲田 - 駅

東京都にある糀谷駅(こうじやえき)は京急空港線沿線の駅です。 羽田空港へも近く、糀谷駅南部に流れる多摩川を渡れば川崎市という立地です。糀谷駅周辺は近年再開発が進み、公益施設や駐輪場などの整備が行われました。また、スーパーや商店街など生活に必要な店舗や病院が充実しており、非常に住みやすいエリアとして注目されています。品川や横浜へのアクセスも良好なのも魅力です。 今回はそんな糀谷駅の構内の情報、乗り場情報、改札や出口情報などは勿論、糀谷駅周辺のグルメや糀谷駅が最寄りとなる観光地やスポットなどたくさんの情報をまとめました。改めて使い慣れた駅を知る機会となったり、引っ越し際の参考にしていただけたらうれしいです。

詳しく

京急本線・梅屋敷駅と周辺について!様々な情報を集めてみました

羽田・大森・蒲田 - 駅

東京都にある梅屋敷駅(うめやしきえき)は京急本線沿線の駅です。 梅見で知られる商家があったことからその名がついたと言われており、駅のホームの壁紙は、梅をイメージした薄いピンク色で、梅の花のイラストが描かれているところもあるのが特徴です。周辺は、商店街なども開けており、さまざまなお店が軒を連ねています。美味しいグルメのお店も駅周辺にたくさんあります。 今回はそんな梅屋敷駅の構内の情報、乗り場情報、改札や出口情報などは勿論、梅屋敷駅周辺のグルメや梅屋敷駅が最寄りとなる観光地やスポットなどたくさんの情報をまとめました。

詳しく

東急池上線・蓮沼駅と周辺について!様々な情報を集めてみました

羽田・大森・蒲田 - 駅

東京都にある蓮沼駅(はすぬまえき)は東急池上線沿線の駅です。 他線への乗り換えはできませんが、隣駅の蒲田駅から他社線に乗り換えやすく、駅自体が小規模です。周辺にはアパートやマンションが多く、家賃も都内ではリーズナブルなので通勤・通学者に便利です。ただ、観光スポットやレジャースポットはないので、観光客など地方からの人があまり利用しない駅です。その分、落ち着いているので住みやすいエリアでもあります。 今回はそんな蓮沼駅の構内の情報、乗り場情報、改札や出口情報などは勿論、蓮沼駅周辺のグルメや蓮沼駅が最寄りとなる観光地やスポットなどたくさんの情報をまとめました。改めて使い慣れた駅を知る機会となったり、引っ越し際の参考にしていただけたらうれしいです。

詳しく

東急池上線・蒲田駅と周辺について!様々な情報を集めてみました

羽田・大森・蒲田 - 駅

東京都にある蒲田駅(かまたえき)は東急池上線沿線の駅です。 大田区の行政の中心エリアなので駅周辺には区役所や保健所など公共施設が多く、羽田空港までのシャトルバスやディズニーリゾートまでの直行バスもあることから利用者数の多い駅です。JR東日本の京浜東北線に乗り換えができるので近郊に行くのはもちろん、都外に鉄道で行く際も便利な駅です。駅周辺も駅ビル、商店街があるので買い物もしやすく、住みやすいエリアの1つでもあります。 今回はそんな蒲田駅の構内の情報、乗り場情報、改札や出口情報などは勿論、蒲田駅周辺のグルメや蒲田駅が最寄りとなる観光地やスポットなどたくさんの情報をまとめました。改めて使い慣れた駅を知る機会となったり、引っ越し際の参考にしていただけたらうれしいです。

更新日: 2022年5月16日

広告

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社