おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

京急本線・追浜駅と周辺について!様々な情報を集めてみました

広告

京急本線・追浜駅と周辺について!様々な情報を集めてみました

https://www.flickr.com

追浜駅(おっぱまえき)は京急本線沿線の駅です。
追浜駅周辺は横浜市の副都心エリアとして開発され、旭区の行政機関が集まっていることでも知られています。京急本線の急行が止まらない駅の中ではダントツの乗降者数で知られる住宅街で、駅周辺からはバスも多数出ています。また有名な観光地でもあるズーラシア動物園の最寄り駅となっており、休みの日には家族連れが多く乗降しているようです。
追浜駅は横須賀市にありサンビーチ追浜をはじめとする商業施設が充実しています。近年はニュータウンが再開発され大規模なマンションが建設されているので、横須賀市の中でも最も人口が増加しているエリアです。その一方で、追浜銀座通り商店街をはじめとする昔からあるローカルお店など昭和な風情を感じます。利便性と親しみやすい雰囲気からファミリー層を中心に支持されているエリアです。
今回はそんな追浜駅の構内の情報、乗り場情報、改札や出口情報などは勿論、追浜駅周辺のグルメや追浜駅が最寄りとなる観光地やスポットなどたくさんの情報をまとめました。

追浜駅の基本情報

追浜駅がある路線は何?乗降者数などの特徴は?

追浜駅は神奈川県横須賀市追浜町三丁目にある京浜急行電鉄の駅です。1930年に開業しました。普通列車と特急が停まります。横浜・八景島シーパラダイスの最寄駅である金沢八景駅の隣りの駅になります。京浜急行電鉄は羽田空港へ繋がる空港線の乗換駅・京急蒲田や東京のターミナル駅・品川駅へも直通で行くことができます。一日あたりの乗降者数は約42,000人です。

追浜駅に止まる電車と乗り換えはある?

追浜駅は、京浜急行電鉄本線のみの駅になっているので、他線への乗り換えなどはありません。京浜急行電鉄本線の電車においては、モーニング・ウィング号や京急ウィング号、快特、エアポート急行は通過駅になっており、普通電車と特急のみが停車します。

主要駅までの所要時間は?

品川駅までは金沢文庫で快速特急に乗り換えて合計で約40分かかります。京急蒲田駅までは金沢文庫で快速特急に乗り換えて合計で約33分かかります。羽田空港国際線ターミナル駅までは金沢文庫で快速特急に乗り換えて京急蒲田駅まで行き、京急空港線・快速特急の羽田空港国内線ターミナル行に乗り換えます。合計で約44分かかります。

追浜駅の乗り場は?

追浜駅は、相対式ホーム2面2線を持つ地上駅です。追浜駅の1番線乗り場は横須賀中央・三浦海岸方面行で下り列車になります。2番線乗り場は横浜・品川方面行で上り列車になります。ホームとコンコースを連絡するエレベーターが設置されているほか、エスカレーターがバス乗り場入口とコンコース、各ホームに設置されています。金沢文庫へは4分、横浜へは約23分、横須賀へは約25分~34分、三浦海岸へは33分、京急川崎へは約28分、羽田空港へは44分、品川駅までは約40分、東京駅までは約50分~60分です。

追浜駅のバス停はある?

駅前に複数の横浜京浜急行バス・湘南京浜急行バスのバス停があります。東京湾岸は埋立地になっており、現在工業地帯となっていることから多くの企業や工場が存在します。そのため、日産研究所、住友重機械行などのバスが出ています。そのほか、金沢文庫駅や磯子駅、横須賀中央駅へのバスもあります。PASMOやSuicaなどのICカードも利用可能です。

追浜駅の改札や出口情報

追浜駅の改札は一か所のみです。駅の出口は東西に2か所あり、東側は国道16号につながる横断歩道橋があります。周辺には所業施設のサンビーチ追浜や鳥海病院、そのほか飲食店やスーパーなど繁華街に面しています。西側は湘南病院や鷹取公園へつながる階段があります。

追浜駅の駐車場や駐輪場は?

追浜駅周辺の駐車場はタイムズやリパークが数か所あり、24時間止めることが可能です。リパーク追浜町3丁目第3は37台止めることができ、120分100円とほかの駐車場より割安です。月極駐車場の場合は1か月およそ1万円になります。追浜駅前に「追浜駅第1自転車等駐車場」があり自転車は一時利用の場合、1日150円かかります。1ヶ月契約の場合は2,260円、3か月の場合は5,860円です。

追浜駅で忘れ物をしたかもしれない・・・

追浜駅周辺や京急電鉄の車内で忘れ物をした場合は駅構内の係員に問い合わせましょう。もしくは「京急ご案内センター」(03-5789-8686もしくは、045-441-0999)へ電話にて問い合わせすることも可能です。「京急ご案内センター」は、平日の9:00~19:00、土日祝日の9:00~17:00が営業時間になっており、その他の時間帯は、直接雑色駅に問い合わせる形になります。都営線・京成線・北総線など他の路線へ直通運転の電車で忘れ物をした場合は他社線への問い合わせもしてみましょう。追浜駅前の田浦警察署 追浜駅前交番でも忘れ物が届けられている可能性もあるので、こちらに立ち寄ってみるのも一つの手です。

広告

追浜駅の周辺情報

追浜駅周辺のグルメ

追浜駅周辺にはB級グルメや定食屋などカジュアルで親しみやすい雰囲気の飲食店が数多くあります。「とんかつ 勝」はおいしいとんかつ定食が低価格で食べられます。ご飯とお味噌汁とキャベツおかわり自由でとんかつもボリュームがあるので大食いの男性にもおすすめです。また「居酒屋 康」は獲れたての新鮮な魚介類を食べられます。地酒の種類をたくさん取り揃えているのでお酒好きの方にもおすすめです。

追浜駅が最寄りとなるスポットや観光情報

追浜駅は日産自動車追浜工場や日産研究所、住友重機械の最寄駅になります。日産自動車追浜工場では工場見学ができます。車の組立・検査ラインや専用埠頭について興味がある方は観光ついでに立ち寄ってもよいでしょう。鷹取山や貝山緑地など自然に囲まれている場所もあるので散歩するのにおすすめです。追浜は桜の木がたくさんあるので、桜の時期は美しい景色が広がります。

追浜駅周辺にレンタカーはある?

神奈川県のレンタカー予約料金の最安値を調べる

追浜駅にもし引っ越すなら・・・

京急本線・追浜駅と周辺について!様々な情報を集めてみました

追浜駅の家賃相場

追浜駅周辺の家賃相場は1Rで安い家賃ですと5万円くらいです。1Kは5.2万くらいからあります。駅から離れている場合は家賃がさらに下がるので4万円台の物件もあります。バスでの交通網が充実しているので場駅から離れていてもバスを利用すれば利便性にあまり不便は感じないでしょう。1LDKの場合は7.5万円前後からあります。

追浜駅周辺の公共施設

追浜駅の周辺にある学校は私立関東学院六浦高校、関東学院 大学六浦校地情報科学センター、横須賀市立夏島小学校、私立関東学院六浦中学校、横浜創学館高校、県立追浜高校などです。病院は総合病院の湘南病院、鳥海病院があります。公共施設は田浦警察署・追浜駅前交番、追浜市民活動サポートセンター、追浜行政センター、市民部役所屋追浜店があります。

追浜駅周辺のスーパーや商店街情報

追浜駅前には京急ストアとセイユーがあります。また、商業施設のサンビーチ追浜には100円均一や歯科医院、クリニック、花屋やカフェが入っています。コンビニはセブンイレブンやローソンストア100が駅前にあります。また、京急追浜駅前にある交差点から追浜天神橋信号まで約500mに続く追浜銀座通り商店街があります。立ち飲み居酒屋など昭和の雰囲気漂うこじんまりとした店が並んでいます。

広告

横須賀・三浦半島の駅でおすすめの記事

詳しく

京急本線・横須賀中央駅と周辺について!様々な情報を集めてみました

横須賀・三浦半島 - 駅

神奈川県にある横須賀中央駅(よこすかちゅうおうえき)は京急本線沿線の駅です。 横須賀はアメリカの海軍基地があることで有名ですが、以前は大日本帝国海軍の軍需工場があった場所で、その当時の面影は戦艦「三笠」などで現代にも伝えられています。横須賀中央駅は横須賀市の中心部に近く、駅の東口からアクセスできます。駅の西口は大型ショッピングセンターに直結しています。そして駅のすぐそばには歴史を意識した活気あるアーケード街「三笠ビル商店街」もあります。 今回はそんな横須賀中央駅の構内の情報、乗り場情報、改札や出口情報などは勿論、横須賀中央駅周辺のグルメや横須賀中央駅が最寄りとなる観光地やスポットなどたくさんの情報をまとめました。改めて使い慣れた駅を知る機会となったり、引っ越し際の参考にしていただけたらうれしいです。

詳しく

京急久里浜線・北久里浜駅と周辺について!様々な情報を集めてみました

横須賀・三浦半島 - 駅

神奈川県にある北久里浜駅(きたくりはまえき)は京急久里浜線沿線の駅です。 駅の周辺には、たくさんの大学や短期大学などがある他、たくさんのマンションが立ち並び、住宅地として賑わいを見せています。京急久里浜線沿線の中では、乗降者数が多い駅としても知られており、特に、通勤・通学の時間帯には、多くの人で賑わいを見せています。横浜へのアクセスも抜群で便利な立地なのもポイントです。 今回はそんな北久里浜駅の構内の情報、乗り場情報、改札や出口情報などは勿論、北久里浜駅周辺のグルメや北久里浜駅が最寄りとなる観光地やスポットなどたくさんの情報をまとめました。

詳しく

京急本線・県立大学駅と周辺について!様々な情報を集めてみました

横須賀・三浦半島 - 駅

神奈川県にある県立大学駅(けんりつだいがくえき)は京急本線沿線の駅です。 1930年に横須賀公郷駅として開業しました。少し歩くと海があり、自然が豊かで住みやすいエリアとして人気があります。散歩や散策するのにも最適で、駅から徒歩圏内に商業施設があるためショッピングにも便利です。海沿いにある「うみかぜ公園」や、入場料無料の「横須賀市自然 人文博物館」も、県立大学駅から徒歩圏内でぜひ訪れてみたいスポットです。 今回はそんな県立大学駅の構内の情報、乗り場情報、改札や出口情報などは勿論、県立大学駅周辺のグルメや県立大学駅が最寄りとなる観光地やスポットなどたくさんの情報をまとめました。改めて使い慣れた駅を知る機会となったり、引っ越し際の参考にしていただけたらうれしいです。

詳しく

京急逗子線・神武寺駅と周辺について!様々な情報を集めてみました

横須賀・三浦半島 - 駅

神奈川県にある神武寺駅(じんむじえき)は京急逗子線沿線の駅です。 駅前に繁華街がない、のんびりとした静かな街が広がっており、ガヤガヤとした賑やかな雰囲気が苦手な人におすすめの街です。山に囲まれ、さらに車の量も多くないため、空気がおいしいのが特徴です。周辺には歴史深い「神武寺」や夏にはハイキングを楽しむことができる「鷹取山公園」などがあり、ハイシーズンには多くの人が神武寺駅を利用します。 今回はそんな神武寺駅の構内の情報、乗り場情報、改札や出口情報などは勿論、神武寺駅周辺のグルメや神武寺駅が最寄りとなる観光地やスポットなどたくさんの情報をまとめました。改めて使い慣れた駅を知る機会となったり、引っ越し際の参考にしていただけたらうれしいです。

詳しく

京急久里浜線・三浦海岸駅と周辺について!様々な情報を集めてみました

横須賀・三浦半島 - 駅

神奈川県にある三浦海岸駅(みうらかいがんえき)は京急久里浜線沿線の駅です。 三浦半島にある駅で、隣の三崎口駅が開業するまでは終点駅として栄えていました。そのため三崎港行きのバスも駅前から運行しており、三浦半島の観光には便利な駅です。駅から徒歩数分で到着する三浦海岸海水浴場は夏になると花火大会が開催されたり、海水浴を楽しむ人で賑わいます。海が近いということで駅周辺や海岸沿いには新鮮な魚貝が食べられるお店もあります。 今回はそんな三浦海岸駅の構内の情報、乗り場情報、改札や出口情報などは勿論、三浦海岸駅周辺のグルメや三浦海岸駅が最寄りとなる観光地やスポットなどたくさんの情報をまとめました。

詳しく

京急本線・浦賀駅と周辺について!様々な情報を集めてみました

横須賀・三浦半島 - 駅

神奈川県にある浦賀駅(うらがえき)は京急本線沿線の駅です。かつては浦賀ドックと言う造船所に勤める人の利用が主だった駅ですが、今では東京や横浜方面へ向かう通勤、通学の人々でにぎわいを見せています。また観音崎の美しい景色は人気の観光スポットで、黒船の来航や勝海舟が乗った咸臨丸の出航など、歴史的に重要な地域として休日にも多くの観光客が訪れます。今回はそんな浦賀駅の構内の情報、乗り場情報、改札や出口情報などは勿論、浦賀駅周辺のグルメや浦賀駅が最寄りとなる観光地やスポットなどたくさんの情報をまとめました。

詳しく

京急逗子線・金沢八景駅と周辺について!様々な情報を集めてみました

横須賀・三浦半島 - 駅

神奈川県にある金沢八景駅(かなざわはっけいえき)は京急逗子線沿線の駅です。 金沢八景駅周辺エリアは、鎌倉時代に栄えていた地域でもあり歴史を今に伝えるスポットです。海からも近い場所にあり、海水浴を楽しめるスポットや観光スポットとして有名な八景島シーパラダイスなどがあります。ロケーションを生かして新鮮な魚介類が味わえるお店も多く、駅周辺にはジャンルを問わず様々な飲食店が存在します。 今回はそんな金沢八景駅の構内の情報、乗り場情報、改札や出口情報などは勿論、金沢八景駅周辺のグルメや金沢八景駅が最寄りとなる観光地やスポットなどたくさんの情報をまとめました。

詳しく

京急久里浜線・京急久里浜駅と周辺について!様々な情報を集めてみました

横須賀・三浦半島 - 駅

神奈川県にある京急久里浜駅(けいきゅうくりはまえき)は京急久里浜線沿線の駅です。 久里浜線の主要な駅であり、他線駅の開業や鉄道会社の解体に伴い、色々な名称に変わってきました。そんな京急久里浜駅に乗り入れているのは久里浜線のみですが徒歩5分のところにJR東日本の久里浜駅があり、さらに駅前にバスターミナルもあるので利用者が多い駅です。さらに海岸まで徒歩で行けたり、小さな子供から大人まで楽しめる公園もあるのでレジャーで訪れる方も多くいます。 今回はそんな京急久里浜駅の構内の情報、乗り場情報、改札や出口情報などは勿論、京急久里浜駅周辺のグルメや京急久里浜駅が最寄りとなる観光地やスポットなどたくさんの情報をまとめました。改めて使い慣れた駅を知る機会となったり、引っ越し際の参考にしていただけたらうれしいです。

広告

京急本線・追浜駅と周辺について!様々な情報を集めてみましたに関連するタグ

神奈川 交通 神奈川 駅 横須賀・三浦半島 交通 横須賀・三浦半島 駅 日本 交通 日本 駅

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

じゃらんからのおすすめホテル

主要トラベルサイトから最安値のホテルプランを取得

ホテルの料金プランを検索する

運営会社